www.nexus-auto.com
<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
晦日
こんばんは。

実質あと一日で今年も終わり。

こうやって日記みたいのをつけだして早二年半。
一応、公約の三年まであと半年となった。

表の掲示板にも年末の挨拶を書いたが、
なんかずぅ~と変わりばえしないのも微妙だよなとおもったりして(笑)

HPを立ち上げてから軽く10年経つわけだが、進化においては
数年前にしたフラッシュ化で留まったままだ(笑)

完全に死んではいないものの、特に進化もしていない・・・という
最悪の連鎖を阻止するためにこのブログを開設したとおもったが?
そんなことはもうどうでもよくなったりして!?(爆)

これだけくだらないことを毎日書けるならば、さぞ充実したHPを作れた
のでは・・・と批評される前にわかるのだが(笑)義務でもなく、くだらない
からこそ続けられてきたのだと思うし、自分の中でのバランスとしては
ちょうどいいのでしょう(笑)たぶん。

僕の中でまだ煮え切らない部分があり、それらがこれ以上前にいくことを
阻害しているのだと反省しておりますが、まぁ、ただの才能のない庶民
なので仕方ない部分だとして留保して見てくだされば幸いです(^^;(笑)

来年は色々と考えていることを見きわめ決断して前に進む年になるのでは
と予感していますが、どうなることやら・・・。

年度が終わるころには決まっているとおもいます。


今日はこの後もう一本映画を見ようとおもっているので
いきなし3本立てになる予定だ(笑)

性格がもろに出ているか!?(笑)

それにしてもつまらなかった<「パイレーツオブカリビアン」「オーシャンズ13」

予想通り順調に処理していってます(笑)


それでは皆さまよいお年を♪
今年1年こんなしょーもないところに
お付き合い頂きましてありがとうございました(笑)
by nexus-blog | 2007-12-31 00:21 | Others
久し振りに
こんばんは。

今日はなんだかんだと五時頃まで仕事をしていた。
とてもいけないことだが気分よく正月を迎えたいので(笑)

その後忘年会の帰り際に久し振りにビデオ屋に寄った。
どのくらいぶりかも忘れたが、旧作の人気ベスト版から推測すると
ほぼ半年以上か・・・またはそれ以上。

あぁ~唯一の趣味(息抜き)だったのに、この体たらくぶりはあかん。

とりあえず頭がからっぽになるようにミーハー路線から敢て借りたが(笑)
この溜まった本数をクリアするのは並大抵ではないな・・・。

ハードとか買い替えて勢いをつければ別だろうが
とにかく物欲がまったくない↓状態なのでその可能性は薄い。

よって今回は正月ピンポイントの復活となりそうです。

しかし、なぜにCATV(アナログ)のスターチャンネルが
廃止になったのか超疑問。
周波数なんたらかんたらの理由で・・・と通知があったが
デジタルにしろというのがみえみえだったな。

どうせ見ていなかったが(笑)こういう時期のために入っているわけだから
せめて正月終わってからにしてほしかったな~

こうなったら意地でもしない!?(笑)

結局のところビデオオンデマインドはあまり耳にしないから
それほどおもったほど普及していないみたいですね。

色々としがらみが絡んで(配給・著作等)進めないのかもだけれど。

多分アナログ放送の中止に合わせて一気に出てくると思われますが
その時ビデオ屋さんってどうなっちゃうのだろ。

宅配が一足先にニッチ的に普及しているみたいだけれど
ダウンロードにはやっぱ勝てないだろうし、よくやるよな・・・と静観して
見てりおます(家人はよく利用しているみたいですが)

車もそうでしょうが、五年後の世界は凄い時代になっているのでしょうね。

さて、今日観るか・・・
ん~ 眠いしな~
正月らしい贅沢な悩みですな(^^;
by nexus-blog | 2007-12-30 00:26 | Culture
虚脱
こんばんは。

とりあえず今年も終わった・・・<仕事
一時はどうなるかとおもったけれど、最後は無事に着地。
思い残すことなく新しい年を迎える準備を整えることができた。
上出来だ(笑)

事務的な仕事をやるためちょこっとだけ明日も出社予定だが
犬の気晴らしも兼ねてだからカウントには入らんでしょう。

帰ってからどっと虚脱感に襲われる。
明日がないと思うと不思議に駄目駄目になりますね(^^;
多分こんな気分になるのは今年初めてだな。

本当は切り替えとしてうってつけの休みなのだろうけれど
零細企業の当社は年度末が締めなので正月は普段ない週末みたいなもの。
あと三か月は緊張状態が続きます。

今年度は多分いい結果がでると勝手に予想しているので(笑)
そんな数字の世界は置いといて、以後どう時世が変化していき
どのような車を供給していけるのか・・・。
そちらの方に気分がいってます。

結局のところ答えなんかないとわかっているのですが(爆)

まぁとりあえず数日はだらっと行かせて頂きます♪

脳止め!(爆)
by nexus-blog | 2007-12-29 00:07 | Others
最終日
こんばんは。

とりあえず、今日28日で一応最終日。
この1年の感想は何れ書くとして・・・

果たして本当に明日終わるのか疑問だな~
この期に及んでどうでもいいけれど(笑)
なんか一人コツコツ晦日まで働いていたりして!?

今さっきS8のコメントの下書きを書き終えました。
よって多分年内にはお伝えできると思います。

既にgoonetの先行掲載で怒涛のアクセス数ですが<S8
RS6とどちらが先に出るか見ものですね(^^;

今日はこんな時間になってしまったので
これにて失礼いたします。

ここは多分休業なしでいくと思いますので?
正月休み暇な人は覗いてみてください(笑)
by nexus-blog | 2007-12-28 01:34 | Others
30万
こんばんは。

明日換えるぞ換えるぞといいながら
未だスタッドレスに変えておりません(笑)

今日なんかチャンスだったのに違う仕事したりして・・・。

予報によると正月は降らないみたいですが、今年はいつぞや必ずくる
感じですので用意はしておかなきゃですよね。
バスで通勤なんてわけいかないし(^^;

今の車は数か月前から通勤用に乗っているA4クアトロのCOXですが
その取りまわしとパワーバランスの良さにずるずると乗り続けて
しまっております。所謂、つぼにはまったという感じでしょうか。

スタッドレスに換えた時期に売れたりしたら、そのままおまけにどーぞ♪
となりそうですが、マイカー落ち候補の筆頭に挙がってきているので
どうなることやら・・・。

18インチ化も考えていたなんて今更言えない!?(爆)
ちゃんと商売しろって・・・。


昨日の新聞にでかでかと出ていましたが、BIRCsの一角、インドで
30万円の車を本格的に生産するとか・・・。

もともとスズキが強いところですが、現地のタタ自動車が主体になって
やるみたいなので、一応国産となるみたいですね。

まぁそれはいいとして。

色々な要素を差っ引いて考えてみても、これからのトレンドの、環境に
配慮する車をその予算で作れるのか・・・ということです。

絶対無理でしょーって。

その文面には基本的にわずかしか触れていなかったようですが。

これは思った通りに凄いことになってきたな・・・と、ブルーになりましたが
我が国のメーカー含め追随すると今日も出ていましたから「こりゃだめだ」
とおもっちゃいました。

バリ会議であれだけもめたのに、既に水の泡か。

中国でこそ馬鹿高い規制をかけて制御しているというのに、
逆のことをして、どーすんだって。

これから陽陰の要素に対する物凄いバトルが繰り広げられると思いますが
収拾つくのでしょうか。

僕的にはこれから家を買う人がいるならばせめて海抜10メートル以上の
ところに買っておいた方がいいとアドバイスしたくなります(笑)

この分だとかなり沈むぞ・・・と。

杞憂に終わることを願ってます。
by nexus-blog | 2007-12-27 00:01 | Cars
特番
こんばんは。

今、小田さんの恒例の番組(特番)を見ながら書き込んでいます。
さだまさしが敬語使ってるんだ(笑)<小田さんに
貫禄ありますね。

でも相変わらず衰えず歌がうまいですね~
ポロポロと泣いちゃっている女の子の画像とか映りましたが
なんとなくわかります・・・。生だったら余計でしょう。

ん~ほんと、ひれ伏す才能ですね。
癒され、救われている人が多いの納得しちゃいます。

最後まで見る予定ですが、寝ちゃうかも(^^;


今日は年末大詰めということもあり、イライラしっぱなしだった。
良いことが何一つない日。
一年で考えるとこのような日ってどのくらいあるのでしょうね!?(笑)
意外とあるんだろうな~

殆どの人がそんな駄目駄目状態から立ち直り、日々過ごしていっている
のだと思いますが、そこには色々な手段があるのでしょうね。

僕の場合は・・・ 考えたことないな(^^;
というかパターンというものがない。

ひとつだけ言えることは、ずっと根気強く立ち向かっていくこと(笑)
で、打開して気が済むまでやる(爆)

スカッとした性格なんだけれど(たぶん)、結構こう粘る部分もある。

この問題をどう解決したらいいか、ずっと頭の片隅で考えていたり・・・

車関係に勤めている人って(特にメカニック)のかたは多いと思います(笑)
話したりするとそれが力になっている人が殆どですね。
逆に就業時間内に解決できる難解なことなんかないかもしれません。
そう思うと世知辛い稼業だよな。

今日の場合は寝れば忘れることなので明日にははれるでしょう(笑)
(で、どつぼるんだ(笑))


さて本業の方に正月休みの告知と年内最終形の在庫をアップしました。

S8の写真がなんか上手く撮れてませんね(笑)
あと3日か・・・ まぁなんとかなるでしょ!?


余談ですが、本業のページアクセスが昨日最高を記録したみたいです。
連休からのお帰り組の方と新規の方が重なったみたいですね。

正月休みにじっくりお考えください(^^ 
不安な方はメールでどうぞ♪
by nexus-blog | 2007-12-26 00:56 | Culture
Sな車
こんばんは。

今までの人生の中で一番働いたクリスマスイブだったような・・・
過去を思い出せないので確信ないけれど(笑)

その張本人は今日入庫したS8のせいなのだけれど
さすがにでかいので磨きがてらチェックをするのも大変大変・・・。
乗った感じはA4なんだけどな(笑)不思議・・・じゃないか。

この車と出会ったとき、まさか・・・とおもったけれど
もうこれは運命的というか「S」な1年だった象徴的な出来事だったかな
とおもっとります。ブラックは絶対にないとおもっていたからな~

定番のS3・S4・S6から始まり、RS6にタッチし、最後にS8。

勿論、全部先代モデル。
とりあえず今のところ現行には興味がわかないので(笑)

で、どうか。
今日のS8をはじめ、やはりアウディのピークはこの辺だったのではないか
と改めて思うわけで。

造り的な密度の濃さ的にいえば文句なしなのは当然なのだけれど
あのS独特の乗り味がこれまた絶妙なんですよね。
一時のAMGの作りに似ているような感覚は車好きにはやっぱたまらん
のではないかと感じてしまいました<それは僕?(笑)
S8なんか目から鱗どこではないものな・・・。

しかし、この時期はまだ認知度的にはレアな人向けになっていたから
あまり台数がでなかった。
よってここ一番という時にあまり程度の良い中古がない。
その下に設定された一般グレードのSラインは爆発していましたが
金額的にいえば至極納得なわけではありますが。

そう思うとうまく棲み分けしていた感があるわけですが
今はどうなんでしょ。

全く現行S達って街中で見ないですよね~

この現象はしっかり車を見極めて出された結論なのか、
それとも単に時世に負けているのか・・・。

僕は意外と前者じゃないかとおもうのだけれど
アウディとしては後者とおもってんだろうな~(笑)

比重の重い車を作るって確かに面倒だと思うけれど
確実に歴史に名を刻む。
それがアウディの真骨頂だったような気もしなくはないが
企業戦略的には微妙なのでしょうね。

アウディとしては本当はどちらをしたいのでしょ!?

一般はVWに任せて、ポルシェみたいな位置づけて生きていくというのが
素敵だと個人的には思うのですが。

多分、既存のSを乗っている方は
特にそうも思っているのではないでしょうか。

僕的な予想では将来そうなるような気がしております。
希望ではなくて現実的な意味合いを含めて(笑)
by nexus-blog | 2007-12-25 01:30 | Cars
イブ
こんばんは。

今日はクリスマスイブだから、一日前倒しでメリー♪ってしている方
多いのでしょうね(^^

ということは今年もあと一桁(一週間)なのですね~

今年はある程度台数も落としてグッと引き締めてやるとかいっていたと
思うのだけれど、先月までずっと続いた怒涛の勢いで立ち止まって
考える時間が少し足りなかったような・・・(^^;
とても有り難いことですが。

正月休みにでも振り返ってゆっくり考えたいと思います。

基本的には年内に雑務も含め全てを終えたいので
なかなか疲れております(笑)

まるで来年がやってこないかのように・・・

明日は最後の入庫車、S8を触ります。細かいチェックを終え、
ちゃんと撮影とかもできれば年内に紹介できると思いますので
楽しみにしていてください。

でもこの車って乗らなきゃわからないよな・・・

久しぶりに紹介文を書くの苦労するかも(^^;!?

さて、明日のためにさっさとユンケル飲んで寝るとします♪
by nexus-blog | 2007-12-24 00:01 | Others
柚子風呂
こんばんは。

今日は昼夜の転換期<冬至
昨日のかきこも今日にすればよかったか(^^;!?(笑)
今日冬至だと知って何言ってるんだって・・・。

今、柚子風呂からあがり書き込んでおります。
なんか体が柚子臭いような気もします・・・ わんわん♪

ホワイトクリスマスが期待されていたみたいですが
関東地方はちょっと駄目みたいですね。
うちは助かるけれど(笑)

明日の朝、ちらっと降るかもという予報をみましたが
今日の意外な暖かさからすると、年内の初雪は無理かもですね。

今日は雨の中、贅沢な試乗をくり返しておりました。

足廻りをリフレッシュして帰ってきたRS6に始まり、
S8を乗りまくってR32などなど・・・。

なんだか道が混んでいて車にして可哀想だったけれど(笑)
敢えて街乗りでの感覚を確かめたかったので不満はなし。

これらの超高速試乗は、まぁあとでそっと・・・の楽しみですから(^^;

車好きには贅沢だと言われそうだけれど、複数の車の体調管理を
兼ねての試乗は楽しそうですが、実は物凄く疲れます。

年越しに向けて全てチェックし直しているわけですが
うぉ♪ではなくてピーンと張った中でのチェックなので
帰宅後にどっと疲れで出たりします。

今日なんか疲れることしたか?と最初こそ思うのだけれど(笑)

評論家みたいに新車を最高の条件で乗ってあーだこーだの世界では
ないので、僕の中では一概に「試乗=楽しい」ではないですね。

この辺はこの稼業独特の世界で正規のディーラーさんでも
まずやらない作業でしょう。
売れたらやるという完全な後付け業界ですからね(笑)
外面はよくしても中身はまずさらっとしか見ていない。

そう思うといちいち個体のチェックしているところって
どのくらいあるのだろう・・・。

多分大小が逆転する観点かもしれませんね。

ただどちらの方が能率的かは別。

うちの方が特殊で一台一台自爆覚悟で対応しているので
お構いなしに悪いところがあればどんどん資本を投下しますが、
もし売れ残れば評価されない部分ばかりだけに、逃げようと思う時に
施した事がほぼすべて全くの無駄になります。
首を傾げる方もいるとおもいますがそういう業界なのです。

業界の慣習もこの辺からの発想からきているわけですが
経営的な観点からいえば先行投資するのは馬鹿となると思います。

ということは・・・そう、うちは馬鹿なんです(爆)

ほんと、笑い事じゃないんですが、この辺は性格というか体質なので
しょうかね・・・。

しかしこればっかりは治らんですね。
何度馬鹿と言われようが(笑)

間違いなくネクサスの成長を阻害している一因でもあります・・・。はい。

あ~あ。。。それにしても年末だというのに
本当に在庫がフルに近くなっちゃったよ! きゃ~ ですね(^^;(笑)

寝て忘れよう♪
by nexus-blog | 2007-12-23 00:01 | Others
転換期
こんばんは。

朝の通勤途中、「ややや 畑が真っ白に!?雪?」
(練馬には畑がまだたくさんある(笑))
とおもったら「霜」だった・・・。

それにしても立派な霜柱だったな~
子供の頃、よくザクザク踏んで遊びましたよね~(^^
何年前よって?(笑)


年の瀬なのに、イケイケモードへ突入。
辛い時こそ前へ進め(例えが違うか(笑))を今年も実行♪
というか、僕の中でまた何かが変わりつつあるのかもしれない。
次へのステップなのか、単なる変化なのかはわからないけれど・・・。

最近よくディーラーにいくが、どれもこれも欲しいと思わせる車がない・・・。
そう、「まったく」ないのだ。

こりゃ重症だなと自分でも感じるほどアドレナリンが出ない。

ここ数十年の大凡の車には大体乗った。
それこそ大から小まで。

80年代の「くるま」から90年代の「くるま」、
それから2000年以降の「くるま」。

全ての面において成熟を増したモデルはそれでも数は少なかったかな・・・。

これは面白い!というもの、そしてかっこぇ~というものが。

ただ僕は古いものがすべて良いとは思っていない。
100種のうち95種は「次のためのステップ」であった車か、駄作とシビアに
思っている。
または古くなったら終わり(リフレッシュしていないという意味で)というもの。

そうこう考えて振り返ってみると、やはり一番バランスのとれた「くるま」が
多かったのは1世代前の気合いの入ったモデル達かもしれない。
あくまでも現段階での私見ですが。

結局のところその路線でここ数年きたけれど、上記理由でなかなか
単純に次のステップへいけないで困っている(笑)

その先にくる次のモデルたち車が色々な面でかなり改良されてくると
ふんで安心はしているのだが。

じゃあどうするか。
自ずと結論がでてくるわけで。

路線は暫く継続しつつも、かなり範囲を広げ惚れた「くるま」を厳選して
扱うということ。

常連さんには「なんだ、かわりないじゃん」と言われそうだが(笑)
微妙ながら変化し続けていることは結構度胸いるし、更に困難な道を
選択したような気がしてなりません。
もうこうなったら馬鹿により磨きをかれるしかないなと(笑)

でも「嘘」はつけません。

つまらん、または格好良くないものはどうにもならんとです♪(何弁だって)

面でも点でもうちの全てが表現できるような車を来年も頑張って
探してきます。

ただ、同じ価値観で動いている同輩も俄かに増えているような気が・・・。
とてもいいことだと思いますが、良い車は鼻血がでるほど高くなってきて
いるので、そういった面では複雑ですな(^^;

とりあえず、あと2~3年。いやもっと早いのかな・・・
現行の変化が起こるまで堪えるということで。

そう思うと今がうちの頂点か!?(爆) わははっ。

ほんと脳天気ですね(^^; 困ったやつだ。
by nexus-blog | 2007-12-22 00:35 | Others