www.nexus-auto.com
40
こんばんは。

片頭痛の嵐がやっとこの二日ばかり治まっている。
代わりに風邪っぽいけれど(爆)

今日は暑くなるとかいっていたけれど寒かったですよね?


めずらしく新しい作家、石田衣良さんの「40」と文庫を読んだ。

40歳を過ぎた主人公などが繰り広げる人生ドラマといった感じか。

アメリカ映画的なハッピーエンドで終わるのだが
各エピソードを繋いでいきまとめる終わり方は嫌いじゃなかった。

で、評価をみてみると意外や意外・・・・皆さん冷たい(笑)

ふ~むと思いながら感想を読んでみたが(こういうのは普段見ないので)
ようは「調子が良すぎる」ということらしい。

本当の人生における生き様の苦労はそんなもんじゃないと・・・。

こんな情勢の今だからなのかな。

石田さんの作品を他に読んでいないので何とも言えないが
そんなに斜に取る内容ではないとおもうが。

もともと希望を持ってもらおうという趣旨の本だろうから
現実的じゃないと言われても困っちゃいますよね(笑)

つまり、今飽きられている嘗ての「アメリカ的」なハッピーエンド映画みたいな
ものが気に食わないのだろうな。きっと。
起こり得ない正義(幸福)ってな感じか。

わかるような気もするが、僕は同調はできない。

だってもっと若い頃、幾場もの感動をそういう映画からもらったか
わからないくらいだから。

現在までの人格形成にも大きくかかわっただろうし、それらがなかったら
今の僕はないのだ。

今の40以上の人たちは、それこそ昭和の価値観を織り交ぜながら
生きてきたはず。

なにもないところから、今の環境を生きてきているから
物の見方も多彩であるが、原点は結構オヤジ(ババ)臭かったりする世代(笑)

新人類という言葉がはやったことがあるが、唯一それ以降の両側の接点を
可能にしている繋ぎの世代とも捉えています。

閑話休題。

つまり僕は久しぶりに単純に楽しめたということ<本

同年輩のネオおっさん(おばさん)たちにぜひ読んでもらたいですな(笑)


今日のお客様とも話したが、いまうちで扱っているような「くるま」たちは
あと10年くらいでしょうと。

一気に輸血すると死んでしまうので、徐々に慣らそうと考えていますが
軸足はやはり「運転して楽しめるくるま」になってしまいますよね・・・。

政策でもいやをなしに世界的にグリーンカーなるものを進めてますし。

もうそれ以降はニューモデルがてでも感動は少なくなるのだろうな・・・。
違いがわからないとか(笑)

なんかそう考えるとなるべく長く抵抗していきたくなるのは
へそ曲がりでしょうか?(笑)

え~この辺の好きな方はまだまだ期待していてくださいね(爆)

40世代として頑張りますから♪
by nexus-blog | 2009-04-18 21:34 | Culture
<< 呆け 調査 >>