www.nexus-auto.com
ジギルとハイド Ⅰ
こんばんは。

秋雨が続いていますが、頑張りましょう♪(何をだ)

来週から納車がはじまり、入れ替わり入庫もあるので
忙しくなりそうですが、頑張って開店し続けたいと思います。

なんか変なタイトルを付けましたが、最近国産と輸入車のボーダレス化
が進み、もう一度復習する意味を兼ねて、本音で「輸入車とは・・・」を
整理した方がいいんじゃないかと思い、挙げさせてもらいました。

通常(絶対かな・・・)こういうネタはこちら側の立場として
誰もがやらないのだけれど、言った方が皆様のためだと思いますので
自爆します(^^; 一般論として酒の席ならいいでしょということで(笑)


まず、Ⅰ限目。
「輸入車は壊れますか!?」 一番多い代表的な質問です。

YESとNOで答えるならば、YESです。
多分、質問の意図は大概の場合、国産車と比較して・・・という意味なので
しょうが、国産車がどれほど壊れないのか正確に知らないので、そういった
根拠からすれば言い切れませんが、多分、度合はかなり高いはずです。

まず、この時点で「壊れるのは許せない」と、自分の性格や背景と照らし
合わせてで判断出来る方は絶対に無理でしょう。
前に進まないことです。

「どの程度なのか」。一番難しい質問です(笑)
「車」という生産物で括ると大きすぎてうまく表現できないので
わかりやすい物体的な比較として、輸入物の時計を挙げます。

ちょっとお洒落したい・・・という方ならば、一個くらいはメジャーな
ブランドの時計を手にしたことがあるはずです。
時計の役目として、通常一番大事なのは「時を正確に刻む」こと
だと思います。
が、お持ちの時計は如何でしょうか?
ちゃんとセイコーの時計みたいに時を正確に刻んでいる物って少ない
のではないでしょうか?

僕も昔、時計に凝ったことがあります。
でも、どれひとつとして時を正確に刻むという精度ではまともなものは
なかったです。時には止まり、時には冠水し(笑)・・・
でも不思議に怒りは覚えませんでした。今でも動かない時計を大事に
もっています。

車に置き換えると、輸入車は「それらと同じレベル」だと
考えていいと思います。

さらっと一行で書きましたが、行間を読んでくださいね(^^;

時計としてまず時を正確に刻まなきゃだめだ、という人にとっては輸入車は
論外でしょう。

一日何分か狂ったって生活に支障はない、と思われる方は潜在的なユーザー
の資格はあると思うし、すでに既存のユーザーの方々の中に沢山いるでしょう。

時間!?そんなものもともと役目として見なしていない・・・という方は
バリバリの適合者でしょう(笑)

ざっと区分けするとこんな感じでしょうか。

時計を選ぶポイントは人それぞれでしょうが、
まずその人なりの価値感のなかで、デザイン、質感、相応性・・・等で
選ばれているのだと思います。

桁が違うよ・・・と、この比較に異を唱える方も多いでしょうが、
僕は、その桁が違うだけで、あとは一緒だと思うのです。

人の趣味性を図る上で、相手の時計を見られる方多いとおもうんですが。
僕の勘違いでしょうか(^^;


To be continued
by nexus-blog | 2005-10-17 00:21 | Cars
<< ジギルとハイド Ⅱ 人事異動 >>