www.nexus-auto.com
テロ
良く行くバリ島でまたテロが起こった。

嘘みたいだけれど、本当は予定通りにバックレていたら
ちょうど爆破現場の横のホテルに泊っているはずだったのだ。

行っていたら今頃大騒ぎになっていたかもしれない(^^;

運が良いのか悪いのか・・・


皆様も知っている通り、少し前にバリ島のディスコでテロがあり、
200人以上の人が亡くなった。

この前に行った時、それが原因で相当寂れたな・・・と感じたバリ島。
それでも現地の人の話ではだいぶ客足は戻っているみたいだった。

でも、これでまた振り出し。

バリ島でのテロがどういう意味を成しているのか知らないけれど、
どうみたって、全く意味のない行為だとおもう。

確かに憎き欧米人らには報復できるのかもしれないけれど
それ以上に地元経済が根底からダメージを受けるとおもうから。

行った人にはわかるかとおもいますが、結構ぎりぎりで生活している
人々が多数います。でも、そんな人たちの笑顔が魅力的な島でも
あるわけですよね、バリ島は。

こういうことが重なると、そういう弱い立場の人に一番ダメージがいくと
おもうし、テロ集団はなにを考えているんだ・・・とおもってしまうわけです。

ちょっと前に起きた「天災」ならまだしも、テロはいつ起きるかわからない
恐怖なわけで、そこでリラックスしてくれといっても無茶なわけですよね。
今回みたいに欧米を狙い撃ちしているわけだし・・・

このままだと、資本が撤収し、雇用がなくなり、治安が悪くなる。
そうなると勿論、観光が成り立たなくなり、大問題にまで発展していく。

その悪循環を狙ってテロをしているのだろうけれど(じゃなきゃ許せない)
それが命をかけてまでの教えとなると、当然、邪教となる。

日本は幸い対立すべく軸になる国教がないので、直接それらの大義と
戦わなくても済んでいるけれど、当然欧米側の価値感に属しているわけで
今後益々しんどくなっているだろうな・・・と感じています。

これからはテロとの戦いだ。9・11の時ブッシュさんは言いました。

過去の大戦みたいなものこそ起こらないだろうとおもっていたけど、
こういうのをみると、大統領が言ったことを本気で考えないとやっていけない
世の中になるのかな~ なんて不安に思います。

事柄の本質からいって、解決方法はないでしょう・・・たぶん。
だから余計に怖い。


今日は10月なのに真夏日でした。
もっと陽気な楽園をイメージしたかったな・・・・
by nexus-blog | 2005-10-03 00:55 | topics
<< 混沌 移籍 >>