www.nexus-auto.com
湯気
こんばんは。

朝から雨・・・。

がっちゅを送った後、会社に向かうが途中「雨」のせいで大渋滞。

まぁそれはよい。慣れているので(笑)

ズルズルと駅前に差し掛かり、動かなくなった。

するとなにやら車が変(笑)

まず窓ガラスが曇り出す<エアコンONなのに

ん? とおもい、水温計をみると・・・120℃!!(爆)

あらら・・・ これオーバーヒートってやつね。

良くみるとボンネットから湯気が・・・。

近所だからまったく慌てずにどうするか考える。

横道に逸れるのもなんか悔しい(笑)

ガラスが曇ったのはコンプレッサーが制御で自働オフにしたせいだろう。

一応、スイッチを切り様子を見るが一向に水温は落ちない。

エンジンの調子は大丈夫だったので、ならばとヒーターを全開。

少しずつだけれど水温が落ちてきた。

これで走りだして風を当てればグットなのだが、まだ渋滞(^^;

なんとか凌いで渋滞を抜けた後、色々試してみるが復活しない。

これは電動ファンが飛んでいるなと。

意地で会社の駐車場までたどり着き、ボンネットあけてドカーン♪
ってのは嘘で(笑)覗くとやはり電動ファンだった<不動

おぃおぃ・・・とコネクター付近を叩くとヴォォーーン♪と回りだす。

さすが(笑)

叩けば直る世代で育ったおかげ(爆)

水温を90℃まで落としてエンジンオフ。

なかなかドラマな朝だった(笑)

その後は何もせずに帰宅。

時間のある時にでも要点検ですな


上記の対処法は慣れた人向けなのであまり真似しないように(^^;

ビンテージからやっているのでこういうのは全然平気・・・が異常か(笑)


とにかくやることはエアコンのオフ。

それからリザーバータンクで水量確認。

ファン及び電動ファンは回っているか。

それまではエンジンを切っては駄目。

切ったらLLCが吹く場合があるので。

のっぴきならない時は上記みたいな対応でも仕方がないが
水廻りは色々と考えられるのでサーモなんか飛んでいたら
とりあえず万歳しなきゃだし。


知っているとたしかに便利な知識だが、過信も駄目。

ようは鈍感力か(爆)

車ってどうやって動いているのか。

最近知らない人も結構多い(笑)

知らなくさせているのはメーカーなんですよけどね。

これからの季節気を付けましょうね♪
by nexus-blog | 2013-06-12 22:17 | Cars
<< 気絶 定休 >>