www.nexus-auto.com
<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
五ヶ月
こんばんは。

一週間ぶり!?に納豆から離れることができました(笑)
梨はまだ粘っていますが(^^;

ふと気付くと今日で、なんと五ヶ月も連続してN’s barを営業してしまった。
これは凄いことですね・・・ 相当、暇な奴だ(笑)

社内からは「もうやめろ♪」コールも起こっていますが、そんなもの無視して
邁進してボロを出し続けていきたいと考えております(笑)

でも、ある日パタッとやめてしまうかもしれません。
何せ場末のスナックですから(笑)
そうならぬよう、肝臓(本業)を丈夫にしなくちゃですね。
意味わからねーって・・・


先日、お客様との商談の際に出た話ですが
「最近の車のデザインが・・・」というもの。
僕はこう見えても、革新肯定派(同業では意外と少ないと思う)なのですが
さすがに、最近のデザインには「ちょっとな・・・」というものが増えてきたように
思う。
強いてメーカーは挙げないけれど、全体的にその傾向にありますね。

なんでか。
これは僕のあくまでの推論ですが(一番当てにならない(笑))
もっと先を見て取り組んでいるんじゃないかと思うんです。
輸入車に限ってのことですが。
「なんで、全車種共通にしないといけないんだ」と当然の意見もあると思うけど
しないと駄目になるであろう戦略が先にあるのだろうと思うのです。

よく触れますが、僕は「すぐそこに電気自動車がある」と言ってます。
映画の未来世紀ブラジル・ブレードランナーよろしく♪の時代が
いよいよやって来るのだと。

バーンと景気良くそれに移行してしまうと戦争になっちゃうので、
様子を見ながら近い将来、間違いなく革新的な物が出てくるでしょう。

そうなると、デザインは革新のイメージとしてSFチックなものが主流に
なるのだろうし、今みたいにそんなに「大事なもの」ではなくなっている
かもしれません。悲しいですが。
その伏線として、ドイツ系然り・・・社運をかけてまでイメージを作り上げようと
しているように見えます。

もしこの推論が正しかったならば、僕は漁師になっているわけですが(笑)
そんなにズレてはいないと思うので、複雑な心境です。

BMW・アウディなんか、どう言っていいかわからないものな(笑)正直。
皆様が一番思っているのだろうけれど。

まぁ今度、時間のあるときにでもじっくりこの辺をスルメでもくわえながら
駄弁りたいと思っとります(^^;

今日は祝・五ヶ月ということで。 なんのこっちゃ(^^;
by nexus-blog | 2005-10-31 00:52 | Others
Re:お礼
こんばんは。

なんだか今日は朝一から鼻血がでるほど忙しかった。
無謀ともいえる「大作戦」を決行していたので当然だけれど。

頑張ったかいとお客様のお陰で仕入れ後一時間半で売れた(笑)
で、なんとこのお客様は当社から今月二台もご購入していただいた。
足を向けてじゃないけど、もう逆立ちして寝なきゃいけないと
おもっとります(^^;今夜だけでも(笑)

油田とかもっていたら、一生分ガソリンプレゼント券とか差し上げたい
のだけれど、井戸すら持っていないので無理だ(笑)

せめてもの償いじゃないですけど、ちゃんとリクエスト通り詳細アップする
予定ですので、それで堪忍してやってください(^^;

お礼というタイトルでメールのやりとりをしていたので、
そのまま「Re:お礼」とつけさせて頂きました(笑)
スタッフ一同、心よりお礼申し上げますm(_ _)m<※※様


年末に向かってなんか忙しくなりそうな気配です・・・
納豆食べて頑張らないと♪ まだいうか・・・(^^;
by nexus-blog | 2005-10-30 00:23 | Others
先見
こんぱんは。

納豆記事からまだ毎日懲りずに納豆を食べております・・・
粘ってますね~(^^;

新発見がありました。犬のはなが納豆たべました(笑)
最初困っていたけれど、今日はくれくれとせがむまでに。
納豆犬に育てるか・・・ 意味あるんかい。
ペット飼ってる皆さん試してみてください♪
結果報告はしなくていいです(笑)


10年掛かっていたことが3年で起こる。
昨日に続き、三木谷さんのお言葉。

確かにその通りだと思う。
車も実際その通りになるだろうし。というか、既になっている。

デジタル化でその様な時代になると言っているけれど、
全ての事象がアップテンポになってきているので、
申し訳ないけれど、今更余り心には響かない。

M&Aは難しいですね。
金融を筆頭に、それこそしないと死ぬみたいな感じでわんさか合併して
いるけれど、それを横目で見ているだけというのは正直、辛いと思う。
特に野心を持っている人にとっては。

ただよく見ていると、うまくいっているのは弱者救済か、対等、もしくは
断然に規模が上回る立場からの申し出て成り立っているのが分かる。
円満に納まるわけである。

それを履き違えてるから今みたいになっちゃているのではないだろうか。

僕は特に批判しているわけではなく、同世代として凄いな~と思っている。
勿論、ある意味尊敬すらしている。
でも、やっぱり、作らない人にスピードが鈍るというだけで、札束でひっぱたいて
一緒になれと言われても、納得できないんじゃないだろうか。
特に現場とかは。

組めば相乗効果で3倍5倍になる・・・とわかっていても
創作者のプライドとしては許さないのでしょうね。

IT関係の人ってまるで止まったら死ぬみたいな猛烈なところがありますよね。
まるで、建売の不動産屋みたいじゃないかと(笑)
小さいのを育てたり、成熟させるというベクトルはないのだろうか!?
そんな怖い業界だったら嫌ですね(^^;
就職とかを考えている人も困っちゃうでしょうし・・・

一時、TBSの筑紫さんのニュース番組で「スローに生きる」みたいな
テーマで特番を組んでいました。
そうだよな・・・と思って山や離島に行った人は、一緒になったら
困っちゃいますよね(笑) おぃぉぃって(^^;

僕は毎年「スローながら大胆に」をテーマに自爆覚悟でやっています。
それでも正直疲れているけど(笑)楽しいもんですよ。

どんどん資本入れてばかばか売るってのもいいけれど
しばらくして「何がやりたかったんだっけ?」となることがわかっているので
まだ殻からでないでいます。
そろそろ太ったので本当はもうちょっと大きい新しい殻をみつけないと
いけないのだけれど、まだ入るとか言って意固地に頑張っています(笑)
ヤドカリかい・・・僕の人生は(^^;
by nexus-blog | 2005-10-29 00:34 | Others
ヒーター
こんばんは。

なんだか最近えらく寒くなってきましたね・・・。
ついちょっと前までは、はなを乗せている時、エアコン(冷風)を入れていた
のに(よだれ対策で(^^;)、昨日かな・・・今年初めてヒーターに切り替えた。

あの、ぞわっとくる悪寒・・・・嫌いだ。

毎日の行き帰りに、ストックヤードの車達をチェックすると、結露している。
どうも朝一は霜が降りているみたいだ。

毎年、うだる夏の暑さに「本当に冬が来るのだろうか・・・」と心配するけれど
霜降の日も過ぎた今日この頃、ちゃんとちりをあわせてきた。
地球はちゃんと回っているんだ(笑) 偉大ですね。
見習わないと・・・ 何がだって。


楽天が世間を賑わしていますね。
あの人たちは、まるで打ち合わせしているみたいに出たりしていますよね(笑)
不思議におもってるのは僕だけだろうか・・・。

もともと無理だろう・・・と思っていたので、思惑通りに進んでいない現況を
見ても余り驚かない。同年代の人なので、気持ちは凄くわかるのだけれど、
斜陽している業界ならともかく、花形を取りに掛かるのに荒っぽいやり方では
はじかれるに決まっていると思って見ています。

ホリエモンが一時期「想定内」という言葉を使っていたけれど、
まだ彼の方が純粋に利益を追っているように見えたので、終わり方も後腐れ
なかったように思う。

どっちもどっちだけれど(^^;

大志を抱くのも大事だけれど、物事を丁寧に扱うのも大事。
大は小を兼ねるのかもしれないけど、(良)質までは呑み込めないのでしょうか。

僕はそういう世の中であって欲しいと思います。

地道な庶民の方々、一緒に頑張りましょうね(^^;
by nexus-blog | 2005-10-28 00:30 | Others
納豆
ほんとしょーもない話だけれど(毎日か)
最近、納豆にはまっている(^^;

歳をとり、疲れが溜まってくると油ものとか肉とかを敬遠しがちになり
原点の納豆に回帰してきた(笑)

スーパーに行くと、驚くほどの納豆がでている。
気にも留めていないときは、その種類すらどうでもいいと適当に買っていた
けれど、気にしだすとかなり奥が深い。

でも、最近分かってきたけど結構納豆って皆さん食べているみたいですね。
「おかめ納豆」なんていうやつなんか、いつも山積みになってるものな・・・・
こんな食うんかい・・・この辺の人たちは・・・って感じ(^^;

食べないともたないから、何とかして食べようとしたのがきっかけ。
たまたま納豆が冷蔵庫にあり、久しぶりに食べたらえらく食がすすんだ。

それからもう二週間くらい経つだろうか・・・

ねぎをきざんでいれ、たれをいれ、青海苔をいれ、味の素をいれ・・・・
色々試した(笑)

究極の納豆というのが最近やっと完成したけれど、なんか違うことに気付く。

納豆とご飯の比率である。

安いからたくさん作って、たくさんかければいいというものじゃないということが
最近ようやくわかった(笑)

あの足りなそうで足りるかも・・・という掛け方のバランスが重要なんだと。

ということで、今日はおかずも食べた(笑)

そろそろマイブームの納豆も飽きてきたということだろうか・・・心配だ。

まだ往生際悪くおいしい「梨」は追い求めています(^^;

ほんとしょーもない話でしたm(_ _)m
by nexus-blog | 2005-10-27 00:22 | Others
生協の白石さん
こんばんは。
更年期障害に襲われているオーナーです(^^;
目がまわるぅ~ フォ~ あほか。

ニュースでほのぼのとした存在を知り嬉しくなりました。

たぶん、皆様もしっているだろうけれど、某大学の生協で働いている方
のなんでも質問コーナーが話題になっているみたいですね。

その応対が凄く楽しく、ほんと思わずほのぼのとしてしまいました。

牛を飼いたい。「会議で却下されました」
単位が欲しい 「僕は単車が欲しい、一緒に頑張りましょう」
等々・・・

答え方のあうんが絶妙で、大変楽しませていただきました。

僕の好きな作家の村上春樹さんもよくこういうのやりますよね。

なんか答え方から見ると似ているので影響されているのかな・・・
なんておもったりして(^^;

でも、今の学生のしょーもない質問にも真剣に答える態度は確かに
表彰されてもいいのかもしれません。

有名人相手じゃなくても、この様な温かなコミュニケーションが売店に
あるのは学生達も非常に心強いんじゃないかな。

いっときますが僕はやらないですよ(^^;
そんなまめじゃないし、頭も悪いから(笑)
ってそれなりに汗をかきながら質問に答えてますが・・・
by nexus-blog | 2005-10-26 00:49 | Others
早退
懐かしい言葉だ(^^;<遅刻・早退

高校時代に大学みたいな生活を送っていて遅刻・早退・欠課の
常習犯だった。
大学の時は、当然の流れの如く、ほとんど行かなくなった(笑)

ただ、不思議に社会人になったら、まじめになった。
普通か(笑)

今日は、最低限の仕事をこなし、具合が悪いのでさっさと帰った。
置いていかれて猛烈にふて腐れているはなと、すぐに一緒に寝た。

ちょっと元気になり、TVみてたけど相変わらずつまらないので
仕事をする(笑) 結局仕事か・・・

明日は休みなのでひたすら寝る予定。
忙しくなりそうだから、直さないと・・・


最近、たくさんのメールを頂くようになった。
悩み・不安・感激・決断・・・ 基本的にすぐに返信するようにしているけど
遅れている方はごめんなさい(^^; 一週間たってもない場合は間違いなく
忘れております(笑) 催促してください(笑)

久しぶりに106と濃く付き合っている。
やっぱ違うな~ ルポもいいけど これも捨てがたい・・・
毎朝夕にぶつぶつと独り言いながら乗ってます(笑)
変な表現だけど、なんかこの車は「生き物」みたいで凄く楽しいです。

さて、ねよ。
by nexus-blog | 2005-10-25 00:04 | Others
昏睡
ここにきて、溜まっていた疲れ!?がどっとでた。

さっきまで昏睡状態でした(^^;
起きたら12時半だって(笑)

一昨日当たりから咳が出始め、はな(犬)の毛のせいにしていたけど
この前ひいた風邪がどうも完治していなかったみたいです。

ハイテンションだと、こういう症状を引っ込められるから良いんだけれど
はねっかえりが怖いですよね。
用心しないと・・・

最近、来店して頂いた方はご存知だと思いますが
犬のはなが壊れております・・・(^^;
わんわんと非常にうるさい・・・ ほんと御迷惑お掛けしてます・・・
この前イエローカードを出して何日か謹慎させたのだけれど
全然効かなかったみたいだ(笑) まぁ当然だけれど。

重病から復活したのはいいけど、
最近ますます馬鹿に拍車が掛かってきた。
どうしたものか・・・(^^;
この分だと暫らく土日は退場ですね。

人間も還暦過ぎると子供に帰るっていうけど、犬もなのかな~

一番の責任は僕なのだろうけど(^^;(笑)
犬は馬鹿なほうが良いといって躾をあまりしてなかったから。

でも、本人は「仕事に行く」と思っているのか、毎朝やる気満々でドアの前で
待っている。
「トイレ行ってウンチをしてこい!」と言うとその場でする(ほんとあほ)。
それくらい店に行きたいみたいだ(笑) 目を離すと置いていかれちゃうから。

困りましたね・・・
by nexus-blog | 2005-10-24 01:39 | Others
休講
こんばんは。

いい気になって魚を取りすぎたため、大忙しです(^^;(笑)
今週末は納車も重なっているので、きつぅ~です。はぁ~。

今日は頑張って詳細ページアップのために脳みそを使いたいと
思いますので、しょーもない補講は休講いたしますm(_ _)m

やれといわれればやるけれど、本末転倒だと社内から批判が
出そうなので本業を優先したいと思います(笑)

本当はこういうぎりぎりの時に良い物がかけるんだよな(うそ)

ということで、また明日。
by nexus-blog | 2005-10-23 00:05 | Cars
ジギルとハイド Ⅵ
今日で一応、最終回。

何の結論も出ないⅤ限もの講義はなんだったのだろう(^^;
飲み屋はだから困りますね(笑)
最後はなんとなくまとめる(笑)
好きな人は乗ればいいし、壊れるのが嫌だったら乗らなければいいじゃない。
じゃまた今度ってことで! ってシャンシャンと・・・(笑)

まぁいいか(^^; ここもそういう場だし(笑)

ってことで最終回のテーマは「踏み絵」

なるべく噛み砕いて話をしようと思ったけれど、やっぱり難しいですね・・・
想いつきの羅列で話しているわけだから、そりゃそーだとなるのだけれど(笑)
文章を書く奴の風上にもおけない奴です。はい。

いままでの流れでまとめると(何をだ)適している方とそうじゃない方は
なんとなくご理解頂けたかな・・・なんて思ったりして。

不思議なんだけど、わが国ではバブルがはじけて暫らくしてから
外車ブームが本格化したと感じます。
じわっとだけど、確実に増えた。
何故か。答えは単純。別にお金持ちが増えたのではなく、
価値観が多様化しただけの結果だと思います。

画一的な国産車にも飽きたし、そろそろ車でも自己表現したほうが
いいんじゃないかと・・・。

ブームの中、90年代半ばにあるメーカーのディーラーマンと話しました。
「お客さんの層が変わった」と。いい意味でも悪い意味でも変わったと。
良い意味では、価値観が認められ始めたという期待感。
悪い意味では、輸入車が壊れるなんて微塵も思っていない方が激増した
ということ。
分かるな~ その気持ち(笑)って同感しました。

ただ単に値段が高いから良いという人がわっさわっさと新車のショールーム
にやって来る図。
僕だったら気絶してたでしょう(^^;

こんなことも言ってました。
「外車は少数だから価値があるのであって、低価格にして数を売る必要はない」
なるほど。昔から売ったり乗ったりしている人にはそう感じるかもしれない。
ここは同調せず、「世界的に見ればそうならざるをえないでしょう」と反論。
「そうなんだよね~」という答えだったような気がします。

それから10年。
各メーカーのミドルサイズは珍しくもなんともなくなりました。
古い外車に乗っているとかえって恥ずかしい。。。なんて想像もできない
時代になった。

資本主義は一度加速すると止まらない。
今のチャイナをみているとよくわかるけど・・・

お互いの距離が物凄く遠かった時代から、たった10年でここまで近づいた。
これは欲望の法則の結果なので、とても良いことだと思う。

でも、まだ優秀な国産車を持つわが国ではその距離は残っている。
この距離を縮めるのは今までとは違い、すご~く大変なことだと思う。
文化とか考え方の違いとかが絡むだろうし。

じゃどうするか。
もう「踏み絵」しかないだろうと思います。正直。
ここまで、リスクがなくなった輸入車を、まだ言うか・・・みたいに追いつめた
ところで、みっともないだけじゃないかと。

昔は一台買ったらもう一台買える位の維持費が掛かったのだから・・・

今、大体の輸入車は新車で3年の保証が付く。
これは本意ではなく、競争の結果なのだけれど、このお陰で極端に中古の
程度がよくなった。将来、もっと電子化が進んだら国産みたいに5年になる
のかもしれないけれど、今の決定的な違いみたいなものが、その頃残って
いるかどうか・・・

僕は暫らくはこの「踏み絵」状態でいいと思っている。
飛び込む人、躊躇う人がちょうど良い按配で分かれていると思うから。

まだ輸入車は「粋」なものでいいと思う。
遜って「野暮」になったら本末転倒である。

僕も、車が壊れると非常にむかつく(笑)
損をするとかではなく、やっぱりドキッとするし面倒くさいから(笑)
でも、気に入った車はそれ以上のものを自分へもたらしてくれる。

自分の思うようにならないから世の中が成り立っているのだ。
どこの行間に飛び込むか。
粋な人はそれを失敗しながら学ぶ。

自分を創造するのってとても疲れるけれど、素敵なことだと思います。

最後に、車屋としてのアドバイス。
予算のない人は、安いからという理由で低年式の輸入車には
飛び込まないことです。一見正論みたいですが、逆です。
ずぶずぶにこの世界を味わいたいのなら別ですけど(^^;


ということで、N's版ジギルとハイド「完」!!

補講は多分ないと思います。
あるとしてもしょーもないネタにします(^^;(笑)
by nexus-blog | 2005-10-22 00:16 | Cars