www.nexus-auto.com
オークション
こんばんは。

聖域を設けずということで、今色々なオークションの状況を観察しております。
本当に市場は死んでいるかの確認の意味も含めて(笑)

結果的に言うと、全然死んでいないというか、やっぱり三拍子揃っている
ような人気車種の価格は全く崩れていませんね・・・。
逆に数が少ない分、上がっているかもしれないという熱気でセリが行われて
います。

誰が落札しているのか知りませんが、よくとっても赤字すれすれ・・・
というような感じなのでこちらの方がヒヤヒヤしてみてたりして(^^;

ノルマというか回転という命令の元に多分行っているのでしょうね。

自営(自衛?(笑))にとっては人事なので・・・(笑)

ただ、やはり高額車は苦戦しているみたいで、500万~1000万くらいの
車市場はかなりきつそうですね~。

こちらも関係ないので人事だけれど・・・・
思わず個人的に欲しくなっちゃいます(^^;

上が駄目な理由。
新車とバッティングする。または年落ちの車の処理に困っている。
ということはディーラーさんはかなり苦戦する・・・
という方程式が成り立ちます。
両刃の剣状態とはまさにこのことかもしれませんね。
売るも地獄、相場も維持しなければいけない・・・他諸々。
胃が痛そうですな(笑)

中価格帯の車。
車種問わず、状態によってはイケイケが続いています。
ここが崩れると本当の不況になると僕はみていますが、
今のところ全くその気配なし。
年度末に向かって吸収しきれれば値崩れなしで突っ走るかも・・・・。
マスコミが良い車がないから数字が下がっているというのは完全にガセネタ。
但し、ここでいう車は新古みたいなものに限っているものなので、
下取りなどの車だとかなりきつい状態みたいですね・・・。

当社はもろにこの位置にいるのでみんなが弱るのを待っている状態?(笑)
ただ狙っている獲物はずれていますが。

低価格帯の車。
輸出が駄目駄目になったので(主にロシアの関税引き揚げが要因?)
今まで買取店等のドル箱だった車種が買い手不在で暴落。
国内消費用?は、皆意を決して勝負に出ているみたいです(笑)

と、まぁこんな状況です。

築地じゃないけれど、車も流通の価格決めが相場の主導をとるように
なっているので、客観的にみているとなかなか勉強されられます。

マグロでいえば今は誰も大間のマグロを買わないという感じでしょうか(笑)

でも、それだけみんな真剣に車を見て仕入をしているということなので
看板(会社)の存亡をかけて頑張っているのだなということがヒシヒシと
伝わってきます。

政府主導の緊急融資で優良会社はあと半年は楽に生き延びるとみています。
問題はその対策が効いているうちに来年中に景気が浮上するか・・・
ということでしょうが、これは神のみぞ知るという感じですよね。
どの業界もそうでしょうが。

さて、うちはどうしましょうか?(笑)

僕自体が「人混み」が苦手なのでその分野には参戦しないことは確か。
まぁ今までもしていないけれど(爆)

でもおかげ様で久振りに車全体の状況という観点で考察するように
なりました。

今まで全くしてなかったので!!(爆)

これはかなりの進歩だ♪
by nexus-blog | 2009-01-17 21:51 | Cars
<< 007 影響されて >>