www.nexus-auto.com
どの道
こんばんは。


最近、がっちゅのおかげでジブリと言えども映画よく見れるのだが
一貫して発しているメッセージは今の世の中と照らし合わせると
納得してしまうものばかり。

たぶんこの世界を好きな人は反原発だろうし、
行き過ぎた産業等を望まない自然派なんだろうと想像する。

偶然にも大震災が起きて、最悪の状況が発生し、そこからどう脱するかで
喧々囂々の議論がなされている。

今のところジブリ的にいえば、懲りずに「悪」の路線を推進する格好だが
明治維新から路線変更できないこの国にとっては仕方のないこと
なのだろうか・・・!?

僕もその産業を担う一端で食べてきているわけだが
最近のスピードに確かについていけていない(笑)

でも自然体で構えてみてそれらは必要なのだろうか?とおもうと
はっきり「ない」といえる。

共存はできないのか、というメッセージも今まで本気で考えていないから
良い案などすぐには浮かびっこない。

だから、「なかったこと」として邁進する・・・というのが今の構図か。

本当は民主党がそのストッパーとして役に立つはずだったが
ご覧のとおりいつの間にか推進派になっているし(笑)

はっきりいってもう政治は終わった。

「これは危険だな~」とおもっているのは僕だけではないはず。

政界再編するにしても選択肢がなければまったく意味がない。

どちらにせよこの先はかなり難しい生き方が待っているように気がする。

心だけのジブリ派から、実行に派生する人たちも益々増えるだろう。

でもそういう人達には心から応援したい。

人の道として決して間違ってはいないと思うから。

願うこととしてはこれから選択しようとする国のすることに
「罰」が当たらないように祈るだけだ。
by nexus-blog | 2012-06-14 22:36 | Entertainment
<< 10周年+1日 リバ >>