www.nexus-auto.com
こんばんは。

昨日の頂点から一気にずどーんと平和な日々になった。
あまりの気圧の変化にスタッフ一同頭痛流行り。
まぁ相当疲れが溜まっていのだなと・・・。

雨天ということもあり、明日から始まる残務処理、新たなステージのため
早々に帰宅した。

でも明日は台風とか・・・
もう一日静養できるかな(^^;


怒涛の納車ラッシュの裏で、密かに新たな車を色々と物色していたのですが
なんかこう・・・縁がなかった。

迷いがあったといえばそれまでなんですが、状況が違っていれば
仕入れたかもしれないと思うと、やっぱり「縁」なのかなと。

中古車とは面白く、新車と違いすべて一点もの。

仕入る僕らの立場もそうであるならば、それを購入してもらうユーザーさんに
ついても同じことがいえる。

確率を考えると気の遠くなるような数字になると思うが
それを一言でいえというならば、やっぱり「縁」なんだよな・・・となる。

もちろんその陰にはお店とかによる特徴や歴史、様々な要素が絡むのは
当然なんですが(ユーザーさん側としてこちらの方を重視するみたいですね)
やっぱり僕らの立場としてもそれを踏まえ、独特の嗅覚で車を見ます。

もともとうちみたいな店は流行とか単に新しいとかは無視する方なので
どうしても癖は強くなりますね。

その中でも調子によって絶好調の時もあれば、はずれも場合もあります。
その対数ははずれが5%くらいだろうか・・・。

その時どうするか。

散々喘ぎもがいた挙句、巨額の投資をし、気が済むまで復元します。
で、捨てる(笑) 言い方を直せば処分するともいう。
ユーザーさんには売らない(笑)

一昔前まではこの確率はもっと高く、収益をかなり圧迫していたわけですが
年々車も良くなり、歳をとってリスクを嫌うせいか!?(笑)その数はかなり
減りました。

でも、それでもある。

基本的に洗車して終わり・・・というような仕入れが増える中、
こういうのが入るとかえって燃えてしまうのだな(^^;(笑)

縁があってきたのだから。
何故そのような行動を起こすかは厳密に考えたことはないが
多分、ちゃんとしてあげたいとおもってしまうのでしょうね。

これは一見格好よくみえますが、経営者としては大バカです(笑)
大きな会社で一社員だったら失格の印をだーんと押されちゃうだろうな・・・

うーんと話したいことと脱線してしまいましたが(笑)
縁ということはかなり奇跡的な数字に近いのだといいたかった。

膨大な数から独自のフィルターで車を選び、
たったひとりのユーザーさんへ売る。

その繰り返し。

簡単そうで難しい。

だから将来ある若者へはこの稼業での独立は基本的に進めていない(笑)

納車前試乗で高速乗るかってーの・・・。

ほんと馬鹿ですよね(^^;
by nexus-blog | 2007-10-27 00:37 | Cars
<< 調べもの 収束 >>