www.nexus-auto.com
<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
1/3
こんばんは。

一番嫌いな二月もやっと終わった。
さすがに来月からは寒さもたかが知れているだろうし。

今日は力仕事で汗もかいたし、最低この位の温度は欲しいですよね(^^;


んで、タイトル「1/3」。
最近よく目にする我が国の軽自動車の比率らしいです。

最近のガソリン高、暫定税率騒ぎ、潜在的な構造不況・・・等々で、
益々この車のユニクロ現象は進んでいくのだろうなと思っています。

これは良いことなのかそれとも後退なのか。

僕は前進と受け止めています。

そうならざる得ないい時に、そういう風になるという原理。

ただ前からいっているように不公平はあると思います。

特に税ですね。

消費税を照らし合わせれば一目なわけで。

当分の間は誰もこの問題には触らないだろうけれど(笑)
いつかは直さなきゃいけないだろうと感じています。

燃費と走行距離。
どちらが優先するか・・・も、問題ですね。

独特の車文化を築きつつある我が国ですが、本当に近い将来
間違いなく色々なモデルとして関心を集めるんじゃないかと感じます。

技術が沸点に達し、その時を迎えた時を境に油需要は減少し、
本当の意味で地球との共生が可能になると。

その前に原産国にはひと儲けして頂いて不公平なく富が回れば
なお最高なわけで。

というわけで最近の原油高。

先々を考えれば特に悪いことではないのでは・・・と思ったりして。

さて、皆さんはどうお考えでしょう。
by nexus-blog | 2008-02-29 23:47 | Cars
閏年
こんばんは。

いつもより一日長い二月。
今回みたいな曜日だったらあった方が助かるな(笑)
月末が週末にかかるのが一番厄介だから。

年度末近くになり、平日問わず来客の方が増えてきました。
気を緩めないぞと(^^;

ただ、ほぼアポなし突撃隊の方なので、偶然ショールームにある
車ならよいがなければ最悪「ごめんなさい」となってしまう。
あと、平日は僕自身忙しくでている期間もあるので。

名案はないか・・・と長年考えたけれど、ない(笑)

一、二年前に引っ越しを考えた時に逃したのが痛かったか!?

今はまるでそんな話あったのか・・・と雰囲気だけれど(笑)

確かに段々窮屈になってきたけれど
なんとかなるものなんですよね(^^;

来年度考えよう。来年度。

そういえば「来年度」あることになりましたので(笑)<ネクサス

赤字ならやめるかもといっていた(確か)のですが
微黒字がほぼ決定したので。

めでたいことなのかな・・・。
なんか素直に喜べない時世ですよね。
by nexus-blog | 2008-02-28 23:57 | Others
A5
こんばんは。

なんだかんだとまだ寒く・・・。
もうすぐ啓蟄なのにまだ虫も見かけないよな(^^;
来月からに期待♪

既にマスコミ等に発表されている通り、アウディにA5シリーズがでた。
クーペモデルらしいが、まぁそういわれれば確かに「間」だなと。

これで上のメーカーとラインナップ的には一応互角となる。
ただ、どうなんだろうな~と(笑)

性能からいえば各グレードに「S」を置いているわけだし、
もちろんここにも置くのだろうけれど、多分僕は売れないとみた。

現行が全部苦戦している!?といわれればそれまでだけれど(爆)

日本では苦戦しているものの世界的には状態が良いということなので
しょうね。

メーカーの存在意義的にはあってしかるべきモデル。

さてお手並み拝見ですね。

どうでもいいけれど、是非次のアウディがみたいので
それまでは傾かないでほしい(^^;

今は何でもありの時代だから・・・。
by nexus-blog | 2008-02-27 22:52 | Cars
完治
こんばんは。

今日は定休。
今日で完璧に治してやろうとおもっていた風邪?も、
安静にしていたせいか無事治ったみたいだ。

約一か月以上だったから・・・ よく耐えた!?(笑)

もう寒いのはいいよ。はやくあっちいけ♪


昨日久し振りに雑誌の営業が手土産を持ってやってきた。

最近の傾向、新サービスなどなど・・・
もともとまったくこういうデータには無関心だが、それでも久し振りだし
辛抱強く聞いていた。

と、先方の見解を聞いた後、僕の方から。

色々なサービスは結構だが、結局のところお客さんは何を求めているか
ということで、ストレートにいって申し訳ないが、大手も含め、情報を扱って
いるところはちょっと短絡的な手法しかとっていないのではないか。

僕らみたいな零細がいう立場にはないが、多分その方向性で行けば
1万社ある車屋さんは1000に減り、且つ無個性になるのではと。
単に価格競争を仕掛けているわけだから当然の結果だけれど、
それをわかっているのかと。

早く気付いてほしいけれど、力を入れるべきところは情報の露出や
サービスの多様化ではなく、本当に力を持ったところの底上げであり
そこに力を入れるべきでないか。ということ。
HPを充実させる技術がなければノウハウをもっているわけだから
格安で助けてあげればいいし、それらに対して費用を取るようにすれば
「本当の意味での結果」が得られ納得できるのではないか。ということ。

幾々・・・ その営業はぼろくそに言われたわけで笑)

上記みたいなことは、もう10年以上前からいっているのだが(爆)
大小問わず本気で取り組んだところはないですね。

インターネットの時もそうだった。

そこらへんは自分で勝手にやってくれということなのでしょう。

その通り、僕はゴーイングマイペースでやってきたわけですが
だからこそ生き残れてきたのかも?しれませんね。洒落じゃなくて(笑)

過去、現在の経緯からしてもこの業界は全くコンサルタント的なことがなく
衰退していくのでしょうね。

結果的にその方がうちとしては延命するのでしょうが、
もう少し大人(進化)になれよとおもっちゃいます。
by nexus-blog | 2008-02-26 23:11 | Others
驚愕
こんばんは。

やっと嵐も過ぎ去ってくれてほっとしましたね。

で、昨日の続き<雛

凄く迷ったけれど、結局病院へ行った。

予想通り、ヒートの検査結果。
生理の末期でそろそろやばい時期(なにがだ)に入るらしい。

僕 「えーと先生。12月出産ということから逆算してもこういうことって
   有りうるのですか。まだ2か月強ですよね。」

先生「分泌物を解析すると確かに初期のころは出産による排泄物が
   おりものとして出てきたいたとおもうのですが、そのまま次の段階の
   生理に入るということもよくあることです。特に悪質なブリーダーとか
   のもとにいたとなると、そう考えた方が普通かもしれません」

僕 「となると、このまま終わるとして、去勢できる時期は1か月後くらい
   ということになるのでしょうか」

先生「そうですね。ただ、雛ちゃんの場合ひょっとするとその妊娠しなかった
   わずかに時に、またすぐ次の態勢(生理)に入ってしまう可能性が大かも
   しれません」

僕 「げげっ・・・ってことは年3回のペースで産まされていたということですか」

先生「今のところ何とも言えませんが、今回のことを鑑みると可能性大ですね」

僕 「(^^;・・・」

一体、雛はこんな華奢な体で何匹の子供達を送りだしたのか
考えるとだけでもぞっとしました。

幸い変な病気も今のところないみたいなのでほっとしておりますが
それにしても、ね・・・・。

この子をみているとまるで子供みたいに振舞うのですが
何十匹?の親だと思うと、妙な感覚になるな~

いやほんと、勉強させられる日々が続きます・・・。
by nexus-blog | 2008-02-25 23:57 | Animal
その後
こんばんは。

大凡の納車が終わり、ひとまず一服という感じでしょうか。
来月ちょっと怖いけれど・・・。明日は明日の風が吹くということで(^^;

さて、ビビりーこと雛嬢のその後。

結局、生理と判断したが出血が止まり、おたおた・・・。
ただ陰部はヒートの状態だから、振り返ってみるとその前の段階が
生理だったのかな・・・という結論に一応いたっております。
来週にでも病院に行こうとおもっていますが、本犬はバリバリ元気なので
一蹴されるでたろうと(笑) でもそれで問題なければ安心ですものね。

家の中でだいぶ活発になり、階段の上り下りも楽々こなせるようになった。
未だ、「音」にはからきし駄目だが、それでも1か月強という期間を鑑みれば
この子にしては上出来か。

店でも定位置を何となく確保し、仕事中の音にもなんとか踏ん張れるように
なった!?(笑)ぶるぶる震えている時も多々だけれど。

目標の看板娘にはまだまだ程遠いですが、丁稚とおもえば許容範囲?(笑)

駄目駄目なのが車の中と散歩。

一時の最悪な外出拒否は治りましたが、はっきりいうとまぁあれは散歩では
ないわな(^^;(笑)
用をたすために仕方なく出ている感じ。
ただ、なんとなく光明が差してくるのでは・・・と個人的には思っていますが。

車は朝はいいのだけれど帰りが駄目。
夜になるせいもあるかもだけれど、助手席だとどうにもならないほど
騒ぎ出す。というかどこかへ逃げようとしている(笑)

根性きめろ♪と毎日諭していますが、僕の方が降参気味(^^;
事故になってもなんなんで、本日短時間の移動用に小さなゲージを
注文してしまった・・・。

あとの細かい報告としては、1日一回は「わん♪」と鳴くようになった(笑)
ピーピーと信号音を発し、甘ったれるようになった・・・
等々。

徐々にですが少しずつキャラがでてきています。

当面の目処は暖かくなる春くらいまでかな~

それまでには彼女の小心なところをすこしでもとかしてあげたい。

偶にキラッと、「爆裂」を予感させる行動があるから
以後が楽しみです。

先代はなが超個性的だっただけに、いまは「猫」と呼ばれております(笑)

かぶっているだけなのか・・・本当に猫なのか・・・。

がんばろーな♪<猫犬 雛
by nexus-blog | 2008-02-24 23:19 | Animal
春一番
こんばんは。

今日は予定通り、朝早くから洗車作業。
昼過ぎまでにほぼ終え、さて今日の仕事も終わった?とおもったら
何やら怪しい雲行き・・・。
まさか雨?とおもったら暴風だった。
所謂、「春一番」というやつ。

今日一日の作業も徒労に終わる(^^;

人生こんなもんだ♪(笑)

雛もビビって一歩も外へ出れず・・・

昼に散歩へ行って正解だった。

明日はまた気温も急降下らしいですね。
風邪はなんとか爆発せずおさまりそうです。ほっ。
皆さんも気を付けてくださいね~

体調も治ってきたので新規入庫車にも手を入れたいと思います。
来週をお楽しみに。
by nexus-blog | 2008-02-23 23:47 | Others
微妙
こんばんは。

突発的というか一カ月前からというか・・・
扁桃腺まで腫らしてしまった風邪は、
今日もじんわりと潜伏状態といういや~な感じ。

それでも昨日早退して溜まっていた仕事を午前中にこなし、
雑多な仕事も午後には無事終えた。

さて明日以降だが、新規入庫車のチェックと洗車という大仕事が
待っている・・・。
さぼるか・・・ 悩ましい(笑)

逆療法じゃないけれど、どばっと汗をかいてうりゃ♪と直した経験もあるし
ここは流れに沿って行動してみたい(^^;
どつぼると来週パーだしな・・・(汗)

今期の目標は達成しているので、
あとは年度末に落ちてくるナイフを如何に上手く拾い来期につなげるか・・・。

今は敢て「むむむ・・・」と誘惑するような小物は捨てております。

人と違う(逆の)ことをやれ。

まいどですが来月は神経戦になりそうな気配です。

変わるためにも、変わらないためにも両方の意味で頑張っております(^^

揃ったらもちろんばっくれだ♪(笑)
by nexus-blog | 2008-02-22 22:53 | Others
病欠
こんばんは。

今日は何故か?扁桃腺が腫れ、病状悪化。
自分でもかなりやばさを感じたので午後早々に退社。

明日から数日間は大事な仕事が山積なので絶対休めないし。

でも今日休んだのは色々と痛かったな~。

後悔しても仕方ないので今日は強制的に寝て
明日以降復活できるようにします。

それではおやすみなさい。
by nexus-blog | 2008-02-21 22:35 | Others
メイドイン・・・
こんばんは。

背中に激痛が走り、いまいちの体調。
んが、今日はちょっとだけど陽がさして暖かい日。

逃してなるものかと予定通りの洗車や検品をこなし、ほっ。

せめて今日くらいの日和だと助かりますね(^^;


毎日マスコミをにぎわしている食品関係の事件。

相手が相手だけに微妙なやりとりが続いているみたいですが
普通に考えれば、余程工程管理に干渉しなければこうなると
わかっていたのでは・・・とおもっているのは僕だけでしょうか。

某国にとっては各国から色々と叩かれているみたいなので
次のステージにあがる試練といったところでしょうか。

もう後戻りはできないだろうからやるしかないでしょう。

今後こういう問題が世界中でひっきりなしに出てくると思います。

どういうスタンスでそれらに対応していくのか。
考えさせられます。

未知の世界への突入ですよね・・・。まさに。
by nexus-blog | 2008-02-20 23:18 | Culture