www.nexus-auto.com
吉祥寺
昨夜飲んだ街は「吉祥寺」でした。
飲んだくれた話なんてする予定じゃなく、
久しぶりに行った街の話をするんだった(^^;

僕は、棲んでいる地理的な関係からか小学生の時から
吉祥寺によく出入りしていました。
してましたというか、「中心」だったかもしれない・・・。

小便小僧が何しにいっていたのかといえば、
そこに「釣具屋」さんがあったから。
あとは今ではどこにでもある激安ショップ「ロジャース」があったから。
(ロジャースって今知らないけれど昔は吉祥寺が本店だった。
今みたいにメジャーじゃなくバッタ屋バリバリの怪しい雰囲気の店で
わくわくして面白かったです。今でいうとドンキに似てたのかな・・・)
今の吉祥寺のイメージからすると凄く縁遠い話ですね(^^;

毎日チャリンコこいでいっていたような気がします。

ちょっと色心ついた歳になって、ますますこの街で過ごす時間が多く
なっていきました。
高校時代は姉が二人ともバイトしていたので、ただ食い目当てで
当てもなくうろついていましたね(笑)
大学時代は全ての事をここでまかなっていた気がします。
買い物・デート・映画・遊び・・・etc 裏返すとここ以外余り知らなかったかも。
渋谷や六本木にもよく行ったけれど、「自分の街」ではなかったし、
遊んでいてもなんか落ち着かなかった。 ようは田舎者なのか(^^;

当時の吉祥寺の良さは「ちょうど良い街の大きさ」だったことだと思います。
あんまりトッポイ(死語か)お店もないかわりに、必要のないお店もない・・・
なんか、こう微妙なバランスで成り立っていた街でした。

腹空かない? 「じゃお金ないからシェーキーズの食べ放題だよ」
「それかカプリチョーザのバケツスパゲティーか」
喉乾かない?「じゃイタトマいって姉貴にただにしてもらおう」
「サムタイムいってもいいよね」
服買おう! 「じゃ伊勢屋かサンロードの安いとこ行こう」
なんか暇じゃん?「じゃテアトルいって1000円で2本立て観よう」

どこになにがあるか・・・20代までは大体把握していたような気がします。

所帯をもってから、てんで行かなくなってしまい今は浦島太郎状態ですが
昨日ちょこっとだけ歩いてみたら、街の雰囲気は全然変わっていなかった。
ぢぢぃ、ばばぁ、にいさん、ねえさん、がき等 全ての世代が共生している
貴重な街のままでした。

下北とか自由が丘が同じような街みたいだといわれていますが、
ある意味吉祥寺の方が「整理」されているので、わかりやすいかも・・・と
贔屓めに昔からみています(笑)

前に「住みたい街トップ10」とかいう特集みて、吉祥寺が二番目くらいだった
のをみて、腰を抜かしました・・・。
褒めてていうのもなんだけど、そんなに良いか!?って(笑)
だって街角の一等地に乾物屋や肉屋があるんですよ・・・ 不思議だ。

東急裏とか旧近鉄裏、丸井裏に面白い個性的なお店が増えていて
それが人気を支えていると聞いたので、今度闊歩してみようと思います。

闊歩で思い出したけれど、昔「ネクサス」を吉祥寺で出店しよう本気で
考えていた時期がありました。なんか育った街っていう感じがあったから。
家賃が馬鹿高なのですぐに諦めたけれど(笑)

練馬がちょうどいいですね。 なんか垂れ下がっているようで(^^;(笑)
by nexus-blog | 2005-08-08 00:05 | Others
<< 吉祥寺 Ⅱ 同窓会 >>