www.nexus-auto.com
ニート
昨日は音楽からかなり脱線してニートという話題にまで及んだので
その続き。

僕は社会学者を志しているものでもないし、世相をコラムにして
食べようともおもっていません。
一応、勘違い野郎とおもわれない為にいっときます(^^;
ただのいち酔っぱのおやじの独り言です。

ニートなんて昔からわさわさいたと思っています。
最近、社会が複合的になり、選択肢が多すぎて、夢を追う「健康な若者」が
単にやることを絞れないだけということが顕著になっただけで、問題としての
本質はそんなにややこしいことじゃないと考えています。

ちょっと前までは、親がカミナリを落として、または自発的に「現実」という
壁に向かわせたものですが、今はそう単純な問題ではないみたいですね。

この問題は僕も身内で経験しているので、周りの人の苦悩が手に取るように
わかるつもりです。

一番困るのは本人ではなく、それを取り巻く親族又は血族なんですよね。
昔の、寺内貫太郎一家のドラマみたいな時代は家庭内で片付けられた
ことも、今は、説得すらできない家族が多いみたいです。
腫れ物に触る・・・そんな感じでしょうか。
たった一人のために、家族全員が不幸になる。体験のない方には信じがたい
ことかもしれませんが、今、そんな構図ができつつあると思います。
仕方ないので家庭内で封をする。で、より強固なニートが完成する・・・。

政府がニート対策として、就業斡旋訓練所みたいなものを作る動きがある
とメディアで見ました。
僕としてみれば、「何とんちんかんなこといってるんだ・・・」と思うだけで
てんでおかど違いな見方をしているなとがっくしきています。
ちゃんとアンケートを取った事あるのだろうか!?と。

確かに、ニート本人も困っているだろうけれど、それは自業自得であり、
親のせいでもなんでもないですよね。育て方が悪い!?その歳で生きている
だけでも感謝しろって・・・。しょせん戯言、一蹴の言い訳でしょう。
問題なのは、この被害を受けている「家族」です。時には「親戚」もです。
多分、最終的には家庭内暴力、またそれに匹敵する被害に怯える日々を
過ごしているのは家族なんです。

警察に相談しても「民事」ということで相手にされない。
家族は何処に相談していいか途方にくれるんですね・・・。
親は自分達の育て方が悪かったのか・・・と自戒するんですが、
僕は体験的に、ほとんどそうじゃないとおもっています。
単に、言い訳している子供の論理を壊せないでいるだけです。

昨日の書き込みで、「自衛隊にでもつっこめれば」といいましたが、
半分、本気での発言です(笑)

まず、戻る場所を与えているうちは解決しません。
当然ですが、言葉も信用できません。

僕が政府にしてもらいたいのは、この被害にあっている家族に対しての
ケアですね。これは僕も経験しましたが、普通の人だったらきついです(笑)
まだ家族が防波堤になっているので、社会問題として上っ面の部分しか
でてきてないけれど、それが決壊した時、事件として問題化してくるでしょう
ね。その家族、特に親の世代は、今の日本を支えてきた功労者なわけだか
ら、国がもっと手を差し伸べてあげてもいいんじゃないかと思っています。

ニート対策は家族ぐるみで(・_・b 
N’sバーオーナーからの提案です(笑)

ちなみに僕の場合はどう対処したかというと、父がちょうど他界したときに
起きた(生前からだけれど)ので、父に代わり、鉄拳を振るいました。
自ら恥を広めるかの如く、迷惑を掛けそうな親戚には予め事態を伝え
包囲し、躊躇なく警察も呼んだ時もあります。
「本気で、容赦しない」という態度で挑まないと駄目だったろうと思います。
その破門された家族は、なんとか生きているみたいです。
もちろん生きている限り「予断を許さない」状態は続きますが・・・。

車屋のプログとしては相当脱線しました(笑)すいません。
恥も!?も上塗りしちゃったし、だから酔っ払いは・・・・ですね(^^;

明日はサッカーですね。ジーコが先発全取っ換えの荒療治にでました。
結果が楽しみです。
by nexus-blog | 2005-08-03 00:21 | topics
<< ジーコジャパン 日本の音楽 >>