www.nexus-auto.com
センサー 2
今日(昨日)長嶋さんが姿を見せましたね。
おもった以上に元気そうで何よりだとおもいました。
僕も同じ年頃に父を亡くしたので、となりに不安そうにみている
一茂(同い年)の気持ちが手に取るようにわかりました。

でも、私人でここまで垣根を越えて愛されている人っているのだろうか。
言っていいのかわからないけど、特筆すべき記録とか采配をふるった
わけでもないのに、こんなにも愛されるなんて・・・。
この異常なまでの愛され方はまさに「昭和のヒーロー」ですね。

あの質問に対しての天然のずれ方・・・真似したいな~ なんて(^^;
罰が当たりますね(笑)

で、昨日のセンサーの続き。

某女性団体から抗議のメールがきました! というのはうそで(笑)
人間の持ち合わせた「特性」の性能差は仕方ないだろうということです。
特に、年配者や女性の方のセンサーが少ないというのはどうしようもない
ことだろうと、僕は思っています。
偶に、その人達を煽っている車を見かけますが、「大人気ないな」と
思いながら見ています。
完全に間違った行動をしちゃっていても、それが故意じゃなければ見逃せ
と・・・。ただ、故意であれば、降りて教えた方がいいと思いますが(笑)

多分、この差は科学的に解明されているのだろうけれど、言ったら差別
だなんだということで言われるから発表しないものと思われます。
中には男勝りの女性ドライバーだっているし、F1並みのテクニックを
もったおじいさんだっているかもしれませんからね。。。。(^^;

どうか紳士の方、「おみそ」の方には優しくしましょうよ。

おみそと自認している方(していない方も)、狭い道にはなるべく入らない
ようにしましょうね。

もうひとつ。これは「おみそ」なしのセンサー不足現象。
皆様も心当たりがあると思いますが、高速道路で追い越し車線を
「法定速度」で堂々と走り続けている方がかなりいるということ。
「俺は法律を守っている。何が悪いのだ」という理屈なのでしょうが、
これは最低のマナー不足野郎だと僕は思っています。
諸外国だったら間違いなく中指立てられ、クラクション・パッシングの嵐に
なることだろうと思います。アウトバーンだったら加害者になるかも。
これは遅いのに走っている方がわるい。
もうひとつの法律で、「追い越し車線は追い越す時のみ使う車線」という
項があるのをご存知でしょうか。
追越が終わったら基本的に、走行車線に戻るのがマナーなわけです。

まぁこんなこといっても、頑なに走っている方は反論するでしょうが(笑)

こういうとき、僕はどかないと判断した場合、刺激しないよう風のように
抜くか(笑)、そのまま後を走り続けます。仕方ないですものね・・・・。
決してパッシングはしません。

夜間の時は、申し訳ないけど「フォグランプ」をつけて、強かにプレッシャー
を掛けます(笑) これは効きますよ。人間、短時間のプレッシャーには
耐えられる人多いですが、長時間は無理みたいです。
昼間は退かない人でも、夜間は比較的にすぐ退く傾向が強いみたいです。
苦労している方は参考までに(^^

昔、よく父の実家がある福島まで往復しました。
あえて空いている夜間を選び走行していたのですが、命を掛けて
飛ばさないでも早く走る方法があり、大体片道2時間ちょっとで移動を
完了させていました。
平均速度は大体160㌔くらい。というか、ずっとこの速度(笑)
まずこれに耐えられる動態視力が必要になってきますが・・・。

コツは、前記したフォグランプ点灯走行。ただ、もうひとつコツとして、
前に遅い車がいるとわかった場合、なるべく早めに相手の視界に入って
あげることです。中央車線よりにちょっと寄るだけで相手は気付いてくれ
ますから、余計なことをしなくても比較的すっと退いてくれます。
本当はやってはいけないモラルだけれど、早く着きたい時は仕方なく
やっていました。
後ろからずーーんと光るものが近づいてくると圧迫感を感じます。
反対の立場であれば、僕はすぐに退きます。

あと、長距離を走る上でかならず抜くと抜き返してくる車がいます。
そういう時はちゃんと抜かしてあげること。
それでくだらないトラブルは避けられます。
結局は160㌔で走り続けると一番早く着きますので、先のことを考え
行動することです。

これは参考になるかわかりませんが、耐久力に自信のある方は
やってみてください。もちろん責任はとりませんが(^^;(笑)

160㌔という根拠は僕の性能とよく使っていた車の性能のバランスが
かみ合っていたからです。それ以上だと「遊び」がなくなり、ただ無謀な
ドライバーになるだけで、それ以下の場合は単に眠くなるので(^^;

人それぞれに「ちょうどよいスピード」が存在すると思います。
耐久的に自分は何キロがちょうどいいのかわかっていると便利ですよね。

誰に聞いたか忘れましたが、時速150㌔以上で10分間連続で走れる
人は、結構逞しい動態視力を持ち合わせているみたいです。
それで、どっと視界が狭まり疲れるようでしたら絶対無理はしないことです。
最近、僕は140㌔くらいがちょうどよくなりつつあります。

老けですよね。これって(^^;
by nexus-blog | 2005-07-04 02:22 | Cars
<< 雨乞い センサー >>