こんばんは。
VWからリッターカー「UP!」が年内に正式に発売されるというブレスが。
なんでUP!というネーミングなのかしらないけれど(笑)
ルポの現代版としての復活ととっていいのかな。
同時に今年の目標を18%アップするとも宣言。
多分というか絶対達成するのだろうな。
これが「数字の怪」だ。
やはり大きな組織であるから決算絡みでもう少し・・・となれば
あれよこれよと奥の手をだし、達成させる。
これは国産も似たようなものなのだろうけれど
メーカーと販売会社間で自社登録というシステムを使って
達成させる。
これが後に認定になったり、激安限定カーになるわけだが
どうも見聞きする数と見かける数が合わない(笑)
深く突っ込んで考えたことはないが、そこにはかなりの裏ワザが
あるのだろうと思う。
新車の粗利は藪の中だが、想像以上に低いことは確か。
えっ・・・という値引きを頂いた方はほぼ±ゼロで買っていると
思っていいかも。
それでも何故売るのかとなるのだけれど
正規販売店は年間ベースで考えているので(特に台数を重視する)
単純に数を重視した結果のお年玉といったところか。
販売店それぞれに決算期があるので、運が良ければガッツポーズと
なるでしょう(笑)
ただ、どんなに安く買ってもある程度乗らないと中古車には勝てない。
これも現実(笑)
損益分岐は3年前後だとおもうけど、今の時代の流れは早いので
不人気車を買ってしまった暁には、廃車になってもペイしないのが
これまた現実。
話を戻して、数字の怪だけれどおもった以上に新古車級の車が
市場に出回っていない。
また売れている売れているという車も実際街中で見ない・・・。
プロの僕自身、うむ~と唸っていますので(^^;(笑)
どこへ行っちゃっているのだろ?