www.nexus-auto.com
逆説
こんばんは。

昨日は新聞も休刊ということと、翌日休みということで読書。
結局寝てしまった時間は同じだったけど(^^;(笑)

この前もちょっと触れましたが、今読んでいるものは
井沢元彦さんの「逆説の日本史」シリーズ。

勢い余って文庫になった10巻くらいをいっぺんに購入してしまったから
後に引けない・・・。

今は本当の初期からちょっと出たところまで読み進んだが
はっきりいって辛い(笑)

特に天皇の名称がころころ変わるところなんざ、あだ名を付けて
ほしいところだ。舌噛むよって。

まぁ、今更ながら「へ~そうだったんだ」ということが多くて勉強になるが
普通に楽しめないというのは苦しいところですね・・・。
仕方ないのかな、分野的に。

しかし、こういう分野って所謂「権威」とかが幅をきかすところじゃないですか。
それを果敢にぶった切る斬新さは凄いと思います。

小説と違って事実の解釈の問題だから尚のことでしょう。
下手すると相当虐げられている!?<著者

今のペースで行くとあと3ヵ月くらいは余裕かな・・・という
進行具合ですが(^^; 頑張って脱落しないようにしたいとおもっとります。

変なところ、我慢強いのですよね・・・。

B型の人間としては不思議でしょうが(爆)
by nexus-blog | 2008-04-15 22:58 | Culture
<< 月一 その後 >>