www.nexus-auto.com
未来予想図 (イギリス車編・ジャガー)
台風一過のドピーカン。今日は暑かったですね~
湿度がなかった分、表示されている気温より辛くはなかったけれど
これから一ヶ月ずっとこうか・・・と想像すると、早く休まなければと
思いました(^^; そういってていつも夏が終わっちゃうんだよな、最近。

さて今日はジャガー。
徳大寺さん的に言うと「じゃぐぅわ~」です。
西の横綱がMBのSクラスだとすると、東の横綱はやっぱジャガーじゃ
なかろうとかと思います。もちろん、いつも「かど番」だけれど(笑)

昔からジャガーといえば、白髪交じりのエロい親父が好むくるまという
のが定番的な印象でしたが、最近はちょっと変わってきているみたいです。
僕は女性誌とか全然読まないのでわからないけれど、助手席に乗るとして
ベンツのSとジャガーだったらどちらがいいか?という質問したら
結構、接戦というか、ひょっとするとジャガーが勝つんじゃないかと感じて
います。それとも僕の全くの的外れでしょうか(^^;?
近くに、若い女の子がいたら(何歳までとは言いません・・・)聞いてみて
下さい。多分、ジャガーが勝つと思うな~

ベンツが昔からもっているある種「威圧的」とも映る姿がその変化を呼んだ
のだと思いますが、では、ジャガーがそんなに良いのかといえば、多分
これは消去的な方法で残った車だからだというのが本音だろうと思います。
だから、かど番(^^;

ジャガーといえばセダン。
クーペとか色々凄い車も出してきているけれど、定番はセダンでしょう。
これは、面白い現象でして、他のメーカーが喉から手が出るほど欲しい
層ではないかとおもいます。
まず、セダンが売れないと他も売れない・・・一流と認知されない。
挙げてみると、アウディ、ボルボ、VW・・・MB・BMW以外全部じゃねーか
となってしまいそうですが、それほど難しい市場なんですね。
でもジャガーは全く逆で、セダンしか売れない。
最近フォードと仲良くなって幅を広げようとしていますが、Sタイプを除いて
苦戦をしているみたいです。
Xタイプを発表した時、妥当MBのEクラスでしたからね。。。
大きく出すぎちゃって今は話題にもなっていませんが(笑) 
過去のタブーな話といったところでしょうか。

将来的な予想図としては、難しいですが、良くも悪くもこのままじゃないか・・・
と思います。いつもMBの対軸にいるみたいな存在。
大手メーカーにはなれないけれど、老舗ならではの燻し銀的渋さを変に
いじらなければ、そこそこずっと売れていくと思います。

Xタイプの動向が気になりますが、格好は良いとおもうけれど、もう一度
ガラガラポンして作り直さないとジャガーとしての認知は厳しいかなと
感じます。

一番のライバルは意外ですが、トヨタの「レクサス」ブランドじゃないかと
思いますね~。
クラウンもセルシオも飽きた親父が乗りたい車の良いところにジャガー
があったので、そこにもうひとつの「日本車ワールド」という階段をを作られ
てしまうと、もう一服されてしまう可能性大です。

レクサスブランドがどういう展開をしていくのか全くしらないのでコメント
できませんが、MB・BMWもビビッているという話だから、それなりの
車を出してくるのでしょうね。

我ら庶民には全然関係の無い高級車市場ですが(笑)
見てるのはただ♪ 戦況を見守っていきましょう。
by nexus-blog | 2005-07-28 00:12 | Cars
<< 未来予想図 (イギリス車編・その他) 未来予想図 (イギリス車編・ロ... >>