www.nexus-auto.com
<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
変遷
こんばんは。

昨日は予定していた忘年会出席もキャンセルし、犬の世話、仕事の残り等に
忙殺されておりました(^^; 年末らしかったといえばそうかもしれませんが。

今年の六月から創めた、ここ「N's bar」も、奇跡的に皆勤で半年を越え
昨日はじめて欠席してしまいました(笑) 勿論、意図的にですが。

僕の性格上、走り出したら止まらないので電池が切れない限り
やり続けてしまいます(^^; 動物と同列ですね(笑)
なので、ここで一回切らないと死ぬまでやりそうなので書きませんでした。

ただ、気に入ったことしか集中しないので、乗らないと貝になります。
これも動物と一緒か(笑)

まぁその辺の癖も理解してこれからもお付き合い下さい(^^;
乗せれば木にも登りますから(笑)


今年最後の書き込みとしてのタイトルは変遷。
意味は「時の流れとともに移り変わること」らしいです。

変革という言葉を嫌ったのは僕はアナログが好きだから(笑)
なんか変遷という言葉の方が、柔らかく順を追っているようでいいじゃない
ですか。同じか(^^;

今年の車業界は革命的な動きこそ少なかったものの、数年前から起こった
新しい流れを継続し、確実に進化し、具現化した年だと思います。

ただ、その「流れ」が半端じゃなく早い(笑)
毎年変革なんて感動してたら疲れてしまうので、これはもうずっと続くと
思っていた方がいいでしょうね。
一言で言えば、それだけ技術の進歩が進んだということなのだろうと
思いますが、もうちょっと味わえるスピードでもいいんじゃないか・・・と
思ってしまうほど、その早さを痛切に感じた年でもありました。

これらの現象は他の業界でも全く同じなんでしょうが、止まったら死ぬんだ
というようなペースで時代が流れていっているような気がします。

車も同じで五年先は全くわからない・・・
もし、モデルチェンジ等でしくじったら今までの倍以上の時間と費用を費やして
しまうという、いや、オーバーにいうとメーカー自体がすっ飛んでしまうという
痺れた環境下で各メーカーが競いあっていると思います。

僕らの立場はそれらに同時期、もしくは一歩遅れで付いていくような感じで
成り立っているわけですが、多少なりとも吟味する時間があるだけでも
幸せなんだな・・・と謙虚に受け止めています。
最高の立場といえば最高なわけだから。

つくづく開発者や新車ディーラーじゃなくてよかったって感じています(笑)
僕の性格上、駄目とおもったものは薦められないので(^^;

来年以降も、当面、この傾向は続いていくと思いますので
皆様も恩恵を受けていってください(笑) 

ということで、今年一年有難うございましたm(_ _)m
来年もまた、宜しくお願い致します♪


この前、大間のマグロの一本釣りのテレビをみて感動したわけですが・・・・
おおっと、こういう話はまた来年いたしましょう(^^;
正月からか書き込んだりして・・・(笑)

お疲れ様でしたm(_ _)m
by nexus-blog | 2005-12-30 02:10 | Others
大渋滞
こんばんは。

なんか毎日大したことしてないのだけれど、くたくたのぼろぼろに
なっております(^^;

いや~今日の渋滞も凄かった・・・首都高の渋滞情報なんか真っ赤かだし、
わかっていても突っ込んでいかないといけない気分は情報の点滅する色と
反対に、非常にブルーでありました。

寒いし、風強いし、渋滞だし・・・ やっぱ年末なんですね(^^; 
ここにきて身に沁みました(笑)

はっと、飯食ってないじゃんって気付いたのが夜8時。
どうしても試乗をしておきたかった車があったので、これは乗りながら
食べるしかないと悟り、いざマックへ。

ドライブスルーのマイクにいい年こいて「グラタンコロッケバーガーください」
と言う(いつも照れくさい)
「すいません。グラコロの販売は終了いたしました」との冷たい返事。
がーン♪不意をつかれて、頭が真っ白になり(なるか!!(笑)それごときで)
んーとんーと、と悩み全然本意じゃないものにやっときめて持ち帰る。

グラコロ食べたかった・・・

何をやってるんだ(笑)俺は・・・

一日働いて目的のハンバーガー一個も食べれないなんて(T_T

この時点で疲れが二倍なったな(笑)
そういうことってありますよね!?

今日は蟹だと決めているとき、肉食べても美味しくないんだよ・・・

ということで、今日はなーんも良い事がない一日でした。
平和すぎるのか!?(笑)


年内にもう一度書き込みして、ここも休みに入りたいと思います。
皆勤賞を失うのはもったいないけれど、まぅそんなことはいいやね・・・と(笑)
ろくでもないことを書き続けても仕方ないので、偶には長い休みを利用して
世間の風に当たってきます。
by nexus-blog | 2005-12-28 00:16 | Others
大寒波
こんばんは。

今日は東京でも今年一番の寒さを感じました。
風がもの凄かったものな・・・
チャリンコ乗るとき、その寒さの馬鹿馬鹿しさに思わず歌いたくなりました(^^;

各地の豪雪のニュースも凄いのひとこと・・・
僕はあの中には間違いなく住めない(^^;
完全なる引きこもりになる(笑)(どんなんだ・・・それ)

ふと、おもったのけれど、こういう時、雪国の車屋さんてどうやって
商売しているのだうろかと・・・
毎日、雪かきしているのだろうか・・・
それとも冬バージョンとかいって、とっておきの秘策があるのだろうか・・・
謎です。

「本当はこの中に車があって今は見えませんが綺麗ですよ」
「明日、ちゃんと堀おこしておきます」
なんてなってたら、ディープですね(笑)

お正月休みに雪国に行かれる方、くれぐれも気をつけて下さいね。
遭難したら死にそうだもの・・・

これから準備をしてスタットレスタイヤとかを付けるか・・・と思っている方。
今年は全国的に雪が凄いので、例年になく品薄状態みたいです。
今度の休みにつければいいや・・・なんて呑気に考えていると計画が
おじゃんになる可能性大ですので、早めに動いてくださいね。

明日は最終日。
とても仕事が終わりそうもない・・・(汗)
猫の手落ちてないかい。
by nexus-blog | 2005-12-27 00:45 | Others
’05 Best of car
こんばんは。

とりあえず、年内予定していた最後の納車が本日終わり、
ほっとしております(^^;

といっても、まだまだ地下では動いているので、
完全に緊張がとれないのが辛いところです。

さて、先日、ネクサス的カーオブザイヤーを発表するぜ♪といって
しまったので(笑) ん~あ~お~とか考えた結果、選びました。

点数を付けるというのは、色々な角度からみないといけないので
「不可能だ」ということが今回よく分かりました(^^;
良い勉強になった(笑)

で、結果。
今年のネクサスが選んだBest of carは僅差でVWゴルフの「R32」と
させていただきましたm(_ _)m
あとの車はうちで扱った車に限り、全て次点の同列2位です。
別に気を遣っているわけではなくて。
(それだけ吟味して在庫していたつもりなのでといった方がいいかも(笑))

頭ひとつ、R32が出た理由は、この車の持っているパフォーマンスも
そうですが、何よりも選んだ理由として、この価格でこのような車を作れるのだ
ということを証明したことを大きく評価しました。

ちょっと前、前といっても数年前までは絶対考えられなかった。
各メーカーのコンプリートとしてならば可能だったスペシャルという域を
たった400万円で実現した点は、まさに革命に値するものだったのでは
ないでしょうか。

本当は03年、もしくは04年に受賞を受けるべき車だったのだろうけれど、
中古車としての流通は今年が一番あったので、あえて一歩遅らせて
選びました。

実際、この車以降のスポーツカーは兄弟のアウディ然り、あらゆるメーカーに
多大なる影響を及ぼしたと思います。
ちょろちょろっていじって、スペシャルっていえなくなったものな。
車デフレを作った車ともいえると思います。

それほど僕は評価しております。

今のⅤゴルフもこの車があったので妥協できなくなったのだろうし、
その影響はVW自身が一番やばいと思っているかも(^^;

時期R32はより完成度を求められるだろうし、比較されるものがある
というのは大変ですよね。

ということで「R32」さん、おめでとうございますm(_ _)m
もちろん、うちからは何も出ませんが(笑)

06はある意味、色々なメーカーの戦略車が出揃い「結果の年」になると
おもっています。
僕の立場としては「やれやれ」って感じで無責任に見てますが(笑)
メーカーとしては、あの手この手で意地でも生き抜こうとしてくるでしょうね。

そういう意味からも来年06年は僕も楽しみにしています。

中古としての出物もたくさん出てくるだろうし、うちも忙しくなりそうですな(^^;
by nexus-blog | 2005-12-26 00:02 | Cars
きよしこの夜
メリークリスマス♪

柄じゃないけれど、今日くらいは挨拶をかえなくちゃと思ったので(^^;

今日は遠く、京都からお客様が来られた。
3年前に販売したお客様で、帰郷ついでに!?(笑)代替の車の相談を
受けさせてもらった。
母校R大のツリーは如何だったでしょうか!?
美味しいもの食べて無事にお帰りくださいませ(^^
って帰ってからみるのだけろうど(笑)<ここ

細木数の子ばりに「ずばり言うわよ」って感じで、候補を滅多切りにして(笑)
絞ってしまった感がありますが、え~ 結構まじめに、親心以上の立場で
考えて出した候補なのではずれはないとおもいます。
いや やっぱヒエラルキーなんて無視無視で最高峰いきたい♪となった場合
またご相談下さい(^^; 占いし直しますので(笑)

輸入車は、ブランドや価格の裏に目に見えないマジックが隠れています。
わかってていくのといかないとでは、天と地ほどのギャップが発生する物体
なので、僕らはそれらを知っている以上、ちゃんとお伝えしないといけない
義務があるとおもってます。
「欲しくて買えればいいんじゃないんですか~」なんてこと、
(多分よく言われていると思う)僕は決していえません(笑)

購入後、襲ってくるであろう維持費のリスク、生活環境への適応度、
社会的ヒエラルキー、将来を見据えた階段のどの位置になるのか・・・等々、
お節介すぎるほど心配致します(^^;

夢をつかんだつもりでも、それが坂を転げ落ちるものと変わってしまえば
まさに本末転倒、洒落になりません。

馬鹿だな~とおもう販売方法かもしれませんが(笑)
根が本当の馬鹿だから仕方ないですね(^^;

言い切った以上頑張って探しますので暫しお持ち下さい(^^<M様

そーだ、タイトルのきよしこの夜。
別の意味で涙した。氷川きよし君が毎年名前に引っ掛けてコンサートを
しているというのをみたから(笑)  おかしかった。
ただそれだけです(^^;

明日は今年最後の日曜日。
すっと力が抜けていくのだろうな~ きたか~正月~って
by nexus-blog | 2005-12-25 00:02 | Others
カー・オブ・ザ・イヤー
こんばんは。

今日は予想通り「暇な一日」でした(笑)
祭日だということも途中まで忘れるくらい平和だった(^^;
お陰さまで、在庫の細かな粗探し的な作業もでき結果的には
よかったけれど。

今年もあと一週間ということで、そろそろ総括的なコメントをしようかなと
考えております。
ネクサス的カー・オブ・ザ・イヤーじゃないけど、
今年一年は色々と楽しませてもらったので、ご褒美をあげようかと(^^

今までのうちの傾向をみていれば当確車は自ずとわかるはずですが(笑)
色々な意味で「節目」になった一年だったような感じがします。

中古車として、ワンテンポ遅れで開花しているのがVWとアウディ。
この勢いを持続できるのかが来年のポイントでしょうか。

BMWとMBが、現時点でうちの在庫から消えているのも象徴的な現象だ。
今までのブランドと内容との対軸に、コストと内容という要素が顕著になった
からだと思う。ようは、今まで見たいに「看板」だけでは商売が辛くなる時代に
突入したということである。

イタフラ車は案の定!?今だフラフラしている。シャレじゃないけど(^^;(笑)
アルファの一時の勢いは凄かったが、もう一度感動させる「何か」を啓示
できるかが勝負になるだろう。

フランス系はプジョーはマス的にシュアを伸ばそうという戦略が、どうでるか。
シトロエンの復活はなるか。ルノーはメジャーになれるのか・・・

等々、色々な話題と課題がクロスした年だったと思う。

それらを吟味し、提供する僕らも、今までの対処の仕方では
全く時代のスピードに付いていけなくなった。

まさに激流ともいれる早さだったけど、眺めているだけではその良さも悪さも
わからないままなので、嫌だけど飛び込まざる得なかった(^^;

どこがどうよくて、どこをどう修正してきたのか。

この経験という「皺」は、もしかすると、全く意味のないものになるのかも
しれないし、数年後にはとても大事なものになるかもしれない。

古い車の価値観に逃げるのは容易いけれど、僕はそれを選ばなかった。
性格的にはビンテージなのだけど、反対の道を選んだことに
何か不思議な因縁めいたものを感じている(笑)

数年後はわかるけど、10年後はわからない。
車関係のだれもが思っている感慨ではないだろうか。

僕は、それがどういうものになるのか見たいから飛び込むことにした。
誰も泳ぎ方すらわからない。だから誰も教えてくれない。

途中で溺れるかもしれないけれど、その「何か」を感じる限り追い求めることを
やめるわけにはいかないと今は思っている。

まさに安全ベルトのないジェットコースターに乗った感じだ(笑)
業界もルールがあってないような、バトルロワイヤル状態になっていくだろう。

僕らの立場は、そんな激流に飛び込もうとしている人たちの
「道先案内人」的な要素がますます増していくことになるとおもう。
メーカーはまさか自己否定できないでしょうし。

言うは易し、やるは難し。

どっか近道ねーかなーって想う、今日この頃(笑)
ないってしってていってるんだけどさ・・・(^^;(苦笑)

来年も頑張らなくちゃですね。 わんわん♪←戌年
by nexus-blog | 2005-12-24 00:57 | Others
冬至
こんばんは。

なんだか全国で記録的な大雪が降っているみたいで・・・
ここら辺だけ寒風のみだと、置いてけぼりくっているみたいで
変な気持ちです(^^; 
降らないでこしたことはないのだけれど(笑)<仕事にならないから

今日は冬至。
なんかしらないけれど毎年拘って感動している(^^; 変な奴ですね。
「おぉ~ これでやっと明日から日が長くなるのか」とおもうと、
どん底から這い上がるみたいでいいじゃないか・・・と(笑)

ニュースを見てても今年は特に冬至には触れていなかった。
(ひと番組観ただけですけど・・・) 
なんだ・・・と思ってお風呂に入ったら、「ゆず」が浮いていた。
おもわず「ディープだ」とおもってしまった(苦笑)
年寄りは忘れないんだな こういうの(^^;<母仕掛け<二世帯

今日は仕事を早退し、犬のはなを病院に連れて行った。
血尿がたまに混じるので、一応義理で連れて行く(笑)

あまりの煩さというか落ち着きのなさのせいか、ろくすっぽ見ないで
「尿道炎でしょ」ということで薬を渡される。
「すいません・・・頭にも水ぶくれがあって、乳周りにも嫌なシコリが・・・」
と食い下がる(笑)
頭のおできに溜まった水を抜いてもらい、シコリも観てもらう。
シコリの方は生理が終わったばかりなので経過を見ようということになった。
前に自然に消えてしまったことがあるから。
血液検査も今回はパス。炎症がでてると正確に測れないので駄目みたいだ。

嫌な予感がするんですけど~<癌再発 と、勇気を出して聞くが、
「犬の一年ということは人間でいえば四年だ」とわけのわからない慰めにひく。

所要時間約15分。

料金の支払いをしていると、はなは入り口のカーペットにおしっこをした・・・
ぼーぜん(^^;
すいませんと謝り、逃げるように去る(笑)

段々呆けがはいってきた感がある<はな
それともわざとなのか・・・ まだ見極められない(^^;

これであと10年生きたら、主演女優賞をあげようとおもう。


さて、明日から黄金の3連休ですね。
若い方は大変だろうな・・・と同情いたします(笑)
くれぐれも気合入れすぎてわけのわからない散財はしないでくださいね(^^;
効果的にお金を使うように!?(笑)

うちはさすがに忙しくはならないだろうと、まったり過ごそうと思っています。
これでコタツが店にあれば最高なのだけど(笑) (しつこい・・・)
by nexus-blog | 2005-12-23 00:35 | topics
ポロGTi
こんばんは。

今日は久しぶりに車ネタでいきたいとおもいます(^^;
今月初めてだろうか!? なんてとこだ・・・(笑)

今日、発表されたNEWポロGTiについて。

マイナーチェンジで案の定!?不評をかってか(笑)かなり前倒しで投入した
みたいですね。
でもあのスタイルをみたら、GTiのためのマイナーなのだろうと
誰もが思っていたに違いないはず。
ちょっとみえみえだったかもしれない。格好悪いものな(笑)<ベースカー

ゴルフとフェイスを揃えてきたのだけれど、それは、まぁ置いといて。
ターボが載るというのは聞いたが・・・5 5速!? と驚いてしまった。
実際域では十分なのだけれど、3年前の弟分ルポGTIに6速のっけておいて
ポロで5速はないだろう・・・とおもってしまったのは私だけではないでしょう。

我慢して諸元を読むと、正直「うむむむむ」とはならず「ん~」となってしまった。
ようはエンジン以外、目新しいものがないもないのだ。

スタイルこそ斬新かもしれないが、これはもしや昔のゴルフGTI!?と感じた。
重さも四枚で前GTIより120㌔重い。
これはターボ乗せてトルクだしているのだからいいでしょ♪ということ
なのだろうけど、予想したとおり、かなり寂しいものとなった。

ん~・・・・正直、ちょっと悲しいかも(^^;

多分、乗れば「うほほっ」となるのだろうけど、NAのライトウエイトスポーツと
いうカテゴリーは死滅してしまうのだろうかと本気で心配した。

ルポのモデルチェンジも間近だと聞くので、そちらで具現化するのだろうか。
カテゴリー自体消えるという噂もあるが・・・

それにしてもVW&アウディ連合の再編は物凄いものがありますね。
社運を掛けてるよな(笑)まじで。

納得できるラインナップまで耐えられるのかどうか、ちょっと心配になった(笑)
GTI系は売れるだろうけど、マス的にみれば、数字的には僅かなものである。

やっぱベースカーが売れてくれないとVWは苦しいだろうと思う。

それとも、また方向修正してプレミアム路線に戻ろうとしているのだろうか。

もしそうだったとしたら、今回のポロはちょっと雑なようにも思う。
次への伏線だと思えば納得できるのですが・・・

データだけではなく、早く吟味してみないといけないですね。
速いとは思うけど、メッセージ性が・・・ ヒストリーが・・・

僕の予想では、前ポロGTI・ルポGTI・R32・今回のゴルフGTIみたいには
いかないようにおもう。変だけど、逆に予想を大きく覆してもらいたい(笑)
何よりも「良い車」だということなのだろうから。

いや~先日ポロGTIをけなしたけどいいっすよ~っていいたい(^^;(笑)
じゃないとうちみたいな店は困るのである(笑)

せめてオーダー待ちの車になってくれ(笑)
僕は買わないけど(爆)
by nexus-blog | 2005-12-22 00:35 | Cars
番長
こんばんは。

芸能リポーターのパパイヤ梨元です。
しょーもねー(ーー; (笑)

今日はたくさんの社会的なトピックスがありましたね。

番長清原のオリックス入り。
里佳子夫妻の離婚。
偽装マンションの一斉捜査・・・

もう犬の尻尾も借りたい状況です♪わんわん♪

って、本人は丸一日、年末渋滞に巻き込まれて不機嫌なんですが(笑)
全部はリポートできませんでしたので、番長清原に絞りたいと思います。
特に意図はないです(笑)

長い沈黙を破って、発表したオリックス入り。
僕は密かに「原監督が引き止めるのでは・・・」とおもっていたのですが
多分、就任の条件として挙げられていたのでしょうね<清原組外し

泣き過ぎて涙も枯れた・・・といっていましたが、元に戻れないように
してしまったのも本人だと思うので、心底同情できない気持ちになって
しまうのも僕だけではないはず・・・

長嶋さんや王さんに憧れ、巨人に憧れ、ユニホームを脱ぎたかった。
というコメントも、では何故もっと謙虚に慣れなかったのか、となって
しまいます。起用法をめぐり、フロントと対立。それに鑑みた成績は
どうだったのか。

大体の野球ファンは、みんな清原には巨人のユニフォームを着て、
引退してもらいたかったとおもっていると思います。

でも、存在感がありすぎるのか、我が強すぎるのか、ヒーローというイメージ
からは年をおうごとに離れていってしまった感がありました。

修正不可能なまでに・・・

今回のオリックス入りで、もう一度リフレッシュして良い成績を残して貰いたい。
でも、巨人を恨まないで欲しい。そんな番長は見たくないから。

皆、将来性がある選手は大リーグへ行ってしまう現況で、
日本に止まり、らしさを貫く姿はとても光って見えました。
ファンもそんなところに共感したのだとおもいます。

今回の去就はこのような形の落とし所がベストだったのかな・・・
奥歯に挟まった言い方ですが、みんなファンは複雑な気持ちだとおもいます。

でも楽天とかにいかないで正解だったとはおもう(笑)
絶対そりが合わないだろうし(笑)<あの監督とオーナーでは

兎に角、清原には格好良く燃え尽きて引退して貰いたい。
その一言です。


さて、今年も実質あと一週間となりました。
多分、このバーも年末年始は休業する予定です。
やってたらアホだものな(笑)

ここも少し休んで今後の構想を練り、もうちょっと「まともな」ものに変えないと
いけないですね。
でも突如、突っ走って始めて半年無休だったというのもすげーよな・・・
凄い暇な奴だとおもわれているのだろうか!?(笑)
だとしたら本望ですが(笑)
by nexus-blog | 2005-12-21 00:15 | topics
追い込み
こんばんは。

連日、寒い寒いといってますが、「雪」という実害がないのは
どうも関東地方だけみたいですね。他はなんか凄いみたいで・・・
以後、「雪降れ」という言葉は暫らく慎みたいと思います(^^;(汗)
泣きが入っているかた、ごめんなさいm(_ _)m

そろそろケツが決まって、仕事の段取りに追い込みが掛けられる場面が
多くなってきました。部品等の手配にしくじると年内納車無理とか・・・
下手すると、年始も10日以降じゃないと無理とか・・・
特に陸送関係は、各地の豪雪でかなり狂っているみたいですね。
大手だと陸路は駄目だから船を使うとかいってました。凄い♪

適度な緊張はいいのだけれど、この時期特有の意味不明な原因によるもの
だとイライラしてきます(^^; 自分も休むんだけどさ(笑)

立場上の温度差がはっきりする時期で、なんとか間に合わせてあげたいと
おもう僕らみたいな立場と、どっちだって同じさというリーマン的人たちと、
毎日バチバチ火花が飛び交っております(笑)
年末のクリスマス連休と来年の成人式連休とがだぶるせいか、
なんか特に今年はそれを感じますね。
ドイツ車だからまだしも、イタ車とかの部品調達とかだったら
絶対無理だろうと思う(笑) 戦う前から諦めてるでしょうね(笑)お国柄だし。

明日は本来定休なのだけど、今年は休みがもうないだろうと覚悟しています。

まさに追い込みの日々。

とーとーとー とかいって、鶏の追い込みだったら楽しいんだろうけど(^^;

せめてクリスマスに映画の一本でもぼぉ~と観たいという贅沢に向かって
頑張ってます♪
by nexus-blog | 2005-12-20 00:06 | Others