www.nexus-auto.com
相応
こんばんは。

今日は寒かったですね~
家を出るときの外温系をみたら4℃だった・・・
予報では雨とかいってたし、関東でも雪が降るのかな!?と心配しました。
そろそろスタットレスに履き替えなきゃかもですね。
今年は寒そうだ。

再度入庫したポロGTIと飽きもせず毎日を共にしている(^^;
一時はルポGTIに浮気したけれど、帰路に買い物とかをよくするので
やっぱり5ドアのポロを選んでしまう。

僕が最初にこの車に出遭った頃、周りの同クラスは結構面白いのが
揃っていたように思う。
今でこそ、国産車にお株をうばられている感があるが
(それらに乗ってないのでしらないけど(^^;)
デビューから5年経った今、再確認してみるとやっぱ良い車だなと感じる。

今はハッチバックといってもゴルフを見れば分かるように、
キビキビしたという狙いよりも、どうも心地よい重厚的な乗り心地という方向に
向かっているように感じる。

次期ポロGTIはいよいよターボを載せるらしいとのこと。
1.8Lらしいけど、まぁそれは置いといて、今乗っているポロクラス特有の
NAでカンカン廻るキビキビした車という存在はどうなるのだろうと、とても
心配している。

ルポもそろそろモデルチェンジ!?されるみたいだけど、
そこで残すのだろうか。それともやめちゃうのだろうか・・・

他のメーカーも、このクラスにはなんか及び腰というか熱の入れ方が
余り入っているようには感じられなくなった。

ん~ なんか納得しない(^^;

僕が思うに、運転を楽しむ車と、速い車を扱うのとでは、完全に住み分けが
あって、そこらへんがなんかボケてしまっているように感じる。
パフォーマンス重視というか・・・

まぁ売れてなんぽの世界だから仕方ないのだが、この辺のスモールホットが
退化していくとなると、運転のうまい人は益々減っていくだろうなと思う。

まず、この辺の車で感覚を磨き、車を使い切ることができなければ
どんな凄いエンジンやシャシーをもつ車をもっても、扱えっこないと思うから。
とてもストレートに言うけど(^^; 宝の持ち腐れである。

うちの店では、R32みたいのを代表に、半額で某メジャーを妥当するような
車を扱っている。
でも購入される方を見ていると、ちゃんと段取りを踏んで手に入れている。
とても正当だとおもう。

デビュー車があって、それをクタクタになるまで乗られた方。
徐々にレベルをアップされてきた方。
乗り換える車は区々だけれど、そろそろ挑戦してみたい・・・という「気合」が
どの方からも感じられる。

ときに、まるでこれらの車を見下すような言い方のお問い合わせを
受ける時がある。
この車はこーであーだ・・・と僕に対して評論する。
価値としてはあーだこーだ・・・と。

僕も人間なのでカチーンとくる場合がある(笑)
勿論、反論したりはしないけれど、基本的に余り聞いていない(笑)

今あなたがどんな車に乗っている又は乗ろうとしているかしらないけれど
僕はポロGTIで十分勝ってみせる・・・。そう思いながら聞いている。

R32もTTも必要ない。
ルールがキャノンボールだったら、ポロで十分である。

商売人としてはいってはいけない類の言葉だと分かっていますが、
誰かが言わないといけないとも思うので、この場なので言います(笑)

昔、バイクに乗っていた頃、よく特定のコーナーを速く回るという
パフォーマンス的なライダーが存在していました。
今はいるかしらないけど・・・

僕はそれらに全く興味がなかった。あほかとさえおもっていた(笑)
何十キロ又は何百キロ走り、色々な場面を克服し、如何に早く目的地に
着くか・・・というのが本当に速い人で上手い人だとおもっていたから。
特に、サーキットじゃないのだから、色々なリスクを考え、それらにどう対処
していくか、ここは70%なのか、それとも50%なのか・・・
他の人の事故や下手度、覆面にどう対応するか等、物凄い要素を考えて
その時は飛ばしていた。
もちろん今はしてないですが(^^;

その時、僕はRZ250~350というのに乗っていたけど、
相手が750だろうが1000ccだろうが、関係なかった。

十分に使い切れば、勝てるのである。

車でもそれは同じだとおもう。
状況さえ的確に判断し、その車の性能を使い切れば、M3だろうがポルシェ
だろうが、届かない相手ではない。

めずらしいけれど、ちょっと違う角度から斬りこんでみました(^^;(笑)
下から上をみるってのもいいんだよな~ ということで。

スモールの名車を乗っている方、頑張ってくださいね♪(笑)
by nexus-blog | 2005-12-05 00:43 | Cars
<< 企業文化 Kafka on the Shore >>