www.nexus-auto.com
カテゴリ:Cars( 383 )
バッテリー
こんばんは。

当社からお買いいただいたお客様からバッテリー交換の依頼。

随分と距離を乗って、それなりの年数も経っていたが
なんとか頑張っていた(笑)

うちに等尺することにはセルがやっと回る感じ。

車屋以外はこういうことは危険ですね(笑)

その他納車から5万キロ以上お乗りになったにも関わらず
とくに大きなトラブルもなしだったとか。

ん~これは素直に当たりですね(笑)



by nexus-blog | 2014-11-23 22:51 | Cars
雨天
こんばんは。

連休初日、生憎の雨・・・。

ルポを仕上げようとしたが残念。

暫くこんな感じの天気なのか・・・。

いきなり雪とかだけは勘弁だ(笑)
by nexus-blog | 2014-11-01 23:11 | Cars
リコール
こんばんは。

久しぶりに車ネタ(笑)


案の定というか、やっぱりというか・・・
国産系のHV系のリコールが止まらないらしい。

台数も桁違い。

アメリカでは国産のエアーバックの信頼性も問題視されているみたい。

これはじゃあ自国で作れよとおもうが(笑)


リコールの問題は役員報酬返上までいっているみたいだが
費用はそのレベルではあるまい。

5度目というのは普通なら廃盤級でしょ。。。

いつもおもうが何をそんなに急いでいるの?とおもってしまう。

競争とはそんなものだといわれてしまえば終わりだけれど。

活路がそこしか見いだせないのかな・・・。

燃費というテーマではまんまとドイツ車の小型ターボの先祖帰りで
出し抜かれた。
ディーゼルの復権もドイツからずっと言われていること。

文化や進化の過程が違うので仕方ないが、
得てしてリコールが出るような車を選ぶ方は初心者系が多いと
思うのは気のせい!?

だからすぐリコールも出すのだろうけれど。

もっとじっくりやれば良いのに・・・と他人事ながらおもってしまう(笑)

車はもうすぐにでもEVまでたどり着く・・・と思わせるような雰囲気を
つくっているけれど、個人的に世界的には20年くらいは楽に掛かると思う。

いや、その頃は別の乗り物となるだろうから半世紀かな!?

EV=エコ=私は地球にやさしい
はちょっと勘違い。

電気の元となる燃料は?

原発が止まっている今、太陽光で・・・?

そんな利害が世界で通じるだろうか・・・。

水素があるじゃない!

HVでこれだけリコールをだしていて水素とにると危険+倒産級の
リスクがでるとおもうのだが・・・。

やはり車の進化は大変なものがありますね。

市場が世界ととらえるならば、一歩一歩でいいのではないかと・・・。

エネルギーコンプレックスは大戦からまだ引きずっているのだろうな。

助成金数百万なんて冗談として早くやめてもらいたい(笑)

夢は夢、現実は現実。

日本近郊から余田がでた、、、
ガソリン単価が50円くらいになる試算。
二重課税もやめます。
触媒技術に画期的な投資。

こちらの方が近いような気がしますが・・・(笑)
by nexus-blog | 2014-10-24 23:14 | Cars
任務
こんばんは。

本日定休、、、でしたが佳境を迎えていたお客様の保険事故の
処理が無事に終えられた。

スーパー判断の連続だったが、周りの協力を得て
それらが間違っていなかったことに、ホッとしてます(笑)

朝一から終わったのが夕方6時。

朗報をお客様に伝え終えて一気に力が抜けた(^^;(笑)

あとは車をしっかり直すのみ。

こちらの苦労も大変だけれど、喜んで当たれます。


明日は臨休をもらって、がっちゅを動物園に。

この前の入院した時に「約束」したことをやっと果たせます(笑)

遠く大きな所へとおもっていたのですが本人からいつもの
モルモットがいるところが良いと・・・(苦笑)

こちらは大きなお世話だったみたいです・・・。
by nexus-blog | 2014-10-07 22:28 | Cars
お盆
こんばんは。

今日は雛っちとふたりきり。

いつもと違う雰囲気に遠慮がちの雛(笑)

朝こそあっち行ったりこっち行ったりしていたが
そのうち諦めて僕の足元でふて寝(笑)


最近あえて車ネタに触れていないけれど
この記事には驚いた。

水素ガスの車に補助金300万円前後の案・・・。

おぃぉぃ・・・。

いくら将来を見越してといってもこれはやり過ぎだろ。

まぁ売価は700万強と書いてあったが
そんなことは関係ない。

その財源て結局ユーザーに回ってくるんだよね。

元取るまで生きてねーよ(笑)

わからない業界だな・・・。
by nexus-blog | 2014-08-14 22:56 | Cars
脂肪Ⅱ
こんばんは。

今日はある程度落ち着いた一日を過ごせるとおもっていたのだけれど
朝から大変だった・・・。

訂正印の判子もらい忘れているのに気付き、急遽家族を送る仕事が
できたりと午前中はそれでさよなら~。


さて、、、と、始めたのががっちゅかーの修理。

AT学習をバッテリー外しでリセットできるか試していたのだが
できないどころか思わぬ副産物が(笑)

窓をリセットしていたらリヤの窓が開いたまま上がなくなった。

昨夜は車庫にいれていたので、なかったことにしていたが(笑)
この季節、、、優先順位は高かった。

まず予備にあったスイッチを換えるが反応なし。

アドバイスをもらって配線を調べるが何が何だか・・・。

結局モーターをむき出してにして直結してみたが無反応。

ん~・・・納得いかない。

何かが間違っている。

と戦いの最中にまた雷雨が(笑)

これからは毎日こうなると思っていた方がよさそうだな・・・

仕方なくレギュレーターとモーターを分離した時点で車は反転させる。

そおしたらHがさっきより閉まっているよ、と。

ん? あ~シャフトを外してその振動でなったのかと。

これ幸いとモーターとの位置を合わせバックレ作戦にでる(爆)
※ようは閉めたまま。絶対使わないところなので。

よし、できた~と二日連続の災難にフィニッシュを。

最後に分解したスイッチをはめこんで終わり、、、ということで
なんと!その窓の開ける側のスイッチ触ってしまった(笑)

横開き式の窓なのだが微妙に隙間が・・・。

茫然、、、というか死にたくなった(^^;

ってか、前にこのパターンあったよな・・・・という記憶が
天から降りてくる。

もっと早く降りろよ・・・(笑)

運転席の鍵穴にキーを入れて全閉のモードに。

反対にしたら絶対アウトだから慎重に・・・。

ビンゴ!閉まってくれた(笑)

これでとりあえず数時間は生きられるとへたりこむ(爆)

Hの呆れ顔をよそに、ガッツポーズ。


でもそれも一時間も経たないで終わる。

モーターやレギュレターじゃないじゃい・・・<原因

配線系でミステリーの多い車なのだが、またそれか、、、と。
 
かったるい作業だから誰もやってくれない修理だ(笑)

あ~あ、、、という気持ちで結局フィニシュか。


普通ここので問題が多くなってくると捨てるわな。。。

でもムクムクと対抗していくのが僕の性格なのであった(^^;

これもとーてもいけない点なのでずが、何とかは死なないと、、、と
いいますそれですか(爆)

この週末の一勝一敗。

おもいわ~(笑)
by nexus-blog | 2014-07-27 23:44 | Cars
紹介
こんばんは。

今しがた体調も戻りだし時間ができたので車のコメントを久しぶりに書いた。

先代(今では先々代になるのか)の車は未だカンニングもなしに
思いつきの羅列で書ける(笑) 楽だ・・・。

というか、整備の方でもかなり深層まで掘り下げている部門なので
そういうことも交えると面白いのかも。

なかなか離れられないわけだ!?(笑)

最近はエコカーやガソリン高で形を潜めている感じの部門ですが
なんかもったいないですね。

本家ドイツでは、車が古くなるとどんどん税金が安くなる仕組みとか。

文化や考え方の違いなのだろうけれどポリシーをもったその主義は
格好いいですね。

日本?そんなこと考えてないでしょ(笑)
お金が儲かって(企業)、回転が良くて税金マシーンであれば
それでいいのだから・・・。
by nexus-blog | 2014-07-04 22:56 | Cars
調べもの
こんばんは。

最近色々な部品関係を世界的に調査している。

オーバーか(^^;(爆)

日本でも増税の関係で益々ネット関係からの調達市場が
膨らんでくるとおもうが、あくまでも需給のバランスなので
メーカー価格のプレッシャーに成りうるかはまだ余地があるかも。

それにしてもやはり日本の価格は高い。

欧州・米国ではほぼ誤差がないといっていいほど均衡しているのに
飛びぬけているわけで。

お隣の中国での価格が今後の指標となるとおもうが
あまりにも差があり過ぎる。

ではぼった食っているのか?とおもうとこれまた一概にはいえず
第一義としてメーカー・ディーラーの存続という大義をあげられると
鶏と卵になる。

その間に車をどんどん進化させ、手を出せないようにするという
戦略かもしれないが、まぁそれらは過去うまくいったことがないので
無謀だろう。

政治側としては中小企業の問題もあるから、どちらかといえば
町工場を援護する立場を取っているが、これからどうするのかは
決定していないと思われる。

ただこれだけの市場のボリュームのある問題なので
寡占化はさせないと思われるが・・・。

逆に日本車のパーツは海外ではどうなっているのだろうか?

古い中古車は飛ぶように持っていかれる構図からすると
需要はあるとおもうが、関税の関係を抜かせば欧州車とは
違って妥当な価格帯になっているのではないかと想像する。

とすると欧州車は何故高い?というところに戻ると
「プレミアムカ―だから」という昔ながらの言い訳をするのだろうか(笑)

ん~ やはりまだこの問題は時間が掛かりそうですね。
by nexus-blog | 2014-06-21 22:55 | Cars
ボーラ
こんばんは。

月初のドタバタの中で入庫してきたボーラ4モーション。

エアコンの効きがいまいちだったので、どうせ手間をかけている暇も
なしということで短期入院していた。

結果としてはレシーバーの詰まりが直接的原因だったみたいだが
この際思い切ってほぼ全交換(笑) 太っ腹・・・。

新品コンプレッサーにエキパン、コンデンサーにレシーバー、各Oリング。

当たり前だけれど、げろげろという整備費になってしまった。

この辺の価格帯ってバラバラで魑魅魍魎だけれど
有り得ない値段で売買するって怖いですよね。。。

前記したエアコン関係だけれど軽く20万近くですので。

この年式前後の人気車も希少ながら玉がちらほらでているみたいですが
選ぶ基準は現車の状態はもちろんのこと、過去「何をしてきたのか」
また「何をしてくれるのか」がとても大事なポイントになります。

くれぐれもご注意を。
by nexus-blog | 2014-06-18 22:38 | Cars
タイミング
こんばんは。

1/7の確率(2/7か)だけれど、気合を入れて部品に手配をしようとすると
いつも週末にひっかかり挫折する。

世の中の基本の休みが土日だから仕方がないのか・・・
いつも矛盾を感じる(^^;(笑)

この業界、販売店で土日休みってところはまずないとおもうので
不思議ですね。

今日は二件の案件で手配しようとしてコケた・・・。

時間がもったいないな~

ぶつぶつ・・・(笑)
by nexus-blog | 2014-06-07 23:18 | Cars