www.nexus-auto.com
カテゴリ:Culture( 92 )
U2
こんばんは。

今テレビを見ていたらいきなりU2のビデオが・・・。

CMにしてはやたら長い。

なんだろ?とおもったら「itune」でのダウンロード無料という
ものだった。

あ~確かそれ目にしたことあるな<記事

新型iphoneの人向けらしいけれど、結構「いらね~」って人が
多く不評とか(笑)

そうか、、、そういう時代なのね。

U2が人気ないのかサービスがしつっこいのか!?


店の棚の中に一杯あるCD群。

昔、12インチ盤をかき集めていた僕にとって、今の時間のタームって
どこなんだろ?(笑)

本やDVDも腐るほどあるし困ったもんだ・・・。

記憶装置の進化は恐ろしさを感じるほどだが
ジャケット派にとっては関係ないのだろうな。

もしまた目覚めたとしても僕は現物(アナログ)を買う。

やはり再生機とのコラボがあっての楽しみだとおもうから。
by nexus-blog | 2014-09-22 23:02 | Culture
★三つ
こんばんは。

やっと観れた噂の映画(笑)<アナ雪

昨日今日とがっちゃと二回見た。

がっちゅが一回目真剣に見るということは、面白い映画。
二回目だれるという時は普通という評価(笑)

子供は嘘をつかないのでわかりやすい。


前作のラブンツェルの方が幼児向けにはいいかもですね。

僕の感想としてはお得なセットでよかったな・・・と(^^;(笑)

多分娘が歳をとるにつれて何回も観るだろうから。


最近こけたのが「銀河鉄道の夜」(アニメ)。

猫が好きながっちゅに受けるとおもったがストレートに「つまらん」と(爆)

まぁストーリー的にちょっとまだ無理か・・・

そのくせ猫の名前なんだっけ?と聞いたら
「ジョバンニとカン(ム)パネルラだよ」だって・・・。

観てるんじゃねーか(笑)


今一番みたがってるのが「みどりのマキバオー」・・・。

誰だ!?きっかけつくったやつは・・・。
by nexus-blog | 2014-07-17 23:01 | Culture
スノーマン
こんばんは。

最近ソフト路線のDVDオファーがあった。
予算を考えながら悪戦苦闘。

そろそろジブリにも飽きて反応薄くなてきたし(^^;

前から気になっていた表題と数本をゲット。

名作といえどセリフのない映画ってどうなのだろう?とおもったが
思いっきりはまったみたい(笑)

一回目は身動きせずに見入っていた。

二回目は一緒に踊り。

三回目は「造る」といいだした(笑)

そう、今日だけで三回も見せられた・・・。

30分もない?短いものだけに仕方がないのだが。

ちょうどもうすぐクリスマス。

5歳未満の子だったらうけるかも!?
by nexus-blog | 2013-12-04 22:48 | Culture
玉砕
こんばんは。

昨日は色々と語ろうとしたが電池切れ(笑)

今日もフルに頑張ったのでレロレロだが、朝になって後悔したくないので
書置き。


今日のニュースで口が開いてしまったのは福一原発の下が大戦後まで
「川」が流れていたということ。

今、汚染水の問題で各方面でパニクっていますが
これじゃあ対応が難航・・・というか、できないのも当たり前だろうと・・・。

誰でも知っていると思うけれど、川は表面だけではなく色々の理由が
重なってそこにできたわけで、これは「知らなかった」では済まされない事。

当時、どういう認可があったのかの詳細はしらないが
完全にざるだったと判明。

東電というか国が責任をとることになるだろうな・・・。

そんな中、勝手に五輪招致。

石原時代からの惰性で始まったものが、いつの間にか消沈した雰囲気の
起爆剤に使われることに。

良いか悪いかは別として、世界中から叩かれている。

内容はあまりにも稚拙なものもあるので割愛。

でも、今の状況で招致したことに意味があって、失敗だうろが選ばれようが
大問題になることにまで発展してしまった。

こんな丁半リスクを国家が追っていいのだろうか!?

そこまで追い詰められているのだろうか?

安倍ちゃんは政策に中身がないので?焦っているのか?

国論として二分しているとおもうが、今回僕は違った意味での
日本人気質の良さで復活を狙ってほしかった。

選挙にもいかない国民なのでどんな結果せよ、すべて受け止めて
生きていくしかないが、少し・・・いやかなり残念でならない。

テンパった時、ツキがないという歴史があるのにな~
玉砕が好きだよね(苦笑)、ほんと<日本

で、川の問題に戻るが、もう東電をとっとと国有化してバシッとやれってーの。

責任問題がどーのこーのははぐらかせたでしょ?

やらないともう引けないところまできているでしょうに・・・。


ん?ユタヤ資本(アメリカ等)が原発撤退を許可してくれないって?

そういう問題も地下でたくさんあるでしょう。

でもだからという理由にはならないな。
by nexus-blog | 2013-09-07 22:47 | Culture
選挙
こんばんは。

最近、土曜日が週の中で一番疲れが出る日になったみたいだ。

原因は不明(笑)

現象はひたすら眠くなるというだけだが・・・。

で、帰宅したらなんとか選挙というやつをやっていた。

もうこの辺は全く分からない世界なので(笑)

天皇の前でエグザエル?というチームが出たときは
なんか驚きを通り越してコメントもできないくらいショックだったが
これはもう時代が変わったではすまない事象ですね(笑)

地層が五層くらい一気にずれたという感じ・・・(^^;

これからどんどんカオス化して価値観のあり方が問われる
時代になると思いますが、これはある意味良いことなのかな!?

正直わからない。

「変化に対応できないものは絶滅する」

経済用語としてよくつかわれていますが、この言葉だけは
昔から嫌悪感が走る。
 
このままだったら僕も真っ先に当人となるだろう(爆)

文化、文明ってそんな軽いものなのか。

もしそうだったら喜んで生贄になりますが・・・。

いや、ならないといけないのだろうな。
by nexus-blog | 2013-06-08 23:12 | Culture
一気
こんばんは。

世間では今日から?GWに突入とか。

盆暮れ以外はまともにとれない稼業にとっては羨ましい限り(笑)


朝はがっちゅの送迎がなくなった分プレッシャーは軽減だけれど
園も休みなのでその分親族総出でお世話係り担当振り分け(笑)

両親共にGWが休みという仕事ではないので(逆に多忙)
仕方ないですね・・・。


やけになって!?じゃないけれど、昨夜は村上さんの新刊を
一気読みしてしまった・・・(^^;

終わったとき、外で「ちゅんちゅん♪」とスズメが囀っていたから
多分ほぼ朝だったのだろう(笑)

ある程度助走をつけていたが、頭痛のこともあり?一気にやっちまった。

感想としては非常に村上氏らしい小説。

好きな人に裏切らないものだったし、なんとなくという方には
その手の過去の小説の通りなんだろうな、、、と思った。

しかし還暦を過ぎてもこんなものを書けるのは氏ならでは。

そういう点ではやはりファンだな(笑) 

僕にとってやはりある意味の「師」だ。


同時に購入したエッセイ集も読んでしまっていたので
これでしばらくは空っぽか・・・。

そしてもうひとつわかった事実は
「老眼鏡なしではもう本が読めなくなった」ということ。

わかっていても確定しちゃうとなんか寂しいですな(^^;
by nexus-blog | 2013-04-27 23:39 | Culture
読書
こんばんは。

最近、がっちゅの園用の細かいものを鬼買いしているが
やっと今日で収束(笑)

トレイトレーニングに使う道具の選択が悩ましかった・・・。

しかしなんで僕がやってるんだろ?(笑)

まぁいいか・・。


久しぶりに村上春樹氏の新刊が出るということで
この前一緒に注文したものが先に届いた。

「サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3」

ちなみに新刊のタイトルは

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

おぃぉぃ・・・というタイトルだが(笑)もう慣れてた。


結局タブレットは留保したままなので、重いハードカバーもの。

この人の場合は「特別枠」なので予算もハードもフリー。

しかし、百均の老眼鏡は新調したい(爆)


ところで明日の雨はどうなのだろう?

今日はなんかシラケたが。
by nexus-blog | 2013-04-06 23:19 | Culture
新聞
こんばんは。

震災から二年が過ぎて、色々と復興の遅れが指摘されている。

それと同時に、読売が唐突に南海トラフ地震の大報道。

この会社ってマジで何を言いたいのかわからねー(笑)

矛盾を挙げたらきりがないが、代表的なものとして
まず原発問題。

早く再稼働せよと社説でもバシバシいっているのに
上記の大震災の可能性を説いている。
もちろん都合の悪いことには触れていない。

まぁ右傾の本尊だから仕方ない面もあるが
さすがに「なんだここ」となった(笑)

今のイケイケの雰囲気だって安倍さんが作っていると
おもって騒いでいる人がいるけれど、
所詮、わが国は手のひらの上で踊らされているわけで・・・。

不都合な真実って言葉を海の向こうの元副大統領が使っていたが
ひと息ついたら是非検証みてもらいたい(笑)

インターネットから始まって、色々な情報が入る現況だから
まだいいいが、少し前の時代だったらぞっとする・・・。

どうしてもイマイチ踊る阿呆になれない自分がいる。

反面踊らなきゃいけない状況なこともわかっているが(爆)

でも、まだじどっーとした雰囲気の方がやりやすかったかも。

次の波はかなり構造自体を変えてしまう可能性大ですしね。

これから不安のない世の中なんかもう訪れないのだろうけれど
「いやまたくるかも」と錯覚することが怖い・・・。

踊るなら、人知れずそっとってことか!?(苦笑)
by nexus-blog | 2013-03-21 22:52 | Culture
復活
こんばんは。

明日の予報は雨。

ということで、旅経つ車達を今日までに仕上げ。

僕はもっぱら書類関係と「つぼ」の確認(笑)

Hは体調が悪い中、ガタガタになるまで頑張っていた。
お疲れさん。


この前の新聞の休刊日から、久しく遠ざかっていた読書が復活。

偶々選んだのは、どさっと山積みされた本棚の目についたもの。

確か、司馬さんの「城を取る話」だったかな・・・
まだ読んでいるのに題名忘れた(^^;(笑)

老眼が進行し、夜の読書を避けていたのだが
やはり面白いものですね。

アマゾンからやっとキンドルのペーパーホワイトが出たみたいだから
年末余裕ができたら購入せねば・・・。

そんなことよりまず携帯か?(爆)

まだ粘っている(爆)(爆)

とにかく明日が終わらないことには落ち着かないので
頑張ってね<携帯君
by nexus-blog | 2012-11-16 23:25 | Culture
寝坊
こんばんは。

しっかりとした降雪・・・当たりましたね<予報

それが原因なのか(寒いから布団から出れなかった?)
朝、いつもよりも2~30分寝坊してしまった(^^;

よって金融機関が開く、朝いちの処理を自宅で消化。

ちょっとヒヤヒヤだった(笑)


よし!と出かけていくと降ってはいるが積もってない・・・。
なんだ、つまらないと(苦笑)

明日も降るかも?といっていたけど、今日の感じからすると
サラッと終わるのかな、、、


で、読み終える前に決まってしまった芥川賞。

真山仁さんの「コラプティオ」を昨夜遅くに読了。
(寝坊はこのせいか(爆))

2/3を超えたところで、ちょっと無理かも・・・とおもったが
その通りになった。

この人の場合、中盤でぐいぐい加速して引き込むのが特徴なんだけれど
ちょっとテーマが強引だったせいか、他の作品ほどそれらはなかった。

となると終わり方だが、期待もむなしいく?単純にフェードダウン・・・。
この終わり方が良ければ、大逆転もありと期待しただけに残念(笑)

内容的には量もあるし、価格とのバランスはとれてます。

個人的には好きだけれど、東野圭吾さんで喩えれば中作って感じだろうか。

「ハゲタカ」シリーズが凄かっただけに、
将来、うおってな作品を期待したい方ですね。


で、また読む本がなくなった(笑)
(考えて読めってか)

明日にでもじっくり物色するとします。


もうひとつ今日は大失敗を・・・。

先程、無性に何かが食べたくなり、明日で賞味が切れるソーセージを焼いた。

そう真夜中に(笑)

油も何も引かないでも、中から脂で出まくる専門店のもの。

それで食べてうまかった!となればよかったのですが
焼きすぎてさいてーーに(爆)

まずいし、胸やけるし、、、

パンシロン飲んで、口直しに飲み物のんでますが
濃厚な代物なので駄目だ・・・。

明日まで引っ張りそうな悪寒(笑)

慣れないことをするもんじゃないですな・・・。

あ~気持ち悪い・・・。
by nexus-blog | 2012-01-20 23:42 | Culture