www.nexus-auto.com
決まりか
こんばんは。

なんか最近週末になると雨が降りますね・・・。
気のせいかな。
今は充電できていいけれど、そのうちあせりだすか!?(笑)

新聞にトヨタの方向性なるものが特集されていました。
来年は初の減益予想とか。

原油高騰、円高、資源高・・・が重なりあうためらしいが
当然といえば当然かもしれない。
この環境でばく進は考えられないものな。

結局はハイブリット化を急ぐということ。
予算を削らず9000億の予算を設けるらしい。

一時はバイオ燃料とかの方向性も取り出されていたけれど
今の現況をみると本末転倒。
トウモロコシを筆頭に異常なまでに価格が上がってしまっている。
農業関係者としてはうれしい限りだろうが。

ただ初めから疑問に思った。
だって所詮有限の植物でしょう。
天候等にも左右されるし、地球に優しいかもしれないけれど
「むら」を考えれば次世代の燃料としては普及はしないだろうと
おもっていた。

結局のところレアメタルの問題もあるだろうが、再生とかがきく
電池関連で行くことになると方向性が決まりつつある。
これ至極当然の結果か。

究極は永久電池だろうけれど、永久じゃないにしてもそれに準ずる
再生がきくものであれば、技術として決まりであろう。

そういう意味ではまた陽が昇るかもしれない。
頑張れニッポン♪

ただ問題なのはそれまでの移行期間。
今の馬鹿高原油価格も本当は演出なのかもしれないとおもっているのは
僕だけだろうか。
投機マネーで元気なのはオイルマネーだけというし、
そこに操作がなされていると思われても仕方がない。

そういう意味ではトヨタみたいな企業が本腰を入れて開発するという
姿勢を打ち出すことはとても大事。

ある段階を過ぎれば、あっという間に潮流は変わるかもしれない。

特許で食べていける国になれれば凄いですよね。

GMや欧州軍団も並行して開発しているというし
近い将来、僕らのカーライフはガラッと変わっているかもしれませんよ。

中国がローバーを、インドがジャガーを買収したわけですが
これは完全に時間を買っているわけで、その普及と技術の革新の鬩ぎ合い
が今後の見物かもしれません。

何れにせよ、化石燃料の時代はもうすぐ終わる。

それらは車だけではないので物凄い変動が世界を襲うのでしょうね。

ちょっとまじめな話でした(^^;
by nexus-blog | 2008-05-10 22:45 | Cars
<< 撤退 大台 >>