www.nexus-auto.com
<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
月末
こんばんは。

たまには「おはようございます」のほうがいいのかな(^^;?
朝見ている人多いみたいだし(笑)

最近のニュースはなんかやたらと不正というか、内部告発ものが
多いみたいな気がします。

それこそ会社や組織がぶっ飛ぶレベルのものばかり・・・

これらは昔では考えられないチクリだとおもいますが
バブル崩壊以降の失われた10年で変わってきたのでしょうか。
それともエイズ等、命にかかわる薬害の隠蔽の影響があったのでしょうか。

ともかく受け取る側にとっては良い社会になりつつある過程なのでしょうね。

全てはなくならないにせよ、このレベルではやっと先進国に入れるか・・・
って感じなんでしょう。実態は。

しかし、これらのことを世界均等に・・・・ということになると
いったい何年かかるのでしょう!?

というか絶望?

悲しくなるのであまり考えないようにします(^^;


で、今日で10月も終わり。
月が変わることによってつい最近まで多忙だった実感がわいてきた。

意識的に調整していたせいか、仕切り直しも順調にいきそうです。
唯一の想定外は扁桃腺暴発だな(笑)

明日からはまた皆様を悩ますために一生懸命にならないといけない。

そう、悩ませるために。

で、揃ったらばっくれだな(爆)

良い縁がありますように♪
by nexus-blog | 2007-10-31 00:05 | Others
モーターショー
こんばんは。

昨日の体調不良はまぶだちの扁桃腺君の暴発予兆でした・・・。
今朝それに気付き(はじめは寝違えたと思った)ありとあらゆる手段で
爆発を阻止しています(笑)

点滴受けに行けばいいのだろうけれど、最後に受けた時アレルギー?
で死にそうになったのでもういかない(^^;

気合いで治す♪(笑)

でも昔は一年のうちで二度三度・・・暴発させていたのだけれど
年をとったせいか最近まったくなくなった。
予兆で処理しているせいもあるだろうが、あの辛さがない分非常にありがたい。

あれは地獄ですから・・・・ 

最近は「過ぎた」点もあるので要反省ですね。


さてさて、東京モーターショーが開催されているみたいですが
結構週末とかに行かれた方多いのではないでしょうか。

僕は相変わらずひねくれているのでいきませんが(爆)
そういえばいよいよ今年はただ券も送ってこなくなったな・・・。

webで大よその情報を覗いてみると、一部を除き大体はエコ系にいっている
みたいですね。
おおかたの予想通りだろうか。

昔のモーターショーといえばなになにの新型だとか、スタイリングやエンジン
など、今の車のはしりで話題になったものですが、時代は着実に変わって
きていますね。

このまま原油高が続けばそのベクトルは加速していくばかりだろうと
おもいますが、今までとは考えられないスピードで進んでいくことは
間違いなし。

気になる問題は物欲との融合。

輸入車辺りは次のモデルを踏み台にして、五年後くらいに本格的な
次世代車が出てくると僕は予想しています。

キーワードは次世代バッテリーの資源の争奪戦みたいですが、
まぁそれなりにうまくいくんじゃないかとみています。

ipodをばらすと7割は日本製の部品とか・・・

さて、次の車もそうなるのか。

色々な視点から見ると車ってやっぱり凄いですよね。
しばらくは基幹産業のままだろうな・・・。
by nexus-blog | 2007-10-30 00:21 | Cars
縁起
こんばんは。

緊張の糸がきれたせいか、はたまた気合いを入れすぎて調べものを
したせいか・・・ 体調わりぃ~(^^;
この僕の病はいつかロングで語りたいと思います。
差し障りのない数年後かな?(笑)

ストックヤードとして使っている駐車場でなにやら動きが。
どうも古くなった屋根を一部取りたいと大家さんがいってきた。

まぁそれはいいけれど、うち以外にもとめていた人も別の屋根下へ
数人移動が強いられるみたいだ。

で、相談を受ける。

個人タクシーの方で、どうしても南向きで止めなくてはならないという人が
いるらしく困っているとのこと。
できれば南向きの場所を譲ってくれないかとお願いされる。

別にそれは構わないけれど、ブロックで止めた方が僕の方は有難いので
色々と提案すると、これまた色々と事情があるらしい(笑)

あの人はこーであーで・・・

一応うちが一番の大借主なんだけどさ・・・

まぁそれはいいけれど、その場所は柱にハリがあるので左Hしか
止めずらいよというと、どうもそれでもいいらしい。
どうせ譲るなら右Hが止めやすい隣を譲りますよ・・・というと、
「・・・」という沈黙が。

ストックヤードの乱数表をみて、はたと気付いた。
てきとうにふってある駐車番号が「44」なのだ。

「そのせいなの?」と聞くと、その通りらしい(笑)

へぇ~・・・そこまで拘るんだと感心した(^^;

結局、うちにとってもメリットのある案に落ち着いて譲ることに。

縁起を担ぐ方は凄いですね(笑)

希望ナンバーとか納車日なら全然わかるのだけれど
止める場所の向きと番号までとなると尊敬の域に達しますね(笑)

絶対幸せになってもらいたいものですな・・・。


余談として僕はつい最近一般番号で「4444」を引き当てて
しまいました(^^;(笑)

受け取った時10秒ほど固まったけれど(爆)

お客様は「逆に面白い♪」といってくれました。

どうでもよいうちに登録を落とすときは「・500」とか、ばんばん凄い番号が
付くのですがね・・・。

ん?ちなみにその車は売れたかって!?<500

なんか腑に落ちず意味なく処分いたしましたm(_ _)m(爆)


ふとおもったけれど全部希望ナンバーで在庫を揃えているって
車屋さんっているんだろうか。

多分いるな(笑)

是非成果を聞いてみたい(笑)
by nexus-blog | 2007-10-29 00:09 | Others
調べもの
こんばんは。

今日は結構凄い風雨でしたね。
そんなに台風だなんて騒いでいなかったので?、ただの雨だと思っていたら
途中から凄くなった・・・
引くに引けず、予定していたディーラーからの引き取りとか
下取りの引き渡しをぐしょぐしょになりながらしておりました(^^;

たぶん、今年初めて「傘」というものをもちました(笑)
全然役に立たなかったけど。
ただ、持たないと変人に見られると思ったしな・・・(爆)

今日で完全に切り替わったわけだけれど
アルミ等色々整理していたら、いつもの悪い癖「調べもの」がはじまった(笑)

体もクタクタなののに、帰社してからずーとネット。
帰ってからもネット。
さすがにダウンして少し寝ようと横になったら恐ろしい時間になっていた(笑)

起きてまたやり始めたけれど、やめた(笑)

明日体制を整えてからやりましょうと♪

でもず~と頭の片隅にあるんだよな・・・・こういうのは。

いっそできない環境になればいいと思うのは僕だけでしょうか(^^;?

えらい時代になったもんだ。

寝よ。
by nexus-blog | 2007-10-28 00:50 | Others
こんばんは。

昨日の頂点から一気にずどーんと平和な日々になった。
あまりの気圧の変化にスタッフ一同頭痛流行り。
まぁ相当疲れが溜まっていのだなと・・・。

雨天ということもあり、明日から始まる残務処理、新たなステージのため
早々に帰宅した。

でも明日は台風とか・・・
もう一日静養できるかな(^^;


怒涛の納車ラッシュの裏で、密かに新たな車を色々と物色していたのですが
なんかこう・・・縁がなかった。

迷いがあったといえばそれまでなんですが、状況が違っていれば
仕入れたかもしれないと思うと、やっぱり「縁」なのかなと。

中古車とは面白く、新車と違いすべて一点もの。

仕入る僕らの立場もそうであるならば、それを購入してもらうユーザーさんに
ついても同じことがいえる。

確率を考えると気の遠くなるような数字になると思うが
それを一言でいえというならば、やっぱり「縁」なんだよな・・・となる。

もちろんその陰にはお店とかによる特徴や歴史、様々な要素が絡むのは
当然なんですが(ユーザーさん側としてこちらの方を重視するみたいですね)
やっぱり僕らの立場としてもそれを踏まえ、独特の嗅覚で車を見ます。

もともとうちみたいな店は流行とか単に新しいとかは無視する方なので
どうしても癖は強くなりますね。

その中でも調子によって絶好調の時もあれば、はずれも場合もあります。
その対数ははずれが5%くらいだろうか・・・。

その時どうするか。

散々喘ぎもがいた挙句、巨額の投資をし、気が済むまで復元します。
で、捨てる(笑) 言い方を直せば処分するともいう。
ユーザーさんには売らない(笑)

一昔前まではこの確率はもっと高く、収益をかなり圧迫していたわけですが
年々車も良くなり、歳をとってリスクを嫌うせいか!?(笑)その数はかなり
減りました。

でも、それでもある。

基本的に洗車して終わり・・・というような仕入れが増える中、
こういうのが入るとかえって燃えてしまうのだな(^^;(笑)

縁があってきたのだから。
何故そのような行動を起こすかは厳密に考えたことはないが
多分、ちゃんとしてあげたいとおもってしまうのでしょうね。

これは一見格好よくみえますが、経営者としては大バカです(笑)
大きな会社で一社員だったら失格の印をだーんと押されちゃうだろうな・・・

うーんと話したいことと脱線してしまいましたが(笑)
縁ということはかなり奇跡的な数字に近いのだといいたかった。

膨大な数から独自のフィルターで車を選び、
たったひとりのユーザーさんへ売る。

その繰り返し。

簡単そうで難しい。

だから将来ある若者へはこの稼業での独立は基本的に進めていない(笑)

納車前試乗で高速乗るかってーの・・・。

ほんと馬鹿ですよね(^^;
by nexus-blog | 2007-10-27 00:37 | Cars
収束
こんばんは。

今日は大安吉日。
二台の納車を無事終え、スタッフ一同抜け殻のようになっております(笑)
残すは一台。収束(終息)宣言がやっとでました。

明日一日は御苦労さまということで、だらっとした一日を過ごしたいです。
下取りの処理、書類の整理、保険の更新・・・等、事務方ってことで(^^;

来週以降、僕のアドレナリン次第で次のステップが・・・
相当溜まっておりますが(笑) ここは冷静に冷静に・・・ですね。

体共々ちょっと休んで↗していく予定です。

期待していてください♪
by nexus-blog | 2007-10-26 00:01 | Others
大人
こんばんは。

納車準備もほぼ整い、あとは待つのみという段階まできた。
約半数の在庫群を段取り良くうまく仕上げられたと思う。
もうしばらくしたかないけれど(^^;

ということで、一台一台帯消し作業(補充)にそろそろ入っていきます。
偶然だけれど、この間、電気が流れるような車には殆ど出会わなかった。
数台入れたいという車はあったが冷静になると「要らなかったかな」と
おもったりして(笑)

これでバシバシイメージ通りの入庫があったら凄いですね。


最近野球はメジャーに行った人のニュースから・・・となっていますね。
報道される人されない人・・・色々ですが。

ただひとつ思うことは行った人はひと昔と違いどんな境遇に置かれても
踏ん張って頑張っている人が多くなったということ。

大人だな・・・と。

その先駆的な支えになっているかどうかはしらないけれど
やっぱ野茂選手の姿が多々影響しているのではないか・・・と
おもったりしています。

お金の問題じゃない・・・とは簡単に言えない世界だろうし、且つ
家族等色々と犠牲にならないといけない部分もある。

それらを乗り越えて頑張るというのはやっぱり並大抵のことではないと
感動しちゃいます。

夢と意地。

ぎりぎりのところで生きている時こそ人生の実感があったりして
いるのでしょうか。

そう考えると僕はまだまだペーペーというか均衡がとれいている
生き方をしていないかな・・・と考えされられます。

傍から見ると十分に突っ張っているみたいですが(笑)

こんなこと書いちゃって・・・村上さんの本も影響しているのか?(笑)

ファン方は是非読んでください。
よし頑張ろう♪という気になれるかも!?

僕的にはすごく良かったです。
by nexus-blog | 2007-10-25 00:01 | Sports
決断
こんばんは。

今日はなんか変な夢を見て目覚めた。
結局休みなのに早く起きて犬とぼぉ~としておりました(^^;
家人が作ってくれた食事をとり昼前に出社。
3時過ぎに目処が付き、帰宅。
短時間だったけれど相当濃い仕事内容だったと思う。
いつもこうだと素晴らしいのに。

この稼業を少人数でこなしていくには、毎日が決断の嵐・・・
当たり前だけど放っておいても誰もしてくれないたわけだから
自らどんどんやるしかない。

僕自身仕事に関してだけは非常にあきらめが悪いので
不可能と思われることでも、実際に駄目となるまでとことん調べる。
またはやってみる。

振り返ると結果としては実となったものの方が少ないけれど
時に奇跡を起こす(笑)

また失敗しても、しなくては経験できないことばかりのことなので
次のときに非常に役に立つ。
こちらの方がどこにも答えが載っていないことばかりなので
実際的に効果があるのかもしれない。

どの世界でもそうだけれど、小さいところほど本能的に
無駄をなくそうとするから非常に疲れるけれど決断したら実行までは早い。

レストアと呼ばれる車からこの世界に入ったから
自然に動いちゃうのだろうな・・・(^^;

お金でしか解決できないことは裏を取ってからすぐ決断、即払う。
うじうじすると悪い方向にしかいかないから・・・

どうにもにらない時は、どうにかする(笑)
見て見ないふりは絶対だめ。
今までの結果としてはとにかく早く動きだすことが良いみたいである。
全然違う角度から切り込んでいくとかもできるし。

最近、これらの大きな壁に当たる回数は減ってきているけれど
それでも年に何回かは間違いなくやってくる。

そういう時に余計に燃えちゃうから疲れるのだな(笑)きっと。

その時社内はし~んとなる。また始まるのか・・・と(爆)


しかし変な夢だったな・・・

車が店に突っ込んだというメールが入ったという知らせだった(笑)

二世代前のA3がおしゃかになったって・・・

そこまでしか覚えていない。

今日は続きを見られるか!?(笑)
by nexus-blog | 2007-10-24 00:16 | Others
ブラックマンデー
こんばんは。

来るぞ来るぞといわれてなかなかこないブラックマンデー。
それだけ世の中の経済が複雑化し、今までのパターンでは
捉えられないのかも。

まぁもともとめちゃくちゃなやり方をした住宅ローンの焦げ付きのせいで
とばっちりはくいたくないわな・・・。

それと、どうてもいいけど原油を投機対象にするなって。
変な奴らが喜ぶばかりじゃないか。

よくわからない世の中だ。


今日で面倒くさい登記関係のすべてを終え、
定休明けの第二次納車ラッシュの目処がついた。
あとは下取り車処理の業務に追われる予定。

このバタバタが落ち着くのは月末だな・・・。

明日は定休だが確認作業などで半日くらい出の予定。

ここまできたら最後までビシッと決めたい。

新規入庫を楽しみにしている方、多数いるみたいですが(笑)
もうしばらく待ってくださいね(^^;

お正月までには揃えますから♪ って、ばか。
by nexus-blog | 2007-10-23 00:02 | Others
底打ち
こんばんは。

今週末、予定どおりに約半分の納車が終わる。
ひとまず、ほっ。

何年やっていても契約から納車までの緊張感はやはりかなり疲れる。
もっといい加減なければいいのでしょうが(笑)
夢にまで出てきますからね(^^;

怒涛の準備体制から一昨日くらいに体力が底打ちし、
徐々に復活してきた感があります。
「抜けた」感じといいましょうか・・・ なんといったらいいか難しいですが。
ナチュラルハイとも違うし。

まぁ以後としてはよかったということで(^^;(笑)

しかし早いですね。今年もあと二か月ちょっとだ♪


巷ではGT-Rのことでもちきりみたいですが
そんな大騒ぎすることか・・・と、クールにとらえたりして。

日産内のモチベーションとしては必要でしょうが
社運まではかけられてはこちらが困るって(苦笑)

ホンダのNSXが事実上撤退し、国産ではこの分野が空白となっている今、
ある程度は反響を見込めるでしょうが、多分それは一時的でしょう。

これだけ価値観が多様化し、メガヒット見込めなくなった業界では
やるなら徹底してやらないと、また悪い癖がでるだけに終わる可能性も大
というリスクもありますよね。

日産にその体力と方向性があるのかといえば、正直僕はないと思います。
それを読めているのに出してくるということはそれだけネタがないという
裏返しなのかもですね。

ただ、スポーツカーの好きな僕としてはこのカテゴリーの車種が増える
ことは大歓迎。

ひとつだけ気になるのがトヨタもそうですが高級路線で展開していること。

やはりこういう車は序列の「あがり」として本当の意味を成すのだろうし
下がスカスカというのが逆行していますよね。

そういう文化になったといえばそれまでなのでしょうが。

ん~ 手放しでは喜べないな(^^;
by nexus-blog | 2007-10-22 00:01 | Others