www.nexus-auto.com
引退
こんばんは。

もう今日はこのネタしかないだろう・・・・ ヒデ<引退宣言

昨日いったのに~ 悪寒がしたのかな(^^;!?

神様ぐすぐずしてたから~ というか中田のほうが上手だったのかな・・・

オシムに説得される前に、と思ったのかもしれないな。

昼寝(夜寝)から起きてきたらいきなり引退のニュースが流れていた。
ぼぉーとしながら、じぃーと聞いていた。

なるほど。

全てがわかったいたが故に、歯痒かった。
4年間掛けて準備したが、何もできなかった。
これを機に他の道への旅に出たい。

要約するとこんな感じだろうか。

テロップのあとに、熱血修造ちゃんが「こちらこそありがとう」といっていた。
確かに。

日韓戦から危うく見失うところだった方向性をこの大会で気付かせてくれた。
僕らに。そして全ての関係者に。

それらに対して中田は感動した、無駄ではなかったと思ったといっていた。
修造ちゃんは「いや、こちらのほうが気付かされた」といった。

この共鳴し合うものは、今回は皆、同感するのではないだろうか。

井の中の蛙だった、と。

たかがサッカーだろっ という人もたくさんいるし、事実、僕の周りにも
たくさんいる。

それらの人はオリンピックでたくさんメダルを取った方が価値があると思う
かもしれない。スポーツなんてどうだっていいと思っているのかもしれない。

ただ、僕が思うに、ここまで世界中で愛され、参加国が多い団体競技は
記憶にない。
政治や宗教、人種や貧富の差・・・・等々、そんなこと関係なしに皆熱くなる。

これらの色々な条件化の下、各国でしのぎを削る。

こんなスケールの大きい国際大会なんてないんじゃないかって。

たぶん、今回の敗退で、全ての人達が「世界をみた」と思う。
それはジーコのお陰でもなく、ましては川口さんの功績でもない。
無愛想に見えた中田が一番透けて通してくれたのではないだろうか。

甘っちょろいチームワークなんて必要ない。
やるかやられるかの覚悟が必要だ。

得体の知れない本場に入り、魑魅魍魎、朝令暮改の世界を駆け巡った
人だけが言える重み。

で、何が変わるのだろうか。

違う神が降りてくるのだろうか!?(笑)

オシムの選択が正しいかはわからないけれど、
ひとつだけいえることは、中田の世代にこのような人間がいたという事の方が
僕とってはとても大きな大きな救いです。

まだ始まったばかりだ。
焦ることはない。
by nexus-blog | 2006-07-04 00:49 | topics
<< プラン お告げ >>