www.nexus-auto.com
<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ユーロ高
こんばんは。

今日は予報よりも暖かい?一日でしたね。

犬との共存用に購入したパネルヒーターもちょうどいい感じで
喜んでいます。
店用に買ったのは「おちょくってんのかい♪」って感じで
最低だったけど(爆)

少し前に確か円高というタイトルでお伝えした欧州車の値上げ・・・
やばいぞ~っていってたら本当になっちゃいましたね(^^;

まずはメルセデスが先陣を切って上げるみたいだけれど
この調子だと年内には他社も右に習えでしょうね。。。

嫌な予感は当たる。僕の得意技です(^^(笑)

上げ幅は大体2~3%前後みたいですが、
高い車だと大きいですよね。新車の値引きがすっ飛ぶという感じですか。
僕的には会社個人ともに関係ないからいいけれど(爆)

このままドル安が進むとユーロに基軸通貨が移行するかも・・・と
色々なところでうたわれていますが、日本にとっていいのかどうかは
わからないですよね。
それが不気味だ。

基本的にアメリカは元(中国)と円への為替介入は絶対許さないという
ことも書いてありました。
つまり暫くはこのままの傾向かと。

さっきニュースでもいっていたれど、ヨーロッパからアメリカへの旅行者が
急増しているとか。
ちょっと前から考えると「2倍」ですらね。。。ユーロ>ドル
当然の流れかもしれませんね。倍の買い物ができるんだもの。
僕だって行きたいぞ!


今週は比較的平日楽でしたので多分?きっちり年末へ向けてへの
充電ができた感じです。

残り1か月頑張らなきゃだわ♪
by nexus-blog | 2007-11-30 00:10 | Cars
一人旅
こんばんは。

最近いまいち当たり本に出会わず、厳しい日々を送っております。
というか、疲れて寝てしまっていたから別にいいのだけれど(爆)

そんな中、だらだらと読んでいたのが「ガンジス川でバタフライ」というやつ。
たかの てるこさんという人が世界中あちこちに旅する話の初版?なの
だけれど結構影響されている方がいると聞くので、複雑になったりして・・・。

話しは確かに刺激的だし面白いのけれど、保守的な人からみたら
もうめちゃくちゃ・・・(^^;

色々なところで誘拐やら行方不明者が多々でている時世を考えると
どうしても手放しでは楽しめない。

うちにこもり過ぎる人が激増している中、外に出過ぎる人も増えているって
なんか不思議ですね。

僕もおっさんになったんだな~・・・


明日はいよいよ東京でも最高気温が一桁とか。
今年はやくから防寒対策に動いているので万全なのですが
肝心の犬の具合が・・・

家人とも話しましたが今年はいつもにもまして
地味~な年末年始になるかも(^^;

仕事の方はおかげさまでたくさんの反響を頂いております。
全く読めない状況に仕入しておいてよかった・・・とおもうこの頃です(^^;
by nexus-blog | 2007-11-29 00:01 | Others
またか
こんばんは。

オシム監督の病気で、またまた浮上してきた監督候補、岡田さん。
「まさかまたなるんじゃないだろうな・・・」とおもっていた通りの展開になり
協会側の芸がなさに茫然。

確かに経験をかなり積んだと思うが・・・

予選まで後わずかということもあり、万が一なられたとしても仕方のないこと
だとおもうが、ずるずる・・・とはいかない方がいいと思うな~

まぁ言える立場にありませんが(^^; サポーターでもないし(笑)

サッカーのことはまでわからないが、なる資格とすればガンバの西野さん?
あたりが妥当なのではとおもっちゃうのですが。

ジーコかトルシエ呼んだら見なおす(爆)
どちらも喜んできそうで怖いけど。


今日は一日はしっかりと休んでました・・・。
犬の病院に行っただけ。
昼寝も二回した。
これで一週間は持つ計算なのだが(笑)
by nexus-blog | 2007-11-28 00:12 | Sports
歩く
こんばんは。

なんか燃え尽きた症候群(そんなのねーって)に罹って
いまいちノリノリになれなずにおります(^^;

全てにおいてだるい・・・。

明日の定休で復活したないとだな~


偶に駅から歩いたりすると知っているはずのご近所の街並みが
色々と変わってりしていて驚きます。

むむむ・・・不動産屋さんとオオクワガタ? すげーこの店とか
お~こんなところにお好みやさんが・・・とか、新しい発見がいっぱいです。

でも一番はオオクワガタだな(笑)
勝負をかけたのか・・・ しらないけれど。

こじんまりした広さの空き店舗ができるとその入る業種で
世の中の傾向がわかったりして結構面白いですよね。

練馬という東京の外れでは、今は独立系介護が多いですね。
あとは何故か不動産屋さん、美容院・・・と続くようです。

介護はわかる。
多分、近所のおばさんたちが集まって「よっしゃ~」って
感じではじめているのだろうけれど、意外とどこもなくなっていません。
土地柄にもよるのだろうけれど、需要があるということなのでしょうね。

不動屋さんは結構「ん?」とおもったいるのだけれど
こちらも地価上昇をにらんで独立する人が多いのかな~なんて
考えたりしています。
宅建と電話一本で伸し上がったという話よく聞きますものね。

美容院はもはや定番か・・・。
どこまで増える!?という構造的な疑問もさることながら、
それでもずっと増えていく・・・。
腕一本でひと旗あげたるでぇ~という方多いのでしょうか・・・。

で、どーーんと減ったのが、お年寄り相手になんか怪しい集まりを
やっている軍団たち。
何売ってるか知らないけど。
数か月という短期スパンで消えるのだけれど、
その盛況ぶりは凄かった・・・・。
特商法ができたおかげで淘汰されたみたいだけれど、
これはいいことですよね。

まず復活はないだろうからこちらも嫌な気持ちにならずに済む。

それはおかしいよ・・・という騙すような商売がなくなるのは
とてもいいことです。

追いかけっこで色々と新手の手口がでてくるのでしょうが
ローンを組まなくさせれば被害は最小で済むし、以後ばしばし取り締まって
欲しいものですね。

今、これらの影響で信販会社がガダガタになってしまっているみたいだけれど
今までが異常だったわけで、まともになれといいたいですな(笑)


歩くことによって色々な発見があるとよくわかったので
以後もなるべくメタボのためにも探検をしようとおもっとります(^^;

しかし痩せないんだよな・・・
とても不思議だけど。
by nexus-blog | 2007-11-27 00:03 | Others
休刊日
こんばんは。

今日はなんだか物凄く疲れたのでN's端折ります(笑)

予想通り!?反響も頂きだしてどっと疲れたのかも(^^;

並行してパーツ等のことなど色々と考えているのもいけないのだな・・・

ちょっと頭を休めるとしますm(_ _)m

それではまた明日。
by nexus-blog | 2007-11-26 00:50 | Others
余計なこと
こんばんは。

急激な寒さの来襲に未だとまどっております。
一番問題なのは寝床の環境。つまり僕の部屋。
犬の咳をどう直したらいいのか日々悩んでおりますが
まだベストという環境が作れないでいるのでなんかすっきりしない。

一度諦めた小型のオイルヒーターを再度ネットで探し、ゲットすることに。
加湿器だけだと結露だらけになちゃうし・・・エアコンだと極端すぎるし。

これを創意工夫というのはわかりませんが、けっこー大変です(^^;(笑)


今日は久し振りに電車に乗った。

相変わらずの風景<皆で携帯メール?

いま盛んに新型の携帯のCM等が流れていますが
典型的な「余計なこと」的発展だな~としら~としながらみています。

そんなテレビみたいかって・・・そこまで音楽聞きたいかって・・・

でも多分この方向性で進化し、将来はこれだけ(携帯)だけ持っていれば
全て事足りるような世の中になるのは間違いないのでしょうね。

既に脱落している僕にとってはもはや雲の上の話になっているけど(笑)
雰囲気みてればなんとなくわかるものな。

新三種の新器。
携帯にパソコンにゲームか。
これらさえあれば世界中を旅できる!?

車はどうでしょ。

乗り物として楽しむものから移動のための快適な部屋として着実に推移し、
これから携帯みたいな「余計なこと」が始まるのは明らか。

ただ、環境が絡んでいるので他と違い一筋縄にはいかないかな・・・・。


ウェブ進化論の梅田さんレビュー曰く、今は産業革命以来の大変化期とか。
日本でいえば幕末から明治への時代に当てはまるとか。

そうだとしたらえらいこっちゃ♪だ(笑)

となると、僕はなんの役柄になるのだろうか・・・と思ったりして。

意地になって頑なに守り続けるものと、そうでないもの。

わかりそうでなかなか難しい。

裏返すと本当はそれに向かっていること自体を楽しんでいるのかも。

余計なことの裏側にあるものか・・・ 
ぶつぶつ・・・
by nexus-blog | 2007-11-25 00:16 | Others
円高
こんばんは。

今日は昨日よりも風がなかったぶん暖かかったような・・・
乾燥は物凄いけれど。

時間があるているとき、バッテリーやタイヤ等の価格を調べていた。
何故か。
いつも取り寄せているお店から「来月からまたあがりますよ~」という電話が
あったから。それも二割ぐらいと大幅に。
調べた結果、バッテリーの方がタイヤよりもぶっ飛ぶほど高くなり始めている
とわかった。
まとめ買いのひっかけじゃないかったか(爆)
既にストックしているので買わないけど(笑)

原因はもちろんこの前も書いたとおり原油高。
タイヤは来春くらいからだろうか・・・

円高も物凄い勢いで進んでいるみたいで、今現在107円台ですと。
昔は海外旅行が安くなるとか喜んでいたが、今回はちょっと違うみたい。

所謂、アメリカが壊れた結果の作用なので別に円が強くなったわけではない。

そうあのバブルの時みたいに・・・。

だから輸入物が安くなると喜ぶところが逆に各市場では悲鳴の声。

原油を代表とする原料が暴騰しているからみたいである。
トウモロコシとかも入るから恐ろしい・・・。

デフレとインフレのスパイラルか・・・
なんていってたっけ・・・こういう現象。前に読んだ本に書いてあったが。


昔の円高(バブル時代)時は、株も凄かった。
使い道がないから海外の不動産まで買いあさり、終わった時には破産。

でも、このストーリーならばわかる。
それになりに比例していたわけだからいい思いもした。

んが、今回は円高で株安である。

今の日本を象徴している(笑)

せっかく大企業から景気回復の声が聞こえだしたのに、外需頼りできたのも
手伝い、腰折れする気配大。
この前書いたが既に資産の数十兆「消えた」わけだから・・・。

大丈夫、大丈夫♪といっているのは日銀だけか!?(笑)

アメリカがくしゃみをすれば世界が風邪をひく・・・。

雰囲気わりぃ~。

日本のバブル崩壊のときは日本だけだったが・・・。

バブルで懲りて、リスクの分散とかいって色々と投資している金融系が
例のサブプライムで引っかかっている。
まさに本末転倒。

好決算だからそれでもプラスだと突っ張っているが、この株安で時価総額
いくら減ったよ・・・ 少なからず「軽微」ではなかろうに。

戦後一番の景気(実感無きだが)が続いているのに、内需に反映しないから
この始末。

外人が半数以上仕切っている日本の証券市場。

とりあえずここを取り返さないとえらい目に合いそう。

わかっていてもできない?
いや、やる気の問題でしょうと僕は思う(笑)
世界中今回のことで懲りただろうし。

メガバンク全部を合わせた以上ある郵貯の資金はどこへいくか。

中国とかとインドへは行くなよ・・・・と切に願う。

二度あることは三度あるというし(笑)

日本人ってファンドとかに向いていないのかな~
こつこつ働いて貯めるということは世界一なのに。

これも前に書いたが、そのうち巨大なオイルマネーが世界の市場を闊歩する。
準備は万端みたいだしな~

今度乗っ取られたら日本も終わり。

さぁどうする。日本の頭脳集団。

気合いて対処しろよ~(笑)

君たちに日本の未来はかかっている♪

ちなみに欧州車はユーロ高なので今回の円高には全然関係ありません。
むしろ再度細かい値上げをしてくる可能性大。
各メーカーとも既にいっぱいいっぱいの状態だと思いますよ。
価格競争で数年前から本国よりも安く売っているわけだから・・・。

竹中さん。安倍さんの残党を集めてよいしょされている場合じゃないですよ!
アメリカいって解決方法教えてあげてくださいな(笑)
by nexus-blog | 2007-11-24 00:09 | topics
ダウン
こんばんは。

今日の帰り際テレビをみていると「明日から最低気温は五度以下・・・」
だって。
急遽、店に置いてあったダウンジャケットに着替えて帰りました(^^;
やばいものな。

しかし最近は厚着のテンポがはやかったな~

まずは間にベストがはいり、次にフリースに変わり、
間髪入れずにダウンだものな。

結構、風邪ひいている方も多いのではないでしょうか・・・。
今年はインフルエンザが凄いみたいですので気を付けてくださいね~

今日は連休を前に一通りの車の検品を済ませました。
途中からなんだかものすごく寒くなったけれどめげずに頑張った!

反動で帰ってダウンした(笑)
8時過ぎから11時半頃までの記憶がない(^^;

家人が死んでいるのか・・・と覗いたところでちょうど目が覚めた。
生き倒れるとあるがそんな感じだったかもしれないな(笑)

仕方ない・・・勝手に大量仕入れしたのだから。


なんかそろそろ、ひと雨欲しいところですね・・・
なんか空気がカスカスで乾燥し過ぎ。

休みたい!? ん。それもあるかもしれない(爆)
by nexus-blog | 2007-11-23 00:52 | Others
一桁
こんばんは。

とうとう東京の朝の気温も一桁台に突入しました・・・。
重ね着とかで誤魔化していたけれど、こりゃそろそろまじで冬支度しなきゃ
ですね(^^;

これからは年末に差し掛かっていくので失敗は許されない。
風邪などひいたあかつきには悲劇がそこに待っているしな(笑)
(といってもたぶん過去休んだことがない。どんな状況でも(笑)しぶとい奴)

今週末は実質今年最後の三連休。

毎年このあたりから加速していき、年内納車のリミットの10日前後までは
バタバタになり記憶を失う(笑)

今年も漫ろざわざわしてきましたが、自分としては年始分まで貯金したつもり
なので、たぶん数は持つんじゃないか・・・と予想。
というか待たせないと供給が止まる時期なので
それこそ悲惨な状況になる(笑)
絶対出ないときに探してもそれこそ徒労に終わるしな・・・。
次にやってくる時期は年度末に差し掛かる時期までまたなきゃなので辛い。
このむらは業界独特のものなので仕方ないけど。

しかしよく揃いましたね~
会社のお金もスッカラカンになりましたけど(^^;(爆)
よく使った!!(爆)

そう言いながらも強かに獲物を狙っていますが(笑)
ほんと馬鹿。
by nexus-blog | 2007-11-22 00:28 | Others
オシム監督
こんばんは。

今日は定休。
久し振りに犬とのんびり過ごしました。
いやほんと久し振りだよな(^^; 色々あったから(笑)

本当はもっと早く触れるべき話題だったかもしれませんが
一番やばい峠を越えたということなのでオシム監督さんについて。

当社から期待と独特の手法で信者をたくさん持っていた指導者の方だと
認識していただけに、関係者の方のショックはさぞ大きかったのでは
ないでしょうか。でも、予断は許さないものの命は助かるみたいなので
よかったですよね。
川渕さんの涙が物語っていたように思えます。

高齢・・・ということが就任時から唯一のネックということを僕も思っていた
だけに、ニュースを聞いて思わず「あ~・・・」と声がててしまいました。

ただ、年だからという単純なことではなく、働きすぎてなったということが
段々とわかってきて、余計切なくなったりしています。

少なからず協会としてはVIP扱いとして何故もっと早く対処できなかった
のか悔いが残ります。

良いか悪いかは別としてこの監督の采配での代表をもっとみてみたかった。

とても残念でなりません・・・。

すぐに長嶋監督のことを思い浮かべてしまいますが
今後どうなんでしょ・・・

どんなに気を付けてても人生なんて一寸先は闇なんだな・・と
思い知らされた気がします。


明日休もうかな・・・ 違うか(^^;(笑)
by nexus-blog | 2007-11-21 00:02 | Sports