www.nexus-auto.com
<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
行列
こんばんは。

いよいよ今日で今期の最終日。
って、うちの会社は大丈夫なのか!?(爆)
売れている割には金ねーぞーって!!
当たり前か(^^; こんな仕入れてんだから(笑)

一応、目標の爆発仕入れ10台を達成したから(う?二台足りない?謎・・・)
大満足です(^^  普通は売って喜ぶんだろうけどさ(笑)
なぜか僕の場合は逆だ・・・ 逆立ちしないと・・・(汗)

暫らくは小銭で生きていかなくては・・・(シャレじゃないから怖い(笑))
お金をお金と思っていないところが怖い・・・。
まるでゲーセンのコインじゃねーか これじゃって。

地震が来たらどーすっかなー・・・って時々真剣に考える。
保険には入っているけど。

経営をしている皆さんにはご理解して頂けるでしょうけれど、
お金を眺めていても仕方ないですからね・・・

失うのが怖いとおもったら、そこで終わりなんだろうなと思っとります。

そう思うと終わりのないエンドレスゲームですよね<商売って

いっそお金を追いかける人格になれれば楽なんだろうけれど、
堅実にいくっていうのも、かっこよく見えますがいつも胃が痛いです(^^;


で、今日、明日しかない登記変更に大変な思いをしています・・・。
昨日も愚痴ったけれど、今日は凄かった・・・

多摩の陸運局にいくのに、まず大渋滞。
なぜこんなところで混む!?とおもったら小金井公園の花見渋滞だった・・・

うぅ~いいな~と横目にしながら、いつもの三倍かけて通り抜け、
いざ着いたら既に昼休みにも拘らず、建物を半周するほどの「行列」待ちが
できていた。 恐れていたことが起こったか・・・
いつもはせいぜい20人前後だから、その10倍!?くらいだろうか。
いざとういきは意外と辛抱強いので仕方なく並んだけれど、(大人だ)
プライベートでは絶対に並ばない(笑)

とくかく混んでいるところが大嫌いで、行列なんか出来ていたら論外という
性格だから(^^;
かといってモラルに反する行為も嫌いなので、なるべく避けるようにする。

例えうまい店だろうが、面白い施設だろうが、もう見ただけで駄目(笑)

もうこういうところは犬や猿以下である。

だから行列に並んでいる人をみると尊敬しちゃう。

特に実体験をした後は尚更ですな(^^;

そんなに忙しい奴じゃないのにさ(爆)
by nexus-blog | 2006-03-31 01:03 | Others
ロナウジーニョ
こんばんは。

取りあえずやらなきゃまずいという仕事をやっつけて
ちょっとほっとしております(^^;

それにしても車のシステムって能率悪いよな・・・と常々思います。
公務員削減でゼロ回答をしたという運輸局の登録関係。
確かにこの時期をみていれば納得するんですが、もうちょっと合理的に
できないのかな・・・と思いますね。
車検制度や車庫証明だって一緒ですが、なんかこう既得権にしがみ付いて
いるようで発想が止まっているような気がします。

それこそ、この部分を民営化すれば、みんなが喜ぶサービスがたくさん
でてくるとおもうのですが。

悪い人がいるという前提でやっているから、
まぁ無理だろうな(^^;暫らくは(笑)


盛り上がっているサッカーの世界一クラブ選手権。
さっきもニュースで見ましたが、宇宙人ですよね・・・<ロナウジーニョ
あの動きにはもう言葉も出ない(^^;
宇宙人じゃないのか!?ほんとは(爆)

幸いにもW杯で日本と対戦する時に見れるわけですが、
勝てっこないな・・・とおもっちゃいます(笑)
格の違いっていうけれど、まさにこれぞですよね(^^;

みてくれじゃないぞと(笑)

あと二日で四月。
うちの在庫もWカップを目指します(^^
by nexus-blog | 2006-03-30 00:45 | Sports
村上春樹
こんばんは。

今日はちょっとだけですが、電圧を落として過ごせました(^^;
さすがにブレーカーまでは落とせなかった(笑)
明日からは最後の山場です・・・頑張らないと♪

しかし、月末31日の金曜日の年度末ってどういうものなんでしょうね!?
考えただけでもぞっとしますが(^^; 
その渦中に飛び込まなければいけないと決定した今日、とーてもとーても
気分はブルーです(笑)

それでも時は流れるのですよね・・・

僕が贔屓にしている村上春樹がいよいよ大賞をとるのではないか・・・と
きいて興奮しております(^^; 何のご利益もないけど!!(爆)
チェコのフランツカフカ賞をとったとのこと。
この賞を取ったと人が過去にノーベル賞をとっているみたいだから
可能性はかなり高いみたいです。
本人は全く意に介していないだろうけど、ファンとしては是非とってもらいたい。

その時の日本の文壇のコメントを是非聞きたいし(笑)

村上さんは作品もそうだけれど、エッセイとかがとにかく面白い。
旅行記などは何度読み返しても飽きないし、旅好きの方にはお勧めしますよ。

しかし、村上さんが190の2.5-16に一時期乗っていたことには
正直驚いたな(^^;
意外だという意味で。
今はイタ車の地味なオープンにはまっているみたいだけれど、
確かにその方が姿勢からして似合っているものな・・・<地味派手

車に関するのエッセイの表現で「たて付けが悪い」といういうのがあって
とても笑った。イタ車で遭難した時の話なんてのもげらげら笑った。
ユーザー側の知識なるものは本当はそのレベルで十分なのかも
しれないですね(^^;
ようは楽しいかどうかが大事という意味で。
あとは根性だし(笑)

今は皆さん凄いですからね~
僕でも真っ青なくらい情報もっているし、尊敬しちゃいますもの(笑)

ちなみに僕は一般的な評価は一切無視し、自分で見て食べて噛み砕いて
勝手に結論付けています。下痢する時も多いけれど、楽しいですよ(^^
慣れてくると活字等のの説明なしに意図がつかめるようになってきます。
僕の評価とメーカーの狙いが一致していないのに「良い車」ってのもたくさん
あって面白いです(笑)
最近はそういう結果オーライの車が少なくなってきてつまんないですが・・・


そういえば今日久しぶりにうちの猪・・・じゅなくて犬を風呂に入れました。

風呂場に鍵をかけ、あがった後はもう格闘です(笑)
ドライヤーが嫌いだから・・・
もう少しすれば天然乾燥ができるのですが、辛いっす(^^;

乾いた後の姿は一応血統証付きの犬に変身しておりました(爆)
サボっていたという証拠ですね(^^;
本犬はシャンプーよりも常に土臭い方が好きみたいですが・・・
by nexus-blog | 2006-03-29 00:26 | Culture
こんばんは。

無事に忙しさの頂点を脱した感があります。
まだまだ仕事は残っていますが、そうおもいたい(^^;

フェードアウトする時に、いつもガクンとくるので気をつけないと。
先はなげぇ~

どれどれという感じで今日まじまじと店近くの桜の木を見た。
確かに咲いていた(^^; 7分といったところか・・・

家の玄関脇に植えてある、巨大なミモザも満開らしいが
気付かなかった(^^;  かなりまずい(笑)

ふぅ~ 上を向いて歩かなきゃな。

さっき帰宅後S2台のコメント書き終え、ちょっとほっとした。

明日はスイッチを切らないとまずいですね・・・
まだまだ入庫してくるから!?

美味しいものでも食べて、ゆっくり休ませて頂きますm(_ _)m

それにしてもストックヤードの景観は圧巻だ(爆)
頑張った甲斐があったな~って
まるで他人事のようだ(爆)
by nexus-blog | 2006-03-28 00:40 | topics
臨界点
こんばんは。

予定では今日あたりにぶっ倒れるはずだったのですが(笑)
なぜかもっております(^^;

予定は未定という感じで、仕事のピークが分散したのと、
この暖かさが、ひ弱な僕の臨界点を押し上げているのだと思います。

あとは緊張感か・・・
一日遅れると3日に値するこの時期。
もうピリピリしっぱなしです(^^;

普通だったら扁桃腺腫らして座薬入れて熱を下げ、根性で仕事をしている
はずなんだけれど・・・(ちなみに槍が降ろうと休まない(笑))
いいことなんでしょうね(^^;たぶん。

そういえばこの冬は全く風邪をひかなかった。
マッチョになったのかな・・・・腹は下がっているけど(爆)

多分、要因は40年目にして初めて使った電気毛布のお陰だと思います。
喉は確かに乾くけれど、あれ、はまりますね(^^;

もうひとつの副作用として、犬がとなりで同じ枕で寝るようになった。
喉が渇くよりもこちらの方がきつい(^^;

猫ならまだわかるけどさ・・・

しかもおやじ以上のいびきをかいて寝るからたまったもんじゃない。
ムカついて殴ると噛み返される・・・

とてもいい家族に恵まれております(^^;
by nexus-blog | 2006-03-27 01:20 | Others
ニューパサート
こんばんは。

いよいよ桜の花が咲き始めたみたいですね。
今年は寒暖の激しさのせいで例年よりも長くもつとか!?
隣の学校が桜が物凄い数なのではなの散歩がてら
楽しみたいと思います(^^

そういえば今日は咲いてなかったよな・・・
上(空)を見る余裕すらない(^^;(爆)


噂通り、ニューパサートが発表されましたね。
3.2がでるって聞いていたけれど、(VWのHP)覗いたけどなかったな・・・
ちょっと遅れるのでしょうか。それとも僕の勘違いか。

スタイルは当然だけれどA4と同じようになっちゃいましたね。
もともと歴代のパサートのコンセプトが好きだったから
イメージがガラッと変わっちゃって結構戸惑っております。
良く言えば「垢抜けた」感じ、悪く言えば「軽くなった」感じがする。

今までのパサートの良さは控えめに見える押しの弱さだったから(笑)
えぐえぐになっちゃうと、困っちゃいますね。

まぁA4と一緒に頑張ってくれることを祈りましょう♪
当分縁がないだろうから(笑)

別に狙ったわけではなくて、この発表と入れ違いにW8ワゴンを入れた。
偶々同じ日だったのでびっくりした(^^;

これも何かの縁か・・・

ずーと狙っていたW8の黒。
できればフルエアロ、できれば右H、できればフルオプション・・・
ありっこねーって思っていたらでてきた(^^;
でも何年掛かった!?これでるの・・・(^^;

小銭にしか残っていないネクサスの懐具合を試すように最後にきたものな~
もう根性試しだ(笑)
売られた喧嘩は買わなきゃいけない。
誰に売られているのかわからないけれど(爆)

入ったばかりなので、まだご紹介できる立場にないけれど、
フロントバンパーエアロにちょこっと傷があるだけであとはバリっす。
いいっすよ~(^^  泣けるほど格好良いです♪新車と並べてみたい(笑)
情報はまたネクサスの方でお伝えしますので興味のある方は気をつけて
見ていてください。

W8は絶版になるので(もう皆様もご存知ですね)幻の車になる予定です。
たぶん今の流れからすると暫らくは消えるだろうな・・・
なので、そういう意味からしてずっと狙っていた(^^;

へそ曲がりだから・・・
いや、もう根性からひん曲がっているので仕方ないですね(^^;(笑)

見ていてもわかると思いますが(笑)
暫らくは凄い車の希少車の入庫が続きます・・・
by nexus-blog | 2006-03-26 01:17 | Cars
決算
こんばんは。

いよいよ精魂が灯火となってまいりました(^^; 
今日も一日なんだか知らないけれど疲れた・・・
疲れたって言っちゃいけないとわかっていても
疲れたもんは疲れたんだ(笑) だから疲れるという!(いえっ勝手に)

今月は一年の総決算らしく、すげー忙しい。
お陰さまで取りあえず、今期も微黒字という感じで終わりそうだ。
狙い通りか・・・ 欲がないのか(^^;

会社にするまでは、黒字か赤字かなんて
そんなことどうでもいいことだった。生きてりゃいいと(笑)
法人化してもう4年?5年?か・・・忘れた(^^; 
それまでの10年以上の適当なやり方に慣れきっていたので、数字的に
「どうなっているのかよくわからない」というのは正直なところだった(爆)

毎月税理士さんが来て、締められると結果がリアルタイムにわかる。
良いか悪いかは別として、「赤字ですね・・・」なんていわれると
なんか負けた様な気がして、意味なく悔しく感じるようになった(^^;

で、チャラにするにはどうればいいのか・・・と考えるようになり、
最近になってようやく経営に近い感覚が意識下に根付くようになった。

で、3月に入り「待ってました♪」の如く、鬼の仕入れを始めた。
1~2月は様子見・・・というか、変に動けなかったから息を殺していたので
反動が凄い(笑)

パーンという音が鳴ったような勢いで弾けている。

会社という考え方では普通この時期は物を現金化しようとするから
在庫を売りたがる。又は手持ちにしない。
でも僕は逆。どこまでもひねくれている(^^;
現金化する意味は、ようは決算表というものに在庫(物)としてではなく、
現金資産として載るから。
簡単に言うと心証がいいのだ。どこにっていえば銀行とか、大きなところでは
株主とかになるのだろうか。

僕はそんなことしったことではないので、千載一遇のチャンスって感じで
ばかばか仕入れている。
それを将来、銀行がどう査定しようが知ったことではない。
事実、前は飛び込みの銀行マンとよく言い合った(^^; 
その意味もわからないのか、馬鹿じゃないのって(笑)

お陰さまで、銀行というところとは全く無縁の関係になったが(爆)
これは直らないだろうな(^^;生涯。

何のために事業をするのか。
そこがぶれちゃってたら終わりじゃないですか・・・
ですよね!?(^^; なにおどおどしてる!?(爆)

しかし、仕入れはやっぱ月5台までですね・・・うちみたいな小世帯は。
最近は自分でHPを確認しないとわからなくなってきた!!(爆)(爆)

まだまだ入りますよ(^^;<新規入庫
うちで帯付きの車が残っているということは、そこに何かが入るということを
暗示しています。

今年度は「なんだこりゃ♪」っていう理解不能な決算書を作ってやる(笑)
by nexus-blog | 2006-03-25 01:39 | Others
野球 Ⅱ
こんばんは。

そろそろ年度末恒例激務がピークに達している感があります・・・
気付けば日が暮れている(^^;
鼻をほじる暇もないくらいです(笑)
うぅ~あと一週間か・・・

新規入庫の2台のコメントも書かなきゃだけれど気力が沸かない(^^;
いっそ「年度末のためなし!」にしようかと(爆)
許されないでしょうね。。。


昨日は野球のテーマでおもいっきり脱線した。
本当は僕もくそがきだった頃プロを夢見る「野球少年」だと書こうとしたのだ。
なんで、あ~なるかな・・・と不思議に思う(^^;
おもいつきの羅列だからですね。完全に。
まぁいいや。真剣に書かれてもたまんないですものね(笑)

物心付いた頃から(小学一年生)、毎日毎日、野っぱらで野球をしていた。
まず、野球をした後に色々な遊びするという義務化したものだった。
それほど中心的なイベントだった。

練馬というところは昔、田舎だったからどこでもできたのだ(笑)<野球
駄目といわれてもバラ線潜って、やってたものな。
地主(なぜか大家といってた)がきた~ 逃げろ♪とかいって。

そのうち少年野球も本格的にやり、それなりに凄い世界で過ごしたけれど
いまおもうといい思い出だ。
あの頃は大人が子供をぶん殴るなんて当たり前の時代だったから
練習だったのか、いじめだったのか振り返ると定かではない(^^;

でもそうやって小僧ながらも社会を覚えてきたから今があるともおもっている。
矛盾なんて当たり前だって受け入れられる(爆)

中学に入り、一匹狼的になっちゃったから軍団を卒業したけれど、
先輩なり、後輩が甲子園に行ったりしていた。

あのまま素直に育ったならば、野球をもっと違う角度で見れただろうなと
偶に考える。

野球のいいところは、やっぱりチームでやるっていうところですよね。
凄いやつだって偶にチョンボする。
駄目なやつが突然ヒーローになったりする。
あのドタバタがたまらなくよかった。
今回の日本代表の雰囲気はそんな感じにどこか似ていた。

数年前まで、そんなくそがき時代の友人らと草野球チームで
年に一度の割合で集まって大会とかに出ていた。

さすがにこの稼業について、今みたいに本格的になっちゃったから
土日が休めないので遠ざかってしまったけど・・・
もうちょっとまえは、店に札ぶら下げて日曜だろうがなんだろうが
やっていたんですけどね(^^;(爆)海にもいっていたし・・・(笑)
さすがに今はその勇気はないな(笑)
再発したら元気になった証拠だから許して欲しい(爆)(爆)

今の子供達はどこで野球をしているのだろうか。
店のそばにも全然空き地がなくなったし、あったとしても禁止なんだろうな。

映画のスタンドバイミーみたいな冒険ばかりをしていた子供時代。

成せば成る。という根性は、意外とその時代に培ったような気がする。
根性あったもんな~

とにかく全ての遊びをしていたような気がする(笑)

いま思うとどうやってあんな膨大な遊びの時間を作っていたのか
わからない。

「時間がない」から遊べない、というのは大人の言い訳なんでしょうね。
by nexus-blog | 2006-03-24 00:22 | Others
野球
こんばんは。

巷ではWBCで盛り上がっていますね(^^
冷静になるとイチローの株が上がっただけじゃないか・・・
とおもわれますが(笑)(松井の株が下がった!?)
メジャーを目指している各選手には良いパフォーマンスの場に
なったんじゃないかと思います。
松坂や上原は高くなっただろうな~・・・

日本の野球が本家のベースボールを超えた・・・
という記事がアメリカででたとか。

こういうところは懐の深さを感じる国ですが、
理想のチーム作りとは!?という根本的な矛盾を感じ取っているのでは
ないかと思います。

桁違いの年俸、ドライな移動、目指せスター♪・・・という
今のメジャーの姿に、野球(ベースボール)本来の面白さが欠けてきた
という見方もある。と、僕は取っています。

日本の将棋じゃないけれど、野球ってスポーツは飛車角だけじゃ駄目なんだ
ということなんでしょうか。

そういう意味では今回の日本のチームは結果的に凄く良かったんじゃないか
と思います。結果が出たから尚更だと思う(^^;


スター軍団を作るべきか、勝つチームを作るべきか・・・
全てのプロスポーツがこの矛盾に立ち向かっているわけだけれど、
その方向性の選択は簡単そうで難しいことなんでしょうね。

巨人は前者をとって凋落したし、銀河系軍団といわれるマドリードもいまいち。

その影で着々と地味に「本来の基本」を目指しているところが勝っている。
結果、人気も凄くなった。

ドリームチームを作ることによって、結果がでないとなると
将来を目指す子供達はどう思うのだろうか・・・また大人たちも。

常勝とドリームは紙一重の違いなのでしょうか!?

答えなんかでないんだろうけどさ(爆)

色々と勉強させられる日々ですね・・・

ちなみに僕(ネクサス)は地味にならざる得ない環境から這い上がってきた
ので、後者の選択を今でもしています(爆)せざる得ないのか・・・今でも。

これから在庫車に何番ファーストとか付けようかな(^^;(爆)
シーズンは長いですからね・・・監督は大変だ♪
by nexus-blog | 2006-03-23 00:37 | Sports
無差別 Ⅱ
こんばんは。

今日はWBC面白かったですね(^^
優勝したからどうのこうのじゃなく、
なんか色々なことを教えられたようで凄く勉強になりました。

多分、この結果で色々な人が色々な例えで引用するだろうから(笑)
僕はあえてしません(^^; ただの酔っぱだから(笑)
普通はこういうネタで飲み屋で絡むんだろうけどさ(爆)

それにしてもキューバの姿勢は凄いものがありましたよね。
絶対諦めない。普通ならだらだらいく場面でもバシバシ投手交代していた。
結果、もし取れるときにとっていなかったら完全に負けていたと思う。
戦い方を知ってるというのはこういうことなんだろか、と思った。
恐るべしですね。

イチローの愛国精神!?はもうすぐ迫っているサッカーWカップの選手達に
多大に影響するのではないか。
「ある意味喧嘩だ」といっていたけれど、確かにそう思う。


で、昨日の続き。

じゃあ、もっと安い車をやればいいじゃないか・・・と思う。又は思われる。
確かに打算的に経営から言えばそうかもしれない。
ここでも車屋さんとして分かれ道である。
結果どの分野を選択するか等、どれも正解はないと思っている。

僕は車を通じて自己表現をするために続けている。
その為には何が必要なのかといつも自問自答をしている。

昔は経済的な理由からその表現の幅も必然的に狭かった。
今はぐっと息を潜めていた期間のおかげで!?ある意味凡その方法を
取れるまでに至ってきた。

前にも何度も書いたけれど、もう何年も前に僕は進化について行こう♪
という結果を出した。
主な理由として環境の変化も大きかったけれど、表現するということが
一番大事なエネルギーだったから、立ち止まったり戻ったりすることは
その時点で行き詰るのじゃないかとおもったからである。

もしビンテージをやりたければ、やり遂げたあとにまたやればいいと。

よく全然違う生活の中で世の中のスピードを知らないでもし続けられる
美学みたいな仕事を目にする。
でも僕の扱っている世界では無理だという答えを出している。
正直憧れているから、よく漁師だなんだという話をするわけだ(笑)

話を戻すと今の価値感を安い車だけでは表現できないのだ。
今の品揃えを良いとおもってくれるお客様がいてくれるお陰で幸いにも
成り立っているけれど、進んだ道の棘と負った責任は重い(^^;

楽しいけれど、しんどい。
身を削るような思いもしょっちゅうである。

でも、それがバランスの取れている証拠じゃないかとも思っている。
良い事ばかりの仕事なんてわけだから(笑)

誰に教わったという生き方じゃないけれど、同じ苦労をしている人の話を
偶に読み聞きすると、なんかほっとする。
自分でも凄い変な奴とおもっていたから!!(爆)

偶にふと安い車の在庫群ができる。
意識下に常に置いてある車だから縁があるわけだれど、
売るとなれば、ネクサスという「印」を押す車だから他の車と差別する
なんてことはできない。

社内的にも自分的にもイメージ的にも、もういいじゃないか・・・と
なっているが(笑)そう思いながらも、色々とこじつけて仕入れてくる(爆)
入ってくると喜んで直しているし(^^;

苦労からすれば3倍くらい気を遣う。

でもなかなかやめられない。

なぜなんだろう!?と考えるけれど、
自分で言うのも変だけれど、たくさんの理由があるのだろう(笑)たぶん。
by nexus-blog | 2006-03-22 00:21 | Cars