www.nexus-auto.com
国盗り
こんばんは。

やっと覚醒から抜け出し、世知辛い現世の感覚がもどってきました(^^;
あ~あ ですね(笑)

昨夜、島に持っていった司馬さんの小説をやっと読了。
あとがきはまだだけれど。

昔からのファンの人にとっては許せないほどめちゃくちゃな順序で読んでいる
のたけれど(笑) 僕なりの「旬」に沿って進んでいるので飽きずに読破して
いっております。

この「国盗り物語」は僕の中で一番欠落していた部分だったので
「なるほど・・・」と勉強させられるばかりでした。

明智光秀という人がどういう半生を送って、あのような結末を招いたのか。

小田さんじゃなくて(^^; 織田さんが「うつけもの」からどう成り上がったのか。

因縁のこの二人の秀でた「個性」という部分を幼少時代から見抜いていた人
が、実は存在したいたとか。

もうやることなすことむちゃくちゃな時代なのだけれど(笑)
それらの間に生ずる人間模様は、ひょっとすると今の時代よりも進んでいた
んじゃないか・・・と感動していまいました。

でも、それなのになんで今がこんな世界なんだ もっと進歩していても
いいんじゃないか、という矛盾も生まれるけど。

僕はやっばり生まれてきた時代が間違っていたのかも(^^;

ついこの間までは団塊の世代に憧れていたといっていたくせに
戦国、幕末、せめて明治維新だったら・・・と訂正を余儀なくされそうです(笑)

ようはポリシーがないんだな・・・。単純なだけ!?(^^; わんわん♪

次はまたすっとんで明治に行く予定です。
もうこうなったらずぶずぶ行きます♪

今日はたまには学習しなきゃということで車の雑誌を読む予定です。
島に持って行って開きもしなかったやつ(^^;ははっ。

うづかないのは何故!?(汗)
by nexus-blog | 2007-02-08 00:02 | Culture
<< 犬かペットか バリ紀行(番外編) >>