www.nexus-auto.com
カトリーナ
とてつもない規模のハリケーンがアメリカを襲いましたね。
州が水没するってどんな感じなのだろうか・・・

日本でたとえれば、多分、下町の0メートル地帯が全部水没する
って感じなのでしょうね。

地震を考えるとマンションは怖いけれど、
将来の温暖化やこういう突発的な水害に関してはマンションが
強いのかな~なんておもっちゃいました。

まぁ、どちらにしても規模がでかければ同じなのだろうけれど(^^;

さっきニュースを見てて、インフラがズタズタになった街の人が
ある一点に集まって安否の確認をし、気合をいれ直しているという
場面が流れていました。

その場所は崩壊した橋のたもと。
阪神大震災で首都高速が倒れている画像を見てひっくり返ったけれど
その橋がなくなっているのも凄かった・・・。
多摩川に架かっている橋よりでかいのみたいですが
まるで建設中みたいに橋桁の基礎しか残っていない。
あとは全部すっ飛んでしまったらしい。
コンクリートの橋が「飛ぶ」のかい・・・・。

本当は外界との「架け橋」がないのに、なぜそこに集まるのか。
なんと、そこしか携帯電話の電波が届かないらしいんですね。
マスコミらしく、「夢の架け橋」なんていってひっかけていたけれど
確かに偶然にしては出来すぎた現象ですね。


わが国も地震や台風、お隣の国・・・と、結構緊張を強いられる状態と
なってきました。

いつ何が起きてもおかしくないのかもしれない。

平和な時というのはこういうのを見るとやっぱとても大事ですよね。

それにしても風で飛ぶかな~ ぶつぶつ
by nexus-blog | 2005-09-02 00:22 | topics
<< くつろぐ 不意 >>