www.nexus-auto.com
バリ紀行(料理・買物編)
こんばんは。

予想通り!?バリでのマッサージの揉み返しのせいか、
体調が絶不調であります(^^; シャレにならねーって・・・
地道に運動しろってことですかね・・・ようは(笑)
日々、日本の寒さに適応していっております(^^;

バリ島での僕らのもうひとつの楽しみとして、他の先進国では絶対無理という
夢のサービス♪(オーバーか・・・)ルームサービスがあります。
物価が安いお陰で(それでも高いけれど)とんでもない料理を頼まない限り、
大体1000円以内でおさまる料理がずらっとメニューに並んでいます。

行動パターンとして、まず朝食がバイキング式なのでそこである程度
たらふく食べます(^^;
もともと暑い国なので、昼は抜きか、また軽食を頬張る程度にします。
その食欲を夜のルームサービスにぶつけるわけですが(笑)、先に述べたとおり
もともと絶対食べないという料理コースを抜かせば、信じられない値段で
オーダーができます。
現地の料理のナシゴレンやミゴレン・サラダやスープ類・・・等々、
大体700円程度で食べられます。高くて1000円くらいかな・・・

今回は僕が3日目にして胃がへこたれてきて、あっさりした日本料理が
食べたくなりました。ホテル内には各レストランがあってその中に
結構本格的な日本料理店「こう」というお店があります。
お寿司とかもあって、一応、本格派的な部類に入るのかな・・・。
そこに行ってメニューをのぞき、あーだこーだと決めてさっさと部屋に戻ります。
そこで食べればいいじゃねーかと言われそうですが(笑)、これまたその店が派手で
して、とても落ち着いて食事が取れない雰囲気なのでいつも敬遠します(^^;
でも作り(外内)は凄いですよ・・・・日本では見られないような変な作りです(笑)
すげー金掛かってるな・・・という印象ですが。

僕がオーダーしたのは、鍋焼きうどんとステーキとごはん&味噌汁(笑)
家人はカルフォルニア巻きとかそんなやつ。待つこと30分。
こんなに頼んだっけという量が来る(笑)
んが、肝心なごはんと味噌汁がないことに気付く。これは日本人にとって
致命傷だ(笑) 食後のセットの珈琲と果物もない。
家人がそのことを英語で伝えて、食べてる間に来た。
来たのを見ると二人前きた。まぁいいや食べちゃおうということで食った(笑)
もちろんチャージされていない(^^;(笑) 勝手に善意ととった(爆)
ステーキも美味しかったけれど、鍋焼きうどんが「こういうのが食べたかった」
という料理でめちゃくちゃ美味しく感じた(笑)
やっぱ日本料理は美味しいっすよ・・・・わんわん♪って(笑)

これだけ頼んでも大体2000円~3000円の間である。
必殺50%OFFが勿論ここでも効いている。
もうこれは日本のサイゼリア状態ですよね(笑) 安い♪

外したのは最後の晩餐だろうか。
ずぅーっと引きこもり状態だったので、最後くらい「人並み」に外で豪華にという
のが悪かった・・・。通常は飛行機に乗るのでおかゆとかにするのだけれど
図に乗った(^^; 美味しかったのだろうけれど、そう感じられなかった。

バリに行き始めてからもう10年以上経つだろうか・・・正確には忘れた。
それこそ若い頃はなんでも食べた。
外でも噂のお店に行ってはばかばかたべたし、危ない屋台のハンバーガー
だって食べた(^^; よくコレラにかからなかったなというくらいに(笑)

旅を重ねると自分達に合ったパターンが生まれてくる。
バリ島ではとりあえず、そのパターンが僕らには合っているみたいだ。

凄くセコいけれど、こつとしては朝食をちゃんととる事。
腐るほどの料理が並べられているのでそこで満たしちゃうわけです。
で、なるべく節約したものをどーんと部屋でリラックスして食べる。
これ、慣れると結構はまりますよ(^^;
物は試し、皆様も行く機会があれば試してみてください(笑)

ルームメニューだけだと飽きちゃうので、そういう時は付帯しているレストラン
からもオーダーできます。大きなホテルはこの点種類があるので便利です
よね。僕らは度を過ぎて頼んだから飽きたけれど、普通は飽きる人はいない
と思います(笑)

今回の旅で一番の料理は、やっぱ鍋焼きうどんだったな~
ツボにはまったものな(^^; 

買物。
今回は新記録か。一回もどこへも行かなかった。つまり「ゼロ」(笑)
最初の買出しも行かなかったから完璧なる引きこもり状態だった(^^;
途中、家人にショッピングを誘われるが、欲しいものが全くないので
行かなかった。物欲がないといったほうが正確か・・・(笑)
でも、ここの島では、今回はいかない といえるので不思議だ。
ハワイとかだったら絶対に考えられないだろうし。
車乗ってでも行きますからね。アウトレットとか・・・

クタ・レギャン周りはハワイと同等の色々なお店がある。
基本的にないものはない。
現地物特有なものを入れればバリの方が上かもしれない。
去年行った時、クタに巨大なショッピングモールを作っていた。
ハワイのアウトレット並みだったように思う。
そこが若干気になったが行かなかった。
行けば無理やり買うし(笑)、それが過去の経験で無駄だとわかっているから。

現地の人とも話したけれど、やっぱり4年前のディスコでのテロ以降お客さん
がぐっと減っているみたいだ。
あのまま何もない状態で伸びていれば、今頃日本人にとってハワイと
両壁をなすリゾートになっていたように思う。
これは残念なのか、それともよかったのか・・・・
ハワイと違い、ここは途上国。周りの地域から一攫千金を狙っていくらでも
人が流れてくる。そうなると治安等管理できるのか疑問を感じざるをえない。
犬を見てりゃわかるし(^^; 
僕個人しては、今のままのほうがナチュラルでいいんじゃないかと思うけれど
どうなんでしょうね。

皆様もここが一番というところをもっていると思いますが、
僕らはとりあえず現時点ではここバリなんだろうと思う。

今回は他にも色々と候補がでた。
タイ・ベトナム・フィリピン・オーストラリア・ハワイ・グアム・・・・
でもバリ行きの飛行機が行けそうだとなったとき、迷わず決められた。
これはもう条件反射みたいなものなのでしょうね(^^;

今度はちょっと長く行ってみたいと思っている。
もうちょっと違う目線でバリ島を見てみたいと思ったから。

いつ行けるかわからないけれど、最近ボケの速度が速まってきたので
健康なうちに行きたいと思っております(^^;
by nexus-blog | 2006-02-08 01:08 | Others
<< バリ紀行(暇つぶし編) バリ紀行(アニマル編) >>