www.nexus-auto.com
<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
凄い発想
こんばんは。

先ほど帰宅後に東京モーターショーの事前ニュースを見ていた。

その中で
「最近の若者皆携帯(スマホ)をもっている」
「だからそれに近い発想で車というものを考えてみた」
「それで車が欲しいと思ってくれれば・・・」だって。

こりゃあかん と思った(爆)

86復活させていてなんで逆のこといってのよ・・・と突っ込みたがったが
まぁ周りをみてもそんな未来カーばかり。

電気という発想だとどうしてもそういう連想的な帰結になるのかな?

正直、一台も欲しくなかったな(笑)<未来カー


せっかく技術が成熟している今、ノスタルジックじゃないけれど
ちゃんとした人にデザインをまかせものをなんで普通に作ろうとしないのか・・・。

昔は格好いい、かわいい、個性的だという車は残念ながらよく壊れた(笑)

ご存知のようにうちが20年前に扱っていたくるま達だ。

復興版としてビジネスになっているのはMINIとチンクくらいか・・・。

まったくと言っていいほどそれらの視点がないのはかなり残念ですね。


話戻って、若者が乗らなくなったのはメーカーのせいはもちろんあるけれど
(前に確か書きました)草食系とよく表現されるように、攻める発想が
萎んでいるからじゃないのかな~なんて思う。

またおじさんからちゃんと伝えないとダメかな!?(苦笑)

僕の中ではもう分析は終わっている。

だからどうだということで行動はしていないけど。

簡単に書けば、もう国家的に運動しないと戻らないでしょうということ。

そんなことしている暇があったら輸出で100台売った方が楽だということ。

そういう条件の中でどうするかという視点で考えないと
これらの問題は解決しないと思います。

いやほんと。
by nexus-blog | 2011-11-30 23:48 | Cars
不携帯
こんばんは。

本日定休。

朝格闘しながらがっちゅに朝食をあげ、午後から家族と一緒に出掛ける。

とあるアウトレットへ。

家人のリクエストだったので、寝起きのがっちゅと僕は車で留守番。

がっちゅに昼ご飯をあげ、でかい駐車場で散歩。

「ダデブ☆チャラニャー・・・・」宇宙語発しながらがっちゅが歩く(^^;(笑)

途中植垣で草さんたちに話しかけていた・・・。

僕がもようしたので(笑)仕方なく一緒に連れてトイレへ。

片手で抱えながら用を足す(笑)

がっちゅ「うぉ~」の叫び声。。。

ほんと面白いやつだ(笑)


本来携帯を持っていれば合流してもよかったのだが、
僕が忘れたので家人も車に置いて行った。

なるほど、こういうときは確かに不便だな(笑)

帰ってがっちゅ炎上♪

眠いし疲れたしで風呂に入れたから、大爆発・・・。

町内に聞こえわたるほどわめき泣いていた(笑)

こんなこと初めて・・・・間が悪いと凄いんだなと実感(笑)

で、帰って携帯探したが、「ない」。

うむむ??? と、思い返しして、車の中か・・・・と見に行くとあった(笑)

ってことは昨日の夕方から一人ぼっちだったわけね。

着歴も凄かったけれど、まぁ休みだっので。

今更ながら体が痛くなってきた・・・。

がっちゃの抱きすぎ。

情けないやら(^^;
by nexus-blog | 2011-11-29 23:57 | Others
86
こんばんは。

福一の吉田所長さん、心配ですね~<緊急入院

最悪の最悪を免れた人としての盾だった。

大事ではないことを願います。


モーターショーを前に、トヨタの86のニュースが飛び交っていますね。

スバルの水平対向とは意外だったけれど、果たして誰が買うのだろうか?

たぶん「おやじ」でしょう(笑)


昔の86は若者の象徴だったけれど、たぶん復興版とはならないでしょうね。

じゃなければRX8は廃版になんかならんでしょうから。


ただ志としてはいい方向!?

本当だったら価格を抑えてルポGTIみたいなスターレットを復興したほうが
良かったような気もするが・・・。

昔の86のもうひとつの良さは改造できた点。

さてどうなることやら(笑)


申し訳ないけれどドイツ車の方が、もうかなりの地点まで来てしまっている。

輸入車アレルギーの人にはいいかもだけれど、
追いつくのは大変かもしれませんね。

「操る楽しさ」を再認識させる方向で色々な車がデビューしていますが
とても喜ばしいことです。

今の感じからするとEV・HVまであとわずかというところまで来ているので
内燃機関最後の感動くるまにはさっさと乗った方がいいかもしれません(笑)

しかし予想していたより早いペースだ・・・・。

個人的にはとても悲しいことです(^^;
by nexus-blog | 2011-11-28 23:31 | Cars
独裁
こんばんは。

あまり興味はなかったけれど、橋下さんが選挙に勝ちましたね。

ポピュリストと揶揄されながも、石原氏とためを張れるのは彼だけかも。

はっきりいって東京ならばもっと圧勝だったのでは!?

難しいとされる大阪で実績を残し、自ら先頭に立って切り込んでいく姿は
確かに維新を彷彿されるものがありましたね。

これは簡単に真似できることじゃないですよ。
素直にあっ晴れだと思います。

しかしSPの数は半端じゃなかったですな(笑)
それだけ警察も威信にかけていたのかも。


話が飛びますが、結局のところこのような解体作業から作り直すことを
主張し政権についたのは民主党なわけで。

それが賛成どころか反対に回ってこの有り様・・・。

この動きを称えたのは亀井さんくらいでしょう。

民主党の人には今回のことを是非参考にしてもらいたい。

なんかわからないけれど、菅さん以来真逆になり自民党化しているのって
さすがにもう誰も相手にしなくなっていると思う。

小沢さん曰く「今選挙やっても50人戻ってこれないだろう」と。
まったくの同感。

情けないことに自民党も瓦解しているから、今の政治は誰の支持無しに
突き進んでいる現実。

もう迷走どころではないですものね。


多分民主党は任期までもたないだろうから
これからまたぐちゃぐちゃ・・・となるのだろうな・・・。

亀井さんは無視されるし(爆)<新党

でも次の選挙までには必然とできるでしょう。

せめて今回の「大阪の変」みたいに劇的な戦をしてほしかったな~。

あぁ無念。
by nexus-blog | 2011-11-27 23:45 | topics
波乗り
こんばんは。

今日はひと通りの洗車&点検して、
その後久しぶりに真剣にネットサーフィンした(笑)

日本はさておき、今世界ってはどうなっているのか?ってことで。

もちろん車のネタでです(笑)

こういうことをする時は動き出す予兆みたいなものなのだけれど
どうなるかですね・・・。

今のところ自分でもわからないです(^^;

ただ需要とは自分で作り出すものだと思っているので
「今」に何か違和感を感じてるんでしょうね(笑) 

自分で言うのも変ですが。

色々な要素をたらふく溜めこんで、どう回答するか。

今までも独特だったけれど、これからは更に独自性が強くなるのか、、、

nexusという携帯も出るみたいだし(笑) 期待していてください(^^;
by nexus-blog | 2011-11-26 23:01 | Others
トリプル
こんばんは。

今日は週末・五十日・月末ということで道が大混雑。

陸運局も午前間際にも行ったにも関わらず大混雑。

久しぶりに見たな(笑)<役所混み

いつもこの時間帯はスカスカなんだけれど。

でも混雑しているということはそれだけ世の中が動いているということ
だから、まんざら嫌な思いもしなかった。

来月はもう師走。

悔いのない年にしましょう(笑)


最近通勤車がくるくると変わる。

乗っていたBMWの325が売れてしまったので、A6Wへ・・・と
行く計画だったが問い合わせ多く、様子見。

仕方がないのでまたB8のA4Wに戻った。

しかしこれも来月車検。

あいにく下取り車もない。

さてどうするか(笑)


この時期一番困るのが雪対策。

一台は毎年スタットレスがついているものを準備している。
今年は暖かいから助かっているけど。

これらも絡めて決めないと・・・・ですね。


昨日のもう一冊の本は重松清さんだった。

「その日のまえに」という意味深なもの(笑)<短編集

昨日は吾輩~と交互に読みました。

しかし吾輩~は字が小さい・・・・

老眼には辛らそうです(^^;
by nexus-blog | 2011-11-25 23:59 | Others
不穏
こんばんは。

寒冷地ではいきなり冬将軍が訪れたみたいで・・・。

ニュースを見ているだけでも寒くなった(笑)

当店でも僕の足元に電気ストーブを置いたのだけれど
それを雛っちが拒否。

毎年置いてるんだけど~ といっても関係なし。

遠く離れたところで「冷酷な人だ!」とがん見(笑)

もううちに来て何年よ!?(笑)
ほんとわからん犬だ。


で、毎日日替わりで状態が変わるEUちゃん。

段々と他所事ではなくなってきている空気を感じる。

今年いっぱいは駄目か!?

TPP反対派には追い風ミ 

消費税増税で民主党が割れると自民党にんまり。

で、そのあと解散してどうするの?(笑)ってききたい。

駄目だこの国・・・。

なんか世界中がてんでバラバラに見えてきた。

こういう時、どうすればいいのかなんて誰も教えてくれなかった(爆)

当たり前か・・・(^^;

庶民の僕らとしてはただ目の前の穴を埋めるだけ、、、か。


なんとなく読んでいる本の流れで今更ながら
漱石の「吾輩は猫である」を購入(笑)

なんか今の雰囲気と合っていたりして。

もう一冊買ったけれど忘れた(爆)<もう届いているが未開封


なんかどうなるかわからない世の中だけれど
所詮システムのバグみたいものと考えるのが一番かも!?

余裕のある人は海外旅行でも。
余裕のない人は本でも読みましょう(笑)
by nexus-blog | 2011-11-24 23:19 | Others
小雪
こんばんは。

今日は旗日。

暦で小雪。

本当だったら夕方の雨で降っていたのかも!?

まだ地軸は動いていないということか・・・
よかったよかった。


最近になんかここがツイッター化している!?という噂(笑)

当たりといえば当たりなのだが、ちょっといろいろと考え事が多いもので(^^;

そのうち結果としてあらわれるといいですね?って他人事(笑)

こんな時も必要ということで。
by nexus-blog | 2011-11-23 23:23 | Others
成長
こんばんは。

本日定休。

ほのぼのとした休日を過ごす。


午前中はがっちゅに朝食を与え、送り出す。

そのあと何故かエアコンの掃除をして(笑)
犬と遊び、疲れて横に。

午後から出かける予定ががっちゅの昼寝でずれる。

起きてからいつもの公園にいって遊び、買い物して帰る。


これが大体の休日のパターンなのだが、
それでもあっという間に一日がか終わる。

特に陽が短い今は尚更早い。


いつだったか、、、パソコンでがっちゅの成長記録をなんとなく
みていたのだが、今日の姿と比べるとこちらもとてつもなく早い(笑)

今日で1歳4ヶ月になったが、家人曰く比較すると2歳児以上に
みえる(なっている)らしい。

そういえばいつも洋服のことでぶつぶついっている(笑)

今日は初めて二人でお風呂に入った。

自分でいうのも変だけれど、とても面白い子なので
二人で大騒ぎ・・・。

どちらの血!?(笑)

来年はいよいよ保育園。(運が良ければ・・・<待機児童濃厚)

どんな事件を繰り広げてくれるのやら(^^;

なんとなく予想は付くのだが(爆)
by nexus-blog | 2011-11-22 23:41 | guchu
電池交換
こんばんは。

ニュースで北海道に雪が舞っていた。

明日からずとーんと寒くなるとか。

そうだよね~ もう12月だもの。


今日は比較的頑張ってお仕事(笑)

時間制限もあったので。

したら手配していた陸送がこない・・・。

電話すると午後8時頃になってしまうとか。

切れそうになったが(笑)気が抜けて方向転換。

前から死んでいた僕の携帯の電池交換にドコモへ。

なんかしらないけれどいつもタダで交換してもらえる。
どういう仕組みなんだろ?
あまり興味ないけど(笑)

ついでに充電器の調子が悪いのだけれど在庫があるかと聞いたら
多分生産中止かと・・・だと(爆)

まぁそんなものなのか。

何年使っているかも忘れたけど、ようは変えろってことなのね(笑)

展示してあったスマホをなんとなくみていたけれど
確かに欲しくなる気持ちはわかった。

触ってないけど。

ただ僕の個人的なニーズとしては、簡単で丈夫なGショックみたいな
シンブルな携帯が欲しい。

充電とか忘れるくらいの。

それがあったら即買ってもいい(笑)

スマホはお遊び用でSIMフリー物を買って安く上げてなら・・・という感じ。

おっとこれだと2台持ちだ。

性格的にそれは絶対ありえないな(爆)

何れ厭をなしに環境が変わるとおもうので
その時にいっぺんにか。

この分野に関しては完全にガラパゴスになっちゃった(^^;

ビジネス的には非常に興味深く追っかけている分野なのに
なんか不思議ですね。

こういうことを灯台下暗しというのかな!?
by nexus-blog | 2011-11-21 23:58 | Others