www.nexus-auto.com
<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2周目
こんばんは。

たぶん、僕の記憶するところ、
今日が終わるとこの日記も二周年となるとおもう。
おもうじゃなくて、なる(笑) 実際って怖い・・・。
 
想い返せば、はじめこそ何をしたらいいのかわからなかったけれど
わからないまま、形ができないまま、ここまできた(爆)

「未だに」ブログとはなんぞや、とわかっていないし・・・
ん~困ったものですね(^^;

せめてもっと役に立つ情報とかを出せよという声が聞こえてきそうですが
ここまでまじめにやっちゃうと、煮詰まるので(笑)
最近酔っ払っていませんが・・・

3周目を迎えるに当たって何かできることがあるのか、、、
一日だけ考えます(爆)

社内的に
「どうだろう」とかいったら
「やめてもいいんじゃないですか」
と即答が返ってきそうなので、ひとりうじうじと悩むしかないのだろうな(笑)

でも、こんなところでも「かなり」常連さんが増えてきたみたいです。
僕的にちょうどいい数!?

寂しくもないし、プレッシャーもない。

ささやかな心遣いありがとうございますm(_ _)m(笑)

今日は一日偏頭痛でした・・・
いてぇ~ いてぇ~
ということで、挨拶にかえさせていただきます。
by nexus-blog | 2007-05-31 00:01 | Roots
買取
こんばんは。

今日は定休。
ここのところ順調に取れております(^^

原因として「すぐやる課」が功を奏しているみたいです(笑)
せっかちなだけか・・・


最近、よく買取のご電話を頂くことがあります。
「レクサス店ですか?」という電話より増えたかもしれない(爆)

基本的に本業のHPも見ていただいてもわかるとおり、
特に買取します♪とはうたっていません。

昔からの歴史的なものが大きな理由ですが(販売に特化していた)
販売店と買取店を両立させるというのは並大抵のことではありません。
特にうちみたいなレアっぽいものを扱うところや小さい規模のところでは・・・

他はどうしているのかまったくしりませんが、
余ほどのことではない限り、成立したことはないですね。

理由はよくわからないですが、欲しい車なら極端な話一番高い数字を
出しても構わないと思っていますが、それでも何故か流れます。
不思議ですが(笑)

特に「追わない」というのが一番の原因だと想像していますが
他のお店とかの営業が凄いのか、単にお客さんが査定したのだと
勝手に思っています。

販売でも買取でも追わない。
当社の原点であります(爆)

絡んでいるようでまったく違う業態。

欲がないせいかまったく買取で儲けようという概念がないのですよね・・・
そうおもっているからここから出られないのだな(爆) ははっ(^^;

それでも、過去当店で販売した車とか下取り等ではドカドカ入ってくるので
納車ラッシュなどの後は、まるで○リバーみたいに業況になります(笑)

処理する車でも一台一台点検清掃して送り出すので
社員の労働は倍化します。

高くさばきたいというのではなく、もう慣習というか清めみたいな
ものになっております。戒名までは付けませんが(爆)

思いつきの羅列で書いているので脱線しました・・・

一番の問題は、仕入れまでのスピードです。

販売店はより良いものを即決し、決済し、ちょっとでも早く商品化しないと
死にます。

申し訳ないのですが、来るのか来ないのかわからない車に
予算を割いていられないという事情が大きなところです。
なので買取とか下取りで来るか来ないかは視界には入れていられない
となっちゃいます。

毎週何十台もの候補車が目の前を通り過ぎ、その中からぱくっと
仕入れするわけですが、そのとき、仕事ならではの札束が乱れ飛びます。

もう慣れちゃいましたが、よく考えると恐ろしい数字ですよ(笑)

普通の方だったらすぐ胃に穴が開くか、こんな商売割りにあらないと
なるでしょうね(笑)

え~ こういうことを書いていると悲しくなるのでこの辺で(^^;(笑)

叩かれても叩かれてもめげないで狙った車の仕入れをする。

どこにもタコができていないのが不思議です・・・
by nexus-blog | 2007-05-30 00:01 | Cars
検尿
こんばんは。

本業の方が段々と加速の段階に入り、気合を入れなおしております。
って、気合だけで凡そこけちゃうのですが(^^;(笑)<仕入れ

波に乗るのは結構大変です・・・(汗


癌摘出から立ち直り、姿だけは健康体のはな。

うんちの軟便、頻尿の完治に相変わらず梃子摺っております。

検尿の結果を今日聞き、適切な抗生剤を確認する。

結局のところ、もうオリジナルの治療しか残っていないんじゃないか・・・と
いうところまで追い詰められた感じ。

老いなのか、病気なのか・・・
未だ悩むところです。

せめて元の姿にまで戻してあげたいと心がけているのですが
食事の好みも日々変わり、もう問題が増えるばかり(^^;

おばぁちゃん・・・あのさ、って感じです(笑)

人間だったらシカトされているだろうな(笑)間違いなく。。。

ほんとそういう意味では動物は得ですね。

サラリーマン川柳でもありましたが、「犬はいい、崖っぷちでも助けられ」
はなはまさにそのままであり、これを見たときは正直笑いました(笑)

家人とも話しましたが、次の段階の受け入れ(多分劇的な改善はない)
の準備をするときかもね、と。

気持ちではわかっていても、なかなか性格的に納得できないでいます。
お互い困ったやつらです(^^;

だって、この前までよろよろ歩いているとおもったら
今日の朝なんか脱兎の如く、自分でガンガン階段を下りて行くのですから。

「なにくそ」と思っているのは一番本犬かもしれません。

ある意味見習わないとですかね・・・
尊敬はしないけれど。色々と周りに迷惑かけているから(笑)
by nexus-blog | 2007-05-29 00:45 | Animal
モナコ
こんばんは。

ただいま久しぶりにF1を見ながら書き込んでいます。

確か一昨年当たりまでは一生懸命全戦みていたような気がしなくも
ないですが・・・(笑)

琢磨君も頑張っているみたいですが、なんか一気に魅力がなくなったな・・・

アグリチームの参戦自体がどういう意味があるのか、いまひとつ解せない
のが大きな理由だと思いますが、男のロマンといわれたらそれまでなので
大きな気持ちで見ております♪


日本のF1人気の凋落は、セナの死によって始まったと思いますが
ホンダという日の丸もあの時は応援していたように思えます。

いまは二つもナショナルフラッグが参戦しているにも拘らず
何故こんなにも盛り上がらないのか・・・

若い人に車が売れなくなったというとに関係しているのでしょうか。

これは世界的な現象なのか、それとも日本だけのものなのか。

予想としては僕は後者だとおもうのですが、だとしたら不気味ですね。

組織を挙げて競争に勝つことが好きな国民性なのに・・・

孤独なエンターテイメント・・・

フジはよく頑張っているよな~ えらい。


ちっょと前に教育基本法が変わって「愛国」に関することをどーたあーだと
やっていたのを思い出します。

サッカーは別として(多分そのうちなるとおもうが)
確かに希薄になったきたとおもえなくなもない母国愛。
それとも日本人が大人になったということなのでしょうか。

下から隣からぶいぶいと押し寄せてくるナショナリズムに
どう対応しているのでしょうね。

国家を考える立場の人は本当に大変だろうと思います。

みんなニート状態だものな(笑)

というか、考えてくれている人がいればですが・・・

いますよね・・・!?
by nexus-blog | 2007-05-28 00:01 | Cars
食事
こんばんは。

最近のお昼ご飯は、コンビニの「とろろそば+おいなりさん」一辺倒。
自分で選びに行かないので、しばらく続く予定(笑)

基本的に僕にとって食事を取ることは最近面倒くさい類に入っているので
とてもいけないことですが、生きるために食べているって感じです(^^;

そんな中、最近近くにできた松屋の牛丼屋さん。
はじめこそ「なんでこんなところに・・・」と驚かされた所への出店だったが
(つまり苦戦すると予想していた)
ストックヤードとの行き来に前を通ると、大繁盛しているじゃありませんか。

丁度、そのような食事処がないというのも理由でしょうが、
これは僕と一緒で面倒くさいという人達じゃないかと分析しております。

ですよね? たぶん。

開店時、一度テイクアウトでだべて正直まずかったので(笑)
二度と行かないとおもったけれど、これはちょっとまた今度チャレンジ
しないとですね。

健康が財産という歳になってきたこの頃。

改善のテーマのひとつでしょうか。

でも不思議ですが、食べていないにも関わらず全然痩せないのですね(笑)
これは謎だ・・・。

前に犬と競い合ってダイエットだ♪なんて息巻いていたけれど
犬は二キロ減に成功。

僕は最近計ってもいません(笑)

人のこといえないといいますが、
犬のこともいえない立場になってきました(^^;

まずいっすね・・・
by nexus-blog | 2007-05-27 00:06 | Others
不毛地帯
こんばんは。

今日は予報どおり、朝からずっと雨でしたね。

世間の情報から疎くなっていたので、実は深刻な水不足だった・・・
なんて全くしりませんでした(^^;

今回は全国的にかなり降ったみたいなので多少溜まったのかな。


やっと司馬ワールドから抜け出しに成功した?とおもっていたら
今度は山崎ワールドにはまったりして・・・

最初こそ、とりあえず・・・という気持ちで頼んだのだけれど
届いた本の分厚さにたじろいだ(笑)<不毛地帯

ちょっと遠回りして3日前くらいから入り込みましたが
結構面白い。

というか、維新かぶれだった僕に丁度よかったのかもしれない。

いきなり大戦後のシベリア抑留から始まり、かなり取っ付きづらいかも
と心配していましたが、戦前物をかなり読んでいたのでマゾっぽく
読みふけっています(^^;

しかし文庫であそこまで厚いとなると限界だろうな・・・
重くて寝床で読みづらいし。


本業の方はドカドカと新規入庫車が届きだしました。

早速、現行R32もぶいぶい乗り回して試しています。

基本的に同じA3をかなり乗り込んでいたので、ほぼ同じだろう・・・と
おもっていたけれど、何かが違います。

なんだろ?

もうちょっと首実検して違いを探し出す予定。
by nexus-blog | 2007-05-26 00:46 | Culture
明日は雨
こんばんは。

やっと本業の方で仕入れ等が動き出したとおもったら
明日は雨。
まったくしらないで仕事していた・・・

入庫してもこれじゃ確認も撮影もできないじゃん・・・と
しらけております。

ただ、この前の休みの日にしたマッサージの揉み返し?がきて
体がパンパン(笑)
なにをどうやっても「硬さ」はなかなか取れないみたいで(^^;
いいインターバルかも。

意味ないっすよね・・・これじゃ。


いつの間にやら街中は半袖を着ている人が目立つようになってきました。
確かに暑い。
梅雨もまだなのに・・・

犬のはなと合意した設定温度も、一度下げられ(笑)
僕にはまだ夏が来ておりませんが。
というか今年は熱帯夜もないな・・・


直感で、来週は何か忙しくなりそうな予感。
未だに下取り、買取の処理もしているので、それがひと段落するからだろうか。

今月はなんか「車屋らしい」一ヶ月だったかも。
あんた何屋だい・・・って(汗)

本業の方の展開を楽しみにしていてください♪
たぶん動き出します。
by nexus-blog | 2007-05-25 00:02 | Others
グーグル
こんばんは。

今日はくだらないことでいこう♪とおもっとりましたが(いつもか)(笑)
ちょうどニュースでグーグルのことをやっていたのでそれにします。

検索して1ページ目の半分に載っていれば大したものだ・・・
といってたので早速いま試してみた。

でた(笑)<うち

もともと「ネクサス」という名前自体がミーハーになっちゃって
改名も考えていたのだけれど、これは難しいかと色気ずいたりして(^^;

でも、実感はまったくないというか・・・ ん~ やっぱないですね(笑)

逆にネットの恐ろしさを知っているので、この先色々と面倒なことが
起こるかもしれないとおもうと全然うれしくなかったりして。
世の中、色々な方いるし(^^;

会社(組織)の理念も人も目立つことが嫌い(苦手)なので
対策はほどほど・・・に、が従来からの基本姿勢なので。

10年前くらいの時こそ、必死こいて認知してもらおうとしていたけれど
この時勢の激流に無駄な抵抗だと観念したのでここ2~3年は何もしていない
のではないだろうか。他人事のようにいうな!(笑)

いまテレビで印刷屋さんとか屋形船屋さんが、ウハウハになったとやっていた
けれど、そういう向上心をうちは持ち合わせていないので(爆)もったいない話
だと言われるのかもしれませんね。

完全なる体制には魅力を感じるけれど(時々言っていますが)、
なんだかわからない状態で大きくなることに意味を見出せないので・・・

やめた♪となるかもしれないけれど(笑)<つまり市場からの退場
おっしゃ~とはならないな、絶対。

で、話を戻すと(笑)
そんな上位にもランクしてくれているにも拘らず、平和です・・

振り払うような在庫群が自然にそうしているのかもしれないけれど
本格的に初めて10年間ちょっとになりますが、ちょうどいい感じで
じわじわ相思相愛の関係をお客様と築かせてもらっています。

逆にとると、いつ落ちてもおかしくないという事なのでしょうか(^^;!?(爆)
やばいですね・・・

いや~僕らしくていいなと本人はおもっとりますが(笑)

家族はそれじゃ困るというけれど♪
自然の摂理だし♪

未だ飛び込みのお客様の対応におたおたしている当社ですm(_ _)m(笑)

初心忘るべからず  違うか(笑)

しかし、もうちょっと大人にならないとな。
by nexus-blog | 2007-05-24 00:01 | Culture
居場所
こんばんは。

最近落ち着いてきたせいか、休日でも比較的元気です(^^;

そのせいか? ん~ と迷った挙句、とりあえず午後から出社。

H女史が休みなのに書類整理をしていた。

ストレートに邪魔だとうざがれる(笑)
犬が一緒じゃないと余計に冷たい・・・

まぁいいさということで車検に出そうとしていた車のアポを取ろうとするが
なじみのフロントマンが有限実行通り休んでいたのでやめる。

さて行き場がなくなった(^^; しゃちょ~♪

とりあえず帰宅し、やっぱりなにかしなくちゃということで
クーポンの期限の関係もあり、マッサージに出かけた。

家人がいてくれたせいで馬鹿犬にも気兼ねなくいけた(笑)

やっている最中、どうも寝ちゃったらしく凄く短く感じたが(爆)
少し体が軽くなったのでやってくれていたのだろう(笑)

「すんごく体硬かったんですが・・・」といわれる。
どういう意味なのだろう?
よく生きているのねと褒めてくれたのだろうか?(笑)

次は足裏からいきまょう♪といわれ見送られる。


帰って犬と爆睡。

夜中になっておなかがすいたので、最近お客様からお礼に頂いた
餃子を焼いて食べた。

宇都宮では超有名?の「まさし」というとこの餃子。
「みんみん」か「まさし」といわれるほどの代表的なお店のものらしく
楽しみにしていた。

とりあえずラーメン屋さんで出されるとおりの6個たべた(笑) 律儀だ・・・
本当はいっぺんに何十個と食べないといけないのでしょうね。
でもとても美味しく食べました(^^
気に入ったので明日も行く予定(笑)

ありがとうございました<Mさん


結果的に平和な休日となりましたm(_ _)m
by nexus-blog | 2007-05-23 00:01 | Others
ねこ
こんばんは。

最近、店の近所の畑とかに野良猫をよくみかける。
春だからだろうか?

畑があるだけ凄いな(笑)<練馬

喧嘩しているやつ、追いかけっこしているやつ・・・えっちしているやつ・・・
いろいろですが、つい立ち止まって見とれてしまいます(^^;

いつから猫派になった!?
いやいや、昔から両方なので・・・
別に象とか馬でもいいのだけれど(笑)

近年、はなが壊れているので一緒に飼うという夢はたたれましたが
やっぱ猫もいいですよね。

円熟というビールのCMにでている猫は最近の中でヒットです♪
昔飼っていた猫にそっくりだ。

思い出すな~・・・あの感触。


明日は定休。

今、仕事をするかどうするか迷っております(^^;

ん~ マッサージも捨てがたいしな・・・
ん~ 雑多な仕事もやっつけたいしな・・・

ということで(笑)
by nexus-blog | 2007-05-22 00:59 | Animal