www.nexus-auto.com
<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
やれやれ・・・
こんばんは。

今日は以前から友人に頼まれていた車をやっと抑えることができた。
ざ・「赤」のゴルフGTI。

「赤はやめようよ~」
「いや赤!」

はじめは新車購入を検討していたらしいが
赤ならやめとけと助言した。
悪いけど暴落すると(笑)

そのうちメーカーの尻に火が点いたのか(多分来年でるⅥのせい)
怒涛の値引きラッシュ。
保険の更新の絡みもあってその都度相談に乗っていた。
最近見た中ではVWとしては最高じゃないだろうか。<値引き

しかし、されど新車。
それでも高い。

「どうせなら1~2年落ちのパリ物探したら?」
といってしまったのが運の尽き。

色々と調べるとなんと「赤」だけが極端に市場にでている数が少ないと知る。
06はあるけれど条件は07以降だったので・・・

「白黒他だったらたくさんあるよ」というが
頑なに「赤!」だったものな(^^;

月末の大量に出る時期まで待ってみて、こちらも火が点く(爆)
これはやばいと。

正月には欲しいのだろうし、馬鹿だから先に趣味車売っちゃってるし
(でもこれは正解だったかもしれない)

1台月初に出たのだがナビがださいのと価格・程度が比例しないので
流した。
それ以来出ない・・・(滝汗)

心当たりのあるとこないとこすべてに業販連絡を取る。
(こういうの、かなり久振りというか数年ぶり(笑))

んが、皆訳あって(ようは高値掴み)でとてもこちらの予算とは
かけ離れた数字。

結局人海戦術による波状攻撃をしたものの候補は2台だけ。
一台は最低2週間後の返事。夢を追いかけているので当てにならない。

この事情を友人に連絡し、どうするか問う。

「押さえてくれ」との返答。
「本当にいいのか。しらないぞ」と逃げ道を作るが(笑)
まぁでできても似たり寄ったりだろうし、年度末まで待つ気合いがあれば
別だが悪は話ではないということで決定。
認定だったし何よりも安心だしねと。

ここから先方と駆け引き開始(笑)
向こうも事情があり、話しが進むようで進まない。
話し込んでいくとようはディーラーマンの自家用車だったのだ。
納得。
で、提示価格でもどうも持ち出しになり(ローン残債の)家族の了承を
取り付けるまで時間が掛ったらしい・・・。
車屋が車で損をするとは何事だ!ということなのでしょう(笑)きっと。

僕の理論だと車屋だから損をするものだとおもっているのだが(笑)

誰もがこんな時世になるなんて思わなかったものね~
などと世間話をしながら良い条件だと一番わかる立場なのだから
出しなさいと口説く(笑)

で、今日やっと決定。

あ~これでやっと「赤」の呪縛から解放された(笑)

しかし最後まで頑固な奴だったな(笑)<友人

A3SB20TSラインの赤だったらすぐにあるといっても
「いやゴルフのGTIの赤!」って譲らなかったもの(笑)

事故ったら近所なので白にオールペンしてやる!(爆)

ま、これでめでたく正月を迎えられるということで。

よかったよかった。

ってうち全然儲からないじゃんと(^^:
下手すりゃ赤!?(爆)
なんだ、この話は全部「赤」か!(爆)

ほんと僕って良い人だ。

赤いサンタクロースは来ないくていいぞ!(笑)
by nexus-blog | 2008-11-30 20:45 | Others
忙しい日々
こんばんは。

今日は朝から全開(笑)
年末で納車等を控えピリピリしているせいか
それともモンスター(あっ・・・)を入れたせいか
気づけば日が暮れていたのでした・・・。

気が張っているとその最中はいいのだけれど
あとからどっと疲れがきますな(^^;

今日は早く寝て明日に備え疲れを抜かなくては・・・。

ただ、考えることがたくさんあり過ぎ!!

だから胃に穴が開くのですね♪
by nexus-blog | 2008-11-29 20:37 | Others
政策銀行
こんばんは。

今日は長野から初代R32を引き取りに来られた。
懇意にしている地元ディーラーの方と一緒に。
まさか新幹線でくるとは思わなかった(^^;(笑)

車談義に少々語り、いろいろと勉強になりました。

帰路は無事だっただろうか? 特に雪とか・・・
いきなしパフォーン♪と飛ばして帰ったのだろうな・・・(苦笑)

と、終わった時点で頼まれていた保険の車両入れ替え。
裏ワザを屈指しての手法だったので完結するのでもうピリピリ(笑)
こればっかりはしくじれないですからね・・・。

で、今度は納車準備のR32のチェック。
バッテリー交換をしたのだがとてつもなく難儀なところに付いているので
いつも雄叫びをあげて交換する(笑)

少し休憩後、思い立ったかのように政策銀行に電話する。

おもいついた事柄が低利の融資の案件に該当するかの確認で。

結果、ものの5分で蹴られた(爆)

噛み砕くと全く異業種の八百屋さんとかをすればいいみたいだ。
変なの。

この前はすり寄るように「如何ですか?」なんていってきたくせに
今回は氷温下の応対だった♪

特に今、資金繰りが苦しいわけでもないのでどうでもいいのだが
法人としての一定の格好としてそろそろ・・・と考え始めていたので
(税理士さんのアドバイスもあったし)今回はむかついたな~(笑)

もう絶対あそこからは借りない。 たぶん(笑)

長プラと連動しているというのに、且つ自治体や民間の方が安いのに
なのに理由もなく金利を下げないなんて。
その全く役所的な対応は変わっていないどころか旧国金よりひどく
なったと思われる。

時期も時期だけに悪いのタイミングなのだろうが
今年の餅代は自前にしよう(笑)
by nexus-blog | 2008-11-28 20:59 | Others
下取り
こんばんは。

うちの特徴として気前よく下取り価格をつけるのだが、
最近段々と洒落にならなくなってきた(笑)

「えっ・・・」を通り越して「おわっ」ってな感じの「ど赤字」。

基本的には下取りに関しては結果に未練なしの主義を創業以来
通しているが(販売一筋なので)このままだと素直にまずい(^^;

それだけこの業界にも不況という余波が及んできたということだが
良い車はずば抜けて高値を維持しているのでまだ救いなのでしょうね。
これはみなさんにとって良いのかどうかわからないけれど。

スクラップ価格がこの一か月で1/7に。
(鉄鋼業界では大歓迎という記事を読んだが)

安くて良いものは日本にあるという中古車神話も崩壊寸前。
(ようは新興国も死亡!?)

予想通り走行数十キロという新古車もどかどか出てきたし・・・。
耐えきれないのでしょう、ディーラーも。

そんな中、当社は幸か不幸か普通のカテゴリーとはずれまくっているので
今のところおかげさまであまり影響のない部類に入るのだろうな・・・。
どかーん♪と一気に来るという噂もあるけど!!(爆)

ただ、下取りがやばい(笑)
底なしどろどろの世界・・・。まさに恐怖だ。

こんな乱世じゃ買取屋さんとか機能していないのではないだろうか?

ラジオとかで下取りより買取がお得といっているけれど
多分、今は「○そ」だろうな(笑)

麻生さ~ん そろそろやばいっすよ~
by nexus-blog | 2008-11-27 22:15 | Cars
意外と
こんばんは。

今日は内務的な業務で尽き果て、夕方から医者に行った<前回の

検体、血液検査とも・・・・意外と○。(ようは癌等ではなし)

もちろんメタボ的な要素はたくさんあったが・・・改善できる範囲とみた。

意外なのは肝臓の数値がなんか悪いみたい。
お酒も飲まないし、暴飲暴食もしないし、心当たりは全くないのだが。

ようは雛と一緒なのか?(笑)

保護された時から肝臓の数値が高く、未だに対処食を食べている。
素直に美味しくなさそうだが(笑)それでも喜んで食べてくれるので
助かってはいるが。

今回は街の小さな医院にいっているが(内科・小児科・胃腸科あり)
まさに今の高齢化を物語っていた・・・。

70才以上の方がほぼ90%!

「あたしゃ何時から待っているんだが、おかしくないかい!」などという
光景がみれてとても痛快ではあったが(笑)

新聞等でみていると実感がわかないと思うが
たまには病院にいって世間を見てみるのもいいですよ!(笑)

これは10年、20年後ほんとにやばいかも・・・と思ってしまいました。


そんなことより痩せないとですね(^^;

あと5キロ落とせばいいみたいなので頑張ります。
理想は10キロだが・・・
by nexus-blog | 2008-11-26 22:14 | Others
飛び
こんばんは。

本日定休のため「飛び」です(笑)

また明日。
by nexus-blog | 2008-11-25 22:39 | Others
ヤマ場
こんばんは。

毎年恒例の繁忙期に差し掛かってきたわけですが
なぜか当社は良い時期でも悪い時期でもフラットなんですね・・・。
一昨年の3月か何かで一度爆発があっただけだったと思う。
それ以外は10年以上ずぅ~と並(爆)時期も関係なし(笑)

今年なんかはこの時世で大変助かるのですが
良い思いというものもしたことがないので(笑)
ちゃんとうまくできるるんだな~と思ってしまいます(^^;

これから年度末までの間、どうなるか大変楽しみですが
いつも通り丁寧に補充していこうと考えております。

今日は遠方からのお客様にご来店&ご契約を頂き、
3連休も無事終わりました。

まだ何台か地下で商談がくすぶっている在庫がありますが
年内納車がかなり微妙な時期に差し掛かってきているので
ボーナス明細片手に青筋立ててください(笑)

ピンチはチャンスといいますが、今確かに面白い車達が格安で
手に入ります。

残念ながら先代の名車達はこれで売り切れ御免となる可能性が大
ですが、逆に考えるとまだあるだけ感謝しなきゃいけないかもですね。

明日は定休。

その翌日はこの前とった胃の検体の検査結果発表(笑)

少しだけ気を抜かせて頂きます。
by nexus-blog | 2008-11-24 21:34 | Cars
迷走Ⅱ
こんばんは。

今日は政治ネタ。

「政局より政策だ」と言い切った総理。
結局対極にある民主党に「早く出せ」と突き上げられる有様で
内部からも辻褄が合わないという造反が。

この人を選んだのただの一点。

経済再生を思い切ってやってくれるだろうということのみ。

で、段々とその政策らしきものを精査すると全く効き目がないと
いうことが分かってきた。
特に定額給付金などなど。

住宅だって雇用が不安ならばだれも買わんだろうし、
中小の減税だってどこが儲かってんだって・・・。

まったくもって視点がずれていることが判明した来たわけだが
これは年度末までもたないぞ雰囲気になってきた。

第二次補正を出さないと終わりでしょうな。

で、政治をある程度期待し利用してやろうと目論んでいたが(笑)
もうやめた。
結論が出せないわけだし、出しても内容は「は?」という馬鹿にした
内容だし。

自主路線でいくか、別口でいくかはまだ未定だが
下支えしてやろうという気は満々である。

こんな時こそ悪く言うのは簡単だが、良くなることを提案実行していく
ことが一番大事であり、そこからまた新しい芽が生まれてくると
おもっています。

とりあえずマネーゲームがどっ飛んだ今、実業が支えるとき。

しばらくは虚はおとなしくしているでしょうから(笑)

残念ながら人生は止まってくれません。

これからはしっかり志を持ってぶれない生き方が大事でしょうね。

バイタリティをもって頑張っていきましょう♪
by nexus-blog | 2008-11-23 19:48 | Others
迷走
こんばんは。

空気も乾き、朝が段々辛くなってきましたね・・・。

霜柱なんかも通勤途中の畑にできちっゃたりして
冬の到来まじか間近を物語っています。


さて、この経済環境の中、VWやアウディがミディアムクーペクラスに
名乗りを上げてきています。

あくまでも総合メーカーを標榜する上で仕方のない戦略なのでしょうか。

それにしてもパサートCCはださい・・・。

A5はまだわかる。<対BMWとして

どうしてこうなってしまうのかわかりませんが(笑)
売る前からこけるのは間違いないでしょう。
イオスと同じ運命かな・・・。

コンポーネントの簡略化で色々と被せものが作れるようになって
このような現象が起きていると分析しますが、だったらその浮いた分
デザインに回せよといいたいです(笑)

日本の販売店もこれじゃ辛いですよね。

もう少しするとジャバジャバといい物件が出てくるでしょう。

BMWくらいか・・・<価格維持は

ただ実態は相当きついみたいなので来年は面白い年になるかも?です。

とりあえず楽しい車お願いしますよメーカーさんという感じで
待っています(笑)
by nexus-blog | 2008-11-22 20:23 | Cars
変化なし
こんばんは。

よく考えると年内納車を可能にする時期が迫ってきているのですね。
商談のときに「大体このくらいで・・・」という時カレンダーをめくるようになりました。
そう12月の。

以後考えて組み立てないとまた胃がとけるかもしれない(^^;

アウディも大量にリコールを出したみたいだし
ディーラーの工場は大変なことになるのだろうな(笑)

んで、雛。

一時期、お客様がきたりするとわんわん♪と元気よく吠えるようになって
「おっ」と思っていたが、閉じた心はなかなか開かず。

最近風が強く吹くようになってまた「ビビり」がひどくなってきたような
気がする。

わんわん♪と吠えるのはいいのだけれど、これ以上だと営業妨害の
域に達する(もうしてる?(笑))かもで困ったものだ。

たまたま犬の好きなお客様が続いているので
事情をわかって下さっているが・・・・。

ん~困った。

これで強引に散歩でも連れて行こうものなら
ショック死もありうるかもというくらい震えるしな~

家に帰っても家人が作ってあげた巣から全く出てこないし(汗

今の姿を見ていると本当にこの子はよく助かったと思う。

何を変えてあげればいいのか。

それとも今のままで幸せなのか。

苦労をしてきた子だけにストレスを感じさせないでなるべく
暮らさせてあげたいしな~

僕らの想像を遥かに超えたトラウマをもっているのだろうけれど
なにかと頼りにならない面子の英知を絞って考えないとだな。

よく笑いよく食べるようにはなった。

でもそこから出れない。

うむ~難しい問題だ。
by nexus-blog | 2008-11-21 21:55 | Animal