www.nexus-auto.com
バリ物
こんばんは。

今日は通勤途中に変な出来事から始まった。

どうみても余裕ですれ違えるところで(ただ確かにこの道は狭い)
箱バンにのっているヤンママ風の人と遭遇する。
車はどうも新車らしい、有名俳優が宣伝しているボクシー?というやつ。

なんだかわからないけれど偶々すれ違ったところ突然、立指とバーカと
いっているような仕草をされた(爆) はへ?

僕の前の車の挙動がおかしかったことの原因が判明した・・・

あれはなんだったのだろう・・・・
止まって理由を聞いてみたかったけれど、よした(笑)
長くなりそうだし(爆) 
察するに道の狭さにイライラして、対向車の気遣いがない!という主張の
ように感じた。まぁ気持ちはわからないでもないが・・・(^^;

この後もとろとろと止まりそうな速度で行き過ぎていきましたが・・・
もちろんその車の後ろには五~六台の車が連なっていた。

う~ん世間は広い♪ と立ち直り、いざ店へ。

店に着く直近にクランクのカーブが連なっている場所があり、
いつものように気をつけていた。
カーブミラー越しに向こうから自転車が来ていたのがみえたので、
こちらはほぼ停止状態で待つ。

この自転車がまた飛び込んできた・・・ 
こっちが察して距離をとっていたので当たらなかったけれど
挙動からすると相当不意を突かれたらしい。

また ばかやろ~ といわれた。
こっちは車道にちゃんと止まっていたのにである・・・。
気持ちはわかるけれど、反対だろう・・・言葉が

もう怒る気も失い笑ってしまった(^^;

片道で二度だから凄い確率かもしれませんね(笑)

ストレス溜まってんのかな~ニッポン(爆)


で、前々から書こうとしていた「バリ物」という表現について。
時たまお客様にも「どういう意味っすか?」と聞かれるのだけれど、
確かに、表現として的確ではないのかもしれませんね。
好きだといってくれる方も多々いますが(笑)

もともとこの業界では「極上車」とかいう表現が当たり前のように
使われていて、それを勝手に僕が同義語みたいに比喩して使っている
という次第です。もうかなり前からだな・・・
語源としては「バリバリっしょー」という日本語として認知されているか
わからない言葉から来ているのだと思いますが(笑)
もともとはタイヤとかで殆ど使っていない状態を「バリ山」というところから
きたのかなと察します。本当のところはわからないです(^^;

そういえば昔「バリバリ伝説」というバイクの漫画とかもありましたね。
あれはどこから来ているのだろう・・・

でも冷静に考えるとかなり浅い表現ですね(爆)

でも極上車っていうのもな~ 今更辛いような気もするし・・・

何か妙案を考えないといけないですね。
by nexus-blog | 2006-10-06 00:22 | Cars
<< 混乱 戦前 >>