www.nexus-auto.com
<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
介入
こんばんは。

今日は実感がなかったけれど月末だったのですね。

それを狙ってかどうかわからないけれど、とうとう為替に介入した。

通勤中のラジオでは75円前半っていっていたから
これは凄いことになるのかとおもっていたが。

今回はスイス方式をとったみたいだけれど一定の効果はあったという
評価は多い。

その後の財務相の納得するのでやる発言で今日一日はもったみたいだ(笑)

んが、肝心の米国が緩和策をするぞという噂が流れてか
今はじりじりと円高に戻りつつある。

とことんやる、といったからには米国に負けずジャバジャバお札を刷って
対抗するしかない。

市場にもばらまき不胎化させてという戦法しかないのだろうな。

負けるとわかっていてもやらないといけない戦もある。

今回はちょうど大企業の中間決算で結構暗いムードだったので
タイミングとしてはよかったのではないだろうか。

でも株価には反応しなかった。

これは最大の誤算だと思うけれど、日本の市場の7割は外資と聞く。

単独介入だから評価しなかったのと、業績修正のせいだったかもしれない。

しかしそもそも7割が外資っていうのがどうよ、と思う。

利のあるところに集まるということなのだろうが、
そんなことを待っていたら無理だわなと(笑)

バブルが飛んで失われた10年から(後、20年に訂正されたみたいだが)
一度だけ着地に失敗してこうだから、経済ってほんと怖いですね。

他、色々なイベントが目白押し。

開国か、鎖国か。。。

さあどうする!?

答えは既にでているとおもうが、僕の口からはいいません(爆)
by nexus-blog | 2011-10-31 23:11 | topics
世代交代
こんばんは。

本日、ホワイトのRのチェック完了でとりあえずひと息。

盆明けからの爆発と同時進行した世代交代作業はかなり疲れた(^^;

あと半年もすれば本当の意味で「変わる」と思うけれど
こればっかりは未来の話なのでわからない。

ただひとつ言えることはいままでとは異なる市場環境になるということ。

今日のヤフーニュースでも載っていたれど
「なぜこの円高で輸入車は安くならないのか」という記事。

前にもここで何度も書いたけれど、メーカーが日本法人を一斉に作った
時期があって、やはりそれが癌になっているということ。
(所謂、差益はチャラということ)

昔はよくも悪くも並行輸入があったのでそれがいいプレッシャーに
なっていたのだけれど、それも今はないに等しいので、競争のない
ある意味やりたい放題という構図。

この話はとてもディープなのでまた後日にでも書こうと思いますが。


ともかくあと数年後には国レベルの分水嶺的な判断が必要になると
脅されているわけだから、今は見守るしかないですな(笑)

僕の意見もあるけれどそれもまた後日にでも。

って、必然と爆発する時が来るでしょうから(爆)
by nexus-blog | 2011-10-30 23:57 | Cars
命懸け
こんばんは。

めずらしく週末の天気がいい。

空も高く、本気で冬に向かっているようで何より。


今月に入ってから動物(含む虫)と人とのぶつかり合いの記事が目につく。

先週はスズメバチで、昨日は猿、今日は熊って感じ・・・。

そのうち、うり坊とかもでてくるのでしょう。


こんなことをいうのも今更という感じだけれど、大体ぶつかる原因を作って
きたのはこちらの方。

保護だなんだといいながら、じわじわと境界線を窄めているわけで。

幸いにも自然淘汰という稚拙な考え方や論調という時期は超えているから
まだホッとしながらみていられるけれど。

先日に読んだ百田尚樹著のスズメバチの題材を使った本で
命という底流に流れている「必死さ」という概念を再認識したばかり。

その影響というわけではないが、向こうも命懸けで事故になるようなところに
でてきているのだという視点も大事にしてもらいたいと思う。

どんな命でも子孫を残すというDNAで動いている。

そのために人間では考えられないような荒業もせざるえない状況にもなる。

何かが変だ! ではなくて・・・、向こうは人と自然の変化に合わせて
毎年戦っているわけだ。

是非ともそんなことも考えて行動してもらいたいなと・・・。

んなこといったって目の前に現れたらできないよ!

そうだろうか!?

日頃の心構えと彼らの習性をある程度知っていれば英知はでてくるはず。

だってこれから先ずっと関わっていくのだから。

悔いだらけの過去だと本気に思っているならばできるはず。


今年は原発事故という未曽有の事態が起こった。

彼らの視点での記事をほとんど見かけないが、人間以上に恐ろしい事態に
なっていることは確かだ。

それでも彼らは誰が命ずるわけでもなく、必死に生きていこうとするだろう。

無知と野蛮と勘違いではまったく異なる。

越えなければいけない問題は多々あるが、せめて身近な彼らとは
仲良くやっていくべきだと思う。

これらの問題に関わって頑張ってる方々応援しています。

とても難しいことかもしれませんがあきらめずに頑張ってください。
by nexus-blog | 2011-10-29 23:31 | Animal
増幅
こんばんは。

やっと働ける状態まで体が回復した。
たぶん(笑)

しかし今回のは長かった・・・。


しばらく前に書いたドコモの電波の脆弱性。

今日二人ががりできて計測して事実と判明。

対処法として増幅器をおいていってくれた。
(設置はこちらでやるといった)

なんだ・・・もっと早くいっとけばよかった?(笑)

いや、たぶん最近になってこの手の問題がクローズアップされるので
動き出したのだろうとおもう。

笑ったのが貸し出す条件としてここでもに二年縛りといっていた(笑)
すきなんだな~ 二年という縛り期間が(笑)

もう20年使ってんですけど・・・ といってあげたが
今回の対処によってはアウに・・・という頭があったから
まんざらでもないか(笑)<縛り

来春にこの辺りを強化するアンテナが立つみたいなので、
一応それまでの処置といっていたが、どうなんでしょ。

電話で応対したお姉さんにプラスサービスの対応機種外といわれて
「それちがうんじゃん・・・」とおもって今日聞いたら僕の方が合ってた。

ようはアナログ時代の名残の800メガヘルツの電波はよく曲がるという点。

「それが問題なんだよね?」と尋ねたらその通りだと。

SBが電波問題で苦戦していのもこの黄金帯域をもっていないせいだと
しっていたので、危なくうそつきねーしゃんに引っかかるところだった(笑)
機種変えても変わらないんじゃ・・・ねぇ。

ということで当店も無事に「圏内」となりました。
めでたしめでたし。


余談として話したのだけれど「iphobeはださないの?」とカマかけてみた(笑)

出したいのはやまやまだって。

営業マンが堂々というのだから、これは出すなと(笑)

auが結構対応に苦慮しているみたいなので*「例の〇印問題」
出すときは万全の体制でとみているのだろうか。

たぶん次の5あたりで・・・と予想。

ロックフリーの輸入版買ってドコモSIMブチ込んでもいいのだけれど
そこまでオタクじゃないし(笑)

ってか、僕はラクラクホンになる?から関係ないか(爆)


なんの因果か今日ジョブス氏の伝記の上巻だけが届いていた。

百田氏著を爆読みしてネタ枯れしていたからこれまたいいタイミング。

果たして僕をMACファンにしてくれるだろうか?

ちなみに初期のマッキントッシュ以来いじっていない(笑)

あの爆弾アイコンは懐かしいな・・・。
by nexus-blog | 2011-10-28 23:46 | Others
衣替え
こんばんは。

昨日勇んでいたように今日は寒いということで
万全の厚着で出社。

フリースまで引っ張りでして。

したら暑いよって(笑)

じっとしていければいいのだけれど、ちょっと動くとすぐ汗が・・・。

デブはマイナス1枚ということを忘れておりました(爆)


しかし最近の円高はなんだい・・・。

毎日毎日戦後更新をしている。

他国のファンドやらに完全にやるやる詐欺を見透かされている感じ。

それまでの味方だったミセスワタナベも国を見捨てて障害になっているとか。

この際、株みたいな税制優遇で民間に支えてもらうしかないのでは?と思う。

日本人は隠し財産いっぱいあるみたいだし(笑)

このような状況でTPPに参加し、そして数年後に消費税10%明言。
復興増税が加わり、年金等も絶望・・・。

もう笑うしかないけれど、確かにギリシャのデフォルトを笑っていられない
状況になるかもですな。

今回のタイの洪水で分かっていたけれど既にあんなに企業が進出している
とか、だれもが驚いたのでは!?

コアな部分は別としてもしっかり空洞化しているじゃないかと(笑)

このままいけばたとえが適当かわからないがユダヤ人みたいな
形態で生き残るしかないのかとおもってしまう・・・・。

とにかくいえることは今までとは違った世界が待ったなしに
そこまできているということなんでしょう。

でも意外と開き直った方がいい国になったりして(笑)

神のみぞ知る領域ですな。
by nexus-blog | 2011-10-27 23:30 | topics
暖パン
こんばんは。

何かちょっと抜けたような気がする・・・<病

大事を取って動かなかったが(笑)

こういう時に限って本当に寒くなるなんて・・・ハァ~

今年は暖パンで勝負ってユニクロの記事を読んだけれど
昔からもうそうだって・・・(苦笑)

店は夏は涼しくていいが冬は底から寒くなる。構造的に。

だから身を守るために裏地がフリースのを選んでいた。

ただいい服はきれないので、難しいところなのである(笑)

ディーラーの営業みたいにスーツなんてわけいかないし
かといってツナギは抵抗がある。

じゃ間とってとなって今の姿がユニホーム化している(笑)


いざというとき捨ててもいいもの。
雑巾で拭けるもの。

これが絶対条件。

うちみたいなグレータイプのお店は衣服のチョイスが難しいですよね。
たぶんみんな苦労していると思います(笑)

そんな作業着君たちも去年までの分はほぼ破棄してしまったので
今年は購入して準備してある。

よって衣替えは必要なし。

ただ、、、毎年頼むサイズが大きくなっていくのがオヤジ化したなと(爆)

ん?ただのデブ!? 

そうともいえるな・・・確かに。
by nexus-blog | 2011-10-26 23:03 | topics
公園
こんばんは。

昨夜もなかなか寝付けず苦しんだ。

ただ定休というのがあったので助かったが、、、。

午前中もなぜか一人で汗(笑)

ただ悪寒はなし。

雛っちをみると暑いみたいで、がぁーがぁーいっていたので
エアコンを断続的にかけてあげた(笑)

夕方に家族で公園に行ってがっちゅを遊ばせる。

その時の汗の吹きよう・・・・異常(爆)

ただこれで抜けたのか?体が少し楽になった。

結果は明日のお楽しみ(笑)

しかし公園には未だに蚊柱が・・・・。

一家で襲われた。

もうすぐ11月、これは異常。

さすがに明日くらいから秋らしくなるらしいが
あてになんないし(笑)

寒暖の入れ替わりで体調を崩す人が多いみたいだが、
すると僕は標準!?(苦笑) なわけないか。。。

ただ今日はいい休養になったとおもうので(ひたすら寝た・・・)
これで切り替わってほしい。
by nexus-blog | 2011-10-25 22:14 | Others
こんばんは。

昨日夜から汗が止まらない・・・。

今日も出社してずっと汗がでていた(笑)

朝起きてこれはやばいということで座薬いれて制御を試みるが
結局汗だけでて改善まではいかなかった。

昨日も書いたけれど潜伏期間が長くて扁桃腺が腫れるというのは
一番まずいパターン・・・。

これは知らずに溜まっていた澱みたいなものが湧き出てきたんだなとおもう。

自分では感じていないがいろいろとあるから・・・(笑)<人生


で、脱線して今日はほとんど何もできず。
決断は色々としたけど。

まっすぐ歩けば楽なのか、寄り道した方がいいのか、
はたまた急がば回れなのか、、、。

そんなことも同時に考えたりしているわけだ(笑)

こういう時は自分でも苦しんでいるのか楽しんでいるのかわからない。

ただ体は嘘をつかない。

自分とのお付き合いも大変ということで(爆)

PS・・・今日ジョブスの伝記(上・下)を頼んだ。
     売り切れ?確か今日だったような・・・<発売日
     お値段の方もなかなかのもの。それでこれは凄いですね。
     楽しみに届くのを待っいます♪
by nexus-blog | 2011-10-24 23:28 | Others
7割
こんばんは。

今日は帯付ラストのW8を無事に納車。

天気ももってくれてよかったよかった。


昨日気づいたんだけれど今頃になって扁桃腺が腫れだした・・・。
なんと潜伏期間半月以上!?

今日も熱がでて電池で切れ(笑)

最終段階になったということでよしとしよう。



連日報道されている中国の子供ひき逃げ無視事件。

例外だとおもいたいが、世論調査で統計をとってみると
「正直者は馬鹿を見る」YESが70%だって・・・。

儒教の祖国、日本の先祖!?がそれでは・・・ね。

あの事件もその一部なんだろうけれど、かなり悲しい出来事ですな。


ただ。自分も正直であれという信念でやってきたけれど
基本的に損をするということは確か(笑)

それでも性善説派だから死ぬまでこのままでいくけど。

人生を変えた大きいことから、些細な小さいことまでいろいろあったけれど
悔しさこと残れど、芯は強くなったと思う。

だからバカなんだと言われればその通りだが(爆)

言い方を変えれば要領が悪いのかもしれない。

一番たちが悪い!?

確かに!(爆)

寄らば大樹・・・は大嫌い、権力や強いものには徹底抗戦。

先祖は戦国の落ち武者だったりして(笑)

脱線した・・・。


で、中国の倫理観はどうなのよか。

3,000年だか4000年だかの歴史を持った国。

山あり谷あり。

今はネットの時代。

今回みたいな報道がなされることを積み重なることが
改善される一番の妙薬では。

市場原理にどっぷりつかったわけだから嫌でもスタンダードは
できてくるでしょう。

それができなければ資本主義≒自由主義の失敗でしょ。

戦争をしないで済むように世界は力を蓄えるべき。

アラブの春もそうだけれど、それらから逃げないようにしないと
とんでもない世界になるかもしれないから。

良くも悪くもとれる今日この頃ですな。
by nexus-blog | 2011-10-23 23:13 | topics
電波
こんばんは。

最近本の爆読みで朝がつらい(^^;

自業自得だけれど(笑)

昨日「風の中のマリア」百田尚樹著のスズメバチの本を読了。

なんだか時期的に騒がれているから旬の本だが、これは偶然(笑)

しかしなんでこんな視点で書いたのか、不明。
今日確認予定(笑)

おかげでスズメバチという生態に詳しくなった。
これはこの歳で目から鱗!?(苦笑)

たぶん世の中の中で色々な生態系のもとで生きているものたちが
どのような「気持ち」で生き抜いているのかを伝えたかったのだろうと思う。

目的がなくふらふらしているのは人間だけか?(爆)


で、今日ゴルフのRが入庫。

先ほどちょろっとだけ掲示板に書き込みました。

明日のW8の納車が終わり次第取り掛かりますので暫しお待ちを。


で、題名の電波。

数日前に、使っているドコモの電話が店内で劣悪なので
ず~と我慢していたがとうとうブチ切れた(笑)

何回かたらいまわしされて、事情を話し、実査となった0。

*何年か前もクレームいれたが店の外で問題なしとの回答を得ている。

どうもそれによると僕のぼろ携帯はプラスなんとかの対象外らしい(笑)
そんなことしったことか・・・。
実際この懸案は開店当初からのこと。
どんどんマンション等が立ち環境が変わったせいか年々悪く・・・。

ただスマホをもっているお客様も実際電波状態が悪いので
なんとかプラスエリアというのは関係ないだろう。

実際auは昔からビンビンに入る。
最近SBも入る・・・みたい。
ドコモだけだから。

結果次第では全員でアウへ移動!?(笑)

そういう問題じゃないか・・・。

お客様のためのこともあるので何とか解決しないと・・・。
by nexus-blog | 2011-10-22 23:00 | Others