www.nexus-auto.com
猛暑
暑い・・・ ほんとうに毎日暑いですね(^^;

今日、パサートで走っていたら外気温が「44度」と表示されていました。
ひょっとしたら通常の走行状態では初体験かも・・・。
人間も悲鳴をあげているけれど、車もここまで暑いと何があっても
おかしくない状況となりますので、ご乗車時は、くれぐれも車の変化に
気をつけながら運転してあげてください。

これから一番混む「お盆」前後の大渋滞の時期がやってきます。
渋滞にドツボって遭難というのは一番悲しいですから、早め早めに
「変化」に気を配ってください。
車の新しい古いに関わらず(特に古い車だけど)、日本のこの時期の
猛暑は一番「限界点」に近い状態になります。特に冷却する水周りに
一番負担が掛かりますので、お出かけ前に一度、点検をお勧め致します。
「んなこと出たとこ勝負でしょ!」という方は(^^;(一番多いと思う(笑))
せめて渋滞にはまったら休み休み行ってください。
ちょっとでも車の負担を減らすことにもなりますので。

最近の車でいうと水温計が90℃前後からぐんぐんと上がっていき、レッド
ゾーンまで上がっていこうとすると、間違いなくどこかに異常があります。
そんな時、慌ててエンジンを止めないで「何が原因なのか」をできる範囲で
探ってみてください。

1、リザーバータンクに冷却水が規定位置まで入っているか。
2、電動ファンは回っているか。
3、何か警告等は点いているか。

この3点をクリアしてもおかしい場合はサーモスタットとか制御系の故障
が考えられます。サーモだけでしたら、ごまかしながら脱出可能ですので
止めを刺さないうちにJAF等に連絡し、対処してください。

「想定の範囲外」にならぬようくれぐれもお気をつけ下さい(^^;

なんかまじめな話をしてしまった・・・。
今日はボンネットで目玉焼きはできるか・・・とかいう、しょうもない話でも
しようと思ったのですけど(^^;

昨日はDVD借りて「アレキサンダー」を観ようとして、途中で挫折して
寝てしまいました・・・。余り、こういうパターンはないのだけれど、これも
夏バテのうちに入るのでしょうか(^^;(笑)
ちなみにあの映画の評価ってどうなのでしょ? 
3/4くらいまで観て僕は「つまらない」と思ったけれど、
世間では五つ星だったりして・・・。
まだ「トロイ」の方がまともだったような気がします。
by nexus-blog | 2005-08-05 00:17 | Others
<< 通勤車 ジーコジャパン >>