www.nexus-auto.com
<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
譲る
こんばんは。

仕事よりもプライベートが忙しく、何故かくたくたであります(^^;
人生色々といいますが問題は少ないほうがいいですね。

W8なんとか間に合ったみたいですが、画像が暗いですね・・・・
何度か撮り直したのだけれど駄目でした(^^;
こういうのなんていいましたっけ・・・猫に小判?みゃ~みゃ~


店の前から出入りするとき、結構前の道がいつも混雑しているので
結構イライラするときがあります。
今日みたいに洗車デーだと何台も回送するので余計ですね。

予め早めにウインカーを出すことによって直感で譲ってくれる人も
多いのですが、もう駄目なときはてんで駄目で、
なんで譲ってくれないのだろう・・・と心の狭さに閉口することもしばしば。

意外かもしれませんが、トータル的に見ていると
8割方女性は譲ってくれない。
意外ですよね!?

挙動を見ていると、「間がわからないから」というのがもっとも多いみたい
ですが・・・

それともスーパーとかで鍛えられ度胸が座っているのでしょうか!!(爆)
前へ前へと(笑)

性別で別視しているわけではありませんが、
8年近くの統計的に見てはじき出された数字です。

皆様は止まる瞬間に横から出たそうな車がいたとき道を譲りますか?

僕はいつも苛められているので(笑)いつも譲るように心がけています。
あのせこい間の悪さって最悪ですものね・・・

外車に乗っているからこそ譲りましょう♪

粋ってそういうものじゃないでしょうか。
by nexus-blog | 2006-09-30 00:50 | Cars
エネルギー
こんばんは。

都内にある車屋さんは大体同じだろうけれど、在庫としてストックしている
車達を全部屋内に入れるわけにはいかない。
そんなことしたら膨大な経費が掛かり、まず経営として成り立たない。
前に想定して計算してみたら、練馬みたいなど田舎でも大体300万くらい
が家賃の相場みたいだ。まさに キャーーーという一言。
色々とぞれぞれ工夫しているみたいだけれど、うちは基本的に青空が嫌い
なので全て屋根付きのところに保管している。
天を信用していないのだな(^^;ようは(笑)

いつ雹が降ってきるかわからないし、鳥の糞とかテポドンとか・・・違うか。

まぁ、「えっ・・・」というのが嫌いなのである(^^;

そんな完璧なる体制をもってしても、駐車する屋根に付く結露で発生する
ポタポタの雫が唯一の敵となる。

不思議に雨の日には付かず晴れの日に起こる。
気温が乱高下する春と秋が一番悩ましてくれるかな・・・

今日確認したら凡そ8割の車についていた。
ショックの一言(笑)
また洗車だ・・・。

今日半分したから明日半分。
スタッフはくたくたのはずである(笑) お疲れさんです。

今度みんなで天に唾はいてみるか!?(爆)


で、エネルギー。
ニュースを見ているとぐんぐん石油の値段が落ちているみたいだ。
でも不思議にガソリンの値段は落ちていない・・・。
このタイムラグが業界にとって格好の特需利益なのだろうけれど、
ちょっとずるいよな~とは思う(笑)
野菜とかだったら「買わない」という対抗手段を取れるが、ガソリンは
代替がないですからね・・・

今回の原油高で、産業が本気で代替エネルギーに取り組むニュースを
毎日聞くようになった。

前にも書いたけれど、供給する側はほどほどにしないと産業革命がより
一層急激に進み、油は水以下の価値になる可能性もあるわけだ。

色々な環境問題が叫ばれている今、どちらがよいのかわからないけれど
二度三度はないとおもうな・・・・。

産油国と消費国は微妙なバランスの上に成り立っているけれど
一度「いらん」といわれたら「安くするから・・・」といっても戻れないだろうし。

へたすると戦争になる・・・と書いた覚えもある。

最近の降下傾向はそんな心理も働いているのでは!?と思うのは
僕だけだろうか。

商売柄、皆さんの何倍もの頻度でスタンドに行っているわけですが
このシステムは確かにローテクだよな・・・と思うようになりました。

家庭のコンセントで充電できる車も研究されているみたいですが
どうなるのでしょうね。

なんかまじめだな~今日は(^^; 本当はまじなのかな~(爆)

W8は今日遅くにアップ予定です。
新しいデジカメの使い方に苦労しており、四苦八苦しております・・・
ものにするには数ヶ月時間を要いるでしょうな(^^;
なにせ説明書読んでないんだから(爆)
by nexus-blog | 2006-09-29 00:21 | Cars
34倍
こんばんは。

午後遅くから一転、晴れ。
おもいのほか仕事が進み喜んでおりました(^^

W8の写真はさすがに暗くて駄目だったけれど・・・
(撮って見たけれどピンボケで駄目だった。暗さは関係ない!?(笑))


昨日書いた村上さんのオッズ。34倍だって。
イギリスの有名なブックメーカーという賭け屋さんが出した倍率らしい。
現在18位で34倍・・・・ これは苦しいかな(^^;
世の中上には上がいるのですね・・・。

でもファンとしては取らせて挙げたいとおもっていても
多分、本人は「嫌だな~絶対嫌だな~何着て行っていいかわからないしさ」
とかいいそうですね(^^;
変な意味での露出を物凄く嫌う人だから、間違いないだろうな。

僕もそういう場が異常なまでに嫌いだけにとても気持ちはわかる(笑)
いつもみたいに「こんばんは・・・」からはじめそうだ(笑)

地位や名誉なんかいらないけれど凄く頑張った分ちょっとだけ余計に
お金が入ればいい・・・と思っている程度なのでしょうね。
あと自由か。

そういうスタイルも好きなわけですが<反みえない体制


それにしても賭け屋さんていうのは何でも対象にしてしまうのですね。
この記事を見たときは正直驚きでした。

賭けになった対象総特集なんていう本を出したら売れそうですね。
もちろん結果も添えて。

それともあるのかな?既に。

何年か前に一時凝ったロト6が懐かしいです・・・

買うのを忘れるくらい貧乏になった!?(^^;ははっ(笑)
by nexus-blog | 2006-09-28 00:01 | Culture
ノーベル賞
こんばんは。

僕の人生の価値感を変えたといってもいい作家の村上春樹氏が
いよいよ世界に認められようとしています。

フランク・オコナー国際短編賞とフランツ・カフカ賞(チェコ)のダブル受賞。

大体はこの賞を取った人がその年のノーベル文学賞を受賞するという
傾向があるみたいだから、もう期待しまくっちゃっています。

三島さん、黒岩さん以来の快挙でしょうね。

定休日に行なわれた緊急役員会議でも議題に上がりましたが
ようは翻訳する人も優秀ということなんだろうということ。

確かに、あの独特の言い回しは日本人の琴線で捉えられても
どうやって翻訳されているのかな~という疑問はありました。

なのでファンとして答えられなかったけど(^^;

まぁ何れにせよ世界の人にも共感する作だということで(笑)


今日あった中学生との甥っ子との会話。

坂本竜馬について話していたら、凄いことまでしっていてずっこけた(笑)
最近のガキは侮れないですね・・・(^^;

これは知らないだろうと奥さんの名前はといったら間髪入れずに「おりょう」
ときた。おお~である(笑)
じゃあ姉さんはといったら「えーとえーと・・・」といったから
面目が立ったけれど(笑)

何年に何をしたということをスパスパ答えられたから脱帽したけれど
表層だけのことではなく、中味を理解しろと今度本をあげる約束をした。

嫌味なおじさんだな(^^;(笑) みっともないって!?(爆)


明日も雨とか・・・
今日の雨も結構凄かったですね。
彼岸明けで墓参りさせられたけれど、行き帰りの高速は結構大変でした。
現在マイ足になっているA3の再登場でしたが、やっぱよかったっすね・・・
このクラスでビタ~と張り付いてぶれないのだからたいしたものです。

どんどん管理下のマイカーが増えてしまいそうでやばいですね(^^;(笑)

ちゃんと陳列しろって(爆)
by nexus-blog | 2006-09-27 00:29 | Culture
ハプニング
こんばんは。

秋晴れのなか、平日ならではの仕事をこなしました。
今は何やったか覚えてなかったりして(^^;
忘れるのもいことだ!?

で、今日は久しぶりにハプニングに遭遇。

車に関しての凡そのことでは既に何が起きても動じない神経に
なっているわけですが、今日のは久しぶりに出くわした「しょーもない」
ハプニングだったので疲れました・・・・。

ワンオーナー車を扱っているとよくあることなんですが、
ナンバーを止めているネジがサビで取れないということがままあります。

まぁでも大体は何とかして直ぐ取っちゃうわけですが、
最近のバンパー一体型の土台が多いので、うかつに変なことをすると
「はまります」(笑)

今日のはまさにそれで、自社名義にしようとした車の前側のネジが
錆び付いていました。
常用のバック(どらえもんのポケット)から対策工具を出す。
初めこそ苦労するが、そのうちくるくると回りだす。
楽勝じゃん!?とおもいつつも嫌な予感・・・・
ネジが出で来ないのだ・・・
ベースごと回ってしまっている。
最悪のパターンである(^^;

こうなると生半可な工具では無理で、陸運局のおじさんに色々と
七つ道具を貸してもらい大騒動になった。

これはナンバーの土台ごと取らないと駄目と判断し分解に掛かる。

ナンバープレートをキャラメルみたいに折り曲げる許可を得て
(どうせ捨てるので)外すことに成功。
ここまでくれば楽勝でしょーなんておもっていたらその先が地獄だった。
ベース側に掴むところがないから呆然とする。
「誰だ!!こんな構造を考えた奴は」って(笑)

なんとか構造をその場で理解し、挑戦を続けるが悪戦苦闘。

見かねた封印係のおじさんが「帰って直して良いよ」という愕然とする
言葉を吐く。優しさからなんだろうが、だったら初めに言えよって!!(爆)

ここまできたら意地である。
車屋のプライドにも関わる(関わらないか)

千枚通しを使い、何とか脱出。
ねじ山の中はなんとピカピカでした。

おじさんたちはどうせ無理だろうと思っていたらしく驚いていた。

おじさん達 「どうやったの?」
僕 「こうやったの」
おじさん達 「なるほど」
僕 「この車種はこれからどんどんこういうのが出てくると思いますよ
   だから構造を知っておくといいですね」
おじさん達 「そうなんだよね・・・困るんだよ、本当に」
僕 「ここに千枚通しが入る切込みがあるからここにこうしてやれば
   回るようになる」
おじさん達 「なるほど ありがとう 覚えておきます」
僕 「いいえ こちらこそお騒がせしました」

こんなハプニングで予定が変わってしまい、以後ぎゅうぎゅうの予定と
なってしまった・・・

まぁ、こういうくだらないことを経て色々と覚えていくわけだけれど(笑)
それにしても「勘弁してよ~」でしたね(^^;今回みたいのは。

たぶん普通の人には一生遭遇しないハプニングの類かもしれませんが
車屋はこういうしょーもないところでも戦っているのでした・・・


僕としては車が止まる方がまだ気持ち的に楽ですね(^^;ははっ。
落ち着いて物事をみろと試練を与えられているみたいで(笑)

やっぱMなのでしょうか。

そういえば最近全然ないな~
by nexus-blog | 2006-09-26 00:14 | Cars
カラス
こんばんは。

前から書こうとしていたカラスについて。

僕の店はカラス達の寝ぐらに困らない石神井公園から
徒歩10分のところにある。

最近になり、店横のマンションのゴミ荒らしが凄くなっていたので
しょーもないな~程度に考えていたら、いよいよバックヤードにある
我が在庫群にも影響がでそうになってきて急遽対策することになった。

一体誰がこんなゴミをこんなところに置くのだろう!?とおもっていたら
3日前に偶然目撃してしまった。

どこにでもあるゴミ集積所のゴミをカラスが適当な場所に引き込み
食べていたのだ。

一応全てにネットを被せてガードされているが、全く意に介さない感じ。

暇だったので(笑)ずーと暫らく眺めていたら、非常に狡猾にチームワーク
で動いている。

いち・に・さん・・・全部で五羽。

なにやら一羽がストックヤードに咥えてもっていっている。
在庫の車の横に(笑)

これはいかんというこで急遽大家さんに電話し、集積所近くの置き場から
一番はなれたところに移してもらった。

犯人はカラスだったのか・・・

好きじゃないけれど嫌いでもないからちょっと複雑な気持ち。

でもあの調子だといつかは車の上に乗っかって肉とか食べていそうで
(夏なんか焼いていたりして(^^;)
悪いけど抵抗することなく逃げた(笑)

今、あちこちで対策しているみたいだけれど、あの動物はそうそう簡単には
諦めないでしょうね・・・・。
繁殖力も凄いというしな~ ふむ。

はなもカラスが嫌いでやっつけようとするけれど
反撃食らわしてきますからね(笑)彼らは・・・
尾っぽ巻いて逃げるというけれど、まさにその言葉通りになり
情けないっす(^^;


今日W8ワゴンがまた入ってきます。
掲示板にも書いたけれど一気にワゴンが増えた・・・
ふと気付くと、売れたせいもあるけれどMT車が激減している。

これはまずい・・・うちの使命なのに(笑)

でも全体数が減ったから、程度の良いオモシロMT車を探すのは今後益々
困難になっていくのでしょうね・・・

しかし個性がなくなってきた最近の新車群。
一世代前の味のある中古は今が旬だけれど、先が思いやられます・・・
by nexus-blog | 2006-09-25 00:16 | Others
高波
こんばんは。

いつの間にやら秋の気配。
夕方に吹く風は心地よく、少しひんやりとしていました。
台風の影響なのでしょうね。

天気図を眺めると(この癖だけはなかなか抜けない)
波乗りをする人にはまさにパーフェクトストームというところでしょうか。
というか、凄すぎてクローズなのかな・・・・

明日は日曜日ということもあって、凄い人手だと思いますが
普通の人が実際できる場所があるのかどうか・・・

でも、「こんなの見たことない!」という高波を見に行くだけでも
価値があるのかもしれませんね。

リーフのシークレットポイントではプロレベルの人達のセッションが
繰り広げられると思いますが、僕も見に行きたいな~と正直思って
います(^^;
チューブ巻きますよね・・・明日は。


はじめてハワイのノースショアを見に行ったとき、
浜からまったくやっているところを鑑賞できませんでした。
スープという泡しか見えない(笑)
あの奥で壮絶なセッションが繰り広げられているのだなとおもうと
気が遠くなったのを覚えています(^^;
一キロ以上あるだろ・・・って

ワイメアとかにも何度も行きましたけど
(この目で伝説の大波を一度だけでも見たかった)
残念ながらアリューシャンからの波は届いていませんでした。


来月ひょっとするとばっくれ旅行をするかもしれませんが
その時まで海をぼぉ~と眺めることは取っとこうと思っとります(^^;

やったるぜ♪と意気込んでいる方、くれぐれも注意してくださいね。
台風のときは見るのは楽しいけどやるのは地獄ですから(笑)
by nexus-blog | 2006-09-24 00:02 | Sports
子猫殺し
こんばんは。

拝みがきいてか、14号はカミソリシュートの如く逸れてくれるみたいで
とりあえず安堵です。明日になってすっぽ抜けたりして・・・(笑)


んで、例の直木賞作家の子猫殺し。
だまーって傍観していたので、今回の釈明記事がでるまで
世の中がどう動いていたのか全くわかりません。
正直知りたくもなかった。

じっくりと読むと、かなりというか何故したのだろう・・・と憤りを感じ得ました。
整合性があるようで全くないというか・・・

素直に「私は変だ」といっていた方がよかったように思えます。

僕自身、ここでよく登場する馬鹿犬を飼っているわけですが
色々な愛護団体とかヒステリックな思いはそこにありません。

ただ家族の一員であり、お味噌の立場(自分では何にもできない)で
あるから当然のこととしていろいろとケアをしています。
もちろん、お互いに。

簡単に言えば今回の出来事は間引きであって
それ以上でも以下でもないだろうと役員会議でいっています(笑)

子供の頃、僕は夏休みとか長い休みになると進んで疎開していました。
東北山奥の築100年以上という藁葺き屋根の家に。

正直、そこで「間引き」ということを初めて知ったわけですが
確かにどう受け止めていいかわからない気持ちになったものです。
幼いながらに。

都会と違い、昔の田舎では必ずといってよいほど、どの家にも犬と猫が
いました。
犬は番犬であり、猫はねずみ等の害虫駆除という共生関係が築かれて
いたのだと思います。
見ているとやはりそれ以上でも以下でもなかった。

「山に行った」というのがいま想うと隠語として使われていたのですが
少なからずそういう関係であってもその行為については多くを語らない
というのがルールだったように思います。
だから僕も本当は聞きたかったけれど聞けなかった。

歴史的な背景と環境に軽々しく言える問題ではなかったのです。
人だって間引かれた時代がちょっと前まであったのだから・・・

今のペットブームは必然的に物凄いものがありますよね。
僕は違うとおもっていても動物に興味のない人の傍から見れば
同一なのでしょう(笑)

たぶん猛攻撃を加えているのはその方達も混じっていることだと
おもいますが、ちょっと地方へでれば昔ほどではないにせよ、
それらは行なわれている行為だということも知ってほしいと思います。

今回の一番いけないのは、そういう世に出していけない陰の部分を
全く意味もなく出したということでしょう。

で、あの釈明。

ハンセン病とかわけのわからないことまで出して肯定化しようとする
内容には絶望すら感じました。

どんなことをもってしても、あのような理由で物みたいに命を殺める
行為は論外でしょう。
例え有名人だろうが動物嫌いだろうが貧乏だろうが・・・

猫がいないと生きられない。でも数が増えると困るから間引く。
その傲慢な核心は変わらないのだから、屁理屈は抜きとして
罪として償うしかないでしょうね。


ところでこの人って何書いたんすか(^^;?
by nexus-blog | 2006-09-23 00:08 | Animal
人生案内
こんばんは。

なんだか無差別攻撃如く、平日も色々な車に突撃隊の方々が来られ
涎をたらして寝ているタイミングを失っております(^^;
ぼぉ~としているのも大変だけれど、不意打ちの連発も大変ですね。

週末は台風とか。
今度のも大きいそうで・・・
野茂のシンカーみたいに曲がってくれることを願います。
対策するのはかったるいですからね(笑)


毎夜終わりつつある日の新聞(朝刊)を読んでいるわけですが
その中に「人生案内」というコーナーで色々な投稿者の大小の悩みを
知識人!?の方々が答えるコーナーがあります。

楽しみにしているわけじゃないけれど、ついついいつも見てしまいます。

人生色々だな~とおもって感心しているわけですが
答える人も大変だな~とおもっています(笑)

だって行間を読まないことにはどうにもならない相談事ばっかりだし
如何せん字数が限られている中で答えなきゃならない。

僕が回答者だったら一面使っちゃうんじゃないかということを(笑)
たった数百字で完結させている。

話は短く簡潔に。
勉強させられます・・・。


僕の稼業もお客様の話を聞き、それらの背景にあった車選びを手伝うこと
があるのですが、大体の場合「破綻」しちゃいますね(^^;(笑)

みんなのことを考えると一台に集約することはまず無理で
その観点から探ると必ず障害物に当たる。というか当たらないはずがない。

さてどうしましょう・・・となるのですが、イケイケ営業マンでない僕は
そこで必ず引きます(爆) 全然押さない・・・ さわりもしない(笑)
営業の風上にもおけないやつです(爆)(爆)
よく成り立っていますよね・・・ほんと。

他の車屋さんからみれば考えられない社風ですが、
決断を促すのは商品という結果だろうとずっとおもっているので
なかなか直りませんね。これは。
ようは初めから間違えてるんだ(^^;(笑) ははっ。

その代わり異常なまで商品には拘るので、いっつもどつぼにはまる。
値引きとか安売りで誤魔化せばいいじゃんというのができないのである。
値引きしなきゃいけないような自信のない商品なら捨てろ♪って
なってしまう(笑)(本当にやるから怖い・・・)
不器用だ、あまっちょろい・・・今まで色々と言われたりもしたけれど
この部分だけは馬耳東風だったな・・・(苦笑)

話が脱線した・・・・

ようは簡潔に的確なアドバイスができるようにするということを
毎日勉強させられているのでした・・・。
全く役に立ってないんですけどね(^^;(爆)

「これはこうでこうで・・・」
「その話は3回聞きました」
「あそ・・・」

しかたないんだよ。歳取ると話し繰り返しちゃうんだよって!!(爆)

「あれどうした?」
「その話も3回言いました」
「あそ・・・」

もう、わんわん♪だな(^^; ミャ~ミャ~か・・・ 話し聞けって!?(笑)
by nexus-blog | 2006-09-22 00:55 | Others
総裁
こんばんは。

最近はなんか平日の方が忙しいです・・・
不思議ですが。

今日も色々と考えていた作戦を着工し、どつぼにはまるパターンへ
邁進しております(^^; (内容は内緒です)

オールロード。
たくさんのお問い合わせを頂いておりますが、間が悪くディーラーへ
再入庫させてしまい皆様にご迷惑を掛けております。
申し訳ありませんm(_ _)m
前に直したエアサスのセンサー部に問題が発生し思いのほか時間が
掛かってしまっています。別にあとでやれば良い些細な事だったのですが
性格が性格だけにご理解下さい(^^;(笑)

この文は掲示板へも掲載しました。


さて、安倍さんがとうとう総裁になったみたいですね。
ブレアさん並に活躍が出来るのか・・・
若い世代としては期待したいところです。
んが、多分駄目なような気がするな~
間違いなく潰されると思っているのは僕だけでしょうか。

もともと何故総理になれるのかがわからないだけに(笑)
支える方も大変でしょうね。

今回は世論が支持・・・といっていましたが、世論の声は麻生さんだったような
気がしています。
経済や経営に詳しい人が今は良いような・・・

事と次第によっては、また不況のドツボにはまる可能性のある今、
やっかいな問題だけは起こさないでもらいたいな~
起こせる度胸もなさそうだけれど。


さて晴れているうちに色々とやっておかなくてはなりません。
明日明後日に備えて早寝いたします(^^;
今日はバリバリに筋肉痛ですので(笑)
by nexus-blog | 2006-09-21 00:32 | topics