www.nexus-auto.com
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ナビ
こんばんは。

GW初日、たくさんのご来店を頂きました。
これはのんびりと出来ないかも!?
複雑な心境です(^^;

前から書こうとしていたナビゲーションについて。

インテリアにしっくり収まる純正物と、
利便性に応じて各機能が発達している一般の市販品。

どちらがいいか。

よく聞かれる質問でもあるけれど、僕個人の意見としては
「何だっていいじゃないか」派なので、いつも困ってしまいます(^^;

僕自体がもともと野生派なので、まず地図すらあまり見ない。
磁気も発達しているみたいで方向も音痴ではない。
必要な時も大体頭の中に入れて突撃していくから不便さを未だ感じない
化石みたいな人間なのだ(笑)

ただ、今は凡その車になんだかんだとナビが付いてきているので
そういう時は確認の意味で見る。
でもその程度なので、「何がいいか」と問われても「今どこにいるか」が
わかればいいのではないかと個人的には思っている。

でも必要な人にとっては死活問題みたいで、大変みたいだ。

やっぱHDDのインダッシュでしょー
いや安価な操作のしやすい目線もいいオンダッシュでしょー

よっぽど僕なんかより詳しい(^^; 素直に尊敬しちゃう。

純正のメリットは先に延べたインテリアとの同一性か。
デメリットは市販品に比べると性能が落ちるといわれていること。
あとは更新が遅い?みたいですね。

社外品のメリットは多機能と利便性、そして価格。
デメリットはどうしてもインテリアの視点からみると浮くこと。

暫らくはこの綱引きが続いていくと思いますが、僕の予想としては、
ナビ及びETCはあと5年もすればより純正化し車の一部になると
おもってます。

ナビはメーターの一部となり、ETCはボタン並みに普及する。

メーカーとしてはナビの既得権は差別化の観点から放さないだろうし、
ETCの価格なんて既に目くそ鼻くそみたいなものだろうから。

次の大きな波(ハイブリット化&電子化)になるであろう次世代の
フルモデルチェンジの頃には、そんな悩みも消えていることだろうと思う。

まぁなんでもいいけれど「壊れなければいい」と切に願う(笑)

この分野は本来車屋の仕事ではなく「電気屋」さんですからね・・・・

ヤマダ電機でナビを修理する日が来るのか!?(爆)

この辺の進化の方向は予想もできないですからね。。。
by nexus-blog | 2006-04-30 00:13 | Cars
GW
こんばんは。

いよいよ今日からGWに突入ですね。
旅行や行楽などを企画している方が羨ましいです(^^;
晴れ日和が続くといいですね。

うちは週に一度の全車チェック日で、一同ヘロヘロになりました(^^;
名変やら雑多な仕事も色々と重なり、ぼぉ~としている時間もなかった。
基本的に明日からは「ぼぉ~」と地味~にGWを過す予定です。
僕が「何かを」仕掛けなければですが(^^;(笑)

駄犬「はな」の未知への挑戦一日目は、予想に反して大成功♪
ブタみたいにがふがぶと医療食を食べてくれました。
よく食べるよな~ あんなまずそうなの(爆)

冷静に考えると僕より食費が掛かっていたりするんだな・・・。
それを考えるとなんか複雑だ。

今日は久しぶりに入庫したボーラV6シンクロをみっちりと乗った。
在庫がコンプリート系ばかりの中、なんかその乗り心地が上品に感じて
ひとり感動していた(笑) 「ええぞ~ボーラ~」って。

いい気になって加速して遊んでいたら、いきなりサイレンが真後ろから鳴った。
「うげげっ」である。完璧に意表を突かれた感じだったので汗たらり・・・。
踏み切りをちょうど越えたあたりだったから、一時停止?できられるのかと
おもったら、ふぃ~んと追い越していった(^^;(笑)
なんかの事件で現場に急行していたみたいだ。
ホッ・・・。

あと四ヶ月でゴールド免許更新。
違った意味で表彰されたい!?(爆)
by nexus-blog | 2006-04-29 00:01 | Others
未知への挑戦
こんばんは。

とりあえず全ての納車が完了♪
ほっとする束の間の一瞬です。

で、先日薬を変え、完治にチャレンジしようとしたはな(犬)の膀胱炎・・・
治るどころか悪化した。
これはただごとではないということで、今朝仕事もぶっちし病院へ。

薬を戻して様子を見ようと一度はなったけれど、
毎日見ている身として、普通じゃないってわかっていたので
検査を依頼した。「今すぐやってください」と(笑)

その言葉を待っていた?みたいにレントゲンをとる。
すると「極少の結石ができていました」とのこと。
嫌な予感はいつも当たる・・・。
レントゲンでは拡大してあるので米粒位の大きさに見えるけれど
多分、砂のレベルなんだろうと思う。それが無数に見えた。

で、どうするか。
細菌性だから薬と食事療法を同時にしなくてはならないらしい・・・
「この食事以外はしたら駄目です」ときっぱりいわれた。
「あの~こいつ死ぬと思うのですが・・・」
「徐々に慣らしていってください」
「そういう意味もあるのですが、食い気だけで生きてきた奴なので」
「・・・」
「と、とりあえずやってみます」ということで医療食と薬をもらった。

家人にも話し、店のスタッフにも話す。
皆、呆然である。
石があったということに呆然ではなくて、「それ以外食べられないこと」に
不可能さを感じたという意味で呆然としたのである(^^;(笑)

10年目にして初の暴挙へのチャレンジである。
はなを知っている人ならばそのチャレンジが如何に異次元のことか
わかるはずだ(笑)

約二ヶ月間。

奇跡は起こるか。

とても憂鬱である・・・

ちなみに当のはなは元気そのもので相変わらず爆裂している。

試練が続くな~
by nexus-blog | 2006-04-28 00:51 | Animal
虚栄
こんばんは。

元気が戻ってきたので駄弁ります(爆)
しかし、昨日はなんだったのだろうか・・・
後遺症は昼近くまでありました。ふわふわ浮いている感じ(^^;

例の偽装マンション事件関係がいよいよ動き出しましたね。
遅すぎるというか・・・何をやっていたんだというか・・・。

結局はライブドアみたいに別件逮捕という手法を取らざるを得なかった
みたいですが、それだけ世の中の仕組みが複雑になってきたという
証拠なのでしょうか。

最初から思っていたキーワードとして「虚栄」というものを感じていました。
今回は見事に全員が大なり小なり当てはまっていると思います。

販売会社然り、建設会社然り、下請け然り、監査機関然り・・・

なんか全部が実力以上のことをやろうとした結果、
こうなったような気がします。

野心と栄光は紙一重なのでしょうか・・・。

僕も零細なりに事業を営んでいるわけですが、
続けていると確かにチャンスと思える事柄はたくさん起こります。
それを全部拾いに行こうとするか、止まるかでまずは分岐していくわけ
ですが、通常ならば大きくなるほうが「偉い」となるわけです。
少なからず僕はそう習ってきたつもりです。(実行してないけど(笑))
今の成功している大企業は必ずしもそうだと思いたい。

ですが、「頭」が変だと肥大化した組織は変な方向へ行っちゃうわけで
今回みたいに「何をしたかったのだ」という結末になることが多いように
感じます。

この事件はそんな典型ではなかろうか。

「わかりましぇん」といっていたおじいちゃんも、しっかりと粉飾を指示して
いたみたいだし、英雄になるはずだったチェック機関も結局は虚栄だった。
チェック機関に関しては検察はいいところ付いたな・・・と感心しましたが。

核心の動機は皆「生活のため」というけれど、これが成熟した自由社会の
姿だと思うと、なにが正義なのかわからなくなっちゃいますよね。

今回は「資本主義」とは全く関係のない個人が犠牲者となりました。
そういった意味ではライブドアとは全く次元の違う事件だと思っています。
本丸まで辿り付けるか・・・。

この後始末はきっちりつけないといけないでしょうね。


と、格好いいこと言ってますが(笑)
僕の職場もいよいよ手狭になってきました。
とてもとても嫌だけれど、もう何年かしたらリスクを覚悟で
引越ししなきゃいけないかもです。
勿論、このまま行けばの話ですが(爆)

思い出すのが猫のたけし。
靴の空き箱が大好きで、絶対入らない体になったにも拘らず、
一生懸命体を押し込み、とても居心地良さそうにしていました。
あのまぬけな姿が忘れられない(^^;

全然関係のないことみたいですが、僕の中では繋がっています(笑)

いや、でも、ほんと、事業を続けていくのって面倒です(^^;(爆)
by nexus-blog | 2006-04-27 01:35 | Others
知恵熱
こんばんは。

ちゃんと生きとりました(^^;

今日は人生で一番寝たんじゃないかというほど
死んだように「一日」寝ておりました。

しかし、なんであんな唐突に馬鹿熱がでたのか原因が謎です。
お約束の扁桃腺でもないみたいだし、子供がよくだす知恵熱みたいな
ものじゃないかという結論に至りました。至っても仕方ないけど。

目に見えない緊張がとれたのかな~
それともプレッシャーに負けてるのかな~

色々考えたけれど、直れば忘れるのでいいやということで(^^;(笑)

明日からまた盛り沢山の仕事が待っております。
頑張らないと♪

一昨日の帰り際、GWの休みを貼っといてとスタッフに伝えといたのですが
ちゃんと貼ってありましたね。

一応、暫定ですが定休日を絡めて5/2(火)~5/4(木)までお休みと
させて頂く予定です。
長くはなるかもですが(笑)短くはならないので宜しくお願い致します。

休みを利用して遠方からのお客様が増える時期でもあります。
くれぐれも日取りをチェック・アポ取してからお出で下さいね(^^

今日も取りあえずこれをアップして直ぐ寝る予定です(笑)

これが序章だったらどうしましょ(^^;
僕の場合「あり」だから怖い・・・

9連休か!?(爆)
by nexus-blog | 2006-04-26 00:00 | Others
高熱
こんばんは。

帰宅後、嫌な悪寒がしたのですぐに昼寝したが寒くて寝れない・・・
食事をしたら本格的に熱が上がりだした。久しぶりだ(^^;

薬をバンバン飲んで座薬も入れて下げようとするが、
38度前後でうろうろしている。

いつものように扁桃腺も腫れてないのに・・・ついに癌か!?(笑)

寝ろっていう言葉が聞こえてきているのですが(笑)
節々が痛くって寝れないのだ。困ったものですね(^^;

でも意識は朦朧としているから何も出来ない(笑)
非常に無駄だ・・・

ってもう、いつもの時間じゃねーか(笑)

ということで今更ですが今日は休載ですm(_ _)m

はふぅ~
by nexus-blog | 2006-04-25 00:37 | Others
ワクチン
こんばんは。

今日は完璧な雨の予報だったのに、なんかしょぼい雨でしたね。
降るならもっとドバッと降ってもらえればカウンターで鍋でも
つついたのに!?(笑)ははっ(^^;

久しぶりに「はな」ネタ。

今日、30分ほど仕事を早引きし、はなを連れてワクチン接種にいった。
ワクチンと狂犬病とフィラリアだったか・・・
例の膀胱炎も未だ完治しないので、そのこともあった。

まずは問診に体重測定。
といっても犬は話せっこないから僕が代弁(笑)
「もう「野豚」のように食欲があり、元気です」
「毛艶からみても元気そうですね・・・確かに」
「性格も相変わらず悪いです」
「(^^;・・・・」←病院スタッフ

で、測定。
「大台にいっているはずですが・・・」
「14.8㌔ですね」
「なんか徐々に普通犬に近づいていってますね」
「(^^;・・・・」←病院スタッフ

助手の女の子がはなを抱え込み、先生が注射と採血。
「はとやのブリ以上だから僕が持ちます」
「知ってますから大丈夫です」と(笑)
「顔の方を見ててもらえますか」
「はい」

二本目の注射が刺さった頃、はなの口からピチャピチャという
舌なめずりする音が・・・。
「あ、そろそろはなちゃん噛みますね」
「よく知ってますね(^^;」
「何度も経験してますから(噛まれてる?)」だって(笑)

我が子を恥じる(^^; 裏でもやることやってんだって(笑)

全て完了し、血尿の話へ。
一時より良くなったけれど、まだ時々出るので薬を変えてチャレンジしたい
と申し出る。
どちらにせよ、元気だからいいのだけれど気になるので。
じゃあ3日分というところを5日分貰った。
駄目だったら再考するということで、後日相談となった。

最近、厚かまし度が増している<はな
なんでこんなに出勤が大変なんだと思ったらはなのせいだった・・・

癌と戦い、もうかれこれ二年か。
悔いのないようにちょっとでも楽しませてあげようという優しさに
もうどっぷりと便乗して犬生を謳歌している(^^;(笑)

そのふてぶてしさは、前に飼っていた猫のたけし並になってきた。
体格も凄かったから(猫なのに9㌔あった)そこらへんも似てきている。

飼い主に似るっていうけれど、うちの場合はどうなのかな~
なんでこういつも性格が悪くなり、厚かましくなるのか(笑)

どうでもいいけれど、喧嘩だけは売るなと(笑)目もあってないのに(笑)
その度に強く叱るが、猫並みに直ぐ忘れる。

最近になって喧嘩を売ることが彼女の「生甲斐」なんじゃないかと
思うほどだ。所謂、本能というやつですね(^^;

毎朝「雀」に本気で喧嘩売っている15㌔の犬っています(^^;!?

病気と足の怪我がなかったら、こいつはコントロール不能な奴に
なっていたかもしれない(爆) 結果論だけれど。
by nexus-blog | 2006-04-24 00:12 | Animal
明日は雨
こんばんは。

GW前の納車も全て目処がつき、ちょっとほっとしております。
しくじれないですからね(^^; この時期は(笑)

明日は雨ということで、在庫の車を本日全て洗車。
ダーク系の車が多い中、自己防衛体制として、店内の展示車を
全てブラックにした(笑)
なんか目が慣れないと異様な光景だ(爆)

こういう華やかさより実を取るところはうちらしいところです(^^;

明日の雨は休息日になるかも。
ちょっとスタッフお疲れ気味だし(笑)

平日は晴れてくれないと仕事にならないし、休日は雨で一服。
いつ売るんだ!?(爆) きゃ~♪
こういうところもうちらしい(^^;

天に唾吐いたって仕方ないですからね・・・ わんわん♪

来週に欠けてしまった隊列を若干補充する可能性大です。
というか、決まっているわけだけれど。

今回はなかなか良い波を選べたみたいです。
「来る」と信じて、長い間、根性入れて波待ちしていた甲斐がありました。
予感どおり、いつもこいう綺麗な波が来てくれると板乗りとしては有り難い
のですが、そうはうまくいかないのが世間ですので(笑)

今年度のネクサスはシャープにいきますので。

例の如く、誰も聞いてないけれど(^^;

「この天気図だといいオフショアが入るな~」
(また買うのか・・・)(お金はどうするんだ・・・)

「ほ~ら来た来た」
(無言・・・)(その天気図はハワイの!わかってる!?)

「あそ・・・」

足元に寝ている犬も起きない今日この頃の独り言です(^^;(笑)

「大きな波よりも形のいい波なんだよな~ 理想は」

まだいうか(笑)
by nexus-blog | 2006-04-23 01:07 | Others
巨人
こんばんは。

原ジャイアンツ強いですね~。
元ファンとしても素直に嬉しく思います。

でも一時のファンは回帰してこないとか!?
僕みたいに潜っちゃったのでしょうか・・・。

原因は、多分、明快。
結局は「体制」のもとに動いているということが原監督の解任の時
赤裸々に、しかも、「確実に」伝わっちゃったからでしょうね。

なんか今の快進撃が因縁めいた姿に映るのも
「元ファン」を複雑にしているのではないでしょうか。

あのトラウマはそう簡単には取れないだろうな~

原監督はマキシマス将軍(映画のクラディエーター)になれるのか!?
それともまた「あの皇帝」がでしゃばるのか!?

興味をもって観察したいと思います(^^(笑)

今度やったら完璧に終わりだろうけど(爆)


今日は時空を越えてBMWのCiが京都に無事納車されました。
今年早くも二台目ですね<京都&BMW
なにか縁があるのでしょうか(^^;

どちらの車もそう走っていない車種同士(色も)なので、
すれ違ったりしたらピースサインでも送りあってください(爆)

ピースサインはバイクか・・・(^^; 今でもやっているのな?
by nexus-blog | 2006-04-22 00:06 | Sports
ミイラ取りがミイラ
こんばんは。

最近かなりまじめに仕事をしているので疲れてきました。
なにを言うんだ(笑)唐突に。

いや~在庫も揃ったし、そろそろバックれのタイミングかなと(^^;(笑)

うちもホワイトカラーの方みたいに9連休とかとってみたいよな~ 
夢の中だけでも(笑)

一応GWは、真ん中の赤い日あたりを休みにしようと考えていますが
また正式に決めましたら広報を通して(そんなのねーよって)
表にお伝えする予定です。


で、タイトルどおり、ミイラになっちゃいました(^^;
ここは勝負だろ!?と01のA4 2.4ククワトロに気合を入れて車検整備したら
今日ディーラーから電話あって税とかも入れて「30万」だって・・・(爆)
タイヤ交換を事前にしたから、それを入れたら40万コースだ・・・
わんわん♪吠えるしかないぞって(^^;

かなりたじろいだけれど(笑)見積もりに目を通し、お願いしました。
しかし、昨日の今日かよって(爆)

安く上げようと努力すれば半額くらいで済むのだけれど、やめた。
というか、面倒くさい(笑)
いちいち社外品を使ったり、再利用したりするのが最近馬鹿馬鹿しく
思えてきたから。 車屋の風「下」にもおけない奴です(^^;(爆)

内容は別段普通の整備。
確か車の紹介で書いたけれど前オーナーが綺麗に使い切って売られたから
消耗品といえど、その反動が全部来た。わかっていたからいいけれど。
わからなかったらオークション行きか!?(笑)

まずブレーキの全部交換。ローター・パットにオイル。これがまぁ高い。
ベルトに各フィルターにLLC、やぶれそうなブーツ系に何故かスピーカー。
出す前にチェックがてらラジオを聴いていたら、極々小さく音が割れている
ことに気付く。つけなきゃよかったか!?(笑)

後は基本料に重量税・自賠責・リサイクル料金。
これが大体12~3万前後だから、整備は15万強か。あとは消費税。

万が一お客様に売る場合(なんだ万が一って!自分で乗る気ですから(^^;)
直前に換えたほうが良いもの(大体五万位)を残してほぼリフレッシュしたと
いっていいかもしれない。

まさに、どつぼである。買う人には凄いプレゼントになっちゃうけど(^^;
突然、帯なしで在庫落ちしたら、僕のものになったということで(爆)

整備に出す時、ディーラー構内の明るい蛍光灯の下でみたら
そのスタイル、色の鮮やかさに再度、見惚れて惚れ直した・・・。
ショールームに置いてある車なんて目じゃないと(笑)

こういう瞬間は「あ~中古屋でよかった」と思う。
全然良いと思わない新車を売らなくていいわけだから(笑)

ミイラになったことも忘れる瞬間である。
by nexus-blog | 2006-04-21 00:08 | Cars