www.nexus-auto.com
カテゴリ:Culture( 92 )
すべりだし
こんばんは。

なんか最近ずっと雨ですね~
そろそろ飽きてきたけれど、その次は梅雨なんですよね。
まぁまったりしていていいけれど(^^;

今日、なぜか朝に家人から電話が鳴る。

どうも、ひなピーが家人の部屋に侵入し大量にしっこを漏らしたらしい(笑)
そういえば、僕の部屋を閉じたっけ・・・という記憶が蘇る。
(僕の部屋にははなの時からの慣習でトイレを作っている)

行き場をなくしたひなが「こりゃいい♪」ってしたんでしょうな(爆)
朝の大運動会で寄り道しちゃったのね。

もう帰ってくんな!だって(笑)<犬と僕

くだらん電話してくんなって・・・。

まぁ最近店でもよく怒られているが(笑)<ひな

でも先代はなに比べれば手間は全然掛からんじゃん。

みんな楽をしていることを忘れているのだ。

毎晩顔を踏んずけられる僕はどうよ?(笑)


で、結局読み始めてた<1Q84

上々なすべりだし。
村上節は顕在みたいですよ。
ファンの方は安心して買ってください(笑)

還暦過ぎてあの頭の柔らかさはやはり凄いですね。

僕がその年になったら世間の文句しか書けないだろうな(笑)
生きているかは別として。


大事に読んでいるのでまだ3節。

夏に次号(3号目)ができるみたいだから
僕の脳の風化速度を考えるといいペースだ。

是非この速度を持続したい(笑)


今日予定通りS4が大阪に向けて旅立った。
A4W30のお客様が無事帰国したとのメール。
330Ciの部品が届いたとディーラーから連絡が入る。

うむ。
来週もなかなか忙しそうだ。


明日は月末か~
この2か月は早かったな~
そういえば送られてきた決算書まだ見てないや(^^; ははっ
by nexus-blog | 2009-05-30 20:48 | Culture
食べ方
こんばんは。

なんか雨なのに朝から全開♪

明日にはS4が大阪へ旅立つ。
他の車の部品も届いたりしてわっしょいわっしょい(笑)

夕方に体力が切れる・・・。

そこでトラブル発生(笑)<もうお約束だわな

新しく購入したキーレスがセットできない。
というか今までの情報も飛んでしまった(笑)

PC(キーレス部)側だけを購入し自分でセットしようとしたのが甘かったか。

ディーラーに電話して中国製じゃないか確かめる(爆)<冗談

裏ワザを教えてもらってすったもんだの末、ようやくセット完了・・・。

いやまじで久しぶりに滝汗がでた(^^;

だって本体側が飛んだら10万コースだもの、、、、あわわ

というかお金の問題よりも時間の問題の方が大きかった<プレッシャー

なんか一気に3才歳を取ったような気がする(笑)

冒険は余裕のある時にやりましょう♪(笑)


んで、くたくたになって帰宅したら村上本が届いていた。
なんと丁寧に二箱に分けられて・・・<儲かっているな アマゾン

昨日、家人からこの本の噂を聞いたけれど
先行販売した大型書店の売り上げの実に二割をしめたとか。

そんな凄いんか・・・<地味だろあの人の本は(笑)

原因として久しぶりに気合の入った長編だからとのことだが
それにしても凄いですね。

さて今夜から読むか迷っている・・・。

昨日ねじまき鳥クロニクルを読み終えて、
世界の終わりとハードボイルド・・・に入ったばかりだから。
(もう何度目の復読か忘れた これがまた長い)

みなさんだったらどういう食べ方をしますか?

ん~迷う(^^;

もう助走は十分にしたから、一気に行くか。。。

もたもたしていたら家人に取られるし(笑)


夜が明けたら仕事だしな~

相変わらず仕入ではボコボコにやられっぱなしだし<関係ないか


とりあえず寝室にいこう(笑)
by nexus-blog | 2009-05-29 21:09 | Culture
バチスタ
こんばんは。

連日整備から仕上がってきた車を取りに行くのが忙しい・・・。
しかしディーラーはどこも暇そうだ(笑)

この時期って暇だったかよく覚えていない(笑)

まぁいいか。

そんな中、時間を見つけて330オープンの名変にいってきた。
行きは幌を閉じていたが、帰りはオープンで帰る。

久し振りの空は気持ち良かったけど、途中から白バイに後ろ着かれた(笑)

視界はいいのだから無駄だって(笑)

後ろにも目が付いているのだから(爆)

しかし挙動が変な白バイだったな~


最近は本ネタがなくなったので新ジャンル・作家にチャレンジしている。

一番楽そうだったのが海堂 尊さんのバチスタシリーズ。

大人買いで3部作上下全部かった。

今まで見て見ぬふりしていたけれど。

これでつまらなかったらどうしましょ?(^^;

TVとか映画とかでもやっているらしいが
そこまで時間がないので本を取った。

昨日から読み始めて、微妙な出だし・・・。

さて・・・この先感動が待っているのか!?


明日は雨らしいですね・・・。

地味な仕事がたくさんたまっているので
シコシコとやるか。

晴れるなよ(笑)
休みたいから(爆)
by nexus-blog | 2009-04-24 21:27 | Culture
40
こんばんは。

片頭痛の嵐がやっとこの二日ばかり治まっている。
代わりに風邪っぽいけれど(爆)

今日は暑くなるとかいっていたけれど寒かったですよね?


めずらしく新しい作家、石田衣良さんの「40」と文庫を読んだ。

40歳を過ぎた主人公などが繰り広げる人生ドラマといった感じか。

アメリカ映画的なハッピーエンドで終わるのだが
各エピソードを繋いでいきまとめる終わり方は嫌いじゃなかった。

で、評価をみてみると意外や意外・・・・皆さん冷たい(笑)

ふ~むと思いながら感想を読んでみたが(こういうのは普段見ないので)
ようは「調子が良すぎる」ということらしい。

本当の人生における生き様の苦労はそんなもんじゃないと・・・。

こんな情勢の今だからなのかな。

石田さんの作品を他に読んでいないので何とも言えないが
そんなに斜に取る内容ではないとおもうが。

もともと希望を持ってもらおうという趣旨の本だろうから
現実的じゃないと言われても困っちゃいますよね(笑)

つまり、今飽きられている嘗ての「アメリカ的」なハッピーエンド映画みたいな
ものが気に食わないのだろうな。きっと。
起こり得ない正義(幸福)ってな感じか。

わかるような気もするが、僕は同調はできない。

だってもっと若い頃、幾場もの感動をそういう映画からもらったか
わからないくらいだから。

現在までの人格形成にも大きくかかわっただろうし、それらがなかったら
今の僕はないのだ。

今の40以上の人たちは、それこそ昭和の価値観を織り交ぜながら
生きてきたはず。

なにもないところから、今の環境を生きてきているから
物の見方も多彩であるが、原点は結構オヤジ(ババ)臭かったりする世代(笑)

新人類という言葉がはやったことがあるが、唯一それ以降の両側の接点を
可能にしている繋ぎの世代とも捉えています。

閑話休題。

つまり僕は久しぶりに単純に楽しめたということ<本

同年輩のネオおっさん(おばさん)たちにぜひ読んでもらたいですな(笑)


今日のお客様とも話したが、いまうちで扱っているような「くるま」たちは
あと10年くらいでしょうと。

一気に輸血すると死んでしまうので、徐々に慣らそうと考えていますが
軸足はやはり「運転して楽しめるくるま」になってしまいますよね・・・。

政策でもいやをなしに世界的にグリーンカーなるものを進めてますし。

もうそれ以降はニューモデルがてでも感動は少なくなるのだろうな・・・。
違いがわからないとか(笑)

なんかそう考えるとなるべく長く抵抗していきたくなるのは
へそ曲がりでしょうか?(笑)

え~この辺の好きな方はまだまだ期待していてくださいね(爆)

40世代として頑張りますから♪
by nexus-blog | 2009-04-18 21:34 | Culture
龍さん
こんばんは。

ただ今ネタ切れで色々な本にチャレンジしております。

そんなときエアポケットみたいに選ぶのが村上龍さんの本。
ハルキストとしては同名字でも天と地ほど内容が違うので
とても刺激になったりする(笑)(よくとって)

たまたま昔のエッセイで「五分後の世界」を筆者が煽っていたので
どれどれと購入して読んでみた。

文庫としては細かい字で読みずらかったが、昨日一気に読破。
感想としては、ん~ と微妙な感じ(^^;
落ちが知りたくて一気にいったが後悔した(爆)

合う人には合うのだろうけれど、感動というか読後のじんわりした
感じがあまり起きない・・・。ファンの人がいたらごめんなさい(笑)

その前に「半島を出よ」を読んで、あ~やっぱ合わないとおもったのだけれど
それに似たストーリーだったような・・・。
というか「半島~」の方が最近でたので逆ですね。

でも「半島~」で野間文学賞をとったということだから
あちらの世界の基準というものがはよくわからない(笑)

これみたら龍さん(ファン)怒りそうだけれど(爆)


もうひとりの村上さんは受賞したエルサレム賞の式典に出たそうだ。

今の国際情勢で辞退しろだとかやんやと言われたらしいが、「出た」。

「壁」と「卵」という比喩を使って抗議のスピーチをしたらしいが
この人のことだから色々考えての行動でしょう。

オウムの時もそうだったけれど勇気のある行動ですね。

驚いたのが年。
もう60才なんだ・・・・。

最近読みなおしたアフターダーク。
時空を超えてほんとよく書けるな~と感心する。

自分もいろんな意味で頑張らなくちゃと思うお年頃なんだなと痛感(^^;
by nexus-blog | 2009-02-16 21:58 | Culture
車文化Ⅱ
こんばんは。

今夜は想定外の仕事(家事)が待っていた・・・。
で、こんな時間(笑)
結果が出たからいいけれど。

温風電気ストーブが壊れたと家人。
速暖のこれがないと朝死ぬと。

製造年月日をみてすぐに捨てろといったが(笑)(90年製造)
試みる。

開けてびっくり玉手箱♪
フィルターのあらゆるものが詰まっている・・・。
よくこれで何十年も動いたいたな・・・と同情(笑)

シコシコとねじをばらし分解を進める。

はじめはフィルターのせいだろうとおもったが駄目。

ん~こういうので治った試しがないんだよな~(笑)とおもいつつも
よくみると、ひとつコロン♪と部品がおっこってきた。

そう。電源裏のプラスチック。
てこの原理?でどうも起動させるらしく、基盤をばらして
元に位置であろうところに設置。

するとカバーもしないのにブロロロローっと動き出す。

あぶねーじゃねーか!!(爆)

すぐにコンセントを抜き指が付いていることを確認する。

あった♪<五本

というわけで、もう数年頑張ってもらうことになりそう(笑)

可哀想だから全部綺麗にしてあげた。
中国には行きたくないといっていたので(笑)

くだらん余興を書いた・・・。

本題。

今日のネットのニュースで昨日の話題じゃないけれど
このド不況下、AMGやM社が爆発的に販売数を伸ばしているらしい。
(ほらみたことか)
俗にいうコンプリート車というわけだが、買う人は関係ねぇ~とやっぱり
購入しているのですね。
アウディは会計上クアトロ社を別にしているかどうかわからないけれど
多分凄い数字になっているはず。
予想通り、早くも数字に出てきているのだなと感心した。

上記の数字は本体にOEM供給している「なんとかスポーツ仕様」とかは
抜かした数字とのことなので、それはあわせたら恐ろしい数字になる
ということでしょうか。

皆さんご存知のように、これらの新車はおったまげるほど高いです。
普通の車が下手すると10台くらい買えます(笑)

なので参考にならん♪とおもうでしょうが、前記した含まれていない数字を
鑑みると、その底上げ度は凄いものになると思います。

このパックボーンはやはりレース。
レースでのフィードバックがまずコンプリートにいく。
そして順に市販のど真ん中に普及した時点で投入してくる。

この図式は普遍ということでしょう。

国産がぶっちぎられる、トヨタがよく残した・・・
なんて昨日書いたと思うけれど、もっともっと先のことを考えると
「結果」はおのずとわかっちゃいますね。

やり方によってはやはり支持は得られるのだ。

ちなみに購入ナンバー3は、1位アメリカ(笑) 2位ドイツ本国 3位日本!

しっかりとジャパニーズも見ているということですね(笑)

面白くなってきたぞ♪
by nexus-blog | 2009-02-05 23:05 | Culture
車文化
こんばんは。

今日は予感通り、ど疲れ(笑)
高速をひた走ったわけだが、途中クルコンを思わず使ってしまった(笑)
しかしガラガラだったな・・・。

午後は予定していた部品等が届かず、なんだか不完全燃焼。
疲れた時にやればそれらのしこりも飛んでしまうのだが・・・。


今日は三菱がバリダカ撤退という報道がでましたね。

これでトヨタと一部のバイクを除き、ほぼ壊滅というわけで(笑)

これは単なる不況のせいとかではなく、完全に今までの「思考の転換」と
捉えているのは僕だけでしょうか。

どさくさにまぎれて今まで辞めるに止めれなかったことに
終止符を打つ。

簡単にいえば企業にとってもどうでもよくなったのだ。

よく断腸の思いなんていっているけれど
抵抗もなく簡単に事務的に処理しているのではないだろうか。

たぶん広告費を切るのと一緒のレベルだろう。

Co2の問題とかもあるのでその先が読めないことには
もう今までの性能の向上は必要ないと。
その前に今までの技術のレベルで賄える
新興国への需要もまだまだあるしね、と。

もしはずれていたら土下座する(爆)<それじゃ安いか?(爆)

さて、皆さんはどうお考えでしょう?


もしドイツ車がしたたかに開発をしていたら・・・

いくらコピーのうまい国でもその時は昔みたいに追いつけないと思います。

一番の問題は「情熱」がなくなったことだ。

これは間違いなく不況のせいではない。

今、日本国中に蔓延している閉塞感に似ていると思うのは
これまた僕だけでしょうか?

今は仕方がないけれど、何れまた盛り上がる。
その時、きっと住み別けがはっきりとできてしまっているでしょうな。
もちろん市販車でのはなしです。

その辺トヨタはしたたか。

大局的によく分かっていると思う。

目指すもの(ビジョン)が大きいという何よりもの証拠でしょう。

本当は突っ張ってきたところがやらなきゃいけないのでしょうが
今回の色々な撤退劇はそういった意味でも悲しいですね。

こういう時こそ、やったるで~の姿勢を見ているものですが。

それにしても期待のない年になっちゃいましたね~
早々に(笑)
by nexus-blog | 2009-02-04 21:38 | Culture
新聞
こんばんは。

今日はすげぇ~暴風雨。
その中でも根性でやることはやったけれど(笑)

やっぱりそろそろいい場所が欲しくなってきた。
臨界点は近しか!?(笑)

ピンチはチャンスだ!イケイケだ!

いやまてよ・・・まっ先に葬られるのはうちか!?(爆)


昨日読破するといってた本は三節で挫折(爆)
面白いのだけれど、体内タイマーには今は勝てないらしい。

で、いつも寝る前に読む新聞だが(一日の復習ですね、これじゃ)
段々むかつくようになってきた。

今は幼少の頃から巨人ファンというだけで物心ついたときから読売。
(もう何の因果もないので単に惰性だが・・・)

もともと変な新聞だが(笑)最近妙に説教じみている。
どんだけ~と思うようになってきた。

変に消費税を上げたがるし、自衛隊を出せという、で、民主党を叩く。
これじゃもろ右傾といわれてもしかたがない。

そこまで意見を言うなら名前書けっていいたくなる。ずるい。

変わったのはいつ頃からなのだろうか。

小泉さんが首相になったくらいかな・・・

陰にナベツネさんがチラつくのは偶然ではないだろう。

イライラ感がもろ紙面に出ているしな・・・。

このままいけば変えざるおえないだろうけれど
何がいいんでしょ。

朝日はこれまた底辺の思想が好きじゃないし(笑)毎日は地味だし。
いっそ産経とかがいいのかな?

日経とか経済紙はいらない。(こういうのはネットでリアルにみるから)
スポーツ系はまったく体質に合わないし。

ん~

お試しセットという制度がないかな?(笑)

有料でもいいからそういう中立の機関があればいいですね。

勧誘とか来られるのは一番うざいので。

新聞は必要だ!というアンケートの時だけでかでかと記事のするのだから
そういうのがあってもいいですよね。
相当自信があるみたいだし。
by nexus-blog | 2009-01-31 21:27 | Culture
一日一本
こんばんは。

予定は未定。
今日は素早く仕事を終え、休みを取り戻すはずだったが
見事に崩れた・・・。

まぁいいやね。。。正月休んだしって(笑)

ごにょごにょと周りから大きな雑音が聞こえましたが(爆)


んで、正月観たビデオを返却した際、取りこぼした作品を
やはり借りてしまった(^^;

家人が今日から出張なのでとりあえずその分として四本借りたんだけれど
レジで「もう一本借りても同じ値段ですよ」といわれて、
その好意を無視できず? リターンして結局計五本借りてしまった(笑)

頑張って毎晩観ないと間に合わないぜ♪


本の方もなんとか在庫するまでに至る。
(この余裕はでかい)

久しぶりに田口ランディさんものを読むとやっぱ濃いよねとか(笑)
やはり変わった人だ。

頭の栄養の方はこれでしばらく心配いらないので
あとは「仕事」ですか。

本格的には来週からとなると思いますが
三段ロケットで頑張らなきゃですね!

役員会議で謳ったら見事にシカトされたけど(爆)

経営者は辛いぜ♪ってことで(^^;
如何せん「無限」といわれた男なので(爆)

今年は色々と面白い車が出てくるという噂。

中古市場も熱くなりそうですな。
by nexus-blog | 2009-01-06 22:08 | Culture
ルパン
こんばんは。

今日も予定より早く仕事を終える。
ちょうど雨も降ってきたので帰れということなのだろうと(笑)

今日のお客様はわざわざ愛知から来られました。
(以前にも当社で購入して頂いた方です。ただ今回が初対面)

ついて早々、老犬の介護の話・・・。
つい先日まで僕らもしていたので、自分らのことのようでした。

もしこれを見ていたら大変でしょうが頑張って最後まで
可愛がってあげてください。


帰宅後、英気を養うため昼寝(笑)

食事のあと、めずらしくテレビをみる。

そう、ルパン三世のカスオストロの城<地上波テレビ

この年になってまじめに観る(笑)

確かこの映画は宮崎駿さんが絡んでるのですよね?

とても楽しく平和な気持ちで見させて頂きました。

最近全然カルチャーというものに触れていないので
このレベルでも感動(笑)
安い人間になったものだ(爆)

明日(今夜)から遠出をなさる方多いのでしょうね。
気を付けて行ってらしてください♪

ネクサスは、ぽよ~んとしながら店を開けています。
暇でしたらどうぞ遊びに来てください(^^

なんだったらついでに判子もって!?(爆)
by nexus-blog | 2008-05-02 23:18 | Culture