www.nexus-auto.com
救助
こんばんは。

今日は暖かく平和な日々・・・。

とおもったが夕方遅くに店前でトラブル発生。

Hがしきりに戸外の防犯カメラをみているので、「なんしてんの」と質問。

どうも車がエンコしているんじゃないかと・・・。

確かにハザード出して大渋滞が起きている。

行って様子をみて来いといったら、なんかもじもじしてるし(笑)

見て見ぬふりはできないでしょう・・・ということで、僕が直接いった。

話を聞くと運転手さん狼狽していて意味不明。

すぐ隣のスタンドに助けを求めたみたいだが忙しい時間帯らしく
どうもシカト気味だとか。30分後にいけたらいくと・・・。

落ち着いて聞いていると電機系だろうといっている。

相手は国産車だけれど、運転席に乗り込みセルを回すと、
既にバッテリーにパワーがなくなっている。

こりゃだめだ、とすぐに判断し、動かせる体制を確保しようとすると
ドライバーさんから「Pパーキングからシフトが動かない」と。

それは本当だったら最悪だけれど感覚的にそこまでではないだろうと
やったらすぐにNニュートラルに入った。

とりあえずとてつもなく危険な場所なので、僕が押すから乗ってと(笑)

症状から脇道もやばいので、隣の科捜研の非常口へ誘導。

とりあえずそこまでは5~10分程度で救助できた。

運転手さんもホッとした顔(笑)

そりゃそーだよね・・・(^^;誰だってあんな場所でエンコしたら
パニクるものな。

ついでに経緯を聞くとバッテリー警告灯が昨日から点きだして
今日もかなり走ったと・・・。

で、現場からの帰宅路で今回のトラブル。

ん~普通なら失格だけれど(笑)どうもバッテリーを交換したばかり
だったので、警告灯の方の異常と甘く見ていたみたい。

アドバイスとしてもしそうであれば、発電側の方のトラブルなので
ここでの解決は無理といった。

オルタネータかレギュレター、もしくは16万㌔走っている車なので
ショートなど可能性は無限大だ(笑)

救助したついでなので、どうするつもりなのか尋ねると
方法は思いつかない様子。
ただ同僚は呼び寄せたみたいということで。

僕の提案としては一番はJAFで引っ張っていってもらうことだけれど
帰路の距離がかなりある。
且つ、会員じゃないので日曜だしすぐにはきてくれないかも・・・。

一か八かだけれど同僚さんが来てくれるならバッテリーを取り替えて
意地で帰ること(笑)

同僚さんがこなかったらこの提案はしなかったが、本人も地元の車屋さん
の修理を希望していたのでバッテリーの手配ができるか聞いてあげた。

初めは在庫はあるけど配達はすぐにでないとの回答。

同僚さんがちょっと離れたカーショップへいってくると判断するまで
一時間くらい。

再度かけてみるとうちの担当が帰ってきてすぐ来れるとのこと。

「どうしますか?」と聞くと「お願いします」とのことだったのですぐに手配。
事情を話したので本当に三分で現場までもってきやがった(笑)

交換してすぐに復活。

既に辺りは暗くなり始めていたのでライトを使わない方がいいから
早くお帰ってくださいと。

お代はあとでいいと名刺にうちに口座情報押して金額を書いて渡した。

後で気付いたのだけれど相手の名前も会社名も聞いてなかった(爆)

まぁ困ったときはお互い様でしょう。

Hに人が良すぎると言われたけれど、まぁそうかも(^^;

時間をみたらやばい・・・ということで急いで帰ったから(爆)

如何にして低予算でこの事態を切り抜けるか・・・なんて相談していたから
いけないのだな・・・・(苦笑)
同僚の車が軽トラじゃなかったら色々方法はあったのだけれど。

果たして無事に着いたのだろうか?


余談

今日の方々も言っていたがダメだったら牽引すればいいと。。。

それは駄目駄目と止めた(笑)

2~3キロならいいが、数十㌔なんて引っ張ったらATが焼き付いて
とんでもないことになってしまうとアドバイス。
MTとATも違いの講義をしても仕方がないのでやめたけれど(笑)

丁度その時偶然にもJAFが横を通って、クラウンを吊って運んでいた。
ああしなきゃだめなんですよと・・・。

目が点になっていたが、もし皆様も同じ事態になったら気を付けてください。

何十倍になってしまったら洒落ではすみませんから・・・。
by nexus-blog | 2013-03-09 23:39 | Cars
<< 仰天 延長戦 >>