www.nexus-auto.com
憤る
こんばんは。

今日は久しぶりに仕事の関連で憤りました。
対都税事務所。いや全国の自治体の税務関係にか(笑)

あまり皆様には関係のないこと(ひょっとすると今後物凄く関係するかも)
なんですが、自動車税の徴収方法が今年度から変わりドタバタしています。

変わると聞いていたので、その内容に嫌な予感がするな~とおもっていたら
その通りの案件が出てきたので、「いよいよ解明しなくちゃか」ということで
登記変更がてら、説明を求めにいった。

立ちっ放しで一時間半、その制度の改悪に担当者と喧々囂々。

ヘロヘロになって帰ってきた(^^;(笑)

内容としては、案の定、僕が心配していた「~の場合」のことは想定外。
もうむちゃくちゃであった・・・。

なんでこのような辻褄の合わない改悪をするのか、と聞くと
簡単に言えば行革の一環らしい。
体面的な徴収経費を削るために、現場(税事務所)も首を捻る体制を
ひいたとのこと。

しかし、ひでぇーな・・・という改革内容だ。

納得したのが一割、あとの9割は僕の主張の方が理に適っていた。

一部を紹介するとこうだ。

毎年4月1日付けの所有者に納税通知書が送付される。
これは従来通り。ただ、これは地方税だから4月2日に県をまたいで登録すると
この県で義務が生じる。つまり売った人はそれまでの責任を取ればいいし、
買った人はそれ以降の責任を取ればいい。
僕らディーラー側にとっては一旦、二重払いが生じ負担が重かったが、
筋は通っていたので納得していたし、何よりも責任の所在がはっきりしていた
ので、何かあったとき簡単に対処できた。

が、改正後は、4月1日付けの納税者がその年度の全ての責任を負うという
ものに変えられた。
わかりやすくいうと、4月1日に札幌ナンバーだった車を練馬ナンバーにする。
6月に車検だから納税証明書が必要になる。
今までは転入した時に東京都に自動車税を支払うので同時に証明書をもらえた。
んが、これからは札幌の税務署が発行したものしか受理されず、
車検が受けられないという馬鹿げたものになったのだ。

あまり詳しくない人でも、この無意味さをわかっていただけるとおもう(笑)

じゃ納税期である5月中にその人が払わなかったとする。
この場合、永遠に車検が受けられないのだ。

じゃ百歩譲ってそれを理解する。

事実上は地方税であるから練馬に4月2日に入ってならば、翌年3月末まで
都民として権利があるわけじゃないかと問うと、どうも違うらしい。

担当者は「みなし」という言葉を使っていたが、僕らは都にとって納税者でなく
その代金は4月1日段階の自治体の収入になるらしいんだな・・・。

これには火を噴いた(笑)

どんどん突っ込むと、どうもしっかりとはその担当者も理解してないらしい。
でも今日の担当者が一番まともだったから、全国では一体どうなっているのか
ぞっとしてしまう。

オークションにそのことを尋ねると、やっぱパニくっていた。

というかみんなよくわかってないらしい(^^;

「お客さんみたいなクレームはまだ少数です」って言われたけれど
「当たり前じゃん!来月から凄くなるよ」といっといた。
「意味はよく分かりましたので、上に直ぐ上げておきます」って言っていたけれど
変わらないんだろうな(^^; きっと。

そうやって一日分の体力を使い果たし、帰社(笑)

ムカついたのでH女史に
「ネクサスで応援するから今度の参院選に立候補しろ」って言ったけれど
「自分でやれ」と一蹴された(^^;

そりゃそーだ(笑)

しかし、お粗末な話ですね。

昔、NHKの政見放送をみていたら、ただのおやじが出てきて
「日本愛酢党」といい、皆で酢を飲んで健康になろう♪ってまじで主張していた
のを今でもよく覚えている。(本当にあった話ですよ)

あの乗りで行くか・・・。

ペットの医療費控除を!!
自動車に関する重税反対を忘れて、そんなこと主張しそうだな(爆)

久々に体中に血が回った一日でした(^^;
by nexus-blog | 2006-05-26 00:26 | Cars
<< 半島を出よ 純血 Ⅱ >>