www.nexus-auto.com
<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
扇風機
こんばんは。

昨日までとはうって変わってこの陽気。
「皆さん風邪などをひかないようにお気をつけください」と
天気予報でいったかしらないけれど、そのままり通りどうも風邪をひいた(笑)

原因は扇風機。

一緒に寝ている犬のためにずーとこの夏回していたのだが、
エアコンをオフにした不安から昨日だけ魔がさして首振り設定を
してしまった・・・。

朝起きたら悪感・・・というか寒くて寝れなかった(爆)

自業自得といえど情けない(^^;

出社前に扁桃腺にグリグリが・・・

そういう時に限って忙しくなるものだ♪

明日起きれるか!?

とにかく寝よう(笑)
by nexus-blog | 2007-09-30 00:02 | Others
選択
こんばんは。

最近やたら早起きする癖がついて(普通ともいう)
出社時にラッシュにはまること多し。

自宅からある程度までは裏道を走るので全く問題ないのだが
一本だけ線路を渡らなければいけないので、そこでの「選択」に
迷っております。

しばらくは使いなれた踏切のある道を利用していたのだが
はまると渡るだけで15分前後かかることが最近わかってきた。
おせぇ~って(^^;

で、ここ何週間位前から新設された駅前のガード下の道を使いだす。
所謂、高架。

何度か快調にくぐり、なーんだ♪とおもっていたのだが
ここ数日、ここにも多数の同志がいることが判明(笑)

右折して潜るわけだが、脇道から入る入る・・・
で、信号毎に進む車が2~3台程度。

結局会社への到着時間を考えると変わらないことが判明した(爆)

これは毎日状況に応じて選択する判断が必要なのか・・・と悟る。

別に怒られる人もいないし、大体始業時間のかなり前の出社なのだから
焦る必要もないのだけれど、やっぱり日本人なのですね(^^;

皆さんもこのような場面をおもちでしょうが
やっぱ迷いますよね!?

何故追い越されるとわかっていても自転車が先の踏切を渡るのか・・・
などなど。

朝夕独特のワールドに、勉強させられる日々です。
by nexus-blog | 2007-09-29 00:01 | Others
記憶
こんばんは。

今日は朝早くから一日MT車(R32)の運転で疲れました(^^;
クラッチが軽いからまだいいですが、昔のMT車だったら
仮死していたかも(笑)
そのくらい東京の渋滞はきついっすね。

途中、警察へ寄り道し、いざ陸運局へ・・・と思ったとたん幹線道路が
大渋滞。

こりゃだめだ・・・絶望していたところ「そういえば・・・」と昔通った
裏道の記憶がよみがえった。

迷わずGo♪

目黒・世田谷・品川なんてもはや縁がないのですが、
昔そちら方面にたくさん友人がいたのでその時に教えてもらった道。

もう何年だ?

全盛期が大学時代としたら20年立つのか(爆)

こえぇ~。

ナビの付いていない車だったので、地図をもっていたが見ない。←性格
どちらにせよMT車だし、だるい。

最初こそおどおど進んでいたが、なんとになくまわりの景色を思いだし
ひたすら進む。

こういうときは無心だと(笑)

で、驚くことに すぼっと目的地近くまででれた。

感動・・・

はたっと時計を見る。
午前中に行けるかも・・・と欲がでてきた。
予定より1時間近くはやい。

結局5分強遅れで役所の窓口が閉まっていた・・・。

まぁそれはいいやと一服。

過ぎ通ってきた空間がふつふつと想い巡る。
色々な顔が浮かぶ。

青春してたんだな~と。

凄く街並みは変わっていたけれど、道は意外とそのままだった。

道を辿ると記憶も並列してよみがえる。

たまにはこういうのもいいですね(笑)

なんか洒落た小説の世界みたいだった(爆)


刺激を受け続けないと脳が死ぬということをよく学んだ1日でした♪
by nexus-blog | 2007-09-28 00:05 | Others
琴線
こんばんは。

各車の反響を吸収しつつ、年末にむけての在庫探しに奔走しております。

簡単に済まそうと思えば、現シリーズの新古落ちみたいなものを
探せばゴロゴロと転がっているのですが・・・
何故かどうしてもまだいけない(笑)

特に今在庫落ちしているBMWなんかチャンスなのに・・・。

その車屋さんによってそれぞれの感性で仕入れし表現しているわけですが
オートメーションみたいに落ちてくるナイフを拾えないのはこの稼業としては
やっぱり不利ですね~
不利というか何倍も疲れる(^^;

一層、自分の琴線が壊れればと思います(^^;

今年はより一層「森より木をみて仕入れる」という鉄則を守りつつ、こつこつと
やってきたわけですが、だんだんと砂金採りみたいになってきてしまった(爆)

これが吉と出るのか凶とでるのか。

もともと市場の価値観とは一線を画して「関係ね~」ってわが道をいくという
スタイルでやってきたわけですが、最近霊に憑かれたように寄ってくる
プチマニアな車達に不気味ささえ感じております(^^;
妙にタイミングが良すぎるというか・・・

ん~ 以後どういう流れになるのでしょ。

ここはひとつ霊に任せますか(^^;
by nexus-blog | 2007-09-27 00:13 | Cars
ETC
こんばんは。

予定は未定。
予報にはんして今日はカンカン照りの夏日。
老犬死ぬジャンということで外出は中止となった。

こんな不便な生き方していていいのだろうか・・・。
まぁあと少しだ♪ 我慢我慢。

今夜は中秋の名月らしいから、さすがにもう秋だろ・・・


この前新しい首都高の料金プランというのを新聞で見た。
前提としてはETC装着車らしいが、内容を見て「こりゃ無理だろ」と思った。
それだけ高い。反発必至。

確かに距離比例制の方が負担相応としては妥当だと思うけれど
便利なものをつけさせて今まで700円だったものが最大1100円近くと
いのは本末転倒だろ、と。

内容を見ると、今必死こいてバイパスとかを作っているみたいですが、
それらを端から端まで乗ると大体最大料金になるみたいだ。

まぁこの改正自体が何を狙っているのかしらないけれど
赤字を黒字にというならわかるが、確か首都高は黒字だったような・・・

さてどうなるのでしょうね。

CMでもご意見募集とかいっているから、関係している方は言った方が
良いと思いますよ(笑)

収益の一部をCO2削減対策に充てるとかいえば暴動とかは
収まると思いますが。

しかし、この辺にメスを入れ出したらまた社保庁並に凄いネタがでてくる
のだろうな・・・

これ系の伏魔殿はまだまだありそうだしな~

それにしても最近車はいじめられていますね。
うむ。
by nexus-blog | 2007-09-26 00:03 | Cars
組閣
こんばんは。

悪魔の二連続三連休も無事終了し、虚脱感に襲われております(^^;
あ~ あ~ あ~ 生きてるな(笑)

この連休中たくさんのご来店を頂きました。
相当沸点が高くなっている車が数台・・・。
頑張ってお悩みください(^^


明日の組閣前に主要三役発表。
正直吐き気がした。

前向きな意味でとれば全員野球挙党一致内閣となるのか。
これでこければ悔いもなし!?

頼むから経済の腰折れするようなことだけは避けてねと。

望むのはそれだけ。


明日は本当の意味でやっと休みになる。

久し振りに猫の墓参りにでも行こうと家人と予定を立てている。

はなが歩ける気温まで下がるそうだし。

行先は深大寺。

お団子屋さんはやっているだろうか。

頼むから雨だけは降らないでね♪
by nexus-blog | 2007-09-25 00:01 | Others
総裁
こんばんは。

結構麻生さんが追い上げたみたいだけれど
流れ通り福田さんが総裁に決まったみたいで。
ということは総理になられるわけで。

ナチョラルハイになっていた状態は話を聞くと
最後までもったみたいですね(笑)
というか、どんどんエスカレートしたとか。
人間変わればやれるものなんだな。

このタイミングでの就任は、本人の「とっておきの時」だったのだろうけれど
まったく期待できないとおもっているのは僕だけではないはず。

安倍さんのときも何故そんなに人気があるの?とおもったものだけれど
福田さんとなると、この急速に進んでいる世の中への対応を考えると
もっと最悪だなとおもっとります(笑)

結構頑固そうじゃないですか・・・。

麻生さんに行かなかったのは振り子の原理なのだろうけれど
そうなるとやっぱりこの人しかいなかったのかな。
なんもビジョンがなかったところがまたよかったのでしょうね(笑)

自民党最後の総理にならないことを祈るのみです(^^;

70才前後となると、今の時世でいくとどうなんだろう。

ちょうど脂の乗り切った時なのか、それとも老害をもたらすものなのか。

世代交代といっても民間も含め、未だかなりの数のこのへんの方が
頭をとっていますよね。

まぁそれはいいとして。

どうやって活力をみいだしているのかとても知りたい気持に駆られます。

欲といってもな~・・・

趣味やそのレベルの仕事ならともかく、国を動かすわけだからな~

安倍さんが作り出したサプライズですが、現況を考えるとどちらにせよ
この内閣は短命でしょう。

落とし所を間違えるとなんかぐちゃぐちゃになりそうですね。

この国の国民性からいってこれでしばらくは全く興味をなくすだろうな(笑)
by nexus-blog | 2007-09-24 00:11 | Others
洋楽
こんばんは。

起きて仕事して食べて寝る。
実にシンプルな生活を規則正しく送っております(^^;
裏返すと単に余裕がないだけですが・・・(爆)

これじゃまるで犬と一緒じゃないかと思ってしまうけれど
何故か犬は楽しそうです。

ものは考えようということでしょうか。わんわん♪


そんな生活を長く送る中、全く最近の音楽から離れてしまい
時々焦っております・・・。
変な言い方ですが。

というか、偶に覗くアマゾンでも、こうグッとくるような、
つまりついついお金をおっこどしてしまうような衝動に駆られません。

必然的に年をとり、んちゃんちゃ♪というようなノリ系の音楽から
フェードアウトしたのが一番の原因だと分析しておりますが。

それとやっぱりこの前書いた野球じゃないですが
好きな洋楽の露出度がめっきり・・・いやほぼ壊滅的に減ったというのも
時間のないおじさんにとっては痛いですね。

思い返せば、洋楽の新譜レンタル禁止(もう十数年?)からの崩落ですが
結果的には僕の心配が当たった感じだな・・・。

よくわからんものをプロデュースする人がいて、それをリスクなく取り入れる。
気に入れば買えばいい。

今でさえ、必殺ダウンロードの時代だから「何言ってんだ、おっさん・・・」と
言われそうだけれど、昔その業界に携わっていた人間としては
あの空白の期間の人口減は洋楽にとって致命傷だったと認識しています。

そんな中、ダメダメワンパターンだった邦楽が多様化し
完全にそっぽ向かれてしまった・・・。

比例し洋楽の音楽番組もなくなり(MTV除く)今や、定番の大物の新作か
スマッシュヒットくらいしか陽の目に出ていない。

それじゃ困るから!?よくわからんベスト盤を出し、しのいでいるというのが
現状。(偶に買うけど大体なくす(笑)思い入れがないから)

エーベックスも死に、レーベルからのリリースも風前の灯。

もうこれは小林克也さんが生きている間にもう一度ベストヒットUSAみたいな
番組を復活させるしかないでしょう♪と、ひとり寂しく思っております(^^;
この際、ピーター・バラカンさんでもいい。

ん~ 今の我が国における洋楽の現況にはほんと残念に思うばかりだ。

強力な伝道師が必要だ。

と力説しても誰も共感してくれないのですよね(^^;(笑)

暇になったら巻き返してやる・・・(涙)

おいおい何屋だ あんた!?(爆)
by nexus-blog | 2007-09-23 00:05 | Culture
外耳炎
こんばんは。

今週はそんなに忙しい予定ではなかったはずなのに
色々と失敗したりチョンボしたりで、結局ぼぉ~っとできなかった(^^;
で、明日から三連休。ユンケルパワーも切れてきた・・・ううっ

この前報告した馬鹿犬はな。

生まれて初めて外耳炎なるものにかかった。
先週末頃から かぃーと掻きだし、掃除をしてあげたものの駄目。
何度も噛まれたのに意味なかったとは・・・(笑)
終日たけちゃんマンみたいに左耳を下にして首を振っていた。

昨日医者に連れて行き、治療。
人を見て決める犬らしく(性格)お医者さんには噛もうともしなかった。
迷惑を掛けずにほっとするものの、ちょっと複雑(笑)

今日も続けて治療に。
ついでに心配していた胸のレントゲンを撮る<咳

転移なし。肺も正常。今のところ加齢によるものじゃないかと診断。

乳腺癌のあやしいものがありつつも、こりゃ~本当に乗り切れるかも
という希望が出てきた。

ここまで超えるのに倒れるくらいのお金がかかったが・・・(汗)

子犬と老犬どちらが可愛いか。

マイドックになるとどっちもどっちですよね(^^;
飼ってらっしゃる方だとわかると思うけど。

色々な意味でなかなか休ませてくれない犬だけれど
これからもできるだけ周りを巻き込んで(笑)
暖かく見守っていきたいとおもっています。


今日はちょっとガス抜きネタでした(笑)
by nexus-blog | 2007-09-22 00:01 | Animal
多様化
こんばんは。

暑さ寒さも彼岸まで。
今日の都心の路面温度35度・・・
色々大変な時代になってきましたね(^^;


最近幅広くいろいろな業界のことを自分なりにみておりますが
もはや挨拶かわりになった「多様化」というものがマイナスに働いている
ということが確実になってきたな・・・と感じております。

昨日は伝統ということは意外と大事なんじゃないかと振りましたが
それと対角にある事柄なのかもしれません。

物が売れなくなった。じゃあ売れる物は何か調べてみよう。
調べた結果、それは物ではなかった・・・。

マーケティングという洋語が定着して、もう何十年。

確かに一定以上の効果をあげた手法でしたが
今はそれが余計に混乱を招いているような気がします。

もうこのような色々なものやサービスがあふれている時代に
ユーザー側にそれを求めてもまともな答えは帰ってこないでしょう。
公共的なものは除いて。

んだばどうするか。
シンプルにしてしまえ。よって価格競争。業界淘汰・・・という図式が完成。

不況と重なりこの路線が当たり前になったのが余計にたちが悪い。

これはデフレなんてものじゃなくて、方向性のない安っぽい多様化だ。

ポリシーのないユーザーとしては歓迎なのだろうが、
逆の意味でいえばいつ勤めている会社が飛ぶかわからないということ。

この状況から抜け出せるのかどうか。

日本語に「粋」という素晴らしい言葉がありますが
もうそろそろ振れる方向を変えていかないと、みんなで貧乏くじを引きあう
なんてことになってしまわないか心配です。

自信を持つこと。
日本をひっぱる各諸氏に是非頑張ってもらいたいものです。

車でいえば、こんな時代に誰がした・・・とよく言われていますが
突きつめればそれらはユーザーさん側がしたのですよ・・・。

結局、己に跳ね返ってくるということなのでしょうね。
by nexus-blog | 2007-09-21 00:05 | Others