www.nexus-auto.com
完治
こんばんは。

今日は定休。
今日で完璧に治してやろうとおもっていた風邪?も、
安静にしていたせいか無事治ったみたいだ。

約一か月以上だったから・・・ よく耐えた!?(笑)

もう寒いのはいいよ。はやくあっちいけ♪


昨日久し振りに雑誌の営業が手土産を持ってやってきた。

最近の傾向、新サービスなどなど・・・
もともとまったくこういうデータには無関心だが、それでも久し振りだし
辛抱強く聞いていた。

と、先方の見解を聞いた後、僕の方から。

色々なサービスは結構だが、結局のところお客さんは何を求めているか
ということで、ストレートにいって申し訳ないが、大手も含め、情報を扱って
いるところはちょっと短絡的な手法しかとっていないのではないか。

僕らみたいな零細がいう立場にはないが、多分その方向性で行けば
1万社ある車屋さんは1000に減り、且つ無個性になるのではと。
単に価格競争を仕掛けているわけだから当然の結果だけれど、
それをわかっているのかと。

早く気付いてほしいけれど、力を入れるべきところは情報の露出や
サービスの多様化ではなく、本当に力を持ったところの底上げであり
そこに力を入れるべきでないか。ということ。
HPを充実させる技術がなければノウハウをもっているわけだから
格安で助けてあげればいいし、それらに対して費用を取るようにすれば
「本当の意味での結果」が得られ納得できるのではないか。ということ。

幾々・・・ その営業はぼろくそに言われたわけで笑)

上記みたいなことは、もう10年以上前からいっているのだが(爆)
大小問わず本気で取り組んだところはないですね。

インターネットの時もそうだった。

そこらへんは自分で勝手にやってくれということなのでしょう。

その通り、僕はゴーイングマイペースでやってきたわけですが
だからこそ生き残れてきたのかも?しれませんね。洒落じゃなくて(笑)

過去、現在の経緯からしてもこの業界は全くコンサルタント的なことがなく
衰退していくのでしょうね。

結果的にその方がうちとしては延命するのでしょうが、
もう少し大人(進化)になれよとおもっちゃいます。
by nexus-blog | 2008-02-26 23:11 | Others
<< A5 驚愕 >>