www.nexus-auto.com
予備知識 (くるま編)
こんばんは。

取りあえず創めよう♪ということで企画したこのN’s barも
もう少しでなんと満一年!!を迎えようとしています。
意図的に休んだ以外は、ほぼ毎日書いた記憶があります(たぶん)
「取りあえず一年は続けよう」という目標にもあと僅か・・・。
さてどうするか(笑) スパッとやめるか・・・もっと意味あるものにするか(^^;
五月末までの残りの日数で考えたいと思います♪


確か、トヨタの関係者!?だったと思うけれど
「インターネットの出現は現代経済に於ける「隕石」みたいなものだ」
という記事を読んだのを記憶しています。

確かにそうかもしれない。
ここまであらゆる世界の流れを変えた発明って今までないと思うし、
今ある信じられない「もの」でも、ちゃんと予測できる進化の過程があった。

たった10年そこいらで、ここまで情報を共有できる媒体の創出は後にも
先にも最後だろうなとおもう。

で、だれがノーベル賞とったの!?と本気でぼける(^^;(笑)
心底えらいと称えたい。

でも、その媒体の出現で消えていってしまったものも多数あるのだろうなと
思う。特に閉鎖的な世界で生きてきた人達にとっては、非常に「余計なこと」
であって、まさに「隕石が突然衝突したみたいな」ショックだったろうと思う。

実は僕が身をおく車業界に関してもそうで、その影響は他業種よりも遅い
けれど、確実に今までの体制からの変化を求められている。

その一番の原因としては、ユーザー側がもつ情報が膨大なものとなった事。
これに尽きる。

僕みたいな楽天的な人間はそれを「良い事だ」とおもうけれど、
曖昧にばっくれたいところに関しては、邪魔な情報流出以外の何者でもない
と感じているおもう(笑)
対ネットという「ひとつ仕事」が増えただけならいいが、正体がばれる(た)
ところは廃業にまで直ぐに至る。
おっかない時代である。

じゃ対応しなきゃいいというとそうでもないらしい。
HPすらないとなると、余程「穴狙いの人」以外には対応できなくなっている
みたいだ。

お客さんとズブズブの仲・・・といったって、それは情報のない隔離された背景
で成り立っていたわけで、溜め池に溜まっていた水は、いつのまには川下に
流れ、干上がってしまう。

ただ、先にも書いたが、これは良い事ばかりではない。
腕のいい所も一緒になくなってしまっているからである。
溜めておきたい池だってあるのに・・・。

時代による淘汰といってしまえば、そうかもしれないが人間味がどんどん
なくなってしまう今の時代に僕みたいなアナログ人は戸惑いを感じる。

僕がHPを一生懸命やってきたのは、やらないと成り立たないからであって(笑)
決して奇を衒ってイケイケで発展してきたわけではない。

お金があればカーセンサーにバンバン広告を張ってそりゃ楽したい(笑)

たまたま僕が居た所はその努力が形となって結果が出ているけれど
アナログからいきなりデジタルになれっていっても、出来ない人は多々いる。

僕は結構義理人情派なので、そういうところへ仕事をもっていっていたけれど
そんなことに関係なくどんどんなくなっていってしまった・・・。

そんなこんなで車業界はこれからも一層淘汰を繰り返していくと思う。
ここが焼き鳥屋さんになっている日も近いかもしれない(^^;(笑)

車屋という立場でユーザー側さんにいえることは、
情報は多いほどいいけれど、あまり酔い過ぎると目的は何だったっけ!?と
なってしまっている人が増えているような気がするので、目的に沿って
程ほどに・・・と言いたいかも。
結局は「なまの世界」であり、「経験の世界」だから、あまり頭でっかちに
なりすぎても、逆に楽しめないだろうと思うので。

といっても、以後も怒涛の勢いで情報が氾濫していくだろうから
いっても無駄だろうとは思っているが(^^;(笑)

10年後、この業界はどうなっているのか。

ピザを頼むみたいに、そのうち誰の手も介さずに
家の目の前に車が届くのかな?

あり得そうで怖い(笑)
by nexus-blog | 2006-05-18 00:48 | Cars
<< 予備知識 (料理編) 予備知識 (映画編) >>