www.nexus-auto.com
roots (流浪)
それまで陽のあたる場所で仲間とワイワイやっていたのと同時に、
内面的な世界に埋没する自分がクロスするように生まれてきた時期が
ちょうど二十歳前後の頃。まぁ、正常に青春していたわけです(^^;
陽の面としては、サークル活動で色々な企画をし、自分達の価値観を
どう表現するか・・・などに没頭しました。
ダンパやツアーなど幾度やったことか・・・。ここで得たものは今でも
役立っています。「言うはやすし・やるはがたし」 最終的な責任をとる
という重圧をひしひしと学びました。
陰の面では、大雑把に大げさに言うと(笑)「人間とはなんぞや」なんか
を含め、悶々と感じたときでもあります。むさぼるように本を読み、目が
開かなくなるほど映画を観、まるで千と千尋の顔なしみたいになんでも
放り込んで吸収しようとしていました(笑) もちろん下痢したけど。

ということで、僕の中では「車」どころではありませんでした。
巷では外車系と86系(新車で買えた時期)に別れ、フィーバーしていた
頃です。フィ フィバー!?(笑) 全然関係ないけどソウルも全盛でした。

それまで社交的だった僕は手のひらを返すように、内向的になります。
一丁前に、鯉(恋だ)までして、余裕もないのに同棲みたいな生活を
送るようになります。(こんなことまでいう必要ないか(^^;(笑))
(ちなみにその時の相手は今のママさんになります。未だに騙された
といわれているけれど・・・(笑)失礼ですよね~ まぁほんとだけど)
学生時代だから、もちろんお金がない。車も手放し、廃車寸前の車を
くるくる変えながら乗ってました。

相棒(ママさん)はそそくさと就職し(笑)、さて私はどうするか・・・と
なるわけで。
高校時代から何故かサラリーマンにはならないで、自分で何かをすると
決めていたので、何かを始めないといけないとおもったのですが、まだ
な~んも結論なんかでやしない(笑)何せ自分では哲学しちゃってたわけ
ですから・・・。今で言うとニートの走りかもですね(笑)
企画・プロデュースする仕事をしたいと今頃漠然とおもっていました。

世の中、まだ景気が良かった頃ですから、なんとかそれなりにお金を
稼がなきゃということで、結果をだせないのなら検証しようということで
色々な仕事を転々としていました。検証結果は上々だったのですが、
(興味を持った業種の成功法なんかですね<検証) そろそろ周りの
目が冷たくなってくるのがヒシヒシと伝わってきました。
一番は今のママさんなわけで~(笑) いまだもってこの頃の余韻で
プータローだとおもわれています(笑) プーですよ プー・・・40で。
ちなみに家庭内の順列は僕は犬以下みたいです(笑)
犬に確認しても「そうだ」という態度なので仕方なく納得してますが(^^;
こんど、選挙しなきゃですね。どうせ、負けるだろうけど。

ある程度落ち着いた仕事を父の会社に出入りしていた損害保険会社から
委託でもらい(結構条件が良かった) 平行してなにすっかな~とおもっていた
20代半ば。本人の興味とは別に、知人から色々と車関係の頼まれごと
が舞い込みはじめます。車探してくれ、修理してくれ、車検を安くやって
くれ等々、人の良い僕は(^^;断わりもせずそれなりに取り次いでいました。

この頃からでしょうか。販売って大変なんだとおもったのは。
車なんか壊れるなんてしらなかったので(笑)楽な気持ちで受けて探した
中古車が、実は凄いお金を掛けないとお客さんに出せないとしったのは。

なんで? 純粋な気持ちで研究をはじめます。
車はどうやって動いているのか、どういう構造をしているのか。
どういう場所が壊れやすくて、どうやって見分けるのか・・・・・

副業としてお小遣いが増えるはずが、減っていきます(笑)
根が実直なので、知っていて騙すなんてできっこない。ならばどうするか。
色々な人にアドバイスをもらい、知らず知らずにどんどんこの業界に
のめりこんでいきます。ここがネクサスの起源と言えば起源でしょうか。

どうせやるなら自分の興味の持った車をやりたいとおもい、どんどん外車の
世界にのめりこんでいきます。
知らない外車屋さんに平気で飛び込んでいったし(笑)持ち前のずうずうしさ
で色々と吸収していきました。
それまで委託で仕事をしていた割合と半々になる頃、事件が起こります。


To be continued
by nexus-blog | 2005-06-11 00:15 | Roots
<< roots (決断) roots (誕生) >>