www.nexus-auto.com
表裏
こんばんは。

今日は予報通りの天気でしたね。

雨降って止んで、どよん。

意外と車屋にはこんな天気が楽なんですよね(笑)


屋根からの排水漏れで車をどかすため
色々フォーメーションを変えた日が続いたが
今日また元に戻った。

僕のペット(車)も元の場所に戻った(爆)

やっぱシエスタは必要ですから。

もし引っ越しなどをするのだったら今度は是非一畳個室が欲しいな~

コマーシャルじゃないけとれどたとえ数十分でも寝れると
別人のように復活できるんだな・・・。不思議だけれど。

で、寝たのか?

寝た(笑) で、電話で起こさせて(いつも)仕事に復帰した。


で、最近の状況。

表では不況ぶっているけれど、裏では熾烈なバトルがまだ続いている。
いつかは息切れするだろうと思っていたけれど、これは本物だと思うように
なってきた。

表と裏で需給がまさに逆さなんだな。ようは。

一番経済モデルとして悪いパターンだ。

資源で例えると、鉄鉱石の価格が不況なのに上がるのと同じ。

肝心の鉄の小売りは下がる。

でも仕入れないと物を作れない(売れない)から強引にで仕入る。

このスパイラルが続くとどうになるのか。

国策の融資でつないでいるところが一気に潰れる。

それこそ堰を切ったように・・・。

それがいつかは知らないけれど。


車業界、特に僕がやっている形態はそれこそ雨後竹の子のように
状況に関係なく出てくるからその変化に気付かないだけ。

ただ、一番の犠牲者は本当のプロがいなくなってしまうということ。

今も続いているがどんどん腕の良い周りの外注業者が
なくなっていっている。

よく匠の技がどうの・・と特集しているがあれと似ているかな。

嘘で潰された世界は嘘で賄うしかないから、
最後はみんな嘘同士のワールドになるのか。
極端な言い方だけれど。

中間的なレベルの裏での取引はこのような状況であります(笑)


もうひとつの多くの原因は新車ディーラーが乗り込んできたこと。
販売だけならまだいいが仕入まで入ってきているからうざい(笑)

別に敵が増えたなんておもっていないが
長い目でよーく考えてください・・・とは思う。

新車を売らないと、最後は自分が潰れるのだと(笑)

というわけで今も自分で首を絞め続けているわけ。

保証が長かろうが、有名看板からでているからなんて関係ないもの。

それは過去の歴史がちゃんと証明しているわけだから<長続きしない

他の小売業が不況だからといって同じことをしていますか?

是非、視点を間違えないでほしいものですな。

売れないといっているなら日本で売れるような車にしろ といえばいい。

もう世界的にそういう時代に入ったと思っていますが。

受け売り的な受動的な商売の時代は終わったのです(笑)
(そういう愚痴も今更もう聞きたくないし)

こうすれば売れるというアイデアがたくさんあるディーラーは
それらのノウハウをまとめて今こそ声を大にしていうべきでしょう。

僕がもしジャパンにいたならば絶対するけどな<そのようなマーケを

アイデアはまだまだたくさんあると思いますので
小学生的な発想の展開ではなく是非王道をいってください<各メーカー

以上(笑)
by nexus-blog | 2009-06-06 21:44 | Cars
<< 生態系 壊性 >>