www.nexus-auto.com
<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
納会
こんばんは。

今日は定休。

んが、仕事(自宅で)

前から頼まれていた国産車を(新同車)やっとみつけられた。
まさに右往左往・・・・いい勉強をさせて頂きました(笑)

最初こそ「簡単でしょ~」と大きくでたものの、予算的に「全くない」<高い
年度末になればとおもっていたけれど、どうもそうではないらしいことが
段々とわかったきた。
途中弱気になり「新車買った方がいいかも・・・」と嘆いたが
最終日にほぼ完全に近いオーダーに答えられて、ホッ。
まさにぎりぎりの駆け引きであったが(^^;

国産って登録間近だと全然値落ちがしないんですね~<輸入車と違い
それだけ市場が伯仲しているということなんですね。

うちの税理士さんの車だから利益なしにすればかなりお得な内容になった。
これで車の名前からやっと解放される(笑)

なんか似たようなパターンがあったような・・・

ああ、、、友人の赤ゴルフだ(爆)


で、手続きを済ませ、夕方になり家人がマッサージのチケットが
余っていることいのことでプチパリにでかける(笑)
(今日の人はうまかったので家人共々大満足)

帰りに回っているお寿司をだべて帰宅。

割引チケットだして2000円強(笑)

ささやかだな~

いやほんとささやかな納会だ(笑)
by nexus-blog | 2009-03-31 22:11 | Others
蛍の光~♪
こんばんは。

明日が定休なので実質今日が今期の最終日。

頭の中に「ほ~た~るの~♪」が流れております(^^;

最近このメロディーを使っているのは閉店の歌じゃねーかーって!(爆)
うははっ。

最後にS8をビカビカに磨いてあげてあげました。
これかRS6、どちらか僕のになる?(笑)

今年の状況はご存じの通り皆様と一緒♪

まだ決算の数字がこれから出てくるのでなんともいえませんが
結果的に内容はあんま変わらなかったじゃねーか・・・?という
感じになりそうです(笑)

何度も書いてきたけれど、バブル崩壊もなんのその、その前から営んでいる
身としてはやはり不況は慣れたもの(笑) というかその状況下でしかやって
こなかったので余り関係ないみたいです(^^;

それよりも毎年毎年の内容。
もうこれに尽きるわけで。
(これが壊れてきたらやばい)

敢えて今年は「数字を作る」ことはしませんでした。
(会社にはしているけどサラリーマンじゃないし、こういうところは良い?)

見せかけの数字を作ったところでしかいないし(対金融機関にはいいけれど)
こういう時こそバタバタしたところで良いことはない。
これは経験則(笑)
今年はより状況が許すみたいだし(笑)自然体でいようと。

そんなことよりも波長が現れたときにしっかりと捉えられて
ものにできるか・・・に集中してきたような気がします。
それに関してはビビりもあったので65点くらいだろうか・・・。
この数字だと補習?(笑)

単価の大きい商品だけに、売上を上げようとおもえば簡単にうん億なんか
達成できちゃいますが、そんな意味のないことをしてもアホなだけ。
上場でもして粉飾するににはいいのでしょうが(笑)
幸いうちはまだ路地裏なものでして、ましてやそんなものも目指してないし。

来年度のスタートとしては旧名車群をとりあえず押さえながら
出発することができました。
これはとても大きいです!(自分にとって)
もう2度と拝むことがないであろう車達ばかりだから。

本当はずっとこの辺の楽しい車たちをやっていきたいですが
それは「間違いなく」無理でしょうね。

数日前にも書いたけれどもう既に出きっているし、市場は調整済み。
確実に分水嶺は越えてしまった・・・。

R32が3台立て続けに来たときにはさすがビビりましだか(笑)(運命的に)
躊躇はなかった。(でもアホ?(爆))

来年度はお客様と共に成長しつつ、
「どうなるのだろう?」と楽しみにしています。

不況!?

これはあまり関係ないんじゃないですかね・・・。

ポジションを自在に上下すれば済むことで、逆にうちにもお客様にもチャンスだと
おもっていますから。

自分はメタボになってしまいましたが、こういうとき変に図体が大きくなくて
幸いでした(笑)←後付け?

ただメーカーは苦しいだろうから、この辺の動向次第では
苦戦もあるかもですね。

歯車を逆回転させる勇気があれば別でしょうが
メジャーは多少なり市場は成長とよんでいると思うので
大きな体制に変更はないのではないだろうか。

あと雰囲気次第ですね~。

マスコミが静まったらゴーかな?
by nexus-blog | 2009-03-30 22:10 | Others
F1
こんばんは。

今日、仕事の合間に時差のないF1を少しだけ観戦しました(^^;
予選から凄いことになっていると聞いていたので・・・。

その中でも一番興味深かったのが「KERS」(カーズ)という装置の解禁。

簡単にいえばフライホイルなどの回転で生まれる電力を一時的に蓄え、
一気に放出して相手をぶち抜くという代物。

昔のニトロみたいなものといった方がいいのだろうか(笑)?

今のハイブリットにももちろん使われている理論装置ですが
そこはF1。

バッテリーなどを超軽量化して瞬時に80psのパワーを出すように
設計されているみたいです。

今年は間に合わないだろう・・・といわれていた技術ですが
どうもそうではなく今年のキーワードになるところまで来ていると言っていました。

ただ、その装置を使ってもラップタイムは0.3秒しか上がらないとのこと(笑)

もともと1秒をどうやって縮めるかの世界ですから
それでも凄いのでしょうね。

みんな使えば同じじゃないか・・・と思うなかれ。

この装置を相手が使い終わった後にぶち抜くなど、今までにはなかった
バトル要素が増えたという意味ともとれるので、これは規制とのイタチゴッコ
だったレース界に革新的に面白さを増やしたと言ってもいいのではないだろうか。

またこのフィードバックは必ず一般車にくる。

今はきても仕方がないかもだけれど(爆)(一部を除いて)

何れ、原子力みたいな論理で本当に水ととかで走っちゃうかもですね。

皮肉にも今日はホンダが譲渡したチームがワンツーで優勝。

だからやめなければよかったのに・・・・(笑)

インサイトがバカ売れして、これまたダブルショックか。
(F1やっていればより格好良かった?)

トヨタもぎりぎりポイントを取ったみたいですが
こういう要素も読みきって撤退しなかっただろうな。

数年後どちらが笑うのか。

意地を張らずに今の景気が底打ちしたら是非復活してほしいものですな!

まだ間に合う♪
by nexus-blog | 2009-03-29 21:45 | Cars
調整済
こんばんは。

年度末最後の週末を楽しんでおります。
というか、自分の中では既に終わっておりますのが(笑)
(気持は既に来期)

反響を頂いてきた車達が、以後どうなるか。

桜が咲き落ちることには「およよっ」となっているかもですね。


んで、世界恐慌だなんだと言われた昨年末から
ずっと市場の観察を続けておりましたが、
結果的に期中だったこともあり?また大袈裟?に騒ぎ過ぎたためか
思いの外在庫放出は起こりませんでした。

円高も関係したのだろうし、僕としては「ちぇっ」という感じです(^^;(笑)

しっかりとメーカーが在庫調整をしたという何よりもの証拠ですな。


そうなるとどうなるか。

来年度の中古車市場は非常に品薄になると予想できます。

お宝車は今までのペースではもう絶対に出てこないとほぼ断言できますし
ある意味「底打ち」が完了したみたいです。

そうはいっても以後も丁寧に希少車を拾っていくつもりですが
出尽くしたものは戻りませんのでペースとしてはどかんと落ちるでしょうね。

いやまだ奇跡的な個体がでてくるかもしれない・・・と思ってるい方は
そろそろ潮時ですので今ある中からある程度年式の経った車は
選ばれた方がいいかもですよ(笑)

年末、年度末の節目で出てこないものは過去の統計的にいって
終わったと当社でも判断しますので(笑)

当社の来年度は方向性はまだ未定。

上記のような判断をしているため、たぶんカテゴリーを広げて対処して
いかなくてはならないだろう・・・ということだけはなんとなく決めておりますが。

言わずとメーカーも絞られてくるでしょう。

内容からいってアウディ、BMWが中心の展開は自ずと決定ですね。

VWは再編待ち、MBは・・・ん~という感じでしょうか(笑)

イタフラの扱いは元(ジャパン)がしっかりしないと危なくて売れないので
これも再編後の落ち着きを見て決めたいと思います。

とりあえずは今の在庫の余韻に浸ってポヨヨ~ンとしたいです(笑)

波がきたら一気にいく体力は整えておりますので
感性と視力が落ちないようにしておかないとですな!(笑)
by nexus-blog | 2009-03-28 21:13 | Cars
一触即発
こんばんは。

今日は年度末登録をかわすため、最後の登録へと出かけた。

で、事件はその帰り。

ある交差点でこちらが右折。
信号が黄色に変わったところで路線パスが半端強引に曲がってきた。
それをかわすようにしながら流れに沿って右折。

ところがそのバスの後ろから赤信号でタクシーが曲がってきた。

僕の頭の中から「プツリ。。。」というわずかな音(笑)

手で信号のサインを送ると、なんとクラクションを鳴らしてきやがった!(笑)

もうパツンっである。

交差点のど真ん中だとかなり顰蹙を買うので、少し進んでハザード点灯。
その間にも相手はクラクションを鳴らす。

ん~ これはいかなんな~ ということで出るとこ出ようぜと
車を止めた。

久しぶりにブチ切れ♪

相手は後部にお客さんを乗せているのだ。

と、車を止めてドアを開けたらなんと反対車線にでて逃げやがった!(笑)

不覚!!(爆)

顔色変えずに煽ってきた割にはだらしないやつだ。

路線バスと僕の間に挟まれたタクシーは必死に逃げの状態。
(この狭い道でふかすのなんて言うのは無理だってーの・・・)

カブして止めればよかったけれど、なんだか後部座席でおばあちゃんらしき
人がこちらをみながらぴょんぴょん飛び跳ねている。

ん~ 状況がわかっているのかわかっていないのか・・・

昔だったら絶対許さなかったけれど、そんな光景をみてやめたというか冷めた。

向こうもすぐ路地に曲がってしまったし。


さて、今回はどちらが悪いのでしょうか!?(笑)

どっちもどっちという意見かもしれないけれど
逆切れされてラッパ鳴らされたら合図ですよね~・・・やっぱ。
片手上げれば済むことなのに。

向こうも無人だったら今頃どこか違うところか!?(爆)


基本的にそういう輩には僕は厳しいです。

ちょっと前までは道のど真ん中に車止めて
「な~に」と聞きに行きましたから(笑)

一般道でギンギンに煽っておいてパッシングとウインカーを間違えたという
オヤジがいたけれど、煽るならば根性を決めとけといいたい。

言い訳じゃないですが僕は反対のことは絶対にしません。

ひたすら20キロで走る車にも文句も煽りもいれませんから(笑)
そういう時代ですものね、今は<高齢者や女性が多いし

久し振りに昔を思いだしちゃいました。

僕の旧友は未だこういうとき大変なことをいつもしているらしいですが(笑)

普通の格好をした「サムライ」はまだいるのですよ。

こういう事件がたまに載っていますが
同乗車がいるときはどんなときでも禁止です。

一人の時は自己判断(笑)
by nexus-blog | 2009-03-27 21:11 | Others
いいかげんに
こんばんは。

桜の開花からなぜか逆戻りの寒い陽気。
花が長持ちしていいという論もあるけれど
いいかげんにせぇ~という感じですな(^^;

未だダウンを脱げないでおります(笑)

今日は大阪へW8が。
来週には滋賀に130が旅立つ予定です。

今年度は振り返ると、よりワールドワイドに納車していますね(笑)

300キロ以内はもうお隣さんという感じだものな・・・。

物流が整備されたおかげで地域差がどんどんなくなっているわけですが
それにしても少し前では考えられなかったこと。

情報社会というのはほんと凄いですね。

下取りの処理なども含めちょっとひと息ついた感じ。

今週末を乗り切れば年度も切り替わり本当の意味での春だ!(笑)


PS・・・表の掲示板にS4のことを書こうとしましたが
     謎のエラーがでてお伝え(書き込み)できませんでした。
     多分明日までには詳細をアップできるということで。
by nexus-blog | 2009-03-26 21:58 | Others
松村
こんばんは。

今日は危うく遭難するところでした・・・。
ディーラーの帰り道。
まぁなんとかなるさ♪ということで傘も持たずに歩く(笑)

と、歩き出すと雨足がどんどんひどくなり洒落にならなくなってきた。
が、引き返す距離ではなくひたすら前に進む。
ようやく20分過ぎ後駅に着くがパスがこない。

えーいままよ!ということで結局約5キロの道のりを歩いてしまった(笑)

まさに東京マラソンの松村状態(爆)

健康に良いなんて図に乗ると心肺停止もあるからな(爆)<デブは

まぁそれからもスタットレスの整理やら力仕事のオンパレードで、乙。

完全に死亡した1日でした・・・。

月に一度こういう日がなぜかある。

死なないように気をつけないと(^^;(笑)


本当は小沢さんのことを書こうとしたけれど(鬼の目にも涙とかで)
しんどいのでやめた(笑)

さて国民の審判はどうくだるのか見物ですね。

検察はまこと官僚らしく引きに引けない状態。

あんな容疑で起訴だったら自民党の半分以上が逮捕じゃん(笑)
族議員なんてもろ全員辞職になるだろう。

そりゃ叩けないわけだわな・・・

元弟子だった出戻りの二階さんを生贄にしたのもなんか臭い・・・。

非常に狡猾に練った戦略がなんか仇になるような気がする。

万が一、民主党が政権でも取ったものなら
その報復は覚悟せねばならんでしょうな(笑)

こういうのは宗男さんレベルでとどめるべきだったのだ。
by nexus-blog | 2009-03-25 20:52 | Others
降神
こんばんは。

今日の試合はナイスゲームでした!
興味ある人で仕事した人いたのだろうか?(笑)

僕は定休だったけれど仕事ついでにずっと見ておりました(^^;
(僕だけではなく犬も含め通常営業のようにみないた(笑))

イチローの言葉。
「最後に神が降りた」という言葉。
格好良いですな~
これで彼の価値はまた上がりましたね。
内部の評判は悪いみたいだけれど(爆)

僕はひとりブツブツと采配に文句を言っていました・・・。

本当は9回まで5対1でもよかった内容。
少なくとも4対1には絶対できた。

なんでチャンスの時に今まで掲げていたスモールベースボールに
徹しなかったのか。
スター選手に遠慮していたのか?・・・・謎<原さん

勝てば官軍だけれど負けていたらぼろくそに言われていたかもしれない。

雰囲気の悪さのまま嫌な予感通り同点にされた。

結局、イチローというスターを作ることになったけれど
一番欲しかった完全な勝ちではなかった。

そこだけが納得いかない(笑)

小兵と言われながらもバルチック艦隊を撃破したような
鮮やかな勝利ができるチャンスだったのに。
そうしたら本当の意味で「サムライ」として後世に語り継がれただろうな(笑)
世界だってかなりビビったはずだ。

それをやって負けていても全然平気だったのではないだろうか?

如何でしょ?(笑)<各諸氏評論家の方

と、ぶつぶつ言ってましたが「良い試合だった」という感動は
久しぶりに受けましたよ!

韓国が勝ってもよかったけれど、まさに「神が降りた」のでしょうね。

韓国の方は単に運がなかっただけなので魔女狩りなんかせずに
監督コーチや選手たちを讃えてほしいですな。

いやほんと両チームとも選手たちは凄かったです♪

今日は以上(笑)
by nexus-blog | 2009-03-24 21:14 | Sports
逆球
こんばんは。

連日、自然は凄いといっていたら飛行機がひっくり返った!
朝起きてびっくり(^^;
しばらく見入ってしまいました・・・。

ん~あまり悪口はいうものじゃないですね(笑)
天につばをはくようなものということで。

しかし仕事にならんですよ(笑)<この強風は

ヅラがづれちゃったら大変ですものね!(うそ)


で、日本は今日も勝ってくれました<WBC
できれば決勝でやってほしかったけれど<対米国

仕事に行ないながら走行中音だけになる純正TVで観戦(笑)
アナウンサーが煩いおかげで観なくてもちょうどよかったけれど(爆)

多分この時間なら陸事も空いているだろう・・・とおもっていったけど
やっぱり警備員がいて混んでいました~。甘かった♪
今週末からは近づけない程渋滞するでしょうな(笑)
(行ったことないけど遊園地とか並みなのだろう)

明日の決勝はもうなんだっていいや という感じ。
向こうが勝てば国家の士気が上がり景気も少しは良くなりそうだし・・・。
勝てば1000万やる!とかいいそうですしね(笑)

どちらにせよ本家と中南米の国はショックだろうな・・・


んで、年度末に近づき、当社でも最後の補充として色々といれてきた
わけですが、(もう一台はいる予定) 結果的に見事に逆球となりましたね。
じっくり考えての結果なのでこれが今のうち的な価値観の現れなのでしょう。

意味なく前に進んで自爆するよりも一歩下がって見直したという揃え。
(それにしてもまぁ良く揃ったもんだと感心していますが)
来年度は状況を見ながらイケイケになったり色々なカテゴリーを広げたり
するかもしれませが、今はこれで大満足。

なんか一番窮屈な場所へ落ち着いたような
気がしないでもないですが!?(笑)
タイトルの「逆球」通り、へそ曲りなりの勝負球ばかりとなりました。
うははっ


※逆球
キューバ戦で松坂と城島がとった作戦。一応知らないことのために(笑)

ちょっと意味がずれていますが(爆)まぁ原点に返ったということで。

さてネクサスは来年度も生き残れることができるのでしょうか!!
今年度はおかげ様で大丈夫でしたm(_ _)m

俗にいえば50年分は乗り越えられたということで(笑)
それともあと99年分残っているのかな? こわっ(笑)

来年度も宜しくお願い致しますm(_ _)m
ちゃんと夢のある踏み絵を描いてお待ちしておりますので!(爆)
by nexus-blog | 2009-03-23 22:07 | Others
自然
こんばんは。

やっと激動の3連休が終わった・・・。

春の嵐がやってきたとおもったらピーカン天気になり、道はど混み。
今日はいいかなとおもったら元の荒れた天気に戻った。

来週はこれまた寒くなるとか・・・。

偉大な自然とはいえ、段々とムカッ腹が立ってきたりして(^^;

これで正常でいろという方が無理ですよね。まったく。

もともといつも正常じゃないじゃないかって? まったくだ!!(爆)


明日からは年度末特有の色々な処理が待っている。

あと10日間はずっとそれらに振り回されるだろうな(笑)

こういう区切りってあった方がいいのかいつも疑問に思うのだが
今更変えるなんてことは絶対不可能だろうから愚痴っても仕方のない
ことだが。

登記のある車関係は明日から警備員が常駐されるはず<激混みするから

また切った張ったのバトルが始まるのだ(笑)
(みているのは楽しいんだな(笑)<他人の屁理屈を聞いているの)
by nexus-blog | 2009-03-22 20:07 | Others