www.nexus-auto.com
ボーダレス
こんばんは。

今日は休日。
もう堕落した人間そのままのような過しかたをしました(^^;
色々なものも食べたし・・・ こりゃ太るわな(笑)
マッサージ行ってこりも取ってもらったことだし、年度末月頑張ります♪


で、今更ながら、ボーダレス。
ITといわれる情報・金融などからはじまり、途上国であった各国の台頭で
最近になり、真にすべにおいてボータレスを実感しますね。

連日書いた車における事情も、激変してきました。

何がどうなってどうなるか・・・
各社各人懸命に考え、行動していることだとおもいますが
それでも「博打」的な要素は排除できないでしょうね。。。

車でいえば中国のメーカーが、ローバーに続き、クライスラーも狙っている
と報道されていました。
これは簡単なようで物凄く複雑だと思います・・・。

このまま平和だという前提は、歴史的にみて幻想であり、それこそいつ何が
あるかわかったもんじゃありませんから、ことは微妙です。

つかみどころのない情報とか金融と違い、資本や技術といったものはたったと
撤収できませんからね・・・

ハイテクの進化と化石燃料とのせめぎ合い。
先進国と人口大国などとの関係。

多分予想よりも相当早く距離が縮まり、誰も想定できない状況に迫っている
のではないか・・・とも思いますし。

英知を絞り、秩序を守っていくことができるのか。
それとも猿の惑星になるのか(笑)

ん~知っていたら誰か教えてください(^^;(笑)


今、高杉晋作を読んでいますが、凄い発想として。

今日本が諸外国と戦争すれば勝つという理論。
当時の日本の人口が3000万。そのうち兵力となるのが400万。
あの時代、空軍なんてものはなかったから、いくら船で攻めてこられようが
たかが数万だろう・・・・、で、結果、勝つというやつ。

倒幕派としてもかなり変わった人ですが(笑)
師の吉田松陰も「狂」を謳い煽ったわけなので、彼だけのせいでも
ないと思いますが。
でも彼は人気があるわけですよね・・・・。もうちょっと紐解きます。

この論理でいま色々とやられてしまうとぞっとしますね。

そう思うと技術というのは凄い力なんだよな・・・やっぱ。
by nexus-blog | 2007-02-28 01:00 | Cars
<< 磁気抜き 宝の山 >>