www.nexus-auto.com
生態系
こんばんは。

今日は夜忙しくなる予定なので早めの書きこ(笑)

結局、一か月どころか一週間程度しかもたなかった(笑)<1Q84

今日で読了の予定なので、明日から不安だ(笑)


で、昨日の続き。

感違いを防ぐため、高騰を維持しているのは人気車だけですので(笑)
いつも大事なことを言うのを忘れるのだな・・・。それが僕だ(笑)

昨日書いたようにかなりの加速度で生態系が変わってきていると感じる。

発端は買い取り屋さんの乱立からはじまり、合わせてオークションの肥大化。
対抗してディーラー系の買い取り強化がはじまり、以下ぼろぼろ(笑)

新車が売れないからと「しのぎ」として優良中古車と称してオークションで
仕入ているところまでとうとうきた。
昨日書いたようにこれはかなり危険シグナル。

まぁ何やってもいいけれど責任はちゃんととりなさいよと(笑)

買取店はもう脂肪だろう・・・。
情報がないならまだしも自分でオープンにしてきた結果自爆。

うちみたいに下取りを相場で取るところに勝てっこないわけで。。。

これはいま試行錯誤して新業態?を探しているみたいだから
あとは人材と資金の勝負だろう・・・。結果に興味はないが(笑)

一見均衡を保っているように見えるが、中身はガラガラと変わっている。

僕は雑誌をみたいけれどよーくみると気付けるとおもいますよ(笑)

以後。

仮に景気が回復したとする。
ディーラーはいち早く切り捨てる(笑)<中古数

ただ、ほぼ各メーカーのジャパンが出そろったので
昔みたいなリベート方式はきつくなる一方だろうから
直営をどんどん増やすだろう。

事実物凄い勢いで始まっているし。

そうなると受け皿がまた必要になる。

そう・・・僕らみたいな。

それは作品や人気によりふるいにかけられるわけだが
今の現況を鑑みると、そこまでもつがどうかが勝負どころとなる。

だから生態系をあらすなと愚痴ったわけ(爆)

仮にこのままか、ど不況になったとする。

行けるところまでいって、まずドボンだろう。

ディーラー数も減るだろうし、今の中古インフレも反転超デフレとなる。

まさに負のスパイラルだ。

日本の輸入車文化の終焉となる(爆)

それでもメーカーは本能で生き残ろうとするから
パイの大きい中国とかに比重を移す。

しかも車を選ぶレベルが物凄く低いからますますスカスカとなる。

これは車文化の脂肪と化す。
そのまま電気とかでしょう・・・


なので成熟期から今の新世代への移行期は大変重要な時期なのだ。

もうちょっと「くるま」というものを楽しめるのか否かの。

とりあえず一部を除いて僕の贔屓にしているメーカーは
前へ前への戦略を取ると断言している。

それを信じるしかないわけだが、如何せんやり方が下手だ(笑)

よって安易な方向へ行こうとしちゃうわけで。


僕としてここまで来たのならじっくり見てやろうと根性を決めていますが
一蓮托生になるつもりはない(笑)

GMみたいになるのは御免だ(笑)

惚れて惚れられの関係が絶対の条件。

そのために如何に新車を売れるようなするか
是非とも頑張ってもらいたい。

あとはデザインと組み合わせなんだよ・・・超簡単にいえば。

ユニクロの柳井さんがいっているように一勝九敗の根性で
活路を見つめてほしいものですな。


例えると、うちがルポGTiを入れなくなって久しいけど、なぜか。

理由は簡単、高いから。

あのような車が減価償却せず高値安定していることが気に食わないのだ(笑)

何故下がらないのか。

こんな簡単なことがわからないからシロッコをあんな馬鹿みたいな
値付けにするのだ。

ひと昔まえとかのジウジア―ロ作とかじゃないんだからさ。

1.4TでMTで200万きってだし味噌、ぶんぶん売れるから(笑)

まぁしばらくは我慢でしょうな。


僕自身は元気ですので心配しないでくださいね(笑)

心配なら遊びに来てください。ちゃんと売りつけますから!(爆)
by nexus-blog | 2009-06-07 20:20 | Cars
<< なんとかもった 表裏 >>