www.nexus-auto.com
癒し 車編Ⅰ
昨日、偶々突発的に思いついたテーマ(毎日だろって・・・)「癒し」。

車という物にも、それらを求める人はたくさんいると思ってます。
僕もその一人だろうな・・・。間違いなく。

ひねくれている僕は「輸入車」というものに特化して営んでいますが
それはなぜなんだろう・・・と、時々自問自答します。

その要素のひとつとして、自分のために「癒す」ということが含まれている
のは間違いなく、それは他では補えないものだと感じています。

うちの在庫は、ひとくせもふたくせもある、所謂、大衆車ではありません。
ただ、極端な車にも興味がないのも事実。
あくまでも、大衆車がベースとなった物の「研ぎ澄ませた車」をかなり贔屓に
扱っています。みれば一目瞭然ですが・・・。
現実的に、お金持ちしか得ることのできない物を対象にしても、
自分がその立場ないのに、何故、共感を呼べるのかがわからないからです。
良いとはわかっていても、それが内面的な自分の価値感と同化できなければ
単に分不相応として、本当の意味でその車を楽しめないと思うから。

多少なり痛い目にあうかもしれないけれど、頑張れば叶えられるもの。
ユーザー側としてもぎりぎりかもしれないけれど、僕としてもぎりぎりの
ところで提供しています。逆に、それが使命だとも思っているから(笑)
簡単に飛び込めますよ、というものを置くのもどうかとも思うし・・・。

ネクサスで購入して頂く方々の中には、車云々、性能云々、以外に
この「癒し」の部分の動機で、決められている方がかなりいるな・・と
実感しています。

自分へのご褒美。実現したかった夢。プロポーズの練習(笑)みたいに
みんな目を輝かせて「見えないものに」心躍らせている様に見えます。

それらの一番の敵は「打算」
逆の意味で、とても大事な要素ですが、
それが過ぎると決められないみたいです。
ネクサスとしては、可能な限り、色々なマイナスの要素を取り払ったものを
扱うようにしていますが、ユーザーさんの決断を左右するような営業という
ものは一切しません。
やっぱり、そこは「聖域」であって、数字とやかくが踊る物理的な場所では
ないとおもっていますので・・・。

To be continued
by nexus-blog | 2005-09-19 00:39 | Cars
<< 癒し 車編Ⅱ 癒し >>