www.nexus-auto.com
<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
バッテリー
こんばんは。

正月明けだったか・・・。

在庫の車の総点検をしたときにバッテリーが弱っている車の
交換作業をしたが、この寒さで曖昧なものもダウンした(笑)

今日は交換がとてつもなく面倒なW8。

納車時にバッテリー交換が必須項目なので良質な中古に替える。

整理して捨てたものも合わせておかげでだいぶ在庫が減った(笑)

バッテリーといえば旬の話題では787だが、
やはりまだ煮詰まっていないのか・・・。

リチウム本体の問題ではなく制御系だといっているが、
日の丸飛行機として話題になっていただけに残念ですね・・・。

こういう諸々の問題を抱えながらEVを目指していくのだろうけれど
いざリコールとなれば半端じゃない金額になるはずだ。

旅客機でこの事態だから、車はまだまだ先だろうな・・・。

かなり前に携帯の電池が指標になるのではと言った覚えがあるけれど
スマホの最新のものでもって2日。

これが1週間とか10日とかになってくれば、時代が変わっているかも(笑)

低くそうで高い壁なのか!?
by nexus-blog | 2013-01-31 22:18 | Cars
掃除
こんばんは。

なんかだるい毎日だ・・・。

今日は特に体が動かずやばい感じ。

嫌な予想をするのはよそう(笑)


この前の和室部屋のCATVの撤去(居間はとりあえず残留)で
清浄機のあまりにもひどい状態に気付く。

フィルターと活性炭のペアの取り換え用を頼み、今日取り替えた。

8年もつという謳い文句だけれど、今までの経験上もって2年か。

まぁ喫煙・動物部屋だから仕方ないけど(笑)

それにしてもいる時間を考えると汚れ過ぎだよな・・・。

ついでにテレビも掃除。

もはや化石のブラウン管(笑)

CATVなのであと1年ちょっとこのまま見れる。

映ればいいので粘るだろうな(笑)

ひかりTVにしようとしたけれど、オプションつけるとチューナー付きの
テレビじゃないとだめという文言が・・・。

これで、うぅ・・・となって考えてしまった(笑)

集約しようとしているけれどなかなかうまくいかないものですな。
by nexus-blog | 2013-01-30 22:57 | Others
空気
こんばんは。

本日定休。

久しぶりにがっちゅ登園。

朝から荒れて手が付けられず・・・だったが、
家人が遅い出社で朝食をなんとか済まさせた。

車に乗ると覚悟してか(笑)大人しくなる。

教室に入るときも「どこかにきたことあるな~」という感じ。

ボォ―としていた。

週頭なので僕はせっせと色々なものをセッティング。

何故か帰るときはクタクタになっていた(笑)

電話(呼び出し)が鳴るなら昼頃だろ・・・とおもっていたが
なし。

迎えに行くと夢遊病者のように漂っていた(笑)

話を聞くとどうも午前中で使いきってしまったらしい<体力

それからずっとこんな調子だと。

このままイメチェンしてくれればみんなが楽!?(爆)


帰るとプワプワだった調子が段々荒れ模様に・・・。

はじめまて自分から「お風呂に入って寝る」といった(笑)
それも通常より一時間以上早い時間。

結局寝るまでべた張りで付き添っていなきゃいけなかった。

まぁでも熱も出さなかったし◎でしょう。

明日辺りからギアチェンジしてくるとおもうが、
このままアイドリング状態ってのもいいかも(笑)<女の子だし

その間、家具の移動の見積からCATVの撤去、
先ほどまでは爆裂対策のための内戸のガラスのフィルム張り。

忙しい休日でした・・・。
by nexus-blog | 2013-01-29 23:04 | guchu
徒労
こんばんは。

朝起きたら本当に雪が降っていやがった・・・。

がっちゅはどの道今日まで休みせるとなっていたので
出勤準備。

パッと反対側のガレージをみると家人の車が雪にうもっていた。

ん~ これじゃ乗っていけないか・・・ということで簡単に除雪。

なんていい旦那なんだ(笑)


と、数時間後がっちゅの具合の報告がてら電話が入ったら
会社がオフになったとか・・・。

「・・・・」

いいよな~ ってなんだったんだ?(笑)<雪かき

たかが雪かき、されど雪かきですな。

がっちゅの体調は完調に戻ったみたいだが・・・
ストレスで「猿」に戻って家で暴れているという報。

まぁ治ったのだからいいじゃないと思うけれど
年配者や女性陣にはまったく手出しできなくなるところは
さすがだな(笑)

っていっていると明日また熱出して帰ってくる!?(爆)

あ~明日はやっと休みだ・・・。

かまくら作っておけばよかったか?
by nexus-blog | 2013-01-28 22:30 | Others
雪か・・・
こんばんは。

今日も寒かった!

でも挽回してノルマは達成したから自分をほめたい(笑)

明日から雪の可能性があるとか・・・。

でも今日の寒さを考えるとありだな・・・。

とっとと態勢を整えて早くミノムシになりたい(^^;

小さな小さな願望だ(爆)
by nexus-blog | 2013-01-27 22:49 | Others
ペンギンズ
こんばんは。

今日は家人に会社を休ませて万全の態勢で備える(笑)

いいかげんちゃんと仕事しないとですもの・・・。

途中経過がはいるも微熱で推移したみたいでとりあえずホッ。

おかげで朝から晩まできっちり仕事しました(笑)

しかしなんだ…この疲労感は・・・。

寒さも一因だとおもうけれど、体力の落ち?が主因か(笑)

頭と体が逆向きの分水嶺か!?

やはり危険な年代だな(爆)


帰り際の電話で38.5度超えたとの報。

またか・・・と覚悟して帰路についたが、体力が徐々に回復しているせいか
昨日までほどじゃない様子。

座薬は見合わせ、あとは本人に戦ってもらうしかない。


タイトルのペンギンズは帰路の渋滞時にEテレで見たもの。

映画「マダカスカル」からのスピンアウト作品だが
これは非常に面白い(笑)

あぁ・・・これか、と初めてテレビでみた(今まではDVD)

家に電話してEテレにしろと(笑)

帰ったらちょうど終わったらしく、口癖の「もう一回!」って
駄々をこねていた(笑)

隊長のスキッパーのギャグが非常にツボにはまって面白い作品。

子供・・・いや大人の方も是非(笑)

小さな小さな小確幸でした♪
by nexus-blog | 2013-01-26 22:37 | Entertainment
呼び出し
こんばんは。

今週は爆裂娘がっちゅのおかげで全然仕事ができない(爆)

今日も小康状態から昼過ぎに爆発。

祖母から「やばい・・・39.5度になった」と連絡が入る。

確かに今回の症状は未体験ゾーンなので、オタオタするのはわかるが・・・。

今すぐ何かをしなければいけないので「すぐに座薬を入れろ」と指示
したが、ビビッて人の話を聞いていない。

落ち着いて話を聞けといいい(笑)、僕がやるのを何十回もみているだろと。

大体「僕らを育てたんじゃないの?」といったが、こんな経験しなかったと(笑)

でもそうかもしれないな・・・。

昔の家庭医療なんてどちらかといえば「根性系」だったと思うし
病や対処療法の情報もなかったわけで。

だから後手後手になって死亡率も高かったと思うし、
それらを求めるのは仕方ないか(苦笑)

仕方なく仕事をぶっちぎって帰宅。

集まった祖父母たちをかき分け、症状を確認し、すぐに病院へ。

病院もただの風邪の往診ではない対応。

週末に差し掛かるので緊急も遠慮なく利用しろとアドバイスを貰う。

日曜までにひかなかったらとりあえず原因究明の検査をしようと。

薬を変えてもらい帰宅。

するとすぐ爆熱(笑)<39.5度

対処して僕と二時間以上横になる。

良く寝れたみたいで、起こした時はいつものがっちゅになった。

少ないけれどご飯も食べたし、飲み物もたくさん飲んだ。

明日辺りから転換すると信じているが、初めてのケースなので
臨戦態勢は解けないな・・・。

とりあえず、生きているうちはこの子を守らないとアホなので
全力で行きます♪
by nexus-blog | 2013-01-25 22:29 | guchu
後者
こんばんは。

昨夜からのがっちゅ発熱の結果は後者(笑)

今朝も熱が引かず一日38度半ば以上が続いた。

ぎりぎりまで見極めて午前中に病院へ。

保育園で流行っている?溶連菌を疑うが検査の結果シロ。
インフルエンザもシロだった。

今まで二日続けて高熱を出さなかったやつだけに不気味。

幸い家人が休みだったので一日ついていられたのが幸い。

仕事から帰って報告を聞き、座薬を入れ一緒に少し寝たが
改善せず。

ただ峠は越した?感じなので明日は熱が下がってくれることを願う。

下がれば下がれで扱いが大変なのだけれど(爆)


なんか最近仕事に集中できない事柄が多いな・・・。

良いことならば大歓迎なのだけれど(^^;
by nexus-blog | 2013-01-24 23:08 | guchu
久しぶりに
こんばんは。

今先程家人の迎えから帰宅。

雨が降り出していたので雪に変わるか?といった
微妙な感じでした・・・。

今日は久しぶりにがっちゅ発熱。

帰り際祖母から連絡を受ける。なんか変だと・・・。

帰って検温すると37度ちょっとの微熱。

ただ食欲なし、機嫌悪りぃ~の状態。

暫く観察して一緒に横になっていたら、僕じゃ嫌だと起き上がる(爆)

で、また観察を始めると明らかに目がいっている・・・。

再度検温、39度オーバー♪

急いで色々と用意をし、座薬も入れる。

寝付けなかった状態から少し楽になったのか、自分から布団に入る。

先程帰った時には爆睡していたが、熱はあまり下がっていなかった。

何かもらって来たか?

それとも今日の園への連絡帳に「最近病気をしなくなった」と
書いたせいか(笑)

ん~

明日ケロっと治っているのか、それとも始まりなのか・・・。

前者じゃないと困んですけどね・・・。
by nexus-blog | 2013-01-23 23:53 | Others
法事
こんばんは。

本日定休。

で、亡き父の17回忌の法事だった。

本当に内々でやったので直系の家族だけで。

豪雪覚悟だったが、晴れてのは笑った(笑)

今回の予報は気象庁の名誉挽回のフライングか?(苦笑)


もう17年も経つのか・・・と思うと感慨深いものがある。

今でもリアルに覚えているが、あの数年間はしんどかったな~と(爆)

「どうだい?あの世では楽しんでいるかい?」と父と兄に語りかける。

まさかの孫ができて、サプラーイズ!と思っているのかな。

迷ったが期待通りに園を休ませて連れて行った。

お坊さんをがん見していたが(笑)途中で飽きて他の人の墓鑑賞
していが、まぁそんなものだ。許せ(笑)


終わって帰宅後、どっと疲れが・・・。

そうだよな・・・ここ数日かなり飛ばしていたから。
by nexus-blog | 2013-01-22 22:51 | Roots