www.nexus-auto.com
高騰
こんばんは。

今日は先祖参りをしてきて、久しぶりに途中の高速で異次元域まで
ぶっ飛ばしてきました(^^; 疲れたな(笑)正直。
着実に動体視力が衰えていると感じました・・・。

今日は前々から書くべきだったのだろうけれど(商売柄)
ガソリンについて。

行きの幹線道路で、まじまじとガソリンの価格をみた。
ハイオク139円。 いつの間にか30円くらい上がっている。

もともとは投機筋の影響で無意味に高騰しているときいていたけど、
中国の猛烈な需要と絡み、なんか恒久的にこのままいきそうな気配ですね。

凄いものな・・・最近の中国は。

それほど、先に不安があるということなのだろうけれど、
ここまでいきなり高くなると、自爆しないのだろうか。

日本も高度成長の時、何度かオイルショックに見舞われ、かなりダメージを
受けた。僕が覚えている限り、ちょうどオートバイに狂っていた年頃に
レギュラーで180円近くまでいったのを覚えている。
あの時はしんどかったな~ お金なかったし(^^;

今回はさすがにそこまでは行かないだろうけれど!?
100円前後まで落ちる根拠も乏しい。
暫らくはこの辺でいくと思っておいたほうがいいかもしれないですね。

変化が起きると、呼ぶのは進化。
国産ではハイブリットが段々当たり前になってきた。
この現象に後押しされるように、今後益々需要は伸びるとおもう。

内燃機関の絶頂期に差し掛かったところで、代替機関の登場。
あとは油が水とかに変われば、石油はいらなくなる。

この現象にいち早く反応しているのが世界一の消費国アメリカ。
プリウスに乗っているのがある種芸能人のシンボルみたいになっている
みたいですが(これは似非だろうと思う。ガレージにフェラーリ置いといて)
特有のどデカイ車が売れなくなっていると聞く。

僕は個人的にこの手のでかい車に必要性をどうしても感じ得ないので
もともと関係ない立場を取っていたけれど、いよいよ淘汰される時代に
来たのかもしれない。

あまりの環境の変化を嫌ってか、トヨタが技術を提供すると申し出た。
沽券に関わるのか、どこも受けなかったみたいだけれど(笑)
切羽詰った状況は、本当のところ、どこも相当焦っていると思う。

ガソリンの高騰がもたらすもの。

株とかをやっている人は、その辺を考えて投資してみては如何でしょう!?
中期的に見れば間違いなく儲かるのではないかと・・・
村下ファンドからのアドバイスでしたm(_ _)m(笑)

儲けたら、ネクサスで車を買ってくださいね(^^
損したら、外車諦めてプリウスに乗って取り返してください(笑)
by nexus-blog | 2005-10-05 01:21 | topics
<< 原監督 混沌 >>